2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン ●火の鳥 鳳凰編 我王の冒険●

ゲームアイコン  ファミコン 「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険



HINOTORI.gif アクションゲーム

手塚治虫原作の「火の鳥」を題材。

主人公・我王を操作して
全16ステージをめぐり、火の鳥の
彫刻を完成させるのが目的。

ⓒKONAMI



51lN_20100516135757.gif
ゲームセンターCX 挑戦ソフト

#16 「火の鳥」で火の車



*ゲームセンターCXの動画は
コチラのブログ様から拝見できます。




映画「火の鳥 鳳凰編 」は見たことありますが
はっきりいってゲームは全然別ものと考えてよろしいかと・・・


全16ステージ中に大和は分かるけど、来世(未来)太古(過去)
にもワープっていったい!?



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険 BGM
 見れない方ごめんなさい





火の鳥 鳳凰編 <映画>

ahi0041s_l.png

2人の仏師、茜丸と我王の宿命の戦いを描いた作品。
苦しみに耐え続けながらも生き続け、最後にはそれを肯定する我王と、
権力の庇護を得て慢心に陥ってしまった茜丸の対比。

人間の名誉と愛を望む醜さ、そして真の幸福とは何かといった
深い題材をテーマにしている。 ~Wikiより~




毎度のことですが、ファミコンゲームに元になった漫画等の
題材ってあまり関係ないように思えますね(´・ω・`)


いい 容量の問題あったので、それはしょうがないのでは?



・・・ごめんよ(´・ω・`) 



OP

hinotori_01_R.png

このゲームは映画と(あまり)関係無くても
純粋にアクションゲームとして面白かったです。



Screenshot_1_R_20100518161207.png  hinotori_02_R.png

主人公・我王。 武器はノミと鬼瓦
このゲームはとにかく鬼瓦を重宝しました。



hinotori_03_R.png

そして、これがゲームの目的である
「火の鳥」の彫刻。


全16ステージを回って全部の彫刻を
揃えるまで頑張れ!



Screenshot_3_R_20100518161255.png

そして彫刻はこのようにステージラストに
置かれてる場合もあれば



Screenshot_2_R_20100518161255.png  Screenshot_4_R_20100518161255.png

ステージラストにいるボスを退治すればゲット!!

アクションゲームはやっぱりこっちがメインかな?
・・・・でも正直、ボスはあまり強くない( ´_ゝ`)



そして特筆(少し大袈裟)すべきは
このステージ構成。

火の鳥 鳳凰編 023_R

太古(過去)

恐竜がいる世界にワープもすれば



火の鳥 鳳凰編 322_R

来世(未来)

ロボットのいる世界にまでワープ!!


もうここまで来ると原作無視のアルティメット・・・



【火の鳥・完成】

hinotori_R.png

そして見事16の彫刻を揃え、
火の鳥を完成させればエンディングへ



クリア動画&エンディング





【おまけ】アニメエンディング




渡辺典子がすごく懐か・・・
(あまりにも懐かしい連呼すると懐古厨と思われるので自粛w)



管理人的には、火の鳥じゃなくても
純粋にアクションゲームとして面白かったと思います。
鬼瓦で足場を築いて進むのは良く出来てたかなと( ´ ▽ ` )




お疲れさまでした。



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
このゲームは良く出来てたよねw
ワープを繰り返しすぎると、自分がどこの絵を取ったのか解らなくなってメッチャ迷った記憶があるw

説明書が無かったので、当時は何を飛ばしているのかわからなかったなww
これ持ってるw 
何気に好きだったんですよw
エンディングの音楽を覚えてるほど結構やった(笑

攻略本まで持ってた気がするw
すみません! 
ごめんなさい。。
原作もゲームも分かりません!

火の鳥関連は昔、怖いものだ
と思って避けてましたw

コメントできなくてすみません!><。
 
このゲーム好きでした。
鬼瓦というアイテムのおかげで、いろいろと凝ったステージだった記憶があります。

しかしクリアはできませんでした。
というかファミコンゲームでクリアしたのってDQシリーズくらいしかないです。
この時代のゲームって攻略本でも見ない限り、クリアできないものばっかだった記憶があります。
カズオ さん 
さすがはファミコンマイスターww
このゲームもやっぱり御存知のようで嬉しいです(´∀`)
(てかカズオさんも知らなかったら、どうしようかと思ってましたw)

ワープ繰り返しで分からなくなるのは、しょっちゅうでしたよw
たしかワープでしか行けないステージもありましたよね。
(有野課長も偶然ワープしてたどり着いたとこ)

鬼瓦での足場作りは面白かったですね~♪
が~ さん 
来て下さって、ありがとうございます(つω`*)
このゲーム知ってるの案外少ないかと思ってましたので嬉しいですw

エンディングは例の渡辺典子が歌う「ひ~のとり~」ですねw
これ見たくて当時自分もめちゃやってましたよ♪

ワープが結構大変なので、攻略本無しでクリアは偉業かもですね( ´ ▽ ` ;)
乙 さん 
いえいえ、そんなに謝らないでくださいよ乙さん(;^ω^)
ファミコン話してる時点でレトロゲームに興味ない方に
バリケード張ってるようなもの。
元はと言えば、すべて自分が悪いのですから( ´ ▽ ` ;)

そんな中でも来てくれた乙さんの友情に感謝ですw
自分の場合ですが、コメ出来ない(しにくい)内容だと
読み逃げさせてもらってます。
(例・打ったことない機種の話やパチンコ等の話,etc)
最近だと、とある朋友のブログでホリエモンの話になった時は
華麗にスルーさせてもらいました(笑)

なのでお気になさらずですよ。(つω`*)
ガラパゴス さん 
ガラさんもこのゲームやってましたか(´∀`)

仰る通り、この時代のファミコンゲームって難解もさることながら
理不尽な内容のゲーム多かったですね(;^ω^)

攻略本見なきゃ絶対進めないものから、攻略本見ても絶対進めないもの
までいっぱいありましたからね(笑)

そう考えるとさすがはDQですね。
国民的なゲームというのもうなずけます(´∀`)
 
集めて終了ですか…(^_^;)どっかのゲームみたいに、全部集めたら道が開けてラスボスと勝負みたいなネタじゃないんですねwww

てか、昔のゲームって本当にクオリティ低いですねww人間の知能って素晴らしいです(´・ω・`)
禁パチ先生 さん 
そうなんですよ先生( ´ ▽ ` ;)
今のゲームなら全部集めたら道が開けてラスボスと勝負!!
・・・てのが王道ですが、昔はこれでも良かったと思いますよ。
なんせ、何が目的でこれら集めなきゃならないんだっていう
理不尽なお使いゲームが多かったですからね(´・ω・`)

先生の世代だと、昔のゲームはかなりショボク見えるかもですねw
この限られた容量の中で、どれだけ素晴らしいものを作るかってのが
昔の人間の知恵の振り絞りどこだったんですよ。(つω`*)


逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング