2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガドライブ●ぷよぷよ●

ゲームアイコン  ぷよぷよ



puyopuyo1.jpg
(落ちモノ)パズルゲーム

今は亡きコンパイルの名作。
パズルゲームではあまりにも
有名。

シリーズもその後に続々と
リリースされました

その後プラットフォームは
スーファミやSSなどでも登場

このゲームでは連鎖が重要で、
達人がやると、もう芸術みたい
でしたね


ⓒコンパイル






管理人が好きだったパズルゲームの一つです(つω`*)


尚、ぷよぷよ一番最初に購入したのはこのメガドラ版
だったので、今回はメガドラ版で話進めますね。



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

 

このぷよぷよ。知ってる方いるかもしれませんが元々は


135-00.jpg 1_4892d63de753b.jpg

魔導物語というダンジョンRPGでした。


主人公はご存知アルル・ナジャ

girlie9za.gif

管理人はこのゲームやったことなかったのですが、
やったことある友人の話だとHPという概念は無く、
右にいるアルルの表情から体力残ってるかどうか
見極めなくてはならないらしい・・・・


( ゚Д゚ )ハァ?


・・・・うん。多分自分は無理です=3





いい そろそろ本題に戻ってくださいね!道逸れると長いので。




(;^ω^)ハイハイ 




OP
ぷよぷよ (J) [!]039_R  

アルルはこっちで有名になった感ありますね(つω`*)



ぷよぷよ (J) [!]000_R  ぷよぷよ (J) [!]001_R  

ここでモード選択。自分はもっぱら普通ばかりでした



ぷよぷよ (J) [!]003_R  ぷよぷよ (J) [!]004_R

ステージ1の相手
まあ一面だけあって、あまり強くないです。練習相手にはもってこい!



ぷよぷよ (J) [!]005_R  ぷよぷよ (J) [!]006_R

管理人はそんなに腕ある方では無かったので、
階段積みと呼ばれる一般的な積み方しか出来なかったです(;´∀`)



ぷよぷよ (J) [!]007_R  ぷよぷよ (J) [!]008_R

そして先へ先へ!
二面相手スケトウダラ。ここから人以外も相手に=3
まあコミカルな世界観なので、これはこれで良し。



ぷよぷよ (J) [!]009_R  ぷよぷよ (J) [!]010_R

3面、4面もサクッとやっつけて先を急ぎましょう。
こんなことしてる場合じゃないらしいので(;^ω^)



ぷよぷよ (J) [!]011_R  ぷよぷよ (J) [!]014_R

5面相手さそりマン
なぜか関西弁だけが脳裏に残ってました(・∀・) 



ぷよぷよ (J) [!]015_R  ぷよぷよ (J) [!]016_R

6面、7面あたりから少しずつ難易度も上がってきました
あと落ちてくるぷよも少しスピードアップ



ぷよぷよ (J) [!]017_R  ぷよぷよ (J) [!]018_R

8面相手ウイッチ。
この辺からぷよの配牌も意地悪に!
ほんとツモ悪くなるんですよね~



ぷよぷよ (J) [!]019_R  ぷよぷよ (J) [!]020_R

そして9面ぞう様からステージも一新
スピードもかなりアップ。



ぷよぷよ (J) [!]022_R

ここからは少し冷静に行かないと・・・
と言ってもやっぱり配牌頼みかも( ´ ▽ ` ;)
スピード早いので焦る焦る!!



ぷよぷよ (J) [!]023_R  ぷよぷよ (J) [!]024_R

お前が欲しい。

うんプライベートでも一度は言ってみたいセリフですね(ノ´∀`*)
まあ、もちろん嫁に対してではありませんが(*´д`*)ハァハァ



ぷよぷよ (J) [!]025_R  ぷよぷよ (J) [!]026_R

ミノタウロス
こいつ最初に来た時は連戦連敗でした(;´∀`)
こっからはスピードも尋常じゃない=3



ぷよぷよ (J) [!]027_R  ぷよぷよ (J) [!]028_R

サタン様はあたしのものよ!

はい!いいですよ。どうぞ~
って見逃してくれるはずも無く戦いに。

管理人はこれのスピンオフで出た謎ぷよルルーのルーという
ゲームが何気に好きです(つω`*)



ぷよぷよ (J) [!]029_R

結婚ですか・・・どうぞお幸せに~



ぷよぷよ (J) [!]030_R  ぷよぷよ (J) [!]031_R

そしてラスボス・サタン

こいつはもうハンパじゃないスピードでぷよ落ちてきましたね(>ω<)
でもラストは目の前!頑張れアルル!



【エンディング】


ぷよぷよ (J) [!]032_R  ぷよぷよ (J) [!]033_R

か・・・勝ったわ!
おめでとう!ホント苦しい戦いでした。

深い理由などないぷよぷよ地獄はこうして幕を閉じ・・・

って、もうちょい感動させて欲しかったな(;^ω^)



ぷよぷよ (J) [!]035_R  ぷよぷよ (J) [!]037_R

最後登場人物大集合でシメ

ラストのカーバンクルがいい味出してますね(つω`*)




とにかく連鎖連鎖が大事なこのゲーム

連鎖が出来ると楽しかったですね、
まあ管理人はそこまで上手くはなれなかったですが



あと達人のプレイは見るとネ申レベルです=3




お疲れ様でした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m



【おまけ 連鎖集】
















凄いですね(´・ω・)y-~~~
・・・・管理人には到底無理だな=3



Comments

 
最後の動画やべええええええ(((( ;゚Д゚))))

ぷよぷよはマトモにやったのはSUNくらいでしたが、自分も苦手でした(´・ω・`)
小学生の頃は両端2列ずつに適当に積みまくって、運で連させようとしてた記憶が・・・(ノ∀`)
 
最後すげぇぇぇえ
もう芸術だな…
頭で考えて積むのは苦手だったなあ。。
「パネルでポン!」ってゲームが落ちゲーの中では一番好きでした。
個人的にはめっさ面白いんですが、あまり知られてない?
 
落ちもの系は全般に苦手で
ぷよぷよも、ほとんどやったことないです

しかしメガドラって・・・
触ったことはおろか実物を生で見たこともない
存在すら完全に忘れ去ってましたよw
 
ぷよぷよは・・・連鎖が出来ず全然勝てなかった
機種です(;^ω^)

とりあえず積めばよいんだろう?

積み上げる

友人の怒涛の連鎖

( ゚д゚ )

ぷよぷよで勝てるコツ無いですかね?
 
すごすぎw

ぷよぷよは私はヘボなんで無理ですw
あれも、慣れの部分が大きいとは思いますが・・
そこまでやりこみしなかったですからね~~。

もちろん、クリアなんて・・してませんwwwww
 
ぷよぷよってRPGだったんですね~ッ。

動画以上にこんだけ幅広くゲームをやっているおのじさんが、己から見たら神に見えますよ。

「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ!」って言って下さいw

パズルゲームはテトリスのみの己ですorz
 
スーパーファミコン版ですけど、
えんえんぷよぷよするモードがあったのです。(とことんぷよぷよだっけ)
世紀末的学生の頃、最高得点出すと真のエンディングが見られるって聞きましてね。

1日じゃできませんから、
起きたらぷよ→終日クランキコンドル→ぷよ→寝る(ループ)
みたいな生活を送るわけですよ。
当然セーブとかついてませんから、スーファミが24時間営業。
ポーズ解除の瞬間、何度死んだことか。
目が慣れてないと、もんのすごい勢いで墜ちてきますからね(怖)

そして迎えた99999999点・・・・
たしか、1週間くらい。(スーファミ涙目w)


エンディングは・・・・


ありませんでした。
 
魔導物語が大好きですw
魔導物語やりたいからゲームギアを購入したほどですから(^ω^)ww

ぷよぷよも大好きですw

10連鎖なんて実践で使えないですからねw
3連鎖を多く詰むのが実践で強い奴のコツですな!w
ぷよまん好きだったなぁ… 
パズルゲーム=精神と時の部屋だったのにぷよぷよからは対戦&面クリ型が主流になっちまったよ。

連鎖って難しいイメージがあるのに適当に積んでも割りと連鎖できるところがいいよね。
そんな初心者をばよえーん連打でぶっとばすのが楽しくてしょうがなかったですけどw

私のパズルのオススメはクレオパトラフォーチュンですw
テトリスやるならグランドマスター2かsystem16基盤のテトリス。これ一確。
 
ぷよぷよやったな~
って全然上手くはないんですけどねw
RPGだったのは知らなかったです。

とりあえず3つ重ねとけばおkでしょ?www
それで運良く連鎖につながって自分もビックリみたいなwそんな感じでしたw
ぷよぷよ上手いやつはホントやばいですよね~次元が違いますw
 
最後の動画、何、アレ!!??
人間同士のプレイなんですか、本当に!!??
と見入ってしまいましたww
ハンパねぇ~~~!!!

ぷよぷよは高校の時に友人がハマってて
ゲーセンとかでもやってた記憶ありますよっ。
・・・私はヘタで相手になりませんでしたが(爆)
考えて連鎖作れないんですもん~。
 
ぷよぷよは中学生時代ですね~。
不登校の友人の家に朝から入り浸ってやってましたね。

友人2名と私と友人の妹で延々ぷよぷよし続ける様はまるで・・・まあいい。

対戦になるどれだけ連鎖させるかよりもタイミングが重要じゃないですかねぇ。
相手が対応出来ないときに邪魔プヨを送り込めるかで勝負が付いたような?
ま、偉そうに言ってますが友人が強すぎてほとんど負けてましたけど。
ガンバイクの最上位モードをクリアするようなヤツだから勝てなくても仕方ないw
 
ぷよぷよなつかしぃぃ!!
高校の授業中に、連鎖の組み合わせ考えて
15連鎖ぐらいまでは積み上げられましたが・・・
こう振り返ってみると、俺アホだなw

って、RPGだったんだ!?∑( ̄□ ̄;)
知らなかったっす。

セガサターンでやってたんですが・・・
アチャーお茶ー!ってのは、ぷよぷよ2ですか?w
こんばんは~ 
ぷよぷよは、小学生の時くらいしかやってなかったですねぇ。。
パズルゲームがあまり好きじゃなくて(^_^;)
飽きるスピードが尋常じゃないですww


ちなみに最近の暇つぶしはもっぱらマリカー(DS)ですねw
タイムアタックはゴールがないですからwww


リンかけに関しては、何も言えません…天井狙い2戦2敗…(>_<)
 
>>ねじねじさん
最後のはどうなってるのかさっぱりわからず・・・(;^ω^)
達人同士の戦いだと凄まじいものありますねw

ぷよぷよは自分は通からの相殺が苦手でした( ´ ▽ ` ;)
積みかたもう少し研究しないとダメぽw



>>yosi君さん
ほんと、もうこれは芸術ですね( ´∀`)つ
頭で考えるよりも先に動かさないとここまでは無理です(;´∀`)

パネルでポン!ですか・・・
・・・どんなのでしたっけ?w( ´ ▽ ` ;)



>>SPSさん
SPSさん落ちモノは苦手でしたか(;´∀`)
じゃあテトリスもダメだったのかな?(/ω・\)チラッ

メガドラは実は昔では高性能だったんですよ(`・ω・´)
同じ16bit機でもスーファミとは違うのだよスーファミとは!
(スーファミは8bitを2個付けただけw)

・・・ってどうでもいい話でしたwスンマソ



>>ケースケさん
>とりあえず積めばよいんだろう?
ああ自分もそれは思ったw

>友人の怒涛の連鎖
そう、よくやられたww
このゲームは基本的な積みかたマスターしないと全然歯が立たないね(;´∀`)

勝てるコツは自分も知てぇ・・・



>>沙耶さん
落ちゲーって、沙耶さんの苦手分野でした?(;^ω^)
自分もヘボイけど、何とか1コインクリア出来たような気がします。
(配牌が良ければw)
やっぱり結局は馴れでしょうね( ´∀`)つ
慣れれば常勝も難しくないかも=3

・・・まあスロは何回やっても常勝は無理ですがw
 
小学生のとかハーピー積みでサタン倒して感動した記憶が。゜(゜´Д`゜)゜。
 
>>ちゃがまさん
ぷよぷよの前身作がRPGでした(o・v・o)
・・・自分はやったこと無しですがw

>己から見たら神に見えますよ

     ,.;'‐、____,:-;';:、.
   /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ.
  /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ.
  /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ.
  i;:;:;:;:;:/ノ-'-''"ヽ;:;:;ヽ'''-ヽ、;:;:;:;:;|
  {;:;:;:;:ノ■■■   ■■■ヽ;:;:;}
  ヽ;:;{    _   _    |;:;:{
   };:;|三/ ●),. 、(● ヽ三 |〈
   ヽ| " ゙='"/:::ヾ='"゙  | }     __________
   { |∫ ∴ (,.、::,. )  ∵ |/    /
    ゝ::●. ...:人:人:::.....  ...!   < とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ!
    {;;ヽ:.:.:.:.:.:.:.<Ξ>:.::.:.:.:.:.:.:/;}    \
   / ヽ:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ \       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /    |ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/|    \
       ヽ ̄ ̄ ̄  /
        ヽ___/

・・・ってコレは変なおじさんかw

テトリスも好きでしたよ( ^ω^ )まあこっちは凄くヘボでしたw



>>とりういさん
>起きたらぷよ→終日クランキコンドル→ぷよ→寝る(ループ)みたいな生活を送る
凄ぇ!!!なんて暇な凄まじい生活ww
しかも一週間ぶっ通しとわ!
ここまでやってたとりういさんの根性に敬礼(`・ω・´)

>エンディングは・・・・ ありませんでした。
あっ、やっぱりw ご愁傷さまでした(;^ω^)
でもこれは胸を張って誇れるものですよw
このことは末代まで受け継いでいってください( ´∀`)つ



>>カズオさん
>魔導物語が大好きですw
>魔導物語やりたいからゲームギアを購入したほどですから(^ω^)ww
さすがはカズオさんですね( ^ω^ )
魔導物語知ってましたか=3 でも自分はやっとこと無かったorz
ゴメンねカズオっちw

ぷよは対戦だと3連鎖をとにかくやったほうが勝ちかもw
これでせっせと相手が積んでるとこにピンポイントでおじゃまぷよを送る
のは見慣れた光景ですねww



>>Tさん
ぷよまんw
言われてみれば一時期広島のおみやげになってたんでしたっけw
その昔ぷよケーキというものが有った時は一度友人が作りましたが・・・・
うん。ぷよはもういいやって味でした(;^ω^)

>適当に積んでも割りと連鎖できるところがいいよね。
そうですね~(つω`*) 適当に積んで4連鎖以上起こると逆に感動でしたww

クレオパトラフォーチュンですか・・・あれ?どんなのでしたっけ?(;´∀`)
すみません・・・・記憶が・・・記憶がなi(ry



>>ピレスさん
ぴれすさんの思い出のゲームでしたか?( ^ω^ )

>とりあえず3つ重ねとけばおkでしょ?www
>それで運良く連鎖につながって自分もビックリみたいなw
これもぷよの真骨頂でしたねw
自分もよくビックリしたことありますよww
 
>>ナンジョウさん
最後のは達人同士の戦いでしょうね(;´∀`)
いや、まじハンパねぇ~ですw

>ぷよぷよは高校の時に友人がハマってて
>ゲーセンとかでもやってた記憶ありますよっ。
自分もゲーセンではまってたの大学の頃でした( ^ω^ )
・・・ってことはナンジョウさんと年代的にはあまり変わらないかも(;^ω^)
自分も考えてから積むので遅かったです(>ω<)



>>kazwoさん
なんか今回のぷよぷよの話で年代がバレそうですねw

>友人2名と私と友人の妹で延々ぷよぷよし続ける様はまるで・・・
ここ凄い気になったww引っ張られると続きが聞きたいww

>相手が対応出来ないときに邪魔プヨを送り込めるかで勝負が付いたような?
そうかも(つω`*) 一箇所塞ぐだけで勝てたような気もしますねw
自分も同じく対戦だと苦手でしたよ(;´∀`)
今言ったのをまさにやられてましたのでorz



>>チャラオッシュ!!
凄ぇ!!チャラ乙15連鎖できたのか~(つω`*)
全然アホちゃうよ。今度見てみたい( ^ω^ )

>アチャーお茶ー!ってのは、ぷよぷよ2ですか?
う~ん、こいつ1でもいたからどっちだろうね(;^ω^)
相殺とかあったら間違いなく通(2)だと思う=3



>>Gさん
Gさんパズルはイマイチでしたか(;´∀`)
でも確かに上手に出来ないと放り出したくなるかも。
達人のように連鎖できると楽しいんでしょうね(o・v・o)

リンかけは・・・自分も今は封印ですww
(記事は打ってるけどw 古い話でスミマセン(;^_^A )



>>ryo-taさん
>小学生のとかハーピー積みでサタン倒して感動した記憶が。゜(゜´Д`゜)゜。

それも凄まじい話ですww
うん、ものすごく感動できますね(´;ω;`)ブワッ
フィーバーは死語 

コメ返信見る限りおのじさんパズルは割と専門外ですか?w
よし、まずはマジカルドロップをやろう。
脳内連鎖が始まったらコラムス2を17面越えるまで帰しませんw
 
>>Tさん
クレオパトラフォーチュン 
気になったので調べてみたら、思い出しました(`・ω・´)
これ確か友人が持ってました(;´∀`)
てかパッケージの萌えキャラ見て最初は萌え系のRPGかと思ってましたよww

マジカルドロップ・・・( ゚Д゚ )ヒィィィィィィィ!!!
これ凄い苦手・・・あと対戦パズル玉もw
何か知らないけど色つきの玉系はダメみたいです

あとコラムス!・・・これもハットリスと同じくタコでしたw
パズル系で好きなのはゆっくり時間かけても良い系(?)のやつですね。
昔はソロモンの鍵、バベルの塔、レミングス、ぐっすんおよよとか好きでしたね(つω`*)
無言… 
何ですか最後の動画の化け物達は…

勝負してるんじゃなくて、交互に全消しして遊んどる(((( ;゚Д゚))))
どっちかミスしたら速攻で終わりなのに…

ちなみに自分はパズルゲームといったらちゃがまさんと同じくテトリスメインでした。
ぷよぷよもかじったけど、とてもじゃないけど大連鎖はできませんでしたねぇ^^;
あとはコラムスとかパズルボブルとか…ちょっとずつ一人でたしなむ位ですw
 
>>かわちゃんさん
ほんと、ここまで行くと神レベルですね( ´ ▽ ` ;)
連鎖のしくみを熟知した達人同士がやるとこうなるんですね=3
自分も到底無理ですw

テトリスは大好きでした。昨日ゲーセン(ジャスコ内)に巨大テトリス
とかあってびっくりしましたw未だに人気あるみたいですね。
自分も一人でじっくり考える系のパズルが好きですよ( ^ω^ )

PS:皆さんのとこにちょぼちょぼ書いてるんですが・・・
来年の1/3~5に上京予定なので、もしかわちゃんさんが東京に何か用事あったらお会いしてみたいと願うのですが・・・
そんなご都合ないですよね?・・・(;´∀`)
ふむ… 
用事はないですが…
もし余裕があったら行きますよw

現時点で確約はできないので、直前になってもよろしければまた連絡します。
ちなみに上京は上京でも東京のどこに?
それによっても変わってきたりして。。。
 
>>再びかわちゃんさん
>用事はないですが…もし余裕があったら行きますよw
・・・( ゚Д゚ )
ありがとうございます!!( ;∀;)

一応、東京は池袋の予定なんですが、東京だったら
上野でも新宿でもどこでもOKですよ。
Tさんお薦めのスロゲーセン、渋谷にあるみたいなので、
そこにも行ってみたいと思ってます。

日にちはいつになるか、まだはっきりと言えないので追って
連絡しますね。
当日、かわちゃんさんやTさんをはじめ、当ブログに来てくださる
他の皆さんとも会えたら凄く嬉しいと思います(つω`*)

PS:でも今回は自分のわがままなので、どうしても都合合わなかったら
どうかご無理はなさらず。

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

04 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Archive RSS Login
アクセスランキング