2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察 ●パチスロの演出を振り返ってみた●

考察 パチスロの演出を振り返ってみた(`・ω・´)



Haruhi20er678.jpg
*すみません、今週は稼動無しだったので考察記事です。



現在のパチスロでは演出用の液晶は標準搭載といっても
過言ではないかもしれないですね(`・ω・´)


例外はジャグラーとかでしょうが、そのジャグも
「GOGOランプ」搭載でボーナス確定はこれで告知。

なので何かを演出するということにおいて、リールのみで
他に何も無い機種は現在では皆無かと思ってます。


そこで今の5号機に至るまで演出がどのような経緯を
たどってきたか見てみたいと思いますね。

*尚、今回もあくまで管理人の主観なので御了承くださいm(_ _)m



にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ



 

【5号機演出・例】


SHAKEⅡ

p4673_1.jpg  shake118gw.jpg

スゴビと呼ばれた奥行きのある液晶搭載。

これ最初に見た時はどうなってるか不思議でしたね(・∀・) 
尚、このスゴビはこの後の大都機種にも搭載されることに。




青ドン極

p5690_1_20100519012630.jpg

前面液晶+ドンちゃんのねじり鉢巻を演出にしました。
この鉢巻フラッシュはアツかった!




エヴァンゲリオン 魂の軌跡

p5818_1_20100519012630.jpg

ヤクモノのように液晶左右に搭載されたエヴァが動く。
といっても結構見れるので、そんなにアツくないかも。



こうして見ても必ずあるのが液晶画面

最近はその液晶+何か が主流になってる気がします(´・ω・`)




まだまだ他にも沢山あるのですが、この辺で割愛。





それではここから4号機時代に戻ります
尚、フラッシュ告知第一号は4号機第一弾「チェリーバー」
ですが、管理人はココまで来ると詳しく無いので
独自の主観でいきますね(つω`*)






saki21-11.gif

それではスタート!!






【演出用のフラッシュ】



@ サンダーV

p0880_1.jpg  thunder1w.jpg

自身のなかで真っ先に思いつく演出といえばやっぱりコレ。
4号機の演出はこの機種から始まった!!
(少し大げさですが、まんざら外れてもいないと思います。)



4b60825481cc9.gif
バックライトでカミナリをうまく再現。
電撃のビリビリ感が綺麗でした。

そして中でも
Vフラッシュは当時感動ものでしたよ(`・ω・´)




いい 聞き取りにくい予告音との組み合わせは絶妙でしたね





【ドット】


@ ナイスデイワールド

p1270_1.jpg

ドットは同社(オリンピア)のビーナスにもありましたが
ドットで絵を表現させたのはこれが最初のようですね。

尚、この機種。管理人はBモノ化したものしか
見たこと無しだったりします・・・・
(*Bモノとメーカーは関係ありません)

・・・・これが無かったら、「獣王」も無かったのか?




【ヤクモノ】


@ ガイキッズ

p1254_1.jpg  risiri00014gs_20100519021058.jpg

5号機エヴァにも搭載されてるヤクモノ。
パチンコには、ほぼ標準搭載されてる感じしますが
パチスロ第一号機はコレ。


このガイコツがカラカラと踊るのが好きでした( ´ ▽ ` )

そして


@ ルパン三世

p1421_1.jpg

同じくメーカー平和からルパンのヤクモノを
搭載したパチスロが登場。

ルパンの周りのハート型メーターでボーナス期待度
を示す作りでした。
(あまりルパンは関係ないかも( ´ ▽ ` ;))


・・・思えばルパンシリーズもこれが最初か。


いい ルパンシリーズも息長いですね~


ただ残念ながら、パチスロでヤクモノは
これ以降もあまり出回らなかったので
メイン演出には成りえなかったみたいですね(´・ω・`)


*追記
5号機では希少なヤクモノ

p4731_1.jpg  si-sa-1.jpg

楽シーサー(5号機)がありましたね(;^ω^)Gさんサンクス。






【4thリール】

@ シーマスターX

p1252_1.jpg

パチスロで第4のリール搭載機種・第一弾
この後同社(ヤマサ)の代表シリーズに

管理人はコレとコングダムとか大好きでした( ´ ▽ ` )
(知らない方すみません)


・・・さらにこの後は他のメーカーも
4thリール搭載機種を追随!

鉢巻リールと名づけられた独自の4thリール搭載
アルゼの名機「大花火」も誕生。


4thリールはメイン演出になったと思われます。



いい 4thリール元祖のプライドをかけ、山佐は5号機で
     キン肉マンとか作ったのかもしれませんね=3


いい  ・・・それ全然違うと思うよ






【4thボタン】

@ ギガフィーバー

p2626_1.jpg

4thリールときたら今度はそれを自身で止める為の
第4のボタンが登場。

と言っても、これはBIG入賞の際しか使わないのですが
見事3連7を止めることができたらハイパーBIG!!

目押しは正確に。ビタで狙いましょう!


いい 尚ノーマルではスコンと7が下に落ちます・・・


いい  目押しする必要あるの?





【パトライト】

@ 島唄30

p1942_1.jpg   apic8g.jpg

今でも人気があるご存知「パトライト」
これを最初にパチスロに使おうと思った人は凄いです

チュインとさりげなく鳴るだけなのに、妙に心地いい( ´ ▽ ` )

パトライトはその後も健在。今に至ります。




【初液晶】この機種から液晶は始まった(`・ω・´)


@ ゲゲゲの鬼太郎

1851_machine_image_20100519012358.jpeg  1851_one_point1.gif


現在のNHKの朝ドラは見てないですが
日本人なら殆ど知ってるアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」

今では無くてはならない存在「液晶画面」
それを始めて搭載した記念すべき機種でしたね。


妖気じゃ~~~!!!
これがバカアツ! スロット革命のはじまりかも




そしてこれらは更に進化し





@ ネオプラネット

p2182_1_20100519012550.jpg   no11_20100519012501.jpg

リールに液晶を施した驚きの機種登場。(ELビジョン)
これをはじめてやった時は演出もここまで極まったかと感動。

この機種、演出頻度を自分で選べるのも良かった




その後


@ 花火百景

p2553_1.jpg  akita045g_20100519021058.jpg

今ではすっかりお馴染みの全面液晶機第一弾として
花火百景が登場。

主流の5号機では見慣れた感じのする全面液晶も
ここから始まったと
思われます





そして、究極の面白さかも(`・ω・´)
管理人・大のお気に入り


@ 吉宗


p2774_3_20100519012631.jpg

液晶+シャッターという新たなコンセプトで楽しませて
くれた歴史的名機。

液晶の演出はここでほぼ完成を遂げた
と思っていいかもしれないですね。





おまけ番外編


【ダイス】

@ ドラゴンダイス

p1817_1.jpg

リール+ダイス(サイコロ)という新たな試みはあっぱれ!
だが残念ながらダイス搭載機種はこれが最初で最後。

ダイスの存在価値が管理人にはさっぱりでした( ´ ▽ `; )



タコメーター】


@ リッジレーサー(*これは5号機)

p5155_1.jpg

5号機では更に進化しタコメーター搭載。

てかこの機種、自身一度も見たことなしなので
「一度は打ってみたかった機種あれこれ」
に加えた方が良かったのかも(;^ω^)



まだまだ他にも面白い演出、驚きの演出、感動の演出
あるのですが書ききれないので次回の時あればその時にm(_ _)m




まとめ

やはり現在の演出のメインは液晶

そこに至るまでにメーカーが試行錯誤を繰り返し
パチスロにおいてリールの他に、何かプラスαをつけ
更にゲーム性を飛躍させようとする試みには敬意を表します(`・ω・´)ゝ

残念ながら、あまりにも奇抜すぎたり、ゲーム性がUPしなかったり
で消えていった演出は多々あれど、これからもパチスロの
面白さを向上させるべく、メーカーの方々には頑張ってもらいたい
と願う所存ですm(_ _)m



以上、演出を振り返ってでした。( ´ ▽ ` )




お疲れ様でした



あと、お願いです。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
うわ。やばいっす。
おのじさんが語られてる歴史・・・
サンダーからばっちり一致w

さすが同世代!

昔は目押し技術のみで食えた機種、多かったですね~。
今は~、ホールの攻略とかもっと総合的な情報戦線に近いですから。。

ん~。
やっぱり、「昔はよかった」っていいたくなっちまいますなぁ。。
 
こんちわ~。

チェリーバーの時は、バックライトに光が走ったかってことすら分かりにくかったですね~。
サンダーや花火が出たときは、バックライトと予告音と出目の絡みが最高にバランスよかったと思います♪

役物タイプは確かに大ヒットしたものはなかったですね。

コングダムのガガガ...とコングが降りてくる演出が結構ドキドキしたものです。4thリールといえば、あ~ハイパーラッシュが打ちたくなってきた。

最後にナイスデイワールドは、初めて見ましたよ~。
いい勉強になりました♪

おのじさんもつくづくパチスロ大好きなんですね^^


 
ここのブログはほんとセンスがいいっすねー。
サンダーとか。
音聞きとれなかったなーって。
懐かしいー。

あと、ギガフィーバーww
あんまり覚えてないけど結構おいしかった記憶が…

ちなみに、パトライト。
チュイン
ですか?
自分は
キュイン
です。

と、どうでもいいツッコミ
 
あぁ~北斗以前の機種は、近所のみなし機専門店にあった台しか解らないので付いていけないですな~。
もっと早くスロと出会いたかったぜよw

サンダーは五号機のしか打ったことないけど、それでも面白さは十分に伝わりますわw
やっぱ熱くなれる瞬間が随所にある台はいいですねぇ!w
こんばんは~ 
珍しく2夜連続出没のGですw横島くんじゃないですよww


私の中で役物と言えば、やはりシーサーですねwもともと沖スロッターなので(^^)
しかもパトランプっぽい物も付いてたり…初代楽シーサーの告知は楽しかったです♪


あと、記事で言うとどこの部類になるかはわかりませんが、ゲッターマウス等の、リールが2つ(正確には3つ?)あるというのを忘れちゃいませんかい?ww

よく打ったのは5号機の方ですが、私は結構好きでしたよ(^^) わかりやすいリーチ目だったり、大きいリールは3コマしか滑らなかったり(笑

ちなみに私はボタンの数に関係なく山佐機は相性最悪なので嫌いですw


なんか話が記事とは逸れているような気もしますね…すいません(^_^;)
 
連投失礼します~(^_^;)

先程のコメ少し補足しますと、山佐機はゲッターだけ好きということですw

…あれ山佐機であってますよね?笑



そして…


私の地域もこないだ忍消えましたよ(T_T)

もう~ショックで…天井狙い以外ではハナハナしか打ってないです(^_^;)

てか絶対人気出ないんだからニューパルなんか入れるなよ…


私的に鬼武者はあまり好きではないので、また神台が出るのを待ちたいと思います。。
 
ハルヒ、咲、レールガン・・・、良い仕事をしますねww
みくる、ゆのっち、このり先輩は貰っていきますn(ry

液晶で演出が無いとどうしても間がもちません(^^;
かといって1日も打っていたら演出に飽きめんどくさくなる・・・。
ジレンマですね(笑
乙 さん 
乙さん、こんにちは。

>サンダーからばっちり一致w
乙さんもサンダー世代ですか。(つω`*)
自分は多分初めてやった機種が多分ニューパルで
サンダー、ハナビ、クランコ辺りからスロにのめり込んで
B-MAXやアステカの頃にはスロ一色!って感じっです♪
さすが同世代!

昔は技術系でタコスロのようにビタが正確なら1でも100%オーバー
って機種ありましたからね~
今はホント、台に関する知識無いと打てないものが多いですね。
特にARTパンク条件とかもしっかり覚えないと。

ん~。
やっぱり自分も「昔はよかった」っていいたくなっちまいますね(笑)
ちゃがま さん 
こんにちは~☆

ちゃがまさんはチェリーバーの時からスロ打たれてたんですね(つω`*)
自分もニューパルやクランコの時は友人に薦められて打っては
みたものの・・・まだスロにのめり込むまでにはいかず(´・ω・`)
そんな自分を魅了してくれたのがサンダーV、ハナビ、バーサス
でしたね(´∀`)
バックライトと予告音と出目の絡みの三重奏にもうメロメロ(死語)
になりましたよ(笑)

コングダム、ちゃがまさんはやっぱり知ってましたかw
そう、あの上からガガガって降りてくるアースクェイク演出だったかな?
あれがドキドキもので左リールどこ狙うか迷うくらい楽しかったです♪

ハイパーラッシュ( ゚Д゚ )おお、これも好きでした!
JAC中リズムに合わせてボタンを押せばナビ一個ゲット出来る
とか懐かしいです(´∀`)

うちら同世代はホント、スロに魅了されましたね~(*´д`*)
あけちマルヒ さん 
うはっ、お久しぶりです(*´д`*)
マルヒさんもお元気そうで何よりです♪

そう言ってくださると嬉しいです。てか、チョイ照れますねw
サンダーはやっぱり名機でした♪
ちなみに自分は単独V狙い派ですwと言っても気分によって
打ち分けもしてましたが(笑)
あの予告音も絶妙でしたね。でも何かしらないけど、あの音は
しっかり聞き取れてたの覚えてます(´∀`)
大花火の間延びもそうですがアルゼ系は音が分かりやすいと
自分的には思ってますよw

ギガフィーバーもおいしい機種でしたね
天井狙いだけでも全然いける機種でしたよ♪

マルヒさんのパトライトはキュインですか(笑)
キュインはどうもキューイチャンスというAT(ギャルズマジック)
を思い出しますw
と、どうでもいいツッコミ(;^ω^)
カズオ さん 
今回、ちょいマニアック入ってるのでゴメンです(;^ω^)

そういえば、カズオさんのデビュー機種って何でした?
北斗だとしたら、2004年以降の台なら大丈夫ですね(笑)
いやいや、この頃から打たれてたんなら充分ですよw

5号機サンダーは自分も打ちましたけど、あまりにも当たらなすぎて
途中でギブしましたw
とにかくボーナス確立が重すぎでしたよ( ´ ▽ ` ;)
でも変に3D化したクランキーコンドルよりかは全然良かった
ですけどね(笑)
G さん 
今回も来て下さってありがとうです(*´д`*)
時給は低かったけど、能力は未知数だった横島君は大好きですよ~♪

( ゚Д゚ )シーサー!!
ああっ、言われて思い出しましたよww
そっかー、あの名機(?)をうっかり忘れてました( ´ ▽ ` ;)
記事に追記しときますね♪
ありがとうGさん。朋友と呼ばせてください!(笑)

5号機ゲッタマは実は打ったことなければ設置も見たことなし
だったりです( ´ ▽ ` ;)
う~ん4号機は名機だったのでどっかに入ると思ったのですが・・・
何で地元はどこも仕入れなかったんだろ?

本で見た感じだとメインリールが下で、演出用のリールが正面
あと4thリール(アルゼ特有の鉢巻リール)ですね。
この機種で大成功してたら、これで大花火とかも出てたかも
しれないかと思うとチョイ残念ですね(;^ω^)

それと、ゲッターはアルゼ(系)ですよ~(ゲッターマウス、ゲッターロボどっちもw)
なのでGさんはアルゼとは相性ばっちりのようですね♪

あとGさんを山佐嫌いにした機種が何だったかチョイ気になりましたよw
今度、機会があったら教えてください( ´ ▽ ` ;)

PS:
Gさんとこでも忍魂消えちゃったんですね・゜・(PД`q。)・゜・
気持ちわかりますよ師匠!

ああ自分もホント、もっと早くGさんに知り合って忍び全盛の
頃から打ちたかったです(´・ω・`)
でもGさんと知り合えなかったら、多分打ってなかったかと
思うと・・・この機種の面白さを教えてくれたGさんに感謝です(つω`*)
ケースケさん 
ありがとうございますww
ちなみにハルヒの中にさりげなく「ひぐらし」も入れときましたww

みくる、ゆのっち、このり先輩ですね(*´д`*)ハァハァ
・・・ケースケさんはおっ○い属性あり。と( ..)φメモメモ
とか言いつつ、自分もこのり先輩は性格的にきつそうでダメですが
みくるは>(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪ですwww

ああ、そのジレンマ分かります。
こんなこと言うのも何ですが、5号機は特にリールだけでは
飽きちゃいますね(´・ω・`)

ジャグも4号機は毎回ビタ押しが楽しくて大丈夫でしたが
アイジャグからチェリーだけ狙ってればいい仕様に間が持たなくなりましたw
ラブリーは良かったですが、バラエティーなのでもう設定
入れてくれないのが悲しいです( ´ ▽ ` ;)
 
ネルフボタンの絵柄をリツコさんにしといてくれてたら、もっと押すんですけどね。

「リツコボタンを連打だ!」
(`・ω・´)オリャー
サンダーの 
バックライト演出はシンプルな中に美しさがあって素晴らしい物だったと思います。

パチスロ打ち始めの頃は目押し苦手なのにサンダー打って、よくスイカこぼしてましたがw
それが悔しくて練習してるうちに、気が付いたら動いてるスイカが見えるようになってました。

余談ですが自分何度かサンダーのゼブイヴァージョン打ったんですが…プログラマさんの思考回路に脱帽でしたよw

ちなみにナイスデイワールドは…やはり裏しか見たことないですw
 
5号機でもっとおもしろい沖スロ出ないかなぁ~と切に願っております(´・ω・`)

プレイ動画とか見ると4号機沖スロのなんと面白そうなこと・・・(`;ω;´)
 
お疲れ様です★

ねずみあにまーるが通りますよ、っと!
(まだ浮かれてますw)


今回は演出ですね!

自分がびっくりしたのはキングキャメルですかね!
あれ、リールが10コマくらい滑るんですよw

あとはテクノコーシンの集中系のやつは上部になんかあったような気もしなくもない…んーうろ覚えw

演出と言えば獣王。
アレは演出を出玉に直結させた素晴らしい考えですよね!
ドットが壊れたらタダのゴミ重たくて賑やかなAタイプですw


テトラリールではアラベスクっていうジニーが出てくるやつがお気に入りです!
(ディズニーを引っ張ってるわけではございませんw)
シーマスターはあまり打ったことないかな…
フリッパーは嬉しかったなぁ…

液晶系では、画面がでかい(当時)ドン2!びっくり&楽しかったですね!


懐かしいですw
禁パチ先生 さん 
先生それはリツコさんを愛してるからですよね(笑)

あっ、ちなみに自分はネルフボタンは全然押してませんw( ´_ゝ`)

自分はもしネルフボタンがこのようになってたら

・加持ボタン⇒壊れるくらい激しく強打!
・逃げちゃダメだボタン⇒息切れするまで連打!
・サービス!サービス!ボタン⇒何かを期待して(*´д`*)ハァハァしながら(ry


(`・ω・´)オリャー
かわちゃん さん 
かわちゃんさんもサンダーVに魅了されたんでしたね♪

>バックライト演出はシンプルな中に美しさ
ホントです。激しくビカビカするわけで無く、一瞬の輝きの中に
美しさが込められてましたね(`・ω・´)
出現度も絶妙のバランスでした。予告音との組み合わせも最高です!(´∀`)

あとゼブイヴァージョンは芸術でしたね(笑)
表でも裏でも面白い機種って珍しいですよね(´∀`)

スイカこぼしは最初は自分もしょっちゅうでしたよ( ´ ▽ ` ;)
なので、こぼし⇒フラッシュで何か光った?ボーナスか?
とか思いましたもん(;^ω^)
今回は書いてないですがアレックスとか特にリールが見にくく
チェリーや羽こぼしで何回ガセフラッシュ出したことか・・・
でもそれで悔しい思いしたからこそ、自分の場合は大花火の頃には
ビタが出来るようになったんだと思います。(つω`*)

>ちなみにナイスデイワールドは…やはり裏しか見たことないですw
あっ、やっぱりwww
ねじねじ さん 
ねじねじさんは沖スロッターですか~。(つω`*)

昔の沖スロは自分のイメージだと、とにかくB化されたもの
が多く、激しい連荘とハイビスカスの輝きに魅了された人
続出!・・・って感じでしたね(;^ω^)

今は新しい「南国育ち」にチョイ期待したいです。(つω`*)
あにまーる さん 
(リア充)お疲れ様~ww

どうでした、ねずみの国は。
タワーオブテラーとか乗りましたかい?(´∀`)
(自分もいつか浮かれたいw)

キングキャメル!出たか・・・禁断の台(笑)
ドリームリールと名づけられたそれには夢がいっぱい
詰まっており、そのねずみの国と同じくらい人々に楽しさを
分け与えてくれるもの!
・・・と最初はほんのチョットだけ期待してたんですがね(´・ω・`)
10コマ滑りや逆回転はまだ許せても、揃った絵柄がカクンと
落ちて、はい残念!みたいな仕様は許せん!(*゚ロ゚)

テクノコーシンの集中系だと「ダブルインパクト」「極」かな
ダブルインパクトは中身を覚えれば、まず負けない台らしい
との話だったけどマイナーすぎて攻略誌の片隅にも載らなかったのが
悲しいですな(´・ω・`)OEMとかは知ってたんだけど、店側が
それ知らなくて、そのモード入れてくれた試しないしね
(GODでいうとこの天国モードみたいなもの)

獣王やアラジンはドット壊れたら、只のク○台と化しますね(笑)⑥でもボーナス引けないAタイプww

そういえば、ハンター一号はアラベスクが大のお気にだったもんね♪
毎回回るテトラは好みが別れそうだけど、ジーニーチャンスは良かったな~(*´д`*)

てか、気が付いたらこんな長文に(笑)
いや~懐かしいですw
 
俺のデビューは旧北斗ですよ(・∀・)
その前後でよく打ってたのは猪木とかガメラとか打ってましたね~^^
獣王・ゴッド・アラジンとかバリバリATはまったく無知ですwやんちゃブギに書かれてる内容くらいしか解らんですww
カズオ さん 
ありがとです(つω`*)

やっぱり北斗が60万台売れたの分かりますね。
当時のカズオさんもこの機種でスロの虜になったんですか(´∀`)

やんちゃに書かれてたの見て、自分もデビュー機種以前の
3号機とか打ちましたよ(・∀・) 
あの漫画は人を惹きつける何かがありますね♪
あっついで~~~w
 
実はですね....。

スロットは高○生時代からやっておりまして、1.5号機から打ってます(^^;
ご存知かどうか分かりませんが、ファイヤーバード7Uをよく打ってました。

そう考えるとこれまでどんだけお金突っ込んだんだろうと冷や汗がでてきた......。
ちゃがま さん 
ちゃがまさん、1.5号機デビューだったんですか(つω`*)
同世代でもスロに関しては完全に先輩ですね♪

ファイヤーバード7U、よく存じてますよ~
同じく高校の同級生で、この機種でスロの虜になり
現在はホール店長になったものもいますので(´∀`)

自分も4号機時代にこの機種打ちたくて探したけど結局見つからず・・・
一度、クロスオレンジ打法試してみたかったですね(`・ω・´)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング