2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆スーファミ◆ ●ファイナルファンタジーⅣ ●

ゲームアイコン  「ファイナルファンタジーⅣ」



4961012916016.jpg
RPG

「ドラクエ」と並び日本を代表
するRPG「FF」シリーズ4作品目。

スーファミ初のFFで当時は画期的な
表現が多々あり驚かされました。
尚このⅣは後にゲームボーイAD
PS、DSでもリメイク作が登場。

ⓒSQUARE ENIX




有名RPG「ファイナルファンタジー」シリーズでは
管理人的に2番目に好きな作品です。(1位はⅩ)


今見てもストーリーが良く出来てますね。(`・ω・´)

(さすがは坂口・クオリティ)


 
FF Ⅳ BGM(ピアノver)



スーファミ版OP
ff43_R.jpg
重厚なBGMと共に飛空艇シ-ン。

当時この3Dの画面が斬新で
ホントに宙に浮かんでるような
感じが良かったです(`・ω・´)

バロン飛空艇団のリーダーが
主人公セシル。






ちなみにリメイク版DSのOP

Screenshot_22.png

主人公・セシル&ヒロイン・ローザ


DS動画(拝見用)



ちなみにOP 別ver




FF4-big1.jpg
綺麗になったね。

でも最初これがセシルと解るまで
チョイ時間掛かった・・・
(綺麗すぎてわからなかった)

あとヒロイン「ローザ」もビックリ。
こんなにスタイル良かったんだ
(・∀・) 








あとコイツも登場。

Screenshot_23.png  Screenshot_18.png

もう「裏切り」と言えばわかるくらい、この言葉が代名詞にも
なった男「カイン」

よく裏切られたよ。君には・・・




ちなみにDSは戦闘シーンも3Dに。
Screenshot_21.png

人それぞれかもしれませんが・・・
自分的には2D画面の方が何かしっくりきますね。


・・・もうこれ以上はDSの話は無しにします・・・
本作(スーファミ版)がショボく見えちゃうので(・∀・;) 




はい。スーファミ版に戻ります。

ff4jump_R.jpg
最初はセシル&カインの
二人だけで出発。

男二人旅。

と書くと変な誤解生みそう
ですが、
このゲームは目まぐるしく
メンバーが変わります。






で、この先いろんな仲間との出会いや別れがあり(裏切りも)
主人公セシルパラディンへと成長。




ffiv-big-cecil2-mod2.jpg
このセシルがパラディン
になる話は個人的にグッド!

暗黒騎士はその為の
複線だったのかと当時は
関心しました


そして幾多もの試練やドラマ
あるのですが
全部は書ききれないので・・・・






【管理人的・思い出シーン】


「パロム&ポロム。泣かせるぞ!!お前ら!!」

          Screenshot_19.png

迫りくる壁のトラップから、身らの意志で
仲間を救うために犠牲となった二人。



うおおおおおおおおおお!!泣ける!!!


動画




「あと蘇った「巨人兵」を食い止めるために仲間が終結」

Final Fantasy 4 Advance (J)_02  Final Fantasy 4 Advance (J)_05

今まで出会った仲間達が身を挺して救援に駆けつけてくれる!
パロム・ポロムのように安否が分からなかった人達も健在!!

「ここは任せて、お前達は先に行け!!」
的なシーン。
大好きです。自分。

尚、ここで四天王全員と再戦。ぶっとばす!!




そして
Final Fantasy 4 Advance (J)_10  Final Fantasy 4 Advance (J)_11

最終決戦を迎えるべく、魔導船に乗ってまた月の世界へ。
このダンジョン長かったな~




(お先に頑張ってました)
ff4_001_R.jpg  ff4_010_R.jpg

フースーヤ&ゴルベーザ(お兄様)が先にゼムス(ゼロムス)を
お倒しに!! すげぇ!強いぞ兄さん!!



これで感動のエンディングへ・・・・





・・・もちろん行くはずも無く。
最終決戦は自分達の手で!!(RPGお約束)
(一度でいいのでこれで終わるRPGあったら見てみたい)



【最終決戦】

ff4_018_R.jpg  ff4_019_R.jpg

瀕死状態のパーティーを、かつての仲間が応援しにきてくれる
ありがとう!みんな!


ff4_020_R.jpg  ff4_022_R.jpg

そして全回復してもらい、今度こそホントの最終決戦へ



【ラスボス・ゼロムス】

FinalFantasy4_010_R.jpg
クリスタルを使うことで、
その正体が明らかに。

こいつが放つビックバンは
要注意!とにかく痛い。

なのでローザは常にケアルガ
ばかりかけてました。



さすがラスボス!でけー。
毎回RPGの記事書くたびに思うのですが
大きい方が倒しがいあっていいのかな?




ちなみにゲームボーイAD

Final Fantasy 4 Advance (J)_15  Final Fantasy 4 Advance (J)_16


スーファミ版は最終メンバーが固定だったのに対し
何とこっちは任意でメンバーを選択できる!

ちなみに、これはローザ&カインが応援



Final Fantasy 4 Advance (J)_17  Final Fantasy 4 Advance (J)_18

パロム&ポロムをメンバーに加え、いざ決戦。
こんなのも有りですね。




【エンディング】

ff4_050_R.jpg  ff4_067_R.jpg


各々のメンバーが自分の地へと旅立つシーン。
皆、思い出深い。尚カインは修行頑張ってね♪



ff4_083_R.jpg

最後にセシル&ローザの祝宴に皆が駆けつける
最後の万歳シーンは当時感動で鳥肌立ちました!



ED







FF4-big2_20100114101831.jpg


お疲れさまでした。








PS:
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
←ぶろぐ村ランキングに参加してます。
恐縮ですが、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m



Comments

 
チビ魔法使いが自分にブレイクかけるシーンは泣けたな~。

私は、FF4がFFシリーズの初プレイ作品なんですけど、
竜騎士のジャンプの使いどころが解らなくて全然使ってなかった記憶がありますww
 
スーファミ版の話ですが、
パロム・ポロムは泣けました・・・・・
途中で抜けるの知らなくて、鬼のようにLv上げていたので(泣)

最終ダンジョン付近のモルボルにはキレて、何時もコントーローラーをブン投げてました。


あと 中古購入だったので前所有者のデータが、入ってたんですけど・・・・もりけんくんって誰だ?w
カズオ さん 
ブレイクのシーンはホント感動でしたね。(´∀`)
ゲームであれほど震えたのは自身初ですw

あと竜騎士の使いどこですね。
えーと・・・・・・・
すみません!自分もよく分かりませんでしたwww

てかコイツはビッグバンとかの際ジャンプで
逃げてばかっりだったような気が・・・(・∀・;) 
A型 さん 
パロム、ポロムはホント泣かせてくれましたね(´;ω;`)ブワッ

>途中で抜けるの知らなくて、鬼のようにLv上げていたので(泣)

( ゚Д゚ )そっちかよ!!(笑)

ああ、よく考えたら自分もそうでしたw
確か、その前の5秒だけ仲間になる【ベイガン】倒せなくて
バイオ覚えるまで鍛えた気が・・・・

あとモルボルですね。(´;ω;`)解る解る!!
こいつの「くさい息」は極悪ですねw
リボン無しだと、「病気確定。もがき乙!」
状態だったのが未だに脳裏にあります(;^ω^)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング