2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察 ●ゲームからパチスロへ・(コーエー タイトー編)●

ゲームからパチスロ機になった機種(`・ω・´)



第三回 タイトー コーエー編 (*メーカー別で表示してます。)

TAITO     img02.gif 


*ちなみに
第一回 カプコン編はコチラ   第二回 コナミ編はコチラ



有名ゲームメーカー。

現在「TAITO」はゲームメーカー大手 SQUARE ENIX の子会社

「KOEI(コーエー)」テクモと企業合併
ゲーム界も再編が進んでますね。



*記事整頓してたら奥から出てきました(忘れてた)
なにげに第一回、二回も受けは悪くなかったみたいなので
今更ですがUPさせてくださいm(_ _)m


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
 

TAITO編





「スペースインベーダー」


p1575_1_20100306131004.jpg  inveda-thumb-400x315-366.jpg  


80年代を代表する有名ゲーム。
・・・と言っても、平成世代には何コレ?って感じかもしれません。

これぞゲームの起源といっても過言ではない
一代インベーダーブームを引き起こした名作です。



inbe1.jpg       inbe2.jpg  

このように迫りくるエイリアンを砲台で打ち倒していく
シンプル・イズ・ベストな作品。

尚、右図のように一気に打ち倒せたら、どんなに快感だったろうに


アア それゲーム的につまんないじゃないんです?





「バブルボブル」

k_img_1151629469.jpg   BUBURU.jpg  


この図を見て、あれ?って思った方は、かなりのゲーム通。
バブルボブルはアーケードで人気が出て後にファミコンに移植。

なのですが移植されたのはディスクゲーム。ROMは出てないです。
(これは海外のパチモンらしい)



retro_mame_replay_taito_bublbobl1.png  bb2.jpg  




091022.jpg  

このように敵をシャボンで閉じ込め退治。
アイディアは斬新でした。



TAITOは残念ながら、これ以上の機種は管理人の
記憶になしです。





コーエー編


「信長の野望」

p2937_1.jpg  B0.jpg  

コーエー出世作。
一昔前のコーエーと言えば「信長シリーズ」「三国志シリーズ」
二大巨頭でした。

 

b00005rtuc.jpg  


シリーズが進むにつれ戦略も複雑に・・・
てか、このシリーズずっとやってる人でないと敷居高いかも(´・ω・`)



649_thumbnail.jpg   

なので個人的にはファミコンの頃のシンプルさで
ちょうどいいくらいかもです。



ny2.jpg

攻めるにしても国単位で進められるので、進行はスムーズ。
自分はこっちの方が好きです。

(・・・ええ、シリーズに着いて行けない言い訳です(´・ω・`) )



アア 城単位になってから時間かかりすぎですね。


アア でも、オンラインだとそっちの方が人気あるんでしょ?


(´・ω・`) ネトゲ版やったことないのでよくわかんないです・・・





「戦国無双」

machine.jpg   big_20100306131041.jpg  

こちらもコーエー人気シリーズをゲーム化。
当時無双シリーズが世に出たころ、コーエーが
シュミレーション以外のゲーム作ったことに感動。



Screenshot_1_20100306131147.png  Screenshot_2_20100306131147.png  



musou22.gif  

とにかく爽快感がたまんないです!
目的があってそこまで進む戦略性も練れて面白い。

あとコーエーは信長を美化するのが好きみたいですね。
かっこ良すぎだお(´・ω・`)





「ウイニングポスト」

p3834_1.jpg  img10174858153.jpeg  
 

競馬育成シュミレーション。
どちらかといえばレース重視な感じします。



20090922mog00m200020000p_size5.jpg  20100112mog00m200005000p_size6.jpg  


ただ残念ながら、管理人はこのゲームやったこと無しです。
スミマセンm(_ _)m

別メーカーから出てる、もう一方の競馬育成ゲーム「ダ○スタ」は
めっちゃやり込んでたんですが(・∀・;)



以上、TAITO コーエー編でした。




お疲れさまでした。


あと、お願いです。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
(・∀・)ニヤニヤ

戦国ナツカシスwwww
ミドリドンなんてカワイイって思えるくらい凶悪な台でしたねwwww

(・∀・)ニヤニヤ
 
スペースインベーダーがスロになってたなんて…まだまだ知らないことがいっぱいですなぁww


ホント戦国無双の信長カッコ良すぎますよね(*^ω^)
この力、激アツだ!!→何ぃ、激アツだとぅ!?
…あ、それドラキュラだった(^q^)

何だかなぁ… 
以前にコメした通り、スロのインベーダーは真っ黒なやつしか見た事ないですw
それにしても最近裏返った機種、本当に見かけなくなりました…
正常な姿に戻ったと言えばそれまでですけど、たまには悪いメーカー、出てこないかなぁf(^_^;
コルモの「シーシー」とか、密かに期待してたんですが…ね。

お上の目が厳しすぎるのも問題かも?
 
TAITOは他に電車でGOとかありますよ。
いちお5号機ですがパロットなのでパチスロ度50%ですけどw
個人的には影の伝説とかそろそろ来るんちゃう?w
 
タイアップ結構ありますよね~。
コーエーは三国志も出ましたし。
ウィポはゲームちょびっと触ったことあるぐらいだったけど・・・スロは意味不明に出まくりましたw

ってか・・バルテック!!!w
昔、バルテックはタイトーが持ってましたもんね。。。。
ロクな機械をだしてないけど唯一光ってるのが(おのじさん的にも?)・・やっぱ美麗ですかね?w

懐かしい^^ 
お疲れ様です。
インベーダーゲームをやったことがある私は、
ヨボヨボですね^^
(リアルタイムのものではないような気がします。)
私の記憶では、
子供のころ駄菓子屋にクレイジークライマーというゲームがあったような気がします。
バブルボブルは、
名前だけ聞いた事があります。
何故かそれにつられてチャックンポップというゲームの名前が頭に浮かびました。

ウイニングポストは、
いっぱい出た記憶のある、
良い思い出の一台です。
 
電車でGOはパチンコで打ったなあ、懐かしい!


鉄ちゃん可愛いんですよw



バブルボブルはボーリング場でよくやりましたw


まぁぷよぷよ派かな(・ω・)
 
消えるが☆よい♪
信長様はかっこいいですね~。

バブルボブルは当時駄菓子屋で20円でやりまくりましたね~w
実はアーケード版はバグ?があって・・。
1.まずはクリアします
2.ボスが消えてエンディングに移行する直前に2Pで乱入
3.エンディング中に2Pが半透明(無敵状態)になってれば成功・・・だったとおもいます。

これで、クレジットが255になったんですよね。
近所の駄菓子屋だけかもしれませんが、都合40円で一日遊べましたね。
発見者は自分なので、よく覚えてますw
裏コマンド使えば余裕の1くれクリアできましたからね。
ちなみにウイポ以外は全部やったことありますね。
三国志(無双)はほとんどのシリーズやってるんじゃないでしょうか?MMOは除くですけど。

それと~





ディバン持ってますよw
あれアトラスだったんですね~!
当時はメーカーとかあんまり気にしてなかったんで知りませんでした。
信者失格ですねw
 
>>タクちゃん
まあ確かに凶悪だったけど、戦国は好きだったよ( ^ω^ )w
たとえバケでも(*´д`*)ハァハァ出来るのが素敵w
緑ドンみたいに(#^ω^)ピキピキくるおっかけっこ見るよりは
はるかに良いです(^q^)



>>グリちゃん
信長はかっこ良すぎですねw
しかしドラキュラといい信長と何故こんなに美化されるんだろうね(^q^)
でも声が若本さんなら、それでいいやw



>>かわちゃん
>スロのインベーダーは真っ黒なやつしか見た事ないですw
自分は実機見たこと無かった・・・(;^ω^)
でも話では裏返ってたみたいですねw

最近の5号機時代で裏モノ出た話聞かないですな(´・ω・`)
やっぱり、お上が厳しいのもそうですが、時代のニーズに合わなくなっちゃったのかな?
確かにコルモとかはソッチ系で攻めて欲しい気がしますねw



>>ぺろちゃん
電車でGOがパロットであったの知らなかったよ(;^ω^)
パロットって第一号機の夢花月だけかと思ってた=3

影の伝説いいですね~(*´∀`*) 個人的にはあとそれと
エレベーターアクションとダライアスだして欲しいです(^q^)



>>沙耶さん
コーエーは何気にスロ多いですね(^q^)

>唯一光ってるのが(おのじさん的にも?)・・やっぱ美麗ですかね?w
相変わらず・・・ひどい言われようですな(;^_^A
自分的にはワニマルとマネーゲームは光ってたと思いたいですw
 
>>卵猫さん
インベーダーは自分も駄菓子屋でやりましたよ(^q^)
あとクレイジークライマーも懐かしいですwこれも大好きでした(*´∀`*)
昔、ゲームセンターあらしという漫画で天国救う為に死神が操る
クレイジークライマーをあらし達が駆け上る話とか思い出しました!
(・・・ってスミマセン。これ知ってる方少なさそうですね(;^_^A )

>チャックンポップというゲームの名前が頭に浮かびました。
自分も名前は知ってますが・・・どんなのか思い出せないです(;´∀`)
何か気になってきます=3



>>りょうちゃん
電車でGOはパチンコでもあったのか~(o・v・o)
(パチンコは自分の中ではうる星2で止まってるので知らなかったw)
鉄ちゃんって誰だ?(^q^)



>>kazwoさん
バブルボブルにそんな裏技(バグ)があったんですか(; ・`д・´)
知らなかった・・・
クレジット255とか店気づけなかったんですかね(;^ω^)
1日どころか永久に終わらないんじゃないですかww
その後は撤去⇒レインボーアイランドに交換ですね(^q^)わかりますw

kazwoさん三国志好きでしたね(*´∀`*)
自分はPC98の三国志まではよくやってましたよ=3
以前お話したかもですが、友人とプレイすると必ず余った呉にさせられるので
周瑜だのみでプレイしてたのが懐かしいです(^q^)


それと~ ディバン持ってますよw

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、  、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i   |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u   ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー       

おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! (`;ω;´)ブボボ
こんなところで同胞に会えるとは思いませんでした=3
ありがとうkazwoさん!もう思い残すことは無いですw
 
戦国無双と三國無双、めっちゃ友達とやりましたww
大学の夏休みは毎晩ずっとこれ。
その友達が数少ない女キャラしか使わないから、友達のキャラだけどんどん育っていくんすよ。
三国のスロットはなぁ・・沙耶さんの横で三國無双打って呂布ラッシュに入ったと思ったらすぐオワターっていう楽しい経験があります♪あのときの沙耶さんの顔は忘れない・・
 
インベーダー、ちっちゃい頃やってました(^ω^)そんな今はコーエーファンでノブヤボシリーズにハマってます(>д<)
 
近所の駄菓子屋は自分で筐体の電源をオンオフする珍しい店だったんですよw
なので、気がすんだら電源オフで証拠隠滅因果消滅でしたね~。

ディバン買った時っていくつくらいだったかな・・・。
当時はこれでももう・・・ね。

親がいない時にこっそりやってたんですよw
なつかしいww
 
え~とりあえずこちらをお借りしますね(^_^;)

ありがとうございました♪
またよろしくお願いしますね☆

レートが0だと、テンパイ気配でも捨て牌が適当になって迷惑をかけてしまうかもですが(´・ω・`)



とりういさん、あつしさん
ありがとうございました(^^)
お疲れ様でした~♪
時代のニーズですか… 
個人的には、今だからこそ裏があってもいいんじゃないかなって思ったりもするんですがね(^_^;)
リプ連バージョンの楽シーサーとか初代翁サマーとか、あったら5号機になって離れた人達に人気出たんじゃないかと思います。
姫路の某店には、ブドウ前兆のアイジャグとかあったみたいですが、関東で裏返ったって話は聞かないですし(;´д`)


>自分的にはワニマルとマネーゲームは光ってたと思いたいですw

タツジンを加えといて下さいw
二店程導入してて、AT機は全体的に苦手だった自分が珍しくはまった機種でしたf(^_^;
全国的にはマイナーなのかな???
 
バブルボブルがパチスロ化していた事実に驚愕


最初コラかと思いました

バブルボブルは好きだけどメチャクチャ難易度高くて当時は20面くらい迄にフル装備をミスって落とすと速攻でゲームオーバーになったのも今はいい思い出


 
>>あっちゃん
土曜はお疲れ~&ありがとう♪
コーエーの無双シリーズは皆やってましたね( ^ω^ )
ほんと無双は爽快感が全てですなw

>沙耶さんの横で三國無双打って呂布ラッシュに入ったと
>思ったらすぐオワターっていう楽しい経験があります♪
DA天使スキル発動ですねww
たぶんこの時あっちゃんのヒキ、吸い取られたんだと思う( ^ω^ )ww



>>ねじねじさん
ねじねじさんの年代でもインベーダーあったんですね(*´∀`*)
これやってたの凄いです♪
あと関係ないけど・・・・インキュベーダーは最悪ですw

コーエーは自分も信長でメチャ嵌ってましたよ♪



>>kazwoさん
言われてみれば・・・うちのとこも自分でコンセント抜き差しする所でした(;^_^A
でも・・・よくばれなかったですねw

あとディバンは親の前でやるのは度胸が100個あっても足りないですねww ( ´_ゝ`)ハハハ



>>Gさん
昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました(*´∀`*)
次回も宜しくお願いします♪

>レートが0だと、テンパイ気配でも捨て牌が適当
わかるわかるww ノミでも親リーに突っ張りたくなりますよw
昨日は役作りするよりも、テンパイ即リーのタコ待ちの方がアガレるという
なんとも言えない場でした(つω`*)



>>かわちゃん
ほんと、こんなスロ氷河期なんだから裏返ったやつ出てきても何ら不思議じゃいですが・・・
店閉店に追い込まれそうな所はこれで頑張ってもらいたいですね(´・ω・`)

>タツジンを加えといて下さいw
タツジン懐かしいな~(つω`*) タツジンボーナスでしたっけ?
あの独特のキャラは未だに覚えてますが、中身どんなのだったか忘れてますな(;^_^A
マイナーかどうかは微妙ですが、タツジン、当時のマイホに置いてましたよw



>>ミークさん
そうなんです。バブルボブルのスロは確かに存在しましたけど
UMAやツチノコ並みに発見できなかったです(;^_^A

ゲームのバブルボブルも途中でやられちゃうと復活厳しかったですね。
グラディウスとか途中でやられノーマル状態だとかなりの無理ゲーと化すのと一緒ですかね(;^ω^)
 
インベーダーは見た記憶があるような?ですが、
バブルボブルは知らなかった~^^;
TAITOのゲームで浮かぶのはアルカノイドですが、
これなんかタイアップしても面白そうなのにな~

自分もウイニングポストよりダビスタ派でした。
さすがにもうついていけませんが^^;
 
>>yosiさん
バブルボブルのスロもツチノコ級でしたからね^^;
自分もお目にかかったことなければP-WORLD調べでも
希少種でしたw

アルカノイド!そうか~これもタイトー作品でした(^q^)
タイトーはこうしてみたら結構名作ありますね♪

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング