2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCE 「ビックリマンワールド」

ゲームアイコン   「ビックリマンワールド」


ビックリマンPCエンジン初期作品。
「ビックリマン」を題材にした
横スクロールアクションゲーム。

主人公「ヘッドロココ」がスーパー
ゼウスに命じられ靴や鎧などの装備を
買いながら
始祖ジュラを倒しに行く
ストーリー

元になったゲームは、セガの
「ワンダーボーイ・モンスターランド」




自分がPCエンジンで買った初ゲームですね(´・ω・)y-~~~


当事それまでのメイン機種「ファミコン」に比べて
数段グラフィックが上がったのに感動しました。
(あくまで当事の話です。)



 

【ビックリマン】

ロッテにより発売されたお菓子のオマケシール
爆発的な人気を得て一代ブームを引き起こす。

主に「天使」と「悪魔」をメインキャラとし、
天使のシールは悪魔に比べ少ないとのこと。


「ヘッド」と呼ばれるキラキラ光るシールは
希少価値らしい・・・

ビックリマン ビックリマン ビックリマン

ビックリマン ビックリマン ビックリマン

ビックリマン ビックリマン



【アニメ・ビックリマン】

 ビックリマン  ビックリマン

新・旧、他2000とさまざまあるみたいですが
モチーフは旧ビックリマンみたいですね。




・・・と書いたのはいいんですがスミマセン( ノω-、)

自分、実は「ビックリマン」世代よりも若干年食ってるので
実は「ビックリマン」の何たるかがよく解っておりません
・・・・・_| ̄|O

アニメは昔チラッっと見た気がするんですが・・・
なんか名前というか源氏名がコロコロ変わってたような気が・・・
(スミマセン。ファンの方、ここはスルーしてください)


おっと!【ゲーム】の話でしたね( ̄ω ̄;)

ビックリマン ビックリマン


OPです。主人公「ヘッドロココ」を操作して進んでいくんでした。


ビックリマン ビックリマン


うん、思い出しました。途中で小ボス、中ボスを退治
しながらお金も蓄えてと・・・
こんな感じのアクションRPGでしたね。


ちなみに左下の砂時計はゼロになるとゲームオーバー。


ビックリマン ビックリマン


あと剣攻撃のほか、ショップで購入した「魔法」も駆使して
進むんでした。


・・・いやはや正直すっかり忘れてました
・・・スマソ(´;ω;`)



でも一つ思い出しました。ラスボスまでの
最後のダンジョンは迷路になってて

非常にきつかったのを・・・・

ビックリマン ひとつ間違うともうパニック!!

あっちこっちに右往左往しながら
砂時計と格闘してた記憶が・・

いったいラスボスはどこに
いるんだ?

いや、ほんとにいるの?
・・・って感じでしたね( ̄ω ̄;)





「ラスボス・ブラックゼウス」


ビックリマン 始祖ジュラとよばれたトカゲ?
の正体がこの人。

なんか・・・真のラスボス
というわりには・・・その・・・
かおが・・・てかほんとに
ラスボスか?

まぁ倒せれば、良しか。





そして、エンディングとなるわけですが・・・



うっすらと覚えてるのが・・その・・見て、非常に

il||li▄█▀█●il||li  ハァーーーーーー

となった記憶が。いやいやあくまで自分の話ですが。



あとパッケージ真ん中に描かれてる「ヤマト王子」
どこにデタンダロ?



でもまあ、やはりファミコンに比べてのこの
グラフィックの向上はすばらしかったですからね。

当事はホント感動したものでした。懐かしいです。
今じゃ携帯アプリレベルだよとか言わないでね。


お疲れ様でした。






Comments


逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング