2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーファミ ●ストリートファイターⅡ ●

ゲームアイコン  「ストリートファイターⅡ」



sutoritofaita2.jpg格闘ゲーム

ご存知格闘ゲームの火付け役

このゲームから今まではアクション
ゲームの一つだった1対1のバトルが
「格闘ゲーム」と位置づけられる
ようになったと思います。

この「ストⅡ」(初代)ではプレーヤーを
8人いる個性的なキャラから選べる。

尚シリーズはこの後も続き
現在はストリートファイター
シリーズはⅣまで登場。

ⓒカプコン





格闘ゲームではあまりにも有名。今更感もありますが
このゲームが世に出なかったら、今の格闘ブーム
も無かったのでは?・・・と思えますね。

アア 対戦もほんとに面白かったです!(*ダッシュ以降)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ



 
ストⅡ BGM (動画拝見できない方ごめんなさい)



管理人このゲームはやり込みましたよ(`・ω・´)


ちなみに
st2a.jpg

パチスロも登場しましたが、残念ながらこっちは
やり込んで無かったです・・・



はい。よけいな事はさて置き・・・ゲームに戻ります =3



自分は最初「ガイル」から初め、次に「リュウ・ケン」
最後は「ザンギエフ」とすべてのキャラで
クリア目指してました(`・ω・´)



尚、ダッシュからこれ以降の自分の持ちキャラは「ケン」です。



今でも

street_fighter4.jpg 「ストⅣ」

たまにやる時は「ケン」使用してます(`・ω・´)



なので今回の話は「ケン」で進めますね(・∀・) 



OP
ストツー_000_R  ストツー_001_R


8人いるキャラから選択。今見ると人数少なっ!!



同門対決「vsリュウ」

Street Fighter II - The World Warrior (J)_008_R  Street Fighter II - The World Warrior (J)_010_R


この時CPU相手には「竜巻旋風脚」使えましたね。
ダッシュ以降のケンの
竜巻旋風脚は全然怖くない
との評判なのが悲しいです。



Street Fighter II - The World Warrior (J)_002_R  Street Fighter II - The World Warrior (J)_006_R


やっぱり「ケン」の持ち味と言えばこの「昇竜拳」!!
・・・と言ってもこの時の
「昇竜拳」は当たっても相手が
仰け反るだけで反撃くらうのがオチ。



Street Fighter II - The World Warrior (J)_014_R  Street Fighter II - The World Warrior (J)_015_R


なのでトドメ刺す時や対空兵器として「昇竜拳」使ってました。


アア ちなみにガイル待ちガイルされると勝てないです・・・



四天王・登場。

Street Fighter II - The World Warrior (J)_018_R  Street Fighter II - The World Warrior (J)_019_R


この時はまだ、自分の持ちキャラとして使えず、
対戦相手としてのみ登場。



Street Fighter II - The World Warrior (J)_024_R  Street Fighter II - The World Warrior (J)_026_R


バルログはダッシュ以降は持ちキャラの一つに。
・・・こん時はゴ○ブリのようなことしてたんだっけ・・・

サガットもアッパーカット。当たると痛い・・・・



ラスボス(この時は)・ベガ

Street Fighter II - The World Warrior (J)_030_R  Street Fighter II - The World Warrior (J)_032_R


サイコクラッシャーは最初見たときインパクトありました。


初代はここぞという時は最悪、投げハメ使えば勝てるのですが
こいつにだけは通用しない。

頑張って倒しましたよ。(´;ω;`)ブワッ






【エンディング】


ケーーーーーーーーン!!

・・・・・

・・・

Screenshot_6_R.jpg


・・・・(´・ω・)y-~~~



な、何だ・・・・この妖怪は
・・・・何か嫌なもの見た気がするのでやり直し。





Screenshot_5_R.jpg


「ケン。あなたを追ってきたのよ♡」
「イライザ♡」

やっぱりコレです!
・・・・さっきのは目の錯覚でしょう =3




【他の方々のエンディング】

リュウ。


また喧嘩しに世界へ。
(旅費はどうしてた?と聞くのは野暮ですね)


ガイル。


嫁と娘との生活へ

幸せそうですね(・∀・) 



その他の方々。(省略失礼)
Screenshot_8_R.jpg  Screenshot_7_R.jpg



Screenshot_9_R.jpg  Screenshot_10_R.jpg


Screenshot_4_R.jpg


この中ではジミー(ブランカ)が一番好きだな(´・ω・)y-~~~



【ストⅡ・その他いろいろ】


当時は、出来たらヒーローでした。

Screenshot_1_R.jpg

今では皆当たり前のように繰り出してますが
当時ザンギの立ったままのスクリュー
通称「立ちスクリュー」は中々出来る人おらず

これが決まると歓声沸いたりもしました。





全然・近づけない・・・

Screenshot_11_R.jpg


 Screenshot_12_R.jpg


ダルシムはこのゲームではガイルと並んで
1,2位を争うくらい対戦では最強キャラ。

このスライディングと中キック強すぎ(・∀・;) 

うまい人だと、ホント近づくことも出来なかった。





ガイル真空投げ

一種のバグ。これはCPU相手以外に行うとリアルに
ストリートファイトを行うハメになりそうでした。(´・ω・`)



ストⅡ連続技


ダッシュ以降だとケンは「ジャンプ強パンチ⇒アッパー昇竜拳」
がすべてのキャラに入ります。

これが対戦で決まると気持ちいい(´∀`)



【ボーナスステージ】

Street Fighter II - The World Warrior (J)_020_R  Street Fighter II - The World Warrior (J)_012_R

今見ると、こんなのあったな~と懐かしく思える。

アーケードは左の車壊しからスタートですが
スーファミ版は右のレンガ⇒車で終わりでした。

当時の要領では頑張っていた方かな?




【おまけ】



どうしてもコレ思い出しますね(´・ω・)y-~~~


お疲れさまでした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
>・・・こん時はゴ○ブリのようなことしてたんだっけ・・・
吹きましたw

確かに貼り付いて4本足で動くあれは…
個人的にはたまにやるときは技の出しやすい本田とか春麗使ってました。

ところで「ストリートファイター」知ってます?
アーケード版の初代はコマンド入力じゃなくて巨大なボタンを殴って戦うゲームだった記憶があるのですが(^^;)
 
最初は春麗使ってましたね~w
小1でスト2には小1で出会って、それ以来ゲーセンには通いつめましたわ^^w

ダルシムって、一生懸命に修行して何も食べなくても生きていける体を手に入れたのに、息子ができたお陰で、養育費を稼がなければいけなくなり、それでストリートファイターに参加していると聞いた時には涙が溢れましたww
 
偉大なゲームですよね。

初代からレベルアップしすぎで感動した記憶がありますねぇ。
私の地域では(初めは)昇竜拳を出せる人が少なくって、出せるだけで尊敬のまなざしを浴びられたもんですよ。

初代の昇竜拳はもっと難しかったですがw
まあ、全部当たれば95%位削れますしね。

私の記憶では、初代はレバーでコマンド入力、ボタンは2つで強打(長押し?)で強攻撃だったと思います。

ほんとの初代はレバーがなかったんですか?
やってみたいw

スロが余計なこと扱いされているのがwww
 
お久しぶりです★


このゲームほしさにスーファミをねだったことがある私ですw
まぁ買ってくれませんでしたが…て言うか当時の本体もソフトもめっちゃ高かった気がする…

自分はケンですね!当時50円のゲームコーナーをやりこんでました☆

キャラはケンかゴウキですね!ゴウキの貧弱さが納得いきませんがw
そろそろスロットでも出てほしいものです
(V)o¥o(V)
 
これぞ原点にして頂点!
そして当時のゲーセンは恐かった(笑)
ゲームでも外でもストリートファイトでしたから。
ちなみに今じゃ当たり前ですがキャンセル技は当初バグだったのに今じゃなくてはならない仕様ですよ。
そんなこんなでかれこれ格ゲー20年くらいやってるなぁ…
 
これは知ってる!!

ど田舎の駄菓子屋の店先にスト2が何故か1台だけ置いてありまして…
少年野球行く前にそこ集まって皆でよくやってましたww

誰かが昇竜拳出すと拍手喝采でした^^;

因みに僕はブランカばっか使ってましたねwwww
ボタン鬼プッシュでずっとビリビリ(笑


思えば…僕が初めて博打に手を染めたのが…スト2ww
かわちゃん さん 
かわちゃんさんの持ちキャラは本田&春麗ですか~
自分も好きなんですが、連射が苦手で百裂張り手&百裂脚
が出なかったのがチョイ残念ですw

「ストリートファイター」もちろん知ってますよ(´∀`)
当時、巨大なボタンを一生懸命プッシュしてましたw
ほんと、ある意味こっちのボタンプッシュは格闘ですね( ´ ▽ ` ;)
たしかPCエンジンで「ファイティングストリート」って名前で
ゲームも出てたような気がします。

このゲーム波動拳が強かったのでガチャガチャレバー動かしてましたね~
昇竜拳は決まれば、ほぼ即死確定の技でしたが全然出ませんでした(笑)

カズオ さん 
カズオさんもゲーセンに通ってたんですね( ´ ▽ ` )
自分もかなり通いましたよ!
最初は対戦じゃなくCPU相手のエンディング目指すのがメインで
長い列を待ってようやくプレイとかでしたね。ナツカシス♪

あとダルシムには、そんな悲しい内情があったのですねw
自分も涙出そうです(´;ω;`)ブワッ
kazwo さん 
言われてみれば「昇竜拳」も、そうでした(;^ω^)
当時は自分らの周りでも昇竜拳出せる人いなくて、
出ればヒーローでしたね~♪

あとkazwoさんも初代ストリートファイター御存知でW
これの昇竜拳はホント出なかったです(´・ω・`)
波動拳でやっつけようとしてガチャガチャやってる内に
昇竜拳が出て瞬殺!!とかも結構ありましたね~~~

ps:マイスロミッション・フルコンプおめでとうございます♪
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

が~さんのとこで拝見しましたw
称号「神」ですかー。凄いです!!

自分の知り合いも90%ぐらいまで行っても、そこで挫折する人多いみたいですね。
フルコンプは偉大です(*^ー゚)b グッジョブ!
あにまーる さん 
お久しぶりです☆

そうか~!思い出してみたら当時のスーファミカセットって
1万円近くする高価なものでしたw
そう考えたらバイト代なんか、すぐ消えてたのも納得ですw

あにまーるさんもケンですか♪ ケン面白いですよね~
最初ダッシュが出た頃、リュウとケンの昇竜拳の違いが分からずリュウも横に伸びるもんだと思ってましたw

ゴウキは相手のCPUは最強ですが、自分の持ちキャラだと
弱キャラに成り下がりでしたね(;^ω^)
でも対戦で使われるとやっぱり嫌ですww


T さん 
Tさんの過去にいったい何が!?
>ゲームでも外でもストリートファイトでしたから。
・・・いや、ここ凄く気になりましたw

キャンセル技って怪我の功名みたいですよね(笑)
偶然から出た産物が、今では無くてはならないものですもんね

あとTさん格ゲー歴20年ですか(´∀`)
素晴らしいです。年期が違いますね♪
ちなみに自分がやった初格ゲーは多分「イーアルカンフー」
今度Tさんの格ゲー初は何か教えてくださいw
ストⅡの空耳 
例)サガットの攻撃
波動拳みたいなやつ
→ハイグレー(-ω-)
昇竜拳みたいなやつ
→ハイグレーパパサン(-ω-)

例)ガイルが死ぬ時
※このソフトのもう一つ新しいやつだったかな?
嘘ー嘘ー嘘ー(゜Д゜)
ダブ さん 
ダブさんもストⅡはやってましたか~♪
うん。やはりこのゲームは偉大ですw

自分も昇竜拳はかなり練習積みましたね~
油断すると、すぐに波動拳に変わっちゃうのでw

あとダブさんの持ちキャラはブランカですか ^ ^

たしかにコイツは使いやすかったです
まあ、初代だとカウンター攻撃くらうと
メーターが異常に下がるのが博打ぽかったですがw
禁パチ先生 さん 
先生と同じように、自分の周りでも数々の幻聴ありましたよw
例)サガット
波動拳みたいなやつ→(正)タイガー
昇竜拳みたいなやつ→(正)タイガーアッパーカット
・・・・なんですが

昇竜拳みたいなやつ→「手がーウポカ!」とか「他がーアパパ」とか(笑)
(何の呪文だよw)

あとガイルが死ぬ時の「嘘ー嘘ー嘘」は
「スネ夫を殺して僕も死ぬ!」って意味じゃないですかねw
 
これかなりはやってましたがスルーしてました。
必殺コマンド入力めんどくせーなーという理由で。怠惰な少年時代でした。

格闘ゲームはイーアルカンフーとジョジョ3部しかやったことないです。
 
己はパチスロのストⅡは、よくやってましたね~。
バラエティに1台しかなかったので己しかやってなかったですがww

ボーナス中の複合帽子揃い時に「おやじぃ~っ」って台が叫ぶのがなんとなく快感でしたよ^^
記憶違いでしたか(^^;) 
初代、レバーあったんですねぇw
でかいボタンのインパクトがすごすぎてそれ以外どうでもよくなってたようです。

自分はややこしいコマンド入力はできなくても連射とかためコマンドは普通にできてたので…
持ちキャラと言うよりは消去法でそれしか残っていなかっただけですw

そうそう、パチスロのストⅡはBIGのみ抽選でストックしてREGは全て即放出、6ではほとんどのBIGが即放出…といかいうスペックでしたねぇ。
一見の店でも打てたので、待ち合わせの待ち時間とかでちょい打ちしてた記憶があります。
 
祝福ありがとうございますm(_ _)m
ずーっと99%で最後の1%が埋まったときは感動もひとしおでしたよw

マイスロ搭載機種も続々と出てきて、ツインもいつ撤去されるか分からない状態なので、ほんとに嬉しかったです。
ガラパゴス さん 
ガラさんのほうでは、あまり流行って無かったみたいですね(;^ω^)
まあ確かに慣れるまでレバー操作とか大変でしたからね~

でも
>格闘ゲームはイーアルカンフーとジョジョ3部しかやったことないです
十分ですw
イーアルカンフーは元祖格闘ゲーですよw(多分)
あとジョジョは自分もはまってましたー (´∀`)
面白かったですね♪
ちゃがま さん 
ちゃがまさんはスロのストⅡやってたんですかw
自分の方だとシマ全体が死んでましたよ(;^ω^)

しかも子役が複合で取れるとかも知らなかった( ̄ω ̄;)
ちゃがまさんの話聞いてると、なんか少し、やりたくなりますねw

ちなみに「おやじぃ~っ」って叫んでるのはダンという
お笑い格闘家です(笑)
かわちゃん さん 
わかりますwわかりますw
あのデカイ赤と青のボタンは脳裏に焼きつきますよw
押すときも、心臓マッサージ並みに押さないと反応しないボタンでしたしね(笑)

あとスロ版はBIGのみプチストックですか~
うーん全然やってないと知らないもんですね(;^ω^)

でも、さすがはかわちゃんさん、お詳しい♪
自分、昔の台で忘れてるとこ結構あるので今後もご意見番
是非お願いしたいです(オイ!)( ´ ▽ ` ;)
kazwo さん 
残り1%のなんと難しいことよ(`・ω・´)

いやほんと、フルコンプって99%に近づくほど
めちゃめちゃ大変ですからね~( ´ ▽ ` ;)

しかも、こっちでもツイン2はバラエティーに1台のみ=ガチで1
・・・ホントお疲れ様でした(^^♪

偉業を成し遂げられたマイスロ。是非、家宝にしてくださいw(´∀`)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング