2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察 ●「萌えスロ」の進化について考えてみた●

「萌えスロ」の進化について考えてみた(`・ω・´)


無題8RioKA
ⓒPRESENTED BY  Mr「type A」



現在5号機が主流の中で「萌えスロ」という
ジャンルが確立されました。


025_20100215041552.gif
以前、当ブログで「スーパーブラックジャック」
の記事を作った際に、主人公の「Rio」
この萌えスロというジャンル
の地位を獲得し始めたのでは?



と書きましたが、では今回そのルーツはどこから来たのだろう?
・・・と思い考察することにしました(`・ω・´)


*尚、今回もあくまで管理人の主観です。人それぞれ萌えの感覚は違うと
   思うので、どうか温かい目で見てください。お願いします。



 

今が全盛期!?

【5号機・萌えスロ】




「快盗天使ツインエンジェル」シリーズ

p5479_1.jpg    4392612.jpg

1,2と出ており、2よりマイスロ機能が追加され
萌えスロ 人口の増加に貢献!


m_TA2_0109.jpg

このようにレア画像を引っさげ登場。

それは、あたかも目の前にニンジンをぶら下げられた
馬のごとくコレら目当てにスロ 人口が広がったのは
言うまでもない。

アア  本当かよ!?



「絶対衝激」

p5596_1.jpg     30zettai11.jpg

「絶対衝激」プロジェクトなるものから生まれた萌えスロ

通常はアニメタイアップ⇒パチスロの流れを逆流し
パチスロ登場からアニメがスタートした珍しいケース


c26ae8cc.jpg


尚、話をまとめると「ドキッ!女だらけの聖杯戦争!!」
と思ってもらってもいいかも・・・・



「マジカルハロウィン」シリーズ

p5762_1.jpg   20091111094928.jpg

ゲームメーカー「コナミ」が放つ萌えスロ
(正確にはコナミ系列 KPE

珍しく今までゲームで登場したキャラではなく
当社オリジナルキャラ。

アリスの「カボチャンス!!」「加護ちゃん!!」
に聞こえるのは気のせいか?



「ドキッとビキニパイ」

p5590_1.jpg   Screenshot_3_20100215043452.png  

もう完全に狙いすぎの萌えスロ


Screenshot_4_20100215043452.png  Screenshot_5_20100215043452.png

話は懐かしの
「ドキッ!女だらけの水着大会!!」ですか





ちなみに5号機萌えスロのルーツはこれらか?



「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」

p4089_1.jpg    Screenshot_1_20100215043400.png

名前が長いお
JPSは萌えスロから参戦だったんだっけ・・・



「モエるマリンバトル」

p4484_1.jpg  mb-1.gif  mb-2.gif

名前のまんま。
正に萌えスロですと言わんばかりに登場でしたが
狙いすぎでしょう



「リオパラダイス」

p4559_1_20100215043313.jpg    スーパーブラックジャック

以前、記事にも取り上げた5号機・萌えスロの旗頭
Rio(リオ)はここからおバカキャラとしてリニューアルなの?





・・・もう、いい加減キリが無いのでこの辺で。

このように5号機では「萌えスロ」はかなりの数になると思われます。




さて、ここからが本題。 4号機の話に戻ります。


尚、今回のルール

  1. パチスロオリジナルキャラである
  2. どちらかといえば2次元キャラ
  3. 掘り起こすのも限界があるので21世紀以降キャラ
  4. 後は管理人の独断と偏見


1は 萌え要素があってもアニメとのタイアップなどの
   元々がアニメ、漫画、ゲームキャラ等は除きます。


2は パチスロには3次元キャラも多いのですが
   どちらかといえば萌えよりはセクシー系な気がするので
   今回はパス


3は  管理人は1~3号機世代では無く、この辺は詳しくないので・・・
   なので、なるべく2001年からのキャラでいきます



4は  ・・・ええ。そのまんまです。




では、スタート!




まずはここから「おさらい」

「ファイナルバニー」
「ジュリアンに逢いたい」

p0556_1.jpg   p4255_1.jpg

当時硬派なスタイルを貫くパチスロ界ではオリンピアの
バニーシリーズが萌えの先駆けだったのでは?と思います。

で、同じく、このジュリアンも最初は「ジュリアン30」という
機種が出て、後にコチラの方も出ました。

だけど残念ながらこれらはセクシー系(?)
萌え登場まではまだまだでした。



「マジカルポップス」

p1308_1.jpg   mg.gif

時代が遂に萌えを求めてきたのか、ここから
ようやく萌え要素を含むキャラ登場。

これが始めての2次元キャラといってもいいかも・・




「温泉天国」「デジタルカウボーイ」

p1251_1.jpg  p1701_1_20100215043133.jpg

さらにここでテクノコーシン(現・ラスター)から
貴社(当時)の顔とも言うべきオリキャラ

g041.gif  ななちゃん

が登場し、この会社の萌え度は加速する


その後(温泉天国のあと)


「月夜の鷹姫」

p1486_1.jpg  

をリリース。
この会社は萌えに対しての先見の明は
あったのだな~と、しみじみ思う。




その後、硬派なイメージが強かったアルゼ
(現・ユニバーサル)からも萌えキャラが・・・



「ドンちゃん2」

p1618_1.jpg    bbs12.gif

当時からアルゼの顔「ドンちゃん」
恋人という衝撃のフレーズで「葉月ちゃん」登場。

この時は、三つ子(ドンちゃん)をたぶらかす
悪女とも言われたのが懐かしい・・・



「アウトロー」

p2508_1.jpg    fdyna.jpg

この辺りから人間以外の萌えキャラも登場。
この娘はネコ耳キャラ「キャンディ」

しかし・・・このキャラよりもこの機種のメージキャラだった
「ボブ・サップ」の方が印象強いのは否めない。



「クレイジーレーサー」

p1754_1.jpg  g010_20100215042610.gif

上記と同じ。
今度はウサミミキャラ「ラビ」
なぜかこっちの方はひっそり人気あったらしい・・・



「お散歩天国」

p1861_1.jpg  otusatin.gif

この頃からは声(音声ナビ)でも萌え度を出してきました。
でも、この娘は萌えというよりユルキャラっぽい・・・



「スペースバニー」


p2148_1.jpg  Screenshot_8_20100215043451.png

上に書いてる「バニー」シリーズ最終系・・・
こ、これは望んだものとは違う!!

・・・と当時叫んだかは覚えてませんが
これは自分でも萌えない・・・



「爆釣」

p1896_1.jpg  bbs56.gif  bbs57.gif

この時代から萌え度は好みに左右されるように

残念ながらこの機種、萌えを前面に押し出すことなく
「ザリガニ」の方が萌えました



「太鼓の達人」

p3760_1_20100215043314.jpg    bbs63.gif

キャラも成長。
山佐の名物キャラ「ウィンちゃん」
初登場の赤ん坊から成長し7歳に。

ただ、この娘はどう頑張っても萌えない・・・



「海一番」

p2540_1.jpg  k-2.gif

パチンコで有名キャラも参戦。

もうパチンコ・パチスロ打たない方でも知ってるんじゃないか?
と思えるほどの人気キャラ「マリンちゃん」

ミス「マリンちゃん」コンテストも開かれるくらい知名度抜群。
この業界に「萌え」を起こしてくれたんだと思いたい。




さて、本命メーカー登場


「賞金首」「スーパーブラックジャック」

p2623_1.jpg  p2916_1_20100215043220.jpg

5号機でも「萌えスロ」旋風を巻き起こしてるメーカー
NETよりゲームメーカー「テクモ」とのコラボという
最強(最狂?)タッグで登場。

以後の活躍は語るまでもな・・・(ry


Screenshot_7_20100215043452.png
この娘の残念なところは隠れキャラっぽく滅多に登場
しなかったこと。もう少し前面に出てれば・・・






スーパーブラックジャック
さらにリオも同じくBBやリオチャンスぐらいしか
出てこなかった・・・まだまだ萌えスロまでの道は遠い。





「十字架」

p3493_1_20100215043220.jpg    十字架

十字架。ここあたりから、だんだん「キャラ萌え」から
「萌えスロ」へと進化し始めた気がします。


Screenshot_9_20100215043451.png
ようやくゲーム性の中にも萌え要素がふんだんに。
てか人気あったのもしかして例のツンデレの方?





「南国育ち」


nangoku25_5.jpg  

人気台も新パネルは萌えキャラに



「フィーバーパワフル」

p3387_1.jpg  

mm33_R.png  mm62_R.png

こちらも、ある意味「萌えスロ」か?
このシリーズ主人公の「夢々ちゃん」も萌えキャラ化。
更には新キャラ「ナナちゃん」も登場。



で以前、当ブログ記事で登場した
003.jpg  チーパオ 「燃えよ!カンフーレディ」

kurisu11_20100215042609.png  クリス 「ファイヤードリフト」


も同じく萌えキャラとして活躍!!
(チーパオは微妙だな・・・)




【番外】


p1801_1.jpg  

画像は諸事情により出せません。
噂の(18禁)AV(アダルト)パチスロ機、第一弾。
(と、言ってもコレが最初で最後か)

そもそもパチスロ自体18禁だと思うのだが・・・・


アア  これは萌えよりエロですな♪


アア  あなたはむしろこっちの方好きなんじゃない?




【残念】



「アステカレジェンド」


p2391_1.jpg   IMG_20100215153721.jpg

キャラは萌え通りこしてキモイ・・・


アア 時代を先取りしすぎたか・・・




「バカラ」

p1953_1.jpg

究極のエセ萌えか?




パネルでは

IMG_0002.jpg

このようにバニーキャラが載ってますが
(これも萌えキャラかは不明。)



一応、萌えキャラだったんだと思いたい。




ところがこの機種キャラはドットで表現。




それが



コチラ!!    








  bakara1.jpg




バ、・・バケモン!!!



アア  おえ~~~~~



期待させといて、最後に奈落の底に落とす。

萌えにはトラップ(釣り)もあるのものだと改めて
実感させられましたね。





まとめ

系列では昔から萌え要素を含むキャラはこのように
結構いますね。


これを前面に押し出す「萌えスロ」として確立されるまでには
やはり5号機のパチスロ氷河期時代があったからこそ
生まれたのかなと思います。


これからはパチスロにも、また新たな要素でプレイヤーを
楽しませてくれる機種が登場してくれることを願いたいです。




    IMG_0009.jpg


今回、大変長文になったこと陳謝します。
また最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



PS:
にほんブログ村 スロットブログへ
←ぶろぐ村ランキングに参加してます。
恐縮ですが、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
初代ツインの「レッツゴーフィバタ~イム」の主題歌聞いたとき、
「なんだ、この恥さらしの歌ww」
って思いましたが、今は何も気にしないですからね(^_^;)
今では、聞いてると快感ですよ( ^ω^)
 
ブラックジャックはリオに会いにいくのではなくミントに会えれば出玉も満足二重幸だったねw

どうでもいいですけどビキニパイのポロリタイムには騙されましたw
 
ボンパワめちゃ好きでした~^^
700以上の台がかなり拾えたのでメチャクチャ儲けさせてもらいましたw
ゲーム性もよく出来てたので飽きなかったし^^w

モエるマリンバトルはボーナスの15枚役をハズしてARTの抽選を受けまくる方法がありましたね~。
一撃7000枚でたことがあります。
しかし、攻略サイトなどを見てみると長い目で見た効果は無いに等しいって書いてましたw
禁パチ先生 さん 
先生はもうすでに萌えスロの と・り・こwww

自分も最初打つのに抵抗感ありましたが、今は全然平気です!
隣で嫁が見てても平気で打ってますwww

あとツインのサウンドは中毒性ありありですねw
ずーっと聞いてると洗脳されますな(;^ω^)
T さん 
ブラックジャックのミントは激アツでしたね(・∀・) 
画面下でちょこちょこ動きまくるのは可愛かったですww
(ロリ発言っぽいですなw関係ないですが、うちの娘はミントと同じくらいです。)

あとTさんも思いましたか~( ´_ゝ`)プッ
自分も激しく同意www
ポロリタイムはかつて無いほどの「釣り」だと思いますw
カズオ さん 
ボンパワはカズオさんのお気に機種でしたか~
てか700ゲーム台そんなに落ちてたことにビックリ!
自分とこだと128ゲームきっぱりが多かったですwww

あと番長以上に1P連引くの大変でしたね。
ほぼJACハズレがメインって・・・(;^ω^)

モエバトで7000枚は凄いっす(`・ω・´)
自分は15枚ハズシの恩恵一度も受けたこと無かったので
コレの良さが全然わからずでしたwww
 
思い返せば萌えを意識したのは初代BJのような気がします。

店頭の立て看板に描かれたRIOを初めて見たとき、なぜかモジモジしました。ああ俺は予備軍なんだな。と思いました。

でも結局BJ打ちませんでした。AT狂いだったので。
今思えば面白そうな台だったので打っとけば良かったです。
物凄く良い内容だった! 
良い日記だった(笑

ツインも実機ではパ○ツ禁止ですが抱き枕だとパ○チラなのですねww

満足ですwww
一番最初のNET画像からやられた(笑

NETにはもっとかんばって欲しいですね~
あとは楽しみとしてるのはスパイガール!!!!
あれもよさそうですねww

そいやー初代のツインはまだ4号機時代でトゥームレイダーと発売が被ったのがマイナーになってしまった原因らしいですね!

初代もカナリの名機と言うのでいつかは打ちたいものです!


※スパムと判断されてコメするのが大変でした(笑
ガラパゴス さん 
ガラパゴスさんもSBJでそう思われましたか(`・ω・´)

自分も店頭にあった「リオパネル」
ぜひ自分の家に持って帰り・・・・ゲホッゴホッ!
・・・・失礼w 
思えばあれからNETは段々と道が萌えに逸れてった気がしますね。
自分も当時は家の嫁がツンデレならぬツンだけだったので
これらに癒しを求めてたのかもです(・∀・;) 

あとガラさん、RIO打たなくて正解かも(´・ω・`)
当時ホールはRIO目的に集まったスロッターから見物料代わりに
お金をぶんどってた気がしますww

が~ さん 
おお・・・(´;ω;`)ブワッ

カリスマ萌えスロッターのが~さんにお褒めの言葉頂けるとは
感無量ですwwwww

最近はキャラグッズもこってますね♪
が~さんには是非、抱きカバー&立体マウス乳パッドを購入
してもらえたら・・・と思ってますwwww
これからも頑張れNET!!
あとKPEも萌えとして侮れないですね(´∀`)
スパイガールはcv平野彩(涼宮ハルヒの声優)さんがとにかく
出まくるらしいのでスロッター以外にも注目度高そうですw

あと初代ってあのトゥームレイダーと一緒でしたっけ?
もうかなり前な気がします。・・・忘れてた(´・ω・)y-~~~

PS:コメの件。スンマソですm(_ _)m
こ、これはもしかして孔明の罠?
・・・う~ん原因わからずなので少し調べてみますね(;^ω^)
 
ブログするまでは見向きもしてなかったな~ww
こんなもんはスロじゃね~!wって萌え島にすら近付きませんでしたもん^^;

打ってみたら、、、



新しい世界コンニチワでした(笑
ビバ萌えスロwwwwwwwwwwwww

ツインのエロ本orエロアニメ出ないかな~ww
って思ってるのは内緒wwwww
ダブ さん 
>ブログするまでは見向きもしてなかったな~
自分もそうでしたよ(`・ω・´)!!
・・・・と言っておきますwwwwww

いや、でも最初の頃の小麦ちゃんは、当たらないのに萌え画像
見させまくりで少しイラッときましたね~w
当たらないパチンコのリーチを延々2分近く見せられて、
外れたときの感覚と似てますww

でも、今は180度方向転換(笑)ビバ萌えスロですねwwww
あとツインのエロ本はいっぱいあるみたいですぜw(・∀・) 
Olanib (Олапариб 50мг) - Оланиб (Olaparib 50mg) - аналог Линпраза / Лечения рака яичников, рака маточных труб, первичного перитонеального рака 
<a href=https://velpanex.ru/shop/17/desc/olanib> <b>Olanib (Олапариб 50мг) - Оланиб (Olaparib 50mg) - аналог Линпраза</b> </a>

Серозный эпителиальный рак яичников, маточных труб или первичный перитонеальный рак высокой степени злокачественности с наличием герминальной (наследственной)
и/или соматической (возникшей в клетках опухоли) мутации гена BRCA у взрослых пациенток, ответивших (полный или частичный ответ) на платиносодержащий режим
химиотерапии (поддерживающая монотерапия при платиночувствительном рецидиве).

Здоровье теперь можно купить и за деньги вопреки старому утверждению.
Благодаря новым технологиям и уникальным разработкам ученым удается находить
эффективные способы побеждать многие опасные болезни. И если совсем недавно
онкологические больные с тревогой ждали ухудшения здоровья, надеясь только на чудо,
то теперь специально для них появился отличный препарат <b>Оланиб (Olaparib) - Olanib (Олапариб) - Аналог Линпраза</b>,
который сумел спасти многих людей, остановить развитие заболевания, облегчить болезненное течение болезни.

Если время было упущено – лекарство все равно поможет
Даже, когда диагноз подтвержден, и действительно выявлена злокачественная опухоль,
нельзя опускать руки, мысленно представляя, что радостного будущего уже не будет.
Стоит бороться, утверждают врачи и те пациенты, которые использовали для лечения Оланиб.
И даже в том случае, когда поход к онкологу слишком затянулся, и была выявлена II или III стадия
рака, это не приговор, а повод объявить болезни войну.
Является Оланиб аналогом Линпразы, уже зарекомендовав себя как сильное и надежное терапевтическое
лекарство, позволяющее ощутить положительные результаты уже через непродолжительное время.
Средство <b>Оланиб (Olaparib) - Olanib (Олапариб) - Аналог Линпраза купить</b> можно в нашей аптеке
с доставкой в любой населенный пункт. Направлено воздействие препарата на лечение опухолей,
которые начали развиваться у женщины в области яичников, и фаллопиевых труб.
Наиболее актуальным становится препарат в том случае, когда обнаружено наличие метастазов,
но по каким-либо причинам невозможно хирургическое вмешательство.
В случае, если опухоль все же развивается, это лекарственное средство способствует значительному
ослаблению тяжелого течения болезни, продлевая жизнь.
На <b>Оланиб (Olaparib) - Olanib (Олапариб) - Аналог Линпраза цена</b> вполне оправдывает эффективность
лекарства. Востребовано оно и в том случае, когда химиотерапия не принесла желаемого результата,
а анализы не показывают динамику улучшения здоровья. Вот когда Оланиб окажет свое эффективное
воздействие, при этом, не травмируя печень, почки и другие органы, как некоторые средства,
являясь токсичными и опасными. Прежде, чем предложить это лекарство для массового производство,
оно прошло долгий путь – от серьезных и долгих клинических исследований до получения сертификата.
Узнать, какая на <b>Оланиб (Olaparib) - Olanib (Олапариб) - Аналог Линпраза стоимость</b> вы можете,
позвонив нашему консультанту.

Меры предосторожности
Побочные явления могут встречаться у некоторых больных, проявляясь в течение терапии: •
головокружениями и головными болями; • запорами или поносом; • отсутствием аппетита; •
раздражением слизистой носовой и ротовой полостей. Если возникают подобные состояния,
лечащего врача обязательно следует об этом уведомить.
В целом про <b>Оланиб (Olaparib) - Olanib (Олапариб) - Аналог Линпраза отзывы</b> можно прочитать
только хорошие. Дозировка препарата зависит от состояния здоровья,
и курс лечения должен проходить под медицинским наблюдением.
Не следует принимать препарат, если истек срок хранения.

<a href=https://velpanex.ru/shop/17/desc/olanib> <b>Olanib (Олапариб 50мг) - Оланиб (Olaparib 50mg) - аналог Липраза</b> </a> |

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング