2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーファミ ●ドラゴンクエスト5 ●

ゲームアイコン  スーファミ  ドラゴンクエスト5



doragonkuesuto5.jpg 
RPG(ロールプレイング)

国民的RPGと言われたゲーム
ドラゴンクエスト(通称ドラクエ)


シリーズではプラットフォームを
ファミコンから移し、スーファミソフト
で登場。

綺麗になったのはもちろん、
スケールも大きくなり、
親子2代に渡る冒険となりました。





ⓒSQUARE ENIX







ドラクエシリーズ初、究極の選択を迫られたゲームでしたね。(`・ω・´)
先にネタバレしますが管理人は最初はやっぱりビアンカでした。



そして

dq51.jpg  dorakue5ds.jpg  
PS2版                   DS版


後にリメイク作もPS2DSで登場。
管理人は一応全部やりましたよ。(未だに3つ全部持ってます)


グラフィック向上の他、新キャラ登場したりと+α要素が加わって
楽しかったです(`・ω・´)


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ



 
ドラクエ BGM(聞けない方ごめんなさい)




OP
Dragon Quest 5 (J)_003_R

やっぱりドラクエといったらこの音楽。
最初、この天空城が伏線とは気づきませんでしたね(・∀・) 



Dragon Quest 5 (J)_000_R  Dragon Quest 5 (J)_002_R

とある回想シーン

父さん。名前はちゃんと熟考して欲しい・・・



Dragon Quest 5 (J)_004_R  

そして父との二人旅。
この先に運命の出会いが!




【姉さん女房はお好きですか?】



25606.png
この先、将来の嫁となる(かもしれない)

ビアンカ登場!


最初はお姉さんぶってた彼女。

この出会いが、
今後の運命を変えたのかも







Screenshot_3_R_20100607015255.png  Screenshot_4_R_20100607015255.png

二人で幽霊城を探索。
幼き頃、このようなイベントあったのはスーファミ版だと
ビアンカ。彼女だけでした。


・・・・フローラにも欲しかった。(とか思ってたらPS2版では出来てた(笑)





【さらば父よ!】

Screenshot_5_R_20100607015254.png

わが子を救う為
偉大なる父パパス。夢半ばでここに潰える。
ゲマ(憎き敵)絶対許さないぞ!



Screenshot_6_R_20100607015254.png  Screenshot_7_R_20100607015254.png

そして奴隷生活へ・・・

最初はいがみあってたヘンリー王子とも苦楽を共にする友に
ここを脱出して、父の仇を討ちましょう!




【ラブストーリーは突然に】

Screenshot_8_R_20100607015359.png  

ひょんなことから婚活(嫁探し)
そこで、かつての幼馴染ビアンカと再会。



そして結婚へ・・・

Screenshot_9_R_20100607015359.png  Screenshot_11_R_20100607015359.png

ここが究極の選択でした!


悩みに悩んだ末(当時、本当に2日悩みました( ´ ▽ ` ;))
やっぱりビアンカを一生の伴侶に

・・・この時はフローラ選択は邪道と呼ばれてましたが
本音をいうと彼女を選びたかった・・・・

尚、フローラを嫁にすると後でアイテムやおこずかい
が貰えると知って、更に愕然となりましたよ(´・ω・`)





ちなみにこちらが


PS2版
Screenshot_30r.jpg furora1_20100607021657.jpg

結婚式も豪華に客船の上で!
ええ今回(PS2版)は間違いなくフローラ選択しましたよ =3

スーファミ版では無かった、幼なき日の
フローラとのシチュエーションも追加されました。

・・・・念願が叶ったよ(´;ω;`)ブワッ



DS版
Screenshot_31r.jpg  debora1_20100607021657.jpg

そしてDS版では3人から選択可能!

新キャラ「デボラ」
ツンデレならぬツンだけキャラ。



sannninn1.jpg

さあ!誰を選ぶ!?



・・・・・・・・ (´・ω・)y-~~~




haruka1.jpg
いやだ!
俺は3人と結婚したいんだ!

・・・と言って実際に3人同時に結婚した
某ゲームでの名言を叫びたいです =3







いい 元ネタ、エ○ゲの話はやめましょうね。



いい  しかも、誰も知らないと思うしね。



・・・・ごめんよ。・゚・(ノД`)・゚・。



で、DS版は何を血迷ったのかデボラを選択・・・
怖いもの見たさですね(´・ω・)y-~~~


・・・・・・・

・・・・

・・

はい。話はスーファミ版に戻って


嫁・ビアンカ


Screenshot_12_R_20100607015358.png

どうやら自分(主人公)はどこかの国の王子らしい・・・
この設定、結構多いかと思ったのですがドラクエ2以来ですね。



Screenshot_16_R_20100607015457.png  Screenshot_15_R_20100607015457.png

そして無事帰還を果たす。
簡単に王位を譲ってくれるオジロン(叔父)いい人だ~



【い、いつの間に・・・】

Screenshot_17_R_20100607015456.png  Screenshot_27_R.png

そう、ビアンカに赤ちゃんが・・・って

・・・・やることはきっちりとやってたんですね。


さすがは新婚 =3


こうして勇者は誕生した。




【石化!そして悠久の日々】


Screenshot_13_R_20100607015358.png  

せっかく生まれたわが子らとも離され
夫婦で敵の術中に嵌り、哀れ石と化す。



Screenshot_14_R_20100607015358.png

サンチョよ!早く助け出してくれ・・・



Screenshot_18_R_20100607015456.png  Screenshot_19_R_20100607015456.png

長い長い日々。どれだけ石にされてたことか・・・
ようやく助けの手が!しかもそれが成長したわが子らとは!

ありがとう!息子&娘よ!!(サンチョも)




Screenshot_25_R.png  Screenshot_26_R.png

そして教祖イブール(敵)撃破!
ようやく!ようやく逢えたね!我が妻よ!(´;ω;`)ブワッ



【よく出来てましたね】

Screenshot_20_R_20100607015455.png  Screenshot_21_R_20100607015536.png

話の進行上、天空城を復活させねばなりません!
・・・でも、その為にはゴールドオーブが・・・・


うん?ゴールドオーブ!?

Screenshot_22_R_20100607015536.png

ああ、これのことか・・・
実際忘れてました(´・ω・)y-~~~

なので壊される前に奪取するため、妖精の力を借り、いざ過去へ!




Screenshot_24_R_20100607015536.png  Screenshot_23_R_20100607015536.png

過去にあった、あの場面はこの為の伏線だったとは!
しかも、ちゃんと生きてる父パパス。これにはマジ泣き( ノω-、)

お父さん!行くのは止めるんだ!!
・・・・という言葉は父には届かなかった。合掌。



【そして最終決戦へ】

Screenshot_28_R.png  Screenshot_29_R.png

真のラスボス ミルドラース

ここまできたら、あと一息!頑張るのだ我が家族よ!



そしてエンディング



エンディング動画(見れない方ゴメンなさい)









うん。やっぱり何度遊んでも名作だと思います。




お疲れさまでした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m



【おまけ】







Comments

 
つ ルドマン
めくるめく(ry

自分もビアンカonlyですねw
幼馴染補正>>>逆・玉の輿

 ハ ル カ ( ゚∀゚)o彡°
この流れでハルカの話が出るとは思いませんでしたよ(;´∀`)
某マクロスの主人公or某なんとかデイズの主人公の(ry
リア充爆発しろ!(笑



トンヌラ 
これ発売日に学校休んで親父と買いにいったんですよw
好きなモンスターはマーリンクックルーでした。LV制限でほとんどのモンスターがカスなのが残念でしょうがない。
あ、結婚はフローラですよ。お嬢様は俺の嫁♪♪




ドキドキ島の天井は20レース目だったはず。
1800ゲームくらい連れていかれてほぼ豚か糞鳥しか勝たない糞仕様ですよ。
象パンダの勝ち見る前に撤去されました(´・ω・`)
 
親子二代って!!もちろんパパスと主人公のことですよね!!www

だって最終パーティは【主人公】【魔物】【魔物】ですものww

魔物が仲間に出来るってシステムは斬新だったな~。
 
そこでハルカ!!?
と吹いてしまったではないですかw

ドラクエV面白いですか~?
DS番買おうかと思ってるのですが
おのじさんのを、安くゆずって下さい的な(笑)
 
ぬわーーーーー

5は人気なのでFF派の僕もDS版をやったことがあるんですが、ギコギコ(デフォの名前ってありましたっけ?w)を仲間にしてカボチ村?を出たところで少し間が空いたところ、何をすればよかったか忘れてしまって詰んだ記憶があります(;´д`)

ただこのスリーショットを見る限り、デボラ1択のようですね(`・ω・´)
ケースケさん 
自分もルドマンを、お義父さん!!
・・・と呼びたk(ry

ケースケさんも幼馴染補正ですねww分かります(*´д`*)ハァハァ
やっぱり基本は幼馴染か血の繋がらない妹ですよね(笑)

あとハルカはケースケさんなら解ってくれると思ってましたよ(´;ω;`)ブワッ
てか、逆にこれケースケさんにまでスルーされたら、
どうしようかと思いm(ry ・・・とりあえず(つω`*)ホッ

あとリア充爆発ですねw
いくら主人公の特権でもなんとかデイズのあれは
氏んで欲しいですな(>ω<)
T さん 
マーリンッククルーに乾杯ですwワロタwww

確かにモンスターはLVにリミッター付いてたのが残念でしたね(´・ω・`)
最初はホイミンとかも使えたんだけどな~
自分の最終メンバーは、主人公、嫁、娘で戦ったので
息子・勇者?何それ?ってなったのも残念なとこでしたね(;^ω^)
Tさんは最終メンバーどんな感じでした?

あとTさんの嫁はフローラでしたか~♪
・・・・・゜・(PД`q。)・゜・ウワ~ン

PS:
ドキドキの天井ってそんなにクソ仕様でしたっけ(´・ω・`)
今なら、せめて天井はキリン以上が確定とかになりそうなものですが・・・
やっぱりそれじゃ撤去早かったのしょうがないですね( ´ ▽ ` ;)
 
てか5はどうでもいいんで(エーッ)途中の不思議なゲームの解説が見たいような見たくないような (´・ω・`)
(´・ω・`) ナンカ・・・・オイシイニオイガスル (´・ω・`)

嘘です、5はぶっちゃけ思い出がありません(爆
ドラクエは12から初めて7から下って行った派なので7が至高だと自負しております (´・ω・`)

(´・ω・`)
(´・ω・`) フタリトケッコンデキナイナンテ、ケッカンヒンダヨ (´・ω・`)
カズオ さん 
カズオさんは最終戦
【主人公】【魔物】【魔物】でしたか~(つω`*)

うちは最後まで嫁に頑張ってもらいましたよ。
てか息子の勇者があまり意味なしなのが残念ですね(>ω<)

倒した魔物が仲間になるシステムは斬新でしたね~
これが後のDQモンスターズに発展していったのかな(;^ω^)
カズオさんの最終メンバーの魔物って何だったのか、今度教えてくださいね。
(てか、そんなに使える魔物って誰かいましたっけ?)
乙 さん 
>そこでハルカ!!?
>と吹いてしまったではないですかw

( ゚Д゚ )エッ
・・・もしかして乙さん、ハルカご存知なんですか!?
ドラクエはやったことなくても、ハルカは経験済みなんですねww
分かりますm(_ _)m

あとすみません。乙さんに買った値段そのままで(オイッ)
お譲りしたいとこですが
自分のDS版は実弟に貸したまま、まだ帰ってきてないです( ´ ▽ ` ;)
ねじねじ さん 
やっぱり、ねじねじさんの世代だとFF派ですか~
自分もFFは12までやったのですがPS3無いので13はまだ
未プレイです(>ω<)

ドラクエは詰むのは無いのですが、カボチ村だと大人編、序盤の方ですね。
そこは昔飼ってたキラーパンサー仲間にするんですが
ちょい、わかり辛いかも( ´ ▽ ` ;)

で、思ったのが・・・そこで止まってるということは、
ねじねじさんは結婚してなかったんですねww\(^o^)/オワタ
いつか機会あったらデボラと結婚してみてくださいw
どMの方の気持ちがわかるかも
ryo-ta さん 
途中の不思議なゲームですねw
これは子供以上~汚れた大人未満がやる禁忌のゲームですよ(。+・`ω・´)キリッ
・・・・・ウソです。ゴメン( ´ ▽ ` ;)

>ドラクエは12から初めて7から下って行った派なので
>7が至高だと自負しております (´・ω・`)

ごめんねryo-taさん・・・ドラクエ12は自分、分からないです(>ω<) DQMJのことかな?
ドラクエの7は石版集めでヒーヒー言ってたので自分はスルーで(ry

(´・ω・`) フタリトケッコンデキナイナンテ、ケッカンヒンダヨ (´・ω・`)
(´・ω・`)ホント、ホント(´・ω・`)
 
この場合はフローラと結婚して実益を得つつ、陰でビアンカと浮気1択です( ´∀`)b
デボラは(゚⊿゚)イラネ

オラクルベリーでスロットマシンをセーブ&リセット繰り返してメタルキングの剣を入手してゲームバランスをぶち壊すのはあるあるですよね(*´∀`)
 
こんちわ!

ドラクエだけは全てやってきたのですけど、ストーリーってなかなか覚えていないもんですね~。
結婚という行事が当時のゲーム誌の話題になっていた記憶が甦りましたよ^^

己もビアンカを選んでプレイしたけどフローラだとそうなるとは全く知らなかったです。

ちなみに己の嫁はデボラの素質充分ですww
 
すいません、GB版の1&2ってことです
追記コメント(´・ω・`)ハズカシイ
 
私はSFC版しかやってないのでビアンカ一択でしたねw
どう考えてもビアンカを選ばせるように作ってありましたよね~?


まあ・・・うん。一応両方試してみたんですよ。
でもフローラとの間に出来たお子様達の髪の毛の色がなんか違うかったので・・・。

ハルカは存在は知ってますよw
そんな内容なんですねw
こんばんは~ 
子供もやるゲームなんだから、
やることやってるとか言わないの~w
てか言わせな~いw

…最近姫ちゃん出てこないですね。

あ、どうも☆最近スロット時給が横島くん並のGですw(GS美神ネタです)



私はPS2版にてプオーンやプチタークまで仲間にしたのですが(裏スゴロクを2回目でクリアしましたw)…何故かゲーム終盤の記憶がありませんw
ジャハンナ?から後が全く覚えてない…


5は好きなんですけど、もう少し人間キャラが強くないと面白みが薄れるのは6と共通ですよね~^^;
魔物で魔王を倒すという戦国時代ばりの下克上が…ww


あ、そうそう
子供の能力を考慮して、嫁はフローラ派です♪田舎娘に興味はありませんw
mogemage さん 
すばらしい結婚生活ですね(笑)
逆タマに乗った挙句、幼馴染もラマンに(*´д`*)

デボラは・・・見た目は床上手っぽそうで捨てがたいんですが
嫁フローラだと義父にばれそうなのでやっぱいらないかも(つω`*)

>スロットマシンをセーブ&リセット繰り返してメタルキングの剣を入手
全然ありですよ(笑)
ドラクエはその位でちょうどいいバランスかと思いまふw

昔は最終決戦に備えて、はぐれメタル狩りとかやってたら
ラスボス苦労せず倒せたので、恐怖心なき戦いこそ美学!
・・・とか思えましたwまぁこの辺はギリギリレベルで戦う
のこそ美学としてる友人といつも議論になってますがw

少なくてもFF10で、すべてを越えしものに勝利するためにレベルアップに勤しんだら、ラスボス・シーモアが雑魚と化したのよりはマシかと( ´ ▽ ` ;)
ちゃがま さん 
後にも先にも「結婚」といったら思い出すドラクエは5ですね♪

自分もストーリーの大半は忘れかけてるのですが、印象に残るシーン
は多いですw
特に結婚は忘れられないですね(つω`*)

フローラは、自分も後で友人に教えられてガッカリしましたよw
ちなみに、うちの嫁はデボラそのものです(笑)
ryo-ta さん 
わかりました♪わざわざ、ありがとうございます。

GB版にも実は1&2あったの初耳でしたw
(1&2はスーファミ版しかやってなかったので)
(´・ω・`)オハズカシイ
kazwo さん 
やっぱりkazwoさんは義に厚い人だ♪
ですよね~、あれってどう見てもビアンカ選択しないと
罪悪感でるような仕様でしたよね( ´ ▽ ` ;)

自分はフローラとの子供がどうなるか試す為に、2週目する
気力無かったのでやってなかったのですが
SFCはただ単に髪の色が青に変わるだけのようですね(´・ω・`)
・・・まあ義父からの贈り物はしょうがないですがw

あとPS2以降だと子供の能力値や覚える魔法が違ってくるんでした。
なのでPS2はSFCで悔しい思いをした自分のような人々の為に
必ず嫁フローラ選択する仕様に仕上がってたと思いますよ(*´д`*)

あとハルカなんですが、実はそのハーレムエンドの画像も用意してたのですが
今回の記事、内容がこんなんで更にヤバイ画像乗っけると
ブログ消滅の恐れもあったので躊躇しました(笑)

kazwoさんには特別にお見せしますw(てか特別の意味無しですね)
↓コレが最高エンドです(笑)
http://blog-imgs-29.fc2.com/o/n/o/onojinogame/cg07861.jpg
G さん 
こんばんは~(つω`*)

せっかくのドラクエ5がお下劣で申し訳ないです(笑)
なんか今回はどうしても話がそっちに行っちゃいました( ´ ▽ ` ;)

>スロット時給が横島くん並
吹いたwwすぐにGS美神とわかりましたよ♪
GS美神は好きで全巻未だに持ってますw
あっ、もちろん好きなキャラはお絹ちゃんで(*´д`*)

今回言われて気づきましたけど、PS2版ってスゴロクとかも
あったんでしたw
コレは自分はクリア出来なかったので(いつも落っこちてばかりでしたよ)
そんな仲魔が加わるとは・・・
Gさんの最終メンバーは魔物メンバーでした?

あとGさんもフローラ派ですか♪
自分もPS2は絶対にフローラです(。+・`ω・´)キリッ
(・・・SFCでは涙を呑んだのでw)
子供のパラメータも(PS2以降)絶対フローラとの間の子の
方が使えましたね~
な・の・で、幼馴染属性が強い自分ですが、コレに関しては
泣いてバショクを切るということで(ry

PS:そういえばGさん、悲しいお知らせが・・・
つ、ついに周りから忍魂が消滅しちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。
バラエティーに鮪残して忍魂消すホールのセンスに絶望
(´・ω・`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;..
 
神父「いつ如何なる時も…(略)…誓いますか?」

主人公「いいえ。」

神父「ちょっと聞こえなかったんですが。いつ如何なる時も…(略)…誓いますか?」

主人公「いいえ。」

神父「ちょっと聞こえなかったんですが。いつ如何なる時も…(略)…誓いますか?」

主人公「いいえ。」

神父「ちょ(ry)」

主人公「3人同時に結婚させてくれー!」
禁パチ先生 さん 
先生、男たるもの一度は言ってみたい台詞ですねww吹いたww

てかドラクエの世界観がどのようになってるかは謎ですが
中東のように重婚が認められてたら全然OKだし(つω`*)

でも、やっぱり日本のゲームで欧米に出荷されてるのだから
一夫一妻制にしないと売れないのかとも思い(ry

やっぱりここは嫁一人愛人二人ということでww(*´д`*)ハァハァ
 
ちょっと仕事が忙しくて、おそいコメントになってすみません...汗

ドラクエ5、もってましたし好きでした。
でも友人達には賛否両論で最低だという人も多いんですよね。
どこが?って思うんですが、過去のドラクエの良いところが
なくなったとか言ってましたね。

でも演出とかすごいいいですよね。
結婚できるとことか、笑
愛があるというか...

あやちだいち さん 
お忙しい中、訪問してくださってありがとうございます。

ドラクエは比較的に賛否両論になりにくいゲームかと
思ってましたが、やっぱりそれだけ人気ある証拠ですね(;^ω^)
Ⅴだけ自分が勇者じゃないのもマイナスポイントだったのかな(笑)
でも結婚のシナリオは大好きですよ♪

賛否両論になるゲームで思い出すのは、自分的にはFF8ですね
レベルアップが必要ないゲームってRPGか?
・・・と思ってましたよ( ´ ▽ ` ;)
うほwwやべぇwwww 
ドラクエ5は神過ぎる!!
何周クリアしたことか(笑

だがしかし!!

絶対にビアンカしか選べない!!
プレステでは仲間としゃべれるようになったせいで余計にフローラが選べなかった思い出(笑
絶対にむりですww
が~ さん 
が~さん、ドラクエ5そんなに周回を重ねてたんですかw
でも自分もスーファミ、PS2、DSの計3回やってたので
それが普通だったりしてw

が~さんはビアンカ一筋ですか~
幼馴染属性がフル発揮されたんですねw気持ちわかりますww
自分は幼馴染<おしとやか&お嬢様属性にやられましたw

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング