2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン ●ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者●

ゲームアイコン ファミコン ディスク

「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」





TANNTEI1er.jpg
推理アドベンチャー


ファミコンディスクシステム
発売され、本作は前・後編に
分かれてました。

主人公の高校生探偵となって
あやしろ家に起きる様々な
殺人事件の全貌を解き明かす。




Ⓒฺ任天堂






現在の探偵ブームの火付け役かはわかりませんが


kin1s.jpg  img_conan3.png
(某・学生探偵の方々


このゲームが発売された時
主人公は
高校生探偵ということで
親近感出まくりで、めちゃハマッてました(`・ω・´)


ヒロインあゆみちゃんも可愛かったですね~


いい ようは始めた動機はこの娘目的だったのね。


*尚、今回の話、非常にお見苦しい点がございますが
どうか御了承くださいm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者BGM



~ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者~あらすじ (wikiより)


物語は、崖の傍で倒れていた主人公が男性の声で目を覚ますシーンから始まる。

記憶を失っていた主人公は、天地による介抱を受けた後
自らが倒れていた現場へと向かい、そこで1人の少女と出会う。

少女「橘あゆみ」より、自分が探偵助手であることや「綾城キク」の死について
調査を依頼されたことを知らされた彼は「明神村」の「綾城家」に向かう。
綾城家はその土地に古くからある大地主であるが、家や村には
「死者が蘇って綾城家の財産を狙う者を殺す」という奇妙な言い伝えが存在していた。

彼は綾城キクの死を調査していく内に、この言い伝えと符合する
謎の連続殺人事件に巻き込まれていくことを、まだ知らない…。




OP

tantei23.jpg

それでは、早速調査開始です(`・ω・´)




自分はどうやら誰かに抱きかかえられていた。

Screenshot_18_R_20100622112318.png

しかも何も思い出せない・・・記憶を失っているみたいだ・・・


目を開けるとそこにいたのはおっさん・・・
駄目だ!更に気分が悪くなったのでもう少し寝ていよう・・・・



しかも記憶が無いって・・・俺は20100610-00000013-mantan-ent-thum-000.jpg (かみやん)か?




いい アホな解説してないで、真面目にレクチャーしてください!




・・・ (´д`)エーーー! マジメニヤルノ?ハイハイッ!ト ・・・
 



【ヒロイン登場】

Screenshot_19_R_20100622112318.png

しばしのち、自分を探しに美女登場。
(えっ?どこが美女?との突っ込みは入れないように)


この後、捜査のパートナーとなるヒロイン「橘あゆみ」ちゃん登場




1ayumi.jpg    new2ayumi.jpg

尚このヒロインあゆみちゃん。
リメイクされたスーファミ版では更に可愛くなりました。



ayu1.png

もう、ハァ━━━━━━━━(*´Д`)━━━━━━━━ン!!
って感じですね。

なにか起きそうな表情もカワユス♪




いい ・・・・駄目だこの管理人。早くなんとかしないと!



いい また、いつもの病気でしょ?とりあえず、やらせとけば?




・・・すみませんね、こっから少し真面目にやりますので( ´ ▽ ` ;)




Screenshot_14_R_20100622112239.png

どうやら助けてくれた人は「あまち」と名乗る
おっさん個人事務所を営んでる人だった。

とりあえず自分が成すべきことを思い出そう。



そうだ!自分は「あやしろ家」の調査を頼まれたんだった!



Screenshot_20_R_20100622112318.png  Screenshot__R.png

その、あやしろ家で待っててくれたのは執事ぜんぞうさん。

当主キクさんが不審の死を遂げたらしいので、その調査を
することに。


どうやらこの「あやしろ家」
遺産相続問題もあって兄弟間の揉め事が絶えないらしい




【第一の事件発生!】

Screenshot_21_R_20100622112318.png  Screenshot_23_R_20100622112357.png

あやしろ家の長男カンジ

この人が土蔵の中で殺されてから事件は
更に連鎖的な怪奇殺人事件へと発展することに



・・・なんだけどゴメン。この表情見てたら

4543112441096000.jpg  ナガネギマン(アンパンマン)を思い出した(´・ω・`)




Screenshot_25_R_20100622112357.png

あやしろ家の旧当主キクさんが安置されてる寺の住職げんしんさん

この人からも聞き込み。この事件はどうなるやら・・・



Screenshot_26_R_20100622112356.png  あゆ2

とりあえず事務所に戻る主人公。

ただいま!あゆみちゃん疲れたからマッサージしてくれると嬉しいかも


そう言えば、昔はあゆみちゃんも暴漢に襲われたことあったんだっけ
この表情もハァ━━━━━━━━(*´Д`)━━━━━━━━ン!!
って感じですね。



いい ・・・・・・もう何も言わないので先に進んでください。




【更なる事件発生!】

Screenshot_24_R_20100622112357.png

あやしろ家・次男じろう
まんまな名前ですな=3

長男カンジの死によって大幅な遺産権を得たと思いきや・・・



Screenshot_16_R_20100622112238.png

突然鳴り響く電話!!

そうか!この時ってまだ携帯は普及してなかったんだ!
との思いはとりあえず置いて。


じろうに何かあったらしい!
執事のぜんぞうさんから衝撃の電話が鳴り響く!


謎は更に深まり、この後、話はどうなっていくのか(`・ω・´)



ディスク版ではここが前編の終わりで、この後は後編パート
になりました。




後半開始

Screenshot_17_R_20100622112319.png

たどり着くとそこには変わり果てたじろうの遺体が・・・
首吊り自殺を図ったらしい・・・でも何故?



Screenshot_3_R_20100622112113.png  Screenshot_2_R_20100622112113.png

更に話は加速する!

行方不明となってたカンジの長男で重要参考人アキラがなんと
キクさんが埋まってたはずの墓の下から腐乱死体となって見つかる

しかもあやしろ家のメイドあかねは自分が殺人の犯人だと言う始末。


いったいどうなってるんだ?



【最後の犠牲者】


Screenshot_22_R_20100622112317.png  Screenshot_1_R_20100622112114.png

あやしろ家長女あずさ

彼女もまたドザエモンとなって発見される・・・
これで、あやしろ家の家督を継ぐものは全滅!?


物語はどうなっていくのか・・・もうワカンネ(´・ω・`)



【自分の正体】

Screenshot_5_R_20100622112157.png

捜査を進めていくうちに、一つの答えが見つかる

それは自分(主人公)の正体。
どうやら僕はあやしろ家の後継者だったみたいだ・・・


Screenshot_6_R_20100622112157.png  あゆゆ

そうだったのね。
あなたの本当の名前がわかったのね!と、あゆみちゃん。

あれ?服変わったね。この虚ろな表情もまたよi(ry



Screenshot_4_R_20100622112157.png

そしてこれが後継者としての証、背中のやけど。
幼い頃にできたらしいが・・・今まで気づかなかったの?



Screenshot_7_R_20100622112157.png

そして、あやしろ家の家督を継ぐものとして
土蔵の中にあるものを取ってくることに



しかし!!

Screenshot_8_R_20100622112156.png  Screenshot_9_R_20100622112156.png

背後から忍び寄る黒い影!!
ま、まさか!お前は!!



Screenshot_10_Rw.png  Screenshot_11_Rw.png
*犯人の顔は伏せさせてもらいました。


お、お前が犯人だったのか!!

「おれは あやしろけに かったんだ!
はっはっはっは!!」

大胆不敵に笑みを浮かべる犯人。やばい・・・この状況を何とかしないと




Screenshot_12_Rw.png

もう駄目だ!

そう思った矢先に救いの手が!

ありがとう・・・お兄さん(´;ω;`)ブワッ
もしかして犯人って以外に弱かった?



Screenshot_13_R_20100622112239.png

そして、すべての事件は解決し
夕日の中でたたずむ二人。


そう何もかも思い出しました!

一番大事なもの。それはかあさんの写真です!





・・・って最後あゆみちゃんが駆け寄ってくるとかは無しですか・・・
うん。これは非常に残念でしたね(´;ω;`)ブワッ




・・・お疲れさまでした。





あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m



Comments

カズオ 
PC復活いたしました。
なにやらキーボードの隙間にちぢれ毛がたくさん挟まっていました。と修理コメントに書かれていましたw
流石に直視出来ませんでした。ウケルww

長ネギマンって悪行超人で出演してそうですねw
 
くそぅあの暴漢…
あゆみちゃんの二つの膨らみに微妙に触れてるんじゃないか(; ・`д・´)?
許せねぇ!!

それは僕のものだヽ(`Д´)ノ
カズオ さん 
PC復活オメです☆

キーボード間のちじれ毛はよくあることですねw
とりあえずカウパーが原因じゃなくて良かったです(;^ω^)

てか、何やってたのかはノーコメントでwww

長ネギマンは実は正義の味方で声はアナベル・ガトー
アンパンマンの中では実は渋キャラなのです(つω`*)
・・・・って言っても誰も知らないかもw
mogemage さん 
あっ!ホントだ!( ゚∀゚)o彡
もげさんに言われるまで気が付かなかったw

く~暴漢!自分も許さん!!
希や文乃はもげさんに、みのりんはねじさんに渡しても
あゆみと寧々は自分のものだヽ(`Д´)ノ
・・・・と言っておきますwww

迷い猫、全部見ましたよ♪(つω`*)
7話と13話は飛ばしても全然差し支え無いですよね(;^ω^)
毛。 
キーボード間の毛はよくあるのですね^^
勉強になりました。

さんまの名探偵やたけしの挑戦状が、
ファミコンの推理モノ(???)にあった記憶があります。
(かなりゲームは無知です・・・。)
卵猫 さん 
(ヽ>ω<)キャァァァァァ!!
女性に見られてはいけないものを見られてしまったwww
すみません忘れてください=3

あとゲーム話は古いので恐縮ですm(_ _)m

さんまの名探偵=推理ものです♪
たけしの挑戦状=クソゲーです♪

てか、これら知ってた卵猫さん、もしかして同世代!?
 
おのじさんとはホントに気が合うな!と思いましたw

http://bigmegane777.blog53.fc2.com/blog-entry-162.html

↑俺が1年前に書いた記事ですw
キッチリ長ネギマンもピンポイントで紹介してたりしますww
カズオ さん 
あざ~すw

カズオさんとはレトロゲームやパチスロ、株の他、
アンパンマンでも意気投合してたみたいですねw
てか今回アンパンマンの話ではないのですが(笑)

でも流石はカズオさん!きっちりアンパンマンも抑えてたとはww

記事見させてもらいました(`・ω・´)
なぜホラーマンがブルックなのかは解らなかったのですが・・・
徹夜明けの野球グローブとチ○コくんには吹いたww
ここが、やなせたかしクオリティ!素晴らしい発想です。
てか身の回りの物なら何でもヒーローにしそうですね、この人(;^ω^)

自分的には後、天丼マンとカツ丼マンも加えたいですw
目の前で食べてくれよ!とか言われたらどうしようか絶対悩むでしょうねww
ちなみにロールパンナはメロンパンナよりも後から産まれた
お姉ちゃんだったのにはビックリ!鉄腕アトムのお父さんと一緒の発想ww
 
こんにちわ!

ゲーム関係のレビューあらかた読ませてもらいました♪
やってるゲームもそこそこあったので、楽しかったです。

ディスクシステムは私は買わなかったんですが・・
記憶に残ってるこの系統といえばFCのポートピア殺人事件かとww

今はDSのシレン4をず~~~っとやってますww
 
こんちわ~っ。

後ろに立つ少女はプレイしたのですが、このゲームやらなかったですね~。
こういう推理ものは結構好きでした♪
カセットだと事件解決したらそれで終わりですが、ディスクシステムだと書き換えができたから無駄にならなくて済むからよかったです♪

しかしおのじさん、何でもやりこんでますね。
尊敬しますわ♪
 
某M氏のハァ━━━━━━━━(*´Д`)━━━━━━━━ン!!に伝染してしまいましたか…(´・ω・`)
あちら側に行かれては、こちらとしては見守るしかできませんな(`;ω;´)ブモモ

あ、みのりんはお言葉に甘えて頂きます(^q^)
 
この間、コンビニの駄菓子コーナーに置いてあった、アンパンマンフィギュアを何気に手に取ってみたんです。

そしたら、アンパンマン、バイキンマンを抑えて、

スペシャルシークレットフィギュアが・・・


ゴールデン釜めしどん!!!!www


恐らく、おのじさんの感覚は世間からズレてないぜ!!ww


この話題で2週間いけるなw
 
ハァン中毒すかw
病院を紹介しましょう(´・ω・`)

探偵漫画アニメならホームズが一番好きかなw
推理ゲーでひぐらし勧めてくる奴いたんですけどネタバレ聞いたらマジひでぇ結果w
ゲーム版はキャラ可愛くないのね(´・ω・`)
スロはアニメとタイアップなんですかねー。
 
最後の最後にヒロインがほったらかしなんて!
そんなの寂しすぎる><。

やはり、感情移入するためには
ヒロイン重要ですからね!w

推理物は良くやりましたが・・・
やはりFc関係は良く分からないです。。
沙耶 さん 
こんばんは!

ゲームレビューの方読んで下さってありがとうございます♪
沙耶さんもファミコンで遊んでた世代なんですか?
うう・・・ちょい気になりますね(;^ω^)

ボートピアはある意味名作(迷作)かもww
山に大で大文字焼き!これ京都の人見たら怒りそうだな~
とか思ってました( ´ ▽ ` ;)

シレン4面白そうですね~♪
ちゃがま さん 
こんばんは~

ちゃがまさん、密かに後ろに立つ少女の方はやってたんですね☆
もしかしてスーファミの方かな?
このゲームも面白かったです(つω`*)

ディスクシステム書き換えありましたね(`・ω・´)
確か500円で別のゲームに出来たはずw
でもディスクは片面の方、磁石とかでダメにしたの多々有りましたよww

あとそんなに尊敬しないでくださいね(;^ω^)
ただのゲーム、パチスロ好きおやじなだけですのでww
ねじねじ さん 
某M氏のハァ━━━━━━━━(*´Д`)━━━━━━━━ン!!は
危険ですねww
かなりの中毒性有りですwww
実際に感染したものがここにいますので( ´ ▽ ` ;)

でも慣れるとこれだけ嬉しさを表現する方法はなかなか無いと
感心しましたですハイ。w

みのりんはねじさん&先生の嫁のようなのでどーぞー♪
カズオ さん 
釜めしどんかよ!!!
・・・って叫びたくなりましたwwww

これをシークレットに選定したメーカーは凄ぇww

個人的には少し大きなSLマンとかダイコン一座オールスターズ
とか出してもらいたかったですなwww

・・・この話題はやべえw実に3週間は行けそうですねww
ryo-ta さん 
ハァン中毒はryo-taさんも知っての通り、一度掛かったら最後!
もう直す手立ては無いと思われますよww
ハァ━━━━━━━━(*´Д`)━━━━━━━━ン!!

ryo-taさんの好きな探偵アニメはホームズ!って渋い♪
実はホームズは自分も大好きでしたwスロも出たみたいですが
あまりにもマイナーな為、どこに設置されたかわからないまま
消えていったのが残念です(´・ω・`)

ひぐらしスロ版は多分アニメの方でしょうね(つω`*)
ちなみにひぐらしのヒロイン・レナはryo-taさんが愛してやまない
ダンナーの杏奈と同じ声ですぜぃw


乙 さん 
>最後の最後にヒロインがほったらかしなんて!
そんなの寂しすぎる><。

やっぱり乙さんはわかってくれましたか!(´;ω;`)ブワッ
ですよね~ヒロインはほったらかしちゃダメですよね(`・ω・´)

最後にヒロインと抱き合ったまま終わる!
ワンパターンと言われ様が、うちら世代だと黄金パターンですよね(笑)

乙さんはファミコン無かったんでしたっけ?
SSなら「Dの食卓」とか御存知ですか?
このゲームは謎解きが面白かったですよ(つω`*)
 
ぉぉ!D卓やりましたよ~!なつかしい!
今見るとしょぼい画像ですけどね(笑)

って、おのじさん・・・どんだけ広いんですか。

あ、どこかのコメントで見ましたが
おのじさん、東北出身でらっしゃいます?

私、秋田出身でございますw
乙 さん 
おお!乙さんD卓は御存知でしたか~

当時は謎解き一生懸命頑張ってましたね(つω`*)
今見たらダメですが、これはこれで良い味の絵だったと思いますよw

それで・・・
>私、秋田出身でございますw
( ゚Д゚ )エェェェェェェェーーーー
マジですか!もろ同郷ですwww
大学は東京で、その後、名古屋で少し働いてましたが
生粋の秋田生まれの秋田育ちでございますww
で、現在も秋田のY市に在住ですよ(つω`*)

これで乙さんには、いかに地元に設定入ってないということが
解って頂けたことかと存じます(笑)
今度、地元で打てそうな店御存知だったら教えてくださいね♪

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング