2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆スーファミ ◆□ファイアーエムブレム 紋章の謎□

ゲームアイコン スーファミ「ファイアーエムブレム 紋章の謎


ファイアーエムブレム
シュミレーションRPG

ファミコンで発売された
「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」
リメイク作品で+αの要素としてファミコンには
無かった2部構成の話となっている。



ⓒ任天堂






自分はこのゲーム好きなので、ファミコン版。本作。
あとDS版と全部やってみました(`・ω・´)


ファミコン版の話でも良かったのですが、こっちの絵の方が好きだし
2部の話はスーパーファミコン版しかないのでこちらをチョイスです。
・・・ですがファミコン版も少し出しますね。メンゴ。


あと長くなりすぎたので今回は【前・後編】に分けました。
スミマセン。・・・いや、ゲームにちなんだ訳では無いですよ。

 
動画すべてのUP主に感謝!

ファイアーエムブレムBGM



OP
ファイアーエムブレム
わかっちゃいるけど
グラフィックが格段に進歩。

みんな綺麗になったな・・・


尚、前作にいた「シューター」
は今回は登場なし。





ちなみにファミコン版
ファイアーエムブレム
上記にも書いたとおり
最初にやったのはこっちでした。

登場人物は人によって
別格になった方もいらっしゃった
ので、その辺りにも触れながら
書いていこうかなと・・・






ファミコン版・動画





スーファミ版【主要登場人物】
あくまで管理人が使ってたキャラです

*尚、人によっては「えっ、このキャラ使ってたの?」とか 「何でこのキャラ
使わないの?」とかあるでしょうが何とぞその辺はスルーでm(_ _)m




【マルス】主人公

 ファイアーエムブレム    ファイアーエムブレム

全体的にやさしくなった感ありますね。てか前作は哀愁漂う・・・



【シーダ】ヒロイン

 ファイアーエムブレム   ファイアーエムブレム 紋章の謎

アリティア軍が誇る最強の交渉人(ネゴシエーター)兼ヘッドハンター
前作の顔も悪くないと思うのは自分(管理人)だけ?



【エリス】マルスの姉

 ファイアーエムブレム   ファイアーエムブレム

・・・前作はちょっとポッチャリした感じが・・・
お姉さまは必死にダイエットに励んだんでしょう。



【アベル】

 ファイアーエムブレム   ファイアーエムブレム

かっこ良くなったね・・・
尚、出っ歯は歯科矯正したんでしょう。・・・多分。



【カイン】

 ファイアーエムブレム   ファイアーエムブレム

アベルと同じく、りりしくなったね。
前作はやる気なさそうな顔だったよ・・・



【オグマ】

 ファイアーエムブレム   ファイアーエムブレム

シーダ様付き傭兵。とにかくシーダ・ラブ♡
(・・・と書くと怒られそうだ)
前作は山賊みたいだな・・・



【ナバール】

 ファイアーエムブレム   ファイアーエムブレム

最強傭兵コンビの一人。シーダ様の交渉で味方に(オグマでも可)
美形は長髪という決まりでもあるのか?



【マリク】

 ファイアーエムブレム 紋章の謎   ファイアーエムブレム

お姉さま(エリス)ラブの幼馴染。姉さんは渡さないぞ!(意味不明)
エクスカリバーの魔法は使えましたね。



【リンダ】

 ファイアーエムブレム   ファイアーエムブレム

この娘いないと実際クリアできるのか見てみたい気もします。
通常装備のオーラの他、スターライトエクスプロージョン
という舌噛みそうな長い名前の魔法はこの娘専用(だったはず・・)



【ハーディン】

 ファイアーエムブレム   ファイアーエムブレム

ある意味、このゲームでは可愛そうな方。
それを踏まえてかDS版は2部無しでした。

スーファミ版は「名探偵コナン」の毛利のおっちゃんにしか見えん。



【パオラ・カチュア・エスト】

 ファイアーエムブレム

 ファイアーエムブレム  ファイアーエムブレム  ファイアーエムブレム

3人揃って「トライアングルアタック!!」
この技の為だけに3人とも使ってました。




あとこの他にも僧侶系でマリアとかレナとか使ってました。
盗賊ではジュリアン、それと竜はチキも。
正直書ききれないので略します。



タイトル



こんな感じで進んでいくんでした。


尚、途中で嫌なやつもいたりしましたな・・・


 ファイアーエムブレム  それがこの人



大人の事情で敵に回った悲しい人はわかるんですが・・・
はっきり言ってこの人の持ってた

グラディウス強すぎです!!(`・ω・´)


参考動画



・・・何回この人のせいで死亡⇒リセット⇒やり直しくらったか・・・


で、頑張って1部最終ステージへ
(ファミコンはここがラスト)




そして無事1部のエンディングへ


で、ある条件みたせば、このまま2部へ進めるのですが
これは次回分で。


お疲れさまでした。


PS:
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
← ぶろぐ村ランキングに参加してます。
恐縮ですが、どうかポチッのご協力お願いします。m(_ _)m



Comments

 
お邪魔です★


これ、小さい頃に兄がFC版をやっていて、中断後に「絶対やるなよ?」と念を押される→内緒でやる→ばれる
というのをやった名作ですw

自分はSFCの第1章だけコンプリート(2章でセーブが消えたため)しました。

7章くらいにある闘技場で最強のキャラが育ちますよねw

ちなみにお気に入りはオグマナバール、ゴードン、アベルカイン、シーダ、傭兵3人衆(2人かも)のマディだったかラディだったか。

彼らはパラメーターが20マックスまで育ちやすいんですよね
(V)o¥o(V)


マニアック投稿でしたw
※レナのにぃちゃんのマチスだったかを最後まで使っていてら男として惚れますw
あにまーる さん 
自分も闘技場でせっせとLV20まで育ててましたよ♪
あにまーるさんは【ゴードン】も育ててたんですね。

自分はFC版で三種の神器の弓「パルティア」使ってみたく
ゴードン育てたんですが、あまりにもパルティアのしょぼさ
に愕然となってSFC版は育てなかったです(笑)
(SFCのパルティアは使えるみたいですね。)

PS:マチスは顔が何となく柳沢○吾っぽくて駄目でしたww
実際育てても駄目っぽそうなのがマチスらしいですねw
 
SFCの弓は強かったですよ!しかもゴードンはオール20目指せますよ★

マチスをパラディンにするのはもったいないですね。
そしてレベルが上がっても何も変わらないっプリは正直あきれますw

FC版の外伝ってやつはかなりやりこんでました!
レベルかパラメータが40まであるやつです★
あにまーる さん 
おぉっ!あにまーるさん外伝もやられてたんですね(^^♪
自分も外伝やりこみましたよ♪

マミー相手に経験値稼ぎ一日中やってましたww

最後にセリス軍との合流の際にパオラ・カチュア・エスト
の三姉妹揃えなかったり、最強キャラ出し忘れたりして
台無しにしちゃいましたがorz
 
((((((~ ´∀`)~コソコソ…

ノシ

暗黒竜と光の剣はリメイク版のDSを友達に薦められてクリアしましたw
ジェイガンの頼もしさは異常w
シーダの天然さに脱帽。

昔の作品のリメイクと全く思えない世界観でした。
FEwiiでも出てますよね?Wiiがあったらプレイしたいんですけども・・・。

つ 応援ポチ
ケースケさん 
訪問ありがとうございます(^^♪

DS版は完成度高かったですね。結構はまりましたよ♪
Wii版のFEあることにはあるみたいです。
でも実際プレイしたことはないので、
どんなのかはちょっと分かんないですね^ ^;


PS:復帰おめでとうございます(爆)
うん。すげー釣りでしたねwww
(冗談です。怒ってないですよ^m^)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング