2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームボーイ ●Sa・Ga2 秘宝伝説●

ゲームアイコン Sa・Ga2 秘宝伝説



ggmatome1.gif RPG

携帯ゲーム機
初代ゲームボーイ初のRPGとして
登場したSaGaシリーズ二作目


今回は秘宝を求め幾多の世界を
行き来する。





ⒸฺSQUARE ENIX







今見ても完成度高いと思います(`・ω・´)

当時、携帯ゲームとしては異例の大ヒット作
管理人的、神ゲーです。


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 
サガ2BGM(見れない方ごめんなさい)




このゲームは人気あり、後にDSにも移植されました。


saga2.gif  DS版「Sa・Ga2 秘宝伝説」



005.gif  002.gif 

綺麗ですね( ´ ▽ ` ) これはこれで良いと思いますが
今回の話は当時のゲームボーイと同じく白黒です。


OP

Screenshot_10_R_20100414154734.gif  Screenshot_11_R_20100414154734.gif 

カラー、しかも3Dの後だと違和感あるかもしれませんが
管理人的にはSa・Ga2と言えば思い出すのはやっぱりこっち。


いろんな種族からキャラメイキングでき、4人パーティーで冒険へ




Screenshot_9_R_20100414154734.gif

舞台となる世界は幾多のパラレルワールドになっており
秘宝を集めながら次の世界へと渡っていくのでした。


管理人的 思い出の世界


【ビーナス】

Screenshot_0_R.gif  Screenshot_2_R_20100414154630.gif 

映画「卒業」を彷彿させるような結婚式での出来事。

オリビアはアントニーを愛してます!ユリウスとは結婚出来ません!
そして式場に花嫁を奪還すべくアントニー登場。



Screenshot_3_R_20100414154630.gif  

おのれ!恥かかせよって!!
・・・と言う感じで対ビーナス戦へ。

いい う~ん、誰が悪いんでしょう?



【越後屋ーーーー!!】


enshot_2_R.gif  eenshot_3_R.gif


管理人が一番好きな世界がここ。



yosimuneaku1.gif

いつの時代も越後屋が暗躍してるのですね( ´ ▽ ` ;)



reenshot_4_R.gif  nshot_5_R.gif 

よし!越後屋をひっ捕らえるぜ!!



Screen3shot_2_R.gif

「越後屋。お主も悪よの~」

「へっへっへっ・・お代官さまこそ」


いつ聞いても名台詞ですね(・∀・)


ここが良い♪
Screenshot_33_R.gif 

突如どろどろしたBGMが一転

正義の味方参上!!


この場面はSaGa2一番の見所でした



Screenshot_34_R.gif 

「何者だ、おめーら!!」

「おう!やっちまいな!!」

うん。これもお約束ですね(`・ω・´)




Screensho3t_5_R.gif  Screens1hot_6_R.gif

そして「しょうぐん」をとっちめると、今度は大御所登場!!
組織ぐるみで悪さしてたのね(´・ω・`)

はい。さくっとやっつけて次へ。



【オーディン】

Scrnshot_2_R.gif  Screenshot_8_R_20100414154734.gif 

なんか憎めない敵オーディン。

次に進むには倒すしかないのですが
倒すには惜しい漢です。


【レースのまち】


Screenshot_77_R.gif  enshot_1_R.gif

最初まじめに競走しなきゃ駄目かと思いました。
まさかレース中にバトルするとは思いませんでしたよ。

はい次。



【おやじ~】

Screenshot_7_R_20100414154735.gif 

ようやく冒頭で別れた父との再会。
今後味方になってくれました。

てか父さん、今まで何やってたの?



【首謀者アポロン!?】


Screenshot_5_R_20100414154630.gif  Screenshot_6_R_20100414154735.gif 

冒険のはじめの頃から、いろんな所で絡んできたアポロン。
いよいよ決着を付ける時がきたな!!

二段階変身で攻撃が半端ないです!
(管理人はこいつに2回ほど全滅させられました(´・ω・`) )



【ラストバトル】


Screenshot_1_R_20100414154631.gif 

防衛システムと死闘!

これがホントのラストバトル。気合いれて頑張りましょう!
(しかし、こいつも強かった・・・)


動画





今見ても20年前とは思えないクオリティですね。
このゲームはやはり管理人的神ゲーです( ´ ▽ ` )


お疲れさまでした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
SAGA2はやはり神ゲーですね。
ほんとクオリティが高いです。

なんと言っても「言い回し」がすばらしすぎる。

当時はCGも無いしシステムの幅も狭いので、テキストや世界観に力点が置かれててまさに「見せる」ではなく「魅せる」作りでしたよね~。

且つ、サウンドも文句なし。
そしてプレイヤーが少し介在する余地をあた(ry

きりがないのでこのにしときますw
 
懐かしいww

この頃は、ドラクエよりサガの方が面白いという小学生も結構いましたよね!

なんてったて敵の肉を喰うシステム!喰ったら形状変化が起きるなんてwww
今、考えると、このシステムが良く採用されたな・・・w
と思いますけど、当時では違和感無くバクバク喰ってましたねww

ん~!ゲームボーイやりてぇww
きたぞきたぞ! 
このイージスの盾できみらの攻撃は防ぐぞ!

でも重火器は貫通するアポロン萌え。
kazwo さん 
ほんとですね♪
この絶妙な「言い回し」は神レベルだと自分も思ってます(´∀`)

ビーナスの時の「今のあんたが一番醜いぜ!」
越後屋「な、何だこの音楽は?」
アポロン「きたぞ、きたぞ」
etc
20年近く経っても未だに覚えてるくらいですもんね( ´ ▽ ` )

2頭身キャラでも、ここまで「魅せる」作りこみは、あっぱれです♪
ほんと語りだしたら語り尽くせないくらい見所満載なゲーム
です(`・ω・´)

PS:トップをねらえ。こっちだと甘デジだけですね( ´ ▽ ` ;)
打ってみたんですが釘ガチガチで1k18回いくかどうかです
甘デジなのに渋すぎw(稲妻キック一度堪能してみたいです♪)
カズオ さん 
当時、「ドラクエ」と「サガ」はライバル会社でしたねw

サガは1からやり込みましたよ(´∀`)
(防具Araiのメットには参りましたw)

そして今回の2、RPGで何回もやりたくなるゲームは
これが自身初でした。

肉を食べて進化は斬新でしたよね♪
けむりが出てドロンって化けるのがまた良かった。
ゲーム進行させる他、モンスターの肉を取って
味方を進化させる楽しみも、このゲームの魅力でしたね(´∀`)
T さん 
Tさん、この「サガ2」かなりやり込んでたみたいですもんね♪

アポロンの時の「きたぞ、きたぞ」は名台詞w

>このイージスの盾できみらの攻撃は防ぐぞ!
>でも重火器は貫通するアポロン萌え。

激しく吹きましたwww
(朝一、コーヒー鼻から出ましたよw(´ ▽ `;))
 
お初になります!
レトロゲームの記事たくさん書かれておられて、
思わずニンマリしちゃいました、笑

このSAGAシリーズとても好きなゲームでした。
ゲームボーイのゲームの中では一番かも...笑

他の記事も読ませていただきますね。
あやちだいち さん 
はじめまして(´∀`)

あやちだいちさんもレトロゲーム好きみたいで嬉しいですw
(もしかして世代的には同じくらいですかね(;^ω^))

このSAGAシリーズやっぱり人気ありますね♪
自分も初代ゲームボーイのゲームでは、好きな順で言えば
テトリスかサガで1,2位を争ってますよ( ´ ▽ ` ;)

自分もあやちだいちさんのブログお邪魔させてもらいますね(^^♪
またいつでも遊びにきてください (つω`*)
はじめまして 
大好きなSAGA2の話がったので、ついコメントを。
といっても私ごときがコメントできるほど隙が無い、SAGA2。
当然、DSのリメイクもやりました♪
超美麗3Dで、PS3とかでリメイクもされないかなw

「今のあんたが一番醜いぜ!」
でもめっちゃ綺麗なビーナス様素敵
おっさん さん 
はじめまして。

おっさんさんもゲーム好きでいらっしゃるんですね(´∀`)
しかもリーマン&パパスロッターさんとは!
今、もの凄い親近感でいっぱいですw

コメントはいつでも大歓迎ですよ♪
今度、自分もおっさんさんのブログにお邪魔させてもらいますね。

あとSAGA2はやっぱり名作ですね(・∀・) 
ビーナスきめぇww

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング