2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サターン ●バーチャファイター●

ゲームアイコン バーチャファイター



10110644016.jpg 3D格闘ゲーム

当時2Dが主流だった格闘ゲームで
初めてポリゴンを使用し
3D化された格闘ゲーム第一弾

この後、このシリーズを皮切りに格闘ゲームは
続々3D化されることに

当時その格闘のリアルさとダメージの痛さ感が
受けて大人気になりました。

Ⓒฺセガサミー



格闘ゲームで新たな一面を見させてもらいましたね(`・ω・´)


ちなみに自分のサターンソフト第一号はこのゲーム。
これがやりたくて当時4万とかしたサターン買いましたよ(つω`*)



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

 


このゲーム最初見た時ははホント驚かされました( ^ω^ )


2705_R.jpg

今見ると何?この出来悪い紙人形?
って見えるかもしれませんね。



今でこそフルポリゴンで動きまくりは珍しくないですが
このゲームが出た当時はここまでポリゴンをフルに活躍できることに
感動の嵐でしたよ(`;ω;´)ブボボ


補足
この頃はまだまだポリゴン全盛期ではなく
ポリゴンゲームは出回ってましたが、そんなに多くなかった時代です

sf64.jpg
<例>スターフォックス64



ほんと時代は進化しましたね~(つω`*)


いい 今のゲームとか綺麗すぎですよね




【キャラ選択】


128741221762816217290_R.jpg

8人いる格闘家から選択

自分がもっぱら使ってたのは
  • AKIRA
  • JACKY
  • WOLF
  • SARA

なので今回はこれらのキャラで話進めます



128741248021716104129_R.jpg

ちなみにこちらは後に出たバーチャファイターリミックス
というゲームの選択画面。

ええ・・皆がかっこいいイラストに代わっただけなのは内緒





【AKIRA(アキラ)】


virtuafighter1_R.jpg

このゲームの主人公
自分が一番最初にやったキャラです。

訳分からず使ってたのもあって上手には使いこなせなかった気が・・・




ちなみに



AKIRAと聞けば、



jpamh1d.jpg

かの大友克洋・原作漫画を思い出しますね。

これの映画昔見たな~(´・ω・)y-~~~




またアキラと書くと



aki2.jpg

学べるニュースのあの方思い出します(`・ω・´)




いい ・・・・・また、どうでもいいことを・・・・



いい 心入れ替えても脱線癖は直ってないのね





IMG_000165_R.jpg

そしてAKIRAの必殺技がこちら!


鉄山靠(てつざんこう)


これを至近距離からカウンターで当てれば相手の体力を
根こそぎ(8割)奪う正に必殺技!!


昔ゲーセンでバイトしてた頃、これを喰らってやられた常連さんから
「インチキだ!!お金返して!!」
・・・ってマジギレされたことあります(`;ω;´)ブボボ  (実話)




IMG_000145_R.jpg

更に倒れてる相手にも追い討ち!!!!


ストⅡでは無かった倒れてる相手への更なる追い討ち!!
最初見た時はヒデェ!!とか思いましたが・・・・

慣れるとこれが快感にw
勝負の世界は非情なものだとこのゲームから教わりました(`・ω・´)





【JACKY(ジャッキー)】


IMG_000378_R.jpg

妹サラが悪の組織に洗脳され何とかかんとか・・・
それを救うためになんちゃらかんちゃら・・・・

でも、なぜか妹ぶっつぶすナイスガイ。
・・・と、あまりよくわからないコンセプトのキャラ・ジャッキー


・・・・正直、そんな設定どうでもいい・・・・



でもジャッキーといえばやっぱりコレ!!


IMG_000358_R.jpg

サマーソルトキック!!


これでガッツリ相手体力奪って更に追い討ち!!
これジャッキーの必勝パターンでしたね(´・ω・)y-~~~



ジャッキー=サマーソルトキック
これもう代名詞ですね。



chara4.jpg  リオレイア

尚、これらの方々も同じ名前の技を使うみたいですが
あえて突っ込まないでくだしあ



【そして妹SARA(サラ)】



imgda867c22zikezj_R.jpg

基本性能は兄と大差ないですが、こっちはダメージ与えるの
少ない分、敏捷性に優れてました(つω`*)



vf1_R.jpg

こっち(サラ)はコンボからサマーソルトに繋げるのが楽しかったです♪




【WOLF(ウルフ)】



IMG322_R.jpg

孤高のプロレスラーウルフ!
彼の技は豪快の一言!!

このダブルアームスープレックスもちゃんと腕組んでるところに
格闘ファンには感涙ものです(`;ω;´)ブボボ



そしてウルフといえばやっぱりコレ!!



IMG_000256_R.jpg

ジャイアントスイング!!!



これは凄かったですね~(つω`*)
ぶんぶん振り回す様は見てて爽快!!

自分がやられても見入るほどでした。


なのでゲーセンでの対戦ではこればかり狙いすぎて
ボッコボッコにされまくりましたよ「=3

まあ一回でも決まるとそれだけで嬉しくなっちゃうんですけどね





このゲームは一人でやっても結構面白いのですが
やっぱり一番は対戦ですね


コレはホント白熱したバトルを繰り広げることできました。
あの当時めちゃ嵌ってた記憶あります(つω`*)



images_20110419093700.jpeg

今はもうコレの5とかは(難しすぎて)出来ませんが、
当時熱中させてくれたことに感謝です。




お疲れさまでした。



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

VF。 
お疲れさまです。
私、ハマってました。
1では、ジャッキーがかなり強かったような気がします。
2では、レッグスライサーでダウンが取れなくなりましたね・・・。
レッグスライサー後にウルフによく投げられました・・・。

結局、アキラが一番強いのですか???
 
こんばんは~。
セガサターン!懐かしい。
バーチャファイターやりたくて、欲しかったんですけど、子供(中学生くらいだったかな?)だった為断念(/_;)

大人になってからキャバクラでバイトしてたんですけど、お客で湯川専務が来たことありましたw
名刺もらってテンション上がりましたよw
 
セガサターン持ってなかったんでやったこと無いんですよ。
そもそも格闘ゲームが苦手で・・
あ。これ、スロットで出てましたよね!2タイプで。
マイホのバラエティに1台だけあったのですが、結構設定が入っていたので、打ってました
 
バーチャロn・・・ファイターでしたかw


 
バーチャ(^q^)キタ

昔はそんなにカクカクして…時代は流れていくものですねぇ(*^ω^)


小学生のころ、どっかの温泉宿のゲームコーナーでどれかわかりませんが発見してジャッキーを使った覚えがあります(^q^)フルボッコサレタ


 
バーチャ・・・
やってないやw

格闘ゲーは・・・あまりやらないんだよね~。
ソフト持ってたのは、ストⅡぐらいだし。
ゲーセンではたまにやってたから、記憶はあるけどw

ほら!私って・・・
おとなしくて攻撃的な性格じゃないから♪

 
出始めのころにゲーセンで
何度かやったことはありましたが
やたら難しかった記憶がw

ちなみにAKIRAバイクは今でも乗りたいです(笑)
 
スト2派と別れますよね~(^ω^)
おれはラウが使い易かったかなw
PPP↓Kしか技覚えてないけどw
おれ鉄拳派... 
回りにはバーチャ派も多かったけど
自分は鉄拳派...

サターンは家に無かった...
のちに弟が持ってたけど。

バーチャいまみると結構カクカクなんですね。
当時はなんかもっとスムーズな3Dだと思ってた...汗
10年早いんだよぉー! 
1ゲーム200円ってバーチャ2でしたっけ?
1,2分で終わる対戦格ゲーが200円という奇跡w
1日でコインBOX満タン。時代はまさにインベーダー時代再来でしたなぁ!


カプコンユーザーな私は、

バーチャさわる
→ボタン3つに驚くw
→とりあえずパンチだすかぁ…
→あれ?でない?ガードボタン?
→あー敵が近寄ってきた、ガードを…
→あれ?キャラが後ろへ…
→リングアウト!
→えーーーーー何これーw
→と、とりあえず技を…
→PPP、KKK、PPK…
→えーーーーー何これーw


後にこれが社会現象までブームになり日曜ゴールデン番組でバーチャ大会を放送するまでになるとは誰が思っただろうか?
しかもあらかた八百長試合だったという話しですw

結局私自信はバーチャやりこまなかったですけど、
ファイティングバイパーズはやりこみましたよw
とりあえずハニーのスカートをパージさせることから始めようか!
 
こんばんわ(´∀`*)

やったことあります~♪
鉄拳派だったので、やりこんではないですがw

ゲーセンで忍者使いにハメ技くらって何もできずに
ボコられた思い出が…(つω`)
バーチャ 
実は一度もやった事ないです(^_^;)

前にもコメしたかもしれませんが、自分極度の格ゲー音痴。
初めてゲーセンでやったスト?で、波動拳出そうとして見事に昇龍拳を繰り出した瞬間に、向いてない事を悟りました(;´д`)

ちなみにサカつくのためだけに、3万出してドリキャスを購入(スロの勝ち金でw)したのも自分です(^_^;)
 
バーチャファイターやったことないです(´・ω・`)

ちなみに鉄拳のロウというキャラもサマーソルトやりますよww


モンハン、ソロでHR5まで上げました(^^)

しかし、私はPS3を持っていないのです…が、兄が今度貸してくれるらしいので、そうなれば是非。。


ちなみにダウンロードクエストってどうやってダウンロードするんですか?ド素人な質問すみません(>_<)
 
同年代大杉な件について(爆)

3Dはついていけませんでした。
だけど、セガサターン、持ってましたよーww
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>>卵猫さん
卵猫さんがバーチャにハマってたのって何か想像出来なさそうでビックリ(;^_^A シツレイ

ジャッキーは1ではめちゃ強かったです( ^ω^ )
あと、レッグスライサーってよく覚えてましたね=3
自分よりも今回は卵猫さんの方がお詳しいですよ(;^ω^)



>>リオさん
セガサターンは名機だと思いますよ。(`・ω・´)b
まあ格闘ゲーから最後はギャルゲーばかりになったのが残念ですがw

>お客で湯川専務が来たことありましたw
>名刺もらってテンション上がりましたよw
うわ~羨ましいです(つω`*)
自分なんか湯川専務好きだったんですよねwおいしいキャラすぎです。
今は湯川専務はクオカードの会社会長やってるみたいですね。

PS
リオさんが現役だった時に、そのキャバクラに通いたかったです(*´д`*)ハァハァ
龍が如くぇ・・・



>>あっちゃん
うん。確かスロあったはずだよ( ^ω^ )
・・・こっちでは見かけたことなしだったけどw 

一度どんなのか見てみたかったけど・・・
やっぱりスロだとマイナーだったのかな?(/ω・\)チラッ



>>ryo-ちゃん
ロンの方は・・・
ごめん苦手だったw ( ;∀;)
(^q^)レバーオンリーニガテヤ



>>グリちゃん
グリちゃん、コレの1やったことあったのか(o^∀^o)
うん、確かに今見たらカクカクしてたw

今のゲームに慣れちゃったら駄目かもだけど、自分的にはありかなw
あと逆に今のRPGとか長すぎて苦手かもw
FF13とか・・・(^q^)ゼンゼン ヤッテナイオ
 
>>沙耶さん
格闘ゲームよりもスロで格闘してた方が多かったんですね。(・∀・)b
それでもストⅡはやってたのが意外w
ちなみに「堕落天使」という格闘ゲームもあったんですよw(本当に)

>ほら!私って・・・おとなしくて攻撃的な性格じゃないから♪  
わかってますって( ^ω^ )あえてココは大人の態度でスルーするとこですね♪
弄られたいんですよねwww(^q^)イヤーン
けいちゃんが帰ってくるときまで楽しみにとっておきますww(o・v・o)



>>ナミリン
AKIRAバイクは至高(`・ω・´)b
ナミリンもAKIRA知ってたのに感動!

PS 聖矢の記事も調子にのって書いてみました(^q^)



>>カズオさん
こっちではストⅡはNEOGEOと分かれてましたよ~
ライバル視されてたのは鉄拳ですかね(・∀・)b
てか鉄拳がパクリゲーとか言われてた気がww

2のラウの強さは異常ww 



>>あやちだいちさん
鉄拳は操作方法がストⅡに近かったんで自分も好きでした( ^ω^ )
・・・ただ10連コンボがポールしか出せなかったです(;^_^A
ほんと難しかったですよね=3

バーチャ1は今の時代に馴れすぎると出来ないかもw
今ではPSPとかの携帯ゲームの方が上ですからね。
時代は進化しましたよね(;^_^A



>>ぺろちゃん
うちのゲーセン(当時バイトしてたとこ)では1ゲーム100円だったよ( ^ω^ )
200円はバーチャ2だったような気が・・・
でもコレも後で100円とかで遊べたと思った(/ω・\)チラッ
ホントこの頃はゲーセン・バブル時代でしたね~ww

そうそう!ボタン3つしか無いのにはビックリしたw
ガード⇒レバー後ろでダメージくらうに凄い違和感あったよ(;^_^A
あとPPPKとか凄い苦手だったw
中でもAKIRAの⇒⇒⇒Pとかも拷問レベルwレバー3回入れとか誰が考えたんだろ?

>ファイティングバイパーズはやりこみましたよw
ファイティングバイパーズ。自分もやってた。やてった( ^ω^ )
でもハニーのスカートはゴメン。ぜ~んぜん萌えねぇお・・・( ;∀;)
うん。自分もパージやったよww
 
>>狛さん
狛さんも鉄拳派だったんですね(`・ω・´)
うん。これは好みで分かれるとこですね。
自分は・・・まあ両刀でしたがw

>忍者使いにハメ技くらって何もできずにボコられた
これでリングアウトとかにされるとムカッときますよね( ;∀;)
わかります=3



>>かわちゃん
かわちゃん格闘ゲーはやってなかったんですね(;´∀`)

>動拳出そうとして見事に昇龍拳を繰り出した瞬間
あるあるw てか自分もそうだったww
ザンギにスクリューとか絶対無理とか思ってたもんw
でも人間って慣れるもんですね(;^_^A  

サカつく!かわちゃんゴメン・・・
こっちは自分やったこと無かった( ;∀;)
てか友人が面白いを連呼してたのでプレイしたかったのだけれど・・・
パワプロでの苦い思い出が邪魔したんだよ(`;ω;´)ブボボ



>>Gさん
>鉄拳のロウというキャラもサマーソルトやりますよww
言われて思い出しました(;^_^A
何か探せば、まだまだいそうですねw

>モンハン、ソロでHR5まで上げました(^^)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
凄いじゃないですか♪もう立派なハンターですよ♪
PS3借りられたら是非アドパしませう(*´∀`*)
onojin7宛てまでメールください。すぐに跳んで行きます

ダウンロードでは面白そうなクエ結構あるので、一緒に狩りにいきたいですね(o^∀^o)



>>とりういさん
自分も常々思ってましたw
同年代バンザイです( ^ω^ )

こんなレトロな話について来てくださる皆さんにいつも感謝です(つω`*)

ちなみに、とりういさんがやってたサターンゲームって何ですか?(^q^)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング