2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サターン ● Dの食卓 ●

ゲームアイコン サターン Dの食卓



d-taku1.jpg
アドベンチャー

元々は3DOプラットフォームで発売されたゲーム
後にサターンやPS1にも移植されました。

「インタラクティブ・シネマ」と名づけられた
独特のシステムでアドベンチャーの枠を越えた
映画のような表現が特徴。

Ⓒฺワープ





   *
  当ブログはゲーム&スロットブログなのに
  長らくゲーム記事UPしてなくてすみません( ´ ▽ ` ;)

  需要あまりないかもですが、ゲームの記事もUPさせてください



最初に発売されたのは3DOですが、管理人は
3DO持っていなかった(てか買う気なかった)ので
プレイしたのはサターン版です。

初めてプレイした時「インタラクティブ・シネマ」の出来に感動しました!
これが後に、あの有名ゲーム「シェンムー」に影響与えたのかな?

いい ない!ない!


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

 
OP

Screenshot_1_R_20100802012221.png


Dの食卓 ~あらすじ~ 
wikiより


ダウンタウンの病院で院長を勤める「リクター・ハリス」が突然凶変し、
患者や医療スタッフなどを次々と射殺して立てこもるという事件が発生する。

プレイヤーは主人公「ローラ・ハリス」となり、凶変した父親を説得するため
単身病院に乗り込むのだが、そこで突然、異次元空間のような物に
引きずり込まれ、謎の 古城に迷い込んでしまう

古城は豹変した父親の精神世界であり、ローラはそこに放り込まれ
「2時間以内」に出口を見つけ出して脱出しなくてはならない。

古城には様々なトラップが仕掛けられており、数多の人々の死骸が
横たわる部屋など、彼の精神状態を示唆するような物が多数存在する。




Screenshot_2_R_20100802012221.png

こちらが主人公ローラ・ハリス

彼女を操作して、まずはこの不可解な古城からの脱出を目指す。


尚、可愛くない、バb(ryとかのクレームは大人の態度でスルーです
正直管理人も最初は操作する気にはなれなk(ry(´・ω・`)



でも、このゲームはそんなことより謎究明の楽しさの方が勝ってましたね



Screenshot_3_R_20100802012220.png  Screenshot_4_R_20100802012220.png

ゲームでは様々なところに、「探してください!」的なものが置かれており
家捜しが楽しかったです( ´ ▽ ` )

タンスとか真っ先に調べるのは基本ですね♪


いい それってドラクエじゃないの?



Screenshot_6_R_20100802012345.png  Screenshot_5_R_20100802012220.png

ベタにハンドルとかも置かれており、これをあそこで使うんだー
・・・みたいな感じが管理人的にはツボでした(つω`*)



Screenshot_17_R_20100802012419.png  Screenshot_7_R_20100802012344.png

このゲームは時間という概念だけで、いきなり敵が襲ってくる!
・・・みたいなものは無かったので、安心して謎解きに専念できましたね( ´ー`)

また途中でみせるローラの疲れた顔も、いい味出してます



Screenshot_10_R_20100802012344.png

尚、無作為に置かれてる感じのアイテムですが、これにはいろいろと
哲学的な意味合いがあったみたいです。

~例えば~

ゲーム中に登場する「指輪」は母親を示し、それは硬く閉ざされた扉のカギとして使われる。

カギ=「母親の指輪」を頑丈なドアに差し込むという行為は、
かたくなに真相を語ろうとしない父親に対して指輪を突きつけ
母親がどうなったのか無理にでも聞きだそうとする行為らしい。


でも、そんなの聞いても( ´Д`)はぁ?って感じがしないでもないですね



Screenshot_8_R_20100802012344.png  Screenshot_9_R_20100802012344.png

このゲーム、謎解きはやってて基本的には楽しいのですが・・・


途中で解き明かす謎でも、ヒント無しだと解読不可なもの
いっぱいありましたね(´・ω・`)



Screenshot_11_R_20100802012343.png  

途中ディスク交換もありましたw

実はディスク2枚組みのゲームって自身これが初。
なので最初は戸惑ってた記憶が・・・



そして物語は進み



【すべての謎が・・・】

Screenshot_13_R_20100802012419.png  Screenshot_12_R_20100802012420.png

解明されたのはよく分かりませんが、父がなぜこのような狂気な事件
を起こしたのかは一応納得(´・ω・`)

でも、あることをすると真のエンディングになるらしかったみたいですね
管理人は結局分からずじまいでしたが( ´ ▽ ` ;)



【エンディング】

Screenshot_14_R_20100802012419.png

最後にスタッフロールが出るのはよくありますが
スタッフの顔写真が出てくるのにはビックリ
かなり引くかも

最後は映画のラストのような終わり方でしたね。
「インタラクティブ・シネマ」ここに完結ですか( ´ー`)



お疲れさまでした。





あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
うわきm(ry
主人公女なのになぜ可愛くしないのか謎w

僕の精神世界ならミリオンヒット間違い無しや><
 
お疲れ様です!

これは知らないなぁ~~~
まぁ、すべてのゲームを知ってたら、ある意味怖いですけどw
このごろ、新しいゲームをかわずに、ず~~~~っとシレン4をやってますwww
そろそろ新しいゲーム買うかな・・・
そうそう!明日、ゲームショーに行ってきます~~♪
 
ローラハァ━━━━━━━━(´・ω:;.:...

(*´・д・)うん
スタッフの顔写真とか誰得…

(/ω・\)チラッ
 
なつかしっ!
やりましたコレwww
内容なんか、まったく覚えてないですが。

サターンかー
今でも、やりたいゲームありますよw
 
知ってますけどやったこと無いです。
このころはまだアニメ絵の方が圧倒的に勝っていたので・・・色んな意味で。

最近ゲーム買って無いんですよね~。
おっ?っと思うモノは全部リメイクものだし・・。
完全新作でハズレがなさそうな「とともの。3」は買おうと思ってたんですが延期orz
まあ、とともの買ったら3作連続wiz系なんでちょっとアレですが。

おのじさんは期待の新作とか最近はまってるゲームって有ります?(レトロという趣旨からは激しく逸脱してますけどw)
某プラス+以外でw
 
やったことはないですけど、スタッフロールに顔写真とは結構ひきますね(^^;

顔写真がついてなかったら、ディスク2は不要だったりして...

んなこたーない!

PS.日程決まりそうすか?御連絡お待ちしてます♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
聞いたあるけど未体験です(〃⊃ω⊂〃)

主人公可愛いしないとか本当に謎w当時スタッフにはこれが可愛いと感じたのでしょうか…(°д°;;)
ローラ↓ローラ→ローラ↑ 
Dの食卓の気持ち悪い3Dに当時恐怖した。
怖かったけどがんばってエンディングまで行ってスタッフの素顔に恐怖した。

ハイこれ当時の第一次トラウマ。

なんだかんだで後のリアルサウンドも買っちゃうわけですけどこれは恐怖というか絶望だね。
だってゲームなのに最初から最後まで画像ないってどうよねぇーw

これ第二次トラウマ。

サターンユーザーの登竜門というか性ですね。
サターン版は名作ですよ!? 3DO版はセーブできないのでカオスですけどw
 
こんばんわ(・∀・)

やった事はないですが
ジャンル的には好きな部類です(´∀`*)

ただ主人公が…微妙ですね(´Д`;)

ゲームは探偵、謎解き、裁判系が好きです(・∀・)

 
サターーンですかあ

この頃だとEVEってゲームがありましたよね
そっちがしたかったような・・・・

てかMさんから7つの画像を見せてもらいました
(/ω・\)チラッ
(/ω・\)チラッ
(/ω・\)チラッ

 
これは知りませんな~
サターンも持ってなかったのでね。

クロックタワー的なホラー謎解きゲーですかね?
謎解きは詰まっちゃうとホント進まなくなりますよね。
頭弱いので大変ですww
皆さんへ 
>>ryo-taさん
ほんと、なぜこのような、おばs(ry
これ考えたワープは残念ながら、会社が最後を遂げたんです( TДT)

自分はこれに慣れるまで3日掛かりましたよw



>>DEVILウイング沙耶さん(o・v・o)
お疲れ様です☆

沙耶さんは今シレン4ですか(*´д`*)
シレンはスーファミ版でめちゃハマリましたがDS版はやってないんですよね~
中古で安くなったら考えてみます(ノ´∀`*)

>そうそう!明日、ゲームショーに行ってきます~~♪
くわ~~~!(*´д`*)羨ましいです~
3DSとかやるんですねw今度レポート教えてください♪



>>もげさん
(/ω・\)チラッ
ほんと誰得wこの会社は謎仕様が多かったですね(過去形)

あと・・・イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
精○系は自粛しますね( ´ ▽ ` ;)



>>SPSさん
SPSさんはプレイ経験ありでしたか(つω`*)ウレシイ
自分も記事にするまで内容忘れてました(ノ´∀`*)
当時は夢中でやって気はするのですが・・・

サターンは名作多かったですよね(つω`*)
まあ最後はギャルゲーばかりになっちゃいましたがw



>>kazwoさん
たしかにアニメの方がヤル気起きるかもしれないですねw
自分もこのキャラに馴れるまで数日掛かりましたし(;´∀`)

自分も最近は自分だけのゲームってラブ+しか残ってないですね( ´ ▽ ` ;)
Wiiはもっぱら子供らと「Wii Party」ばかりですよ=3

>おのじさんは期待の新作とか最近はまってるゲームって有ります?
PSPだとアイルー村買ったのですが・・・2日後ゲオに売りにいきました(;^ω^)

期待はモンハン3ですかね(つω`*)最近ハマッタゲームは何でしょうね?
・・・一ヶ月前はPSPでラストランカーやってたのかな(*^ー゚)b

今お薦めは・・・う~ん。出てこないですw
PS3なら嵌りそうなゲーム多々あるのですが・・・
PS3購入⇒ゲームにどっぷり嵌る⇒ブログ\(^o^)/オワタ
・・・になりそうなので、今は自粛です(;^ω^)
続・皆さんへ 
>>ちゃがまさん
>スタッフロールに顔写真とは結構ひきますね(^^;
ええ、ドン引きしました(;^ω^)
ほんと誰得ですw

日程はステルスでお知らせしますね(つω`*)
急ぎなら携帯メールの方がありがたいです。
こちらなら仕事中でも早く返信できそうなので(`・ω・´)ゝ



>>ハイカラさん
スタッフの美的センスに疑問符です( ´ ▽ ` ;)
これが可愛い娘だったら、もう少し売れたのでは?
・・・とか考えたらダメですよねw

ほんと何でそうしなかったのか、今では永遠の謎に
なっちゃいましたw(ゲーム会社もう無いので)



>>T@プレステよりサターンユーザーさん
相変わらずTさんの題名 ネ申すぎてワロタですw

>Dの食卓の気持ち悪い3Dに当時恐怖した。
>怖かったけどがんばってエンディングまで行ってスタッフの素顔に恐怖した。

激しくワロタですwww
うんうん確かに!とか自分もかなり同意でしたよ(ノ´∀`*)

>ゲームなのに最初から最後まで画像ないってどうよねぇーw
;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )これは酷いですね・・・
(買わなくて良かったw)

>3DO版はセーブできないのでカオスですけどw
マジですか!ほんと3DO買わなくて良かったw
てか、助かったw Tさん感謝です♪



>>狛さん
主人公は微妙通り越して残念キャラかも(;´∀`)
せめてもう少し若かったらw

>ゲームは探偵、謎解き、裁判系が好きです(・∀・)
嬉しいです(つω`*) スロの他ゲーム好きな方いてくれてw
自分も謎解きは大好きですね。裁判系は逆転裁判しかやったことなしですが=3



>>タクさん
EVEありましたね~
元々はPC用のエ○ゲですw
なのでタクさんには是非やってもらいたっかたですね(/ω・\)チラッ

>てかMさんから7つの画像を見せてもらいました
;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )・・・マジですかw

モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
・・・うう、危険人物と思われるのも無理ないかも(;´∀`)



>>ビレスさん
ビレスさんのやってたゲーム機って何ですかね?(つω`*)
PSPお持ちでいらっしゃるのは間違いなさそうですが・・・
今度過去にハマッたゲームありましたら、是非教えてください♪

クロックタワーも記事にしましたけど、あれもすぐ死ぬゲームでしたね( ´ ▽ ` ;)
主人公がまだ可愛い系だったのが救いかもw
 
あ!エロ談義!参加しますか?と聞かれて返事してなかった(笑)
参加でお願いします(爆)
まぁ冗談抜きで東京にいらっしゃるときは声かけてくださいね♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
そう言えば、最近スロ日記が多めでしたね!
どちらも楽しめるので、2兎を得てますが!★

セガサターンは持ってて、なぞ解きも好きだったんですが
このパケにやられて、買いませんでしたw

エネミーゼロとかやった気がするんですが
コレと同時期ぐらいじゃ無かったですか?
後、音だけのゲーム、有りませんでしたか?

セガサターン、まだ動くかなぁ?

子供の前じゃ、出来ないよなぁww
続・皆さんへ 
>>マジカルエンジェル沙耶さん
>あ!エロ談義!参加しますか?と聞かれて返事してなかった(笑)
>参加でお願いします(爆)
ありがとうございます(つω`*)

ちゃがまさんとの密会?あやしくてすみません(;´∀`)

事情話すると、10/9に私事で茨城行くので、せっかくなので
ちゃがまさんにお会いしたいとお願いしたら、快く了承貰えました。
オフ会まではいかないけど、プチオフ会ですね=3
(ちゃがまさん、ばらしちゃいました。(⊃Д⊂)スミマセン)
なので内緒はお互いの携帯やPCのメルアド交換です。
今度良かったら沙耶さんともメアド交換したいですね(つω`*)

>まぁ冗談抜きで東京にいらっしゃるときは声かけてくださいね♪
ありがとうございます。
東京はたびたび行く機会あると思うので、その時は宜しくお願いしますモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ



>>実は得ろだったの?( ゚Д゚ )エー!ビックリ 乙さん
お疲れさまです。

そういえば最近実践話ばかりでしたw
夏は子供らが夏休みで、嫁共々実家に帰省中だったので
思う存分スロに行けたので、稼動日記貯まっちゃったんですよね(;´∀`)

なのでブログでは1月遅れですが稼動日記載せちゃってますw
でも・・・そろそろ終わりそうのなので、そしたらスロ考察記事になるかもですが勘弁。

エネミーゼロは見たことはありますが、実際やったこと無かったです(;´∀`)
この頃は狂ったようにバーチャ2メインだったような気が・・・
やっぱりサターンは面白いゲームいっぱいありましたね(つω`*)
 
タイトルと作者のお顔が印象に残っているゲームですが遊んだ事がないですね。

記事を拝見してて精神世界からの脱出という内容に、カナリ惹かれましたが、ディスク2枚組みはちょっとツライ・・・・というか、スタッフの顔写真入りエンディングもかなりツラそうなので、遠慮しようかと・・・。(汗)

スタッフの顔写真入りということは、当然作者兼、社長の“あのお方”も出てくるんですよね・・?
それって、バッド・エンディングとかですか・・?


それにしてもこちらは、いつもながらモノ凄いコメ数ですね!!

出遅れまくりなので、リコメは結構ですハイ。(苦笑)


ピコピコ団 さん 
いえいえ!遊びに来てくださってありがとうございます(つω`*)

最近はゲーム記事UPしてなくて申し訳ないです=3
これで良くレトロゲームぶろぐ村にエントリーしてると思うと恐縮です( ´ ▽ ` ;)

>当然作者兼、社長の“あのお方”も出てくるんですよね・・?
>それって、バッド・エンディングとかですか・・?
えーとスミマセン・・・有名な話だったら恥ずかしいのですが
ワープの社長ってどなたでしたっけ?
出てきたらバッドエンドでも良かったかもしれませんね(;´∀`)

来週からは少しずつですがファミコンの記事とかもUPしますね。
また是非遊びにきてください♪自分もピコピコ団さんの記事
楽しみにしてます(つω`*)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング