2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン ●悪魔城伝説●

ゲームアイコン  ファミコン「悪魔城伝説」


akumajyoucs_R.png
アクションゲーム

コナミ看板ソフト「ドラキュラ」シリーズ初
仲間と共にドラキュラ討伐を目指す。


ⓒKONAMI






51lN_20100516135757.gif
ゲームセンターCX 挑戦ソフト

#38 「しなれ!課長の愛のムチ!!悪魔城伝説」


*ゲームセンターCXの動画はコチラのブログ様から拝見できます。



はい。相変わらずドラキュラ好きな管理人です。


*過去記事 
PCエンジン 「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」

プレステ1 「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」


このゲームは様々な能力を持った3人の仲間のうち
誰か一人とコンビを組め、それによりエンディングは
マルチなものとなりました。


なので計4週(3人+単独)頑張りましたよ(`・ω・´)



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ



 

悪魔城伝説BGM 見れない方ごめんなさい。




このゲームの主人公はいつぞやに書いたかもしれませんが



rarufu1.jpg


 ラルフ=ベルモンド







p5384_1_20100516135755.gif

パチスロ
悪魔城ドラキュラ



これの主人公でも
あります。











ですが・・・・




an1.jpg

アンジェラは残念ながら
もちろん、当然
出ておりません!!










・・・・・なので







10132645815.jpg


当然これらも無し!!


・・・・・・がっかりですな。



raruo1.png
  


いい 相変わらず話、脱線しすぎですね


いい  とりあえずエロの話したかっただけじゃない?





はいはい。戻りますよ =3

 


OP

悪魔城伝説 (J) 201005142331111_R

このゲーム、サウンドが凄くいいです(´∀`)



悪魔城伝説 (J) 201005142335280_R

ドラキュラはオーソドックスな
横スクロールベルトアクションゲーム。


各ステージのボスを撃退しながら先へ先へと進む



Screenshot_1_R_20100516135838.png

そして、これがこのゲームの見所の一つ

ステージ分岐。

自分で好きなルートを選択することが出来ました(´∀`)



Screenshot_2_R_20100516135837.png  Screenshot_3_R_20100516135837.png

それによって仲間に出来るキャラも違ってきました。

このキャラはナイフ使い「グラント」
壁を渡り歩くことが出来る非常に便利なキャラです(*´д`*)




【ボス戦】

悪魔城伝説 (J) 201005142332083_R  

ステージごとのボスを撃退すれば先のステージへ

これは横SAG(スクロールアクションゲーム)
では、当たり前といえば、当たり前な話ですね(´・ω・`)



Screenshot_4_R_20100516135837.png

こちらはヴァンパイアハンター「サイファ」
魔法攻撃が強力で、ボス戦には持って来いの
キャラでしたね( ´ ▽ ` ;)



悪魔城伝説 (J) 201005142336034_R

普段はこのようにリーチが短く
まともに戦えるか・・・いささか不安。
ですがサイファの真骨頂は魔法を装備してから。

・・・これが強かった(*´∀`*)



悪魔城伝説 (J) 201005142333355_R  悪魔城伝説 (J) 201005142334319_R

最後の仲間の一人 ヴァンパイヤ「アルカード」

実父であるドラキュラとの因縁の決着をつけるべく仲間に。
コウモリに変化して空を飛べるので便利♪


いい ・・・翼手のように切り倒されそうですね



ちなみに @アルカードルート
Screenshot_1er.jpg

某課長が大苦戦されていた場所がこちら

上から降ってくるブロックを足がかりにして登る!
・・・・ってそんなメンドイのは苦手だったので
コウモリに変身⇒一気に駆け上る
と、管理人はこのようにやってました(・∀・) 




【決戦!ドラキュラ】

悪魔城伝説 (J) 201005142333079_R

幾多のボスを倒し、いざ最上階へ!



悪魔城伝説 (J) 201005142337269_R

ドラキュラではすっかりお馴染みになった場面です。
この上に隠し階段あるのも大体一緒。



【いざ決戦へ】


悪魔城伝説 (J) 201005142337387_R  悪魔城伝説 (J) 201005142338561_R

最初の姿を撃破すると、次に二段階変身で攻撃!

落ち着けば何とかなるので慌てずに。



そして

悪魔城伝説 (J) 201005142341238_R


これが最終形態!


最初見たときはなんて強そうなんだ!!
・・・とか思ったのに・・・


実は動かず、手からビーム出すだけ・・・


もう雑魚
レベルに格下げなので
さっさとやっつけましょう(`・ω・´)



悪魔城伝説 (J) 201005142341409_R

そして、これが最後の赤珠(ホントの名知りません。スンマソ)
これでオールクリアー!




【エンディング】


悪魔城伝説 (J) 201005142342069_R  悪魔城伝説 (J) 201005142342452_R


4パターンありますが一番美しいと思える
「サイファ」とのエンディング。


その正体は実はブロンドの美女!
ありがち。ありがち。

戦いを通して愛が芽生えた瞬間ですか(´・ω・`)



Screenshot_2g.jpg  Screenshot_3g.jpg

*ちなみにクリア動画は
コチラのブログ様のところで拝見できます。




そして

悪魔城伝説 (J) 201005142344298_R

これがエンディング場面の最後。


・・・・なのですが実はこの後
2週目に勝手に突入します =3




いい 普通に終わりでいいのに。


いい 昔のファミコンの宿命ですね!





・・・・・・ホントかよ




お疲れさまでした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
これって行ったり来たりしてアイテム貯めるゲームでしたっけ?w
どれかをやった事あるんですが・・・もう覚えてませんw
なんか女の子操作できるやつなかったでしたっけ?
悪魔城ドラキュラ 
実は、ファミコン買ってもらえなかったので
やった事ありませんw

KEPの悪魔城ドラキュラは打ちまくってるけどねっ。
てか、悪魔城ドラキュラⅡが出ますよ!
有給取って朝1狙いに行くかな・・・。

さて、ポチッと応援・・・。
ベ、別窓で開くようにしてもらえませんか?
戻るのめんどいw
 
こんにちは。

やり込まれていますねぇ・・スゴイです。

私はこのゲーム20年くらい前に挑んだものの、あまりの難しさに挫折しました。エンディングがマルチだった事など知る由も無かったです・・・。

ていうか、コウモリに変身出来る仲間も居たんですね・・・・。それにパチスロでも出ていたとは(苦笑)

驚きの連続でした。
ryo-ta さん 
多分ですが、ryo-taさんの仰ってるのって
ドラキュラXだと思いますね(・∀・) (自分も過去記事で書いてます)

PSPにもリメイクされたので人気あったのかもw
ちなみにPSPリメイク版は元がPCエンジンで、女の子は
「マリア=ラーネッド」です。この娘は自分でもプレイ可能。

あと城を行ったり来たりはプレステ1のドラキュラかな?
こっちの女の子キャラも同じマリアですが大人ver
完全操作出来るのはセガサターン版のみでしたね(´・ω・`)
乙 さん 
乙さん家は厳格な家だったようで( ´ ▽ ` ;)
うちの嫁の実家もそうなので、嫁は全然ゲームに興味なしだったり
してます。

さて、そろそろドラキュラⅡですか~(´・ω・`)
でも、その前に一度「操」打ってみたいですねw
評判はイマイチなようですが、永久ART引けるまで頑張りたいです(;^ω^)

ポチありがとうございます♪
バナーは直しておきました。
ピコピコ団 さん 
そうですね・・・このゲームはめっちゃやってた方かも( ´ ▽ ` ;)
難易度はちょい高めでしたが、「スーパーマリオ2」に比べたら
全然大丈夫!!・・・って自分に言い聞かせながらやってましたよ(笑)

ピコピコ団さんはパチスロは打たれないと思われるので、
ちょいウンチクをw
ゲームメーカー「コナミ」は結構パチスロ作ってますよ♪
(正確には子会社KPE)
例・ときメモ。ゴエモン etcなどありますw

 
お疲れ様です☆


当時3歳だった自分には二面の振り子で断念でしたw
(記憶があいまい)
それよりもPSで出ていた、ヴァンパイアが主人公のやつをやりこみましたね!
(これがアルカードなんでしょうか?)


コナミワイワイワールドでかなり使えるキャラだったのを覚えていますw
操 
操は、どれだけSLBにぶっ込めるかで
勝負が決まるらしいですね!

つか、それと上手く絡まないと高設定でも・・・。

とりあえず、5回に1回?ぐらいはSLBになるらしいので
ガンバです!
自分は、天井狙いすらするかどうか・・・w
 
ドラキュラシリーズ好きでした!

ちょうど他のブログの記事で知ったんですが
FCDISK版で呪いの封印っていうのがあったそうですね。
それはちょっと人気がなかっみたいです。

このシリーズは世界観が特に好きですな~
下手だけど...汗
あにまーる さん 
お疲れ様~☆

PSで出てたヴァンパイヤが主人公のドラキュラはその通り。
過去記事にも書いていた
プレステ1 「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」ですね♪
これは自分も好きでした~。(てかドラキュラ全般好きw)

主人公はアルカード。今回仲間になるヴァンパイヤと同一人物です(´∀`)

ちなみにコナミワイワイワールドの仲間になる人は
シモン=ベルモンド。このラルフの子孫という設定ですよw

今回ウンチクうるさくてゴメンね・・・
それだけドラキュラは好きなのよん。(つω`*)

PS:調子は上向いてきましたか?期待値ハンター1号w( ´ ▽ ` ;)
R病に負けないでね!(´・ω・)y-~~~
乙 さん 
情報どうも(`・ω・´)ゝ

とりあえず操はこっちだとまだまだ打てないみたいですね~
何だかんだ言っても人気あります♪良し良しw

代わりに蒼天はチラホラ空き出てきたので、ようやく打てそうに
なってきたのかな?機会あったら触れてみますw

あやちだいち さん 
あやちだいちさんもドラキュラ好きでいらっしゃいましたかw
嬉しいです(´∀`)
思えばドラキュラってファミコンよりPC(MSX)の方が
メジャーだったのかもw

ちなみに88でドラキュラあったのか覚えてないですね(´・ω・`)
もし御存知だったら教えてください♪

>FCDISK版で呪いの封印
これはファミコンのドラキュラシリーズで言えばⅡですね。
アクションRPGでドラキュラの臓器を収集するのが目的だったはず。
で、武器も最終的には炎のムチになり、かっこ良さが増し
攻撃力アップ!!

・・・でもニンニク一個で死んじゃう悲しいラスボスが
印象に残る名(迷)作でしたよ!(笑)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング