2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察 ●パチスロ デジタル派?オカルト派?●

考察 ●パチスロ デジタル派?オカルト派?●



okaruto2.gif


パチスロ(パチンコ)を打つ上で、必ず付いてくるオカルト
そこには科学を超えた何かがあるかもしれない・・・


あって欲しい・・・いや、あったらいいのに(>ω<)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ


 

デジタル派

展開の流れや突発的な事象もすべて起こりうる確率として
ただひたすらに打ちつくす。
そこには個人的な感傷など一切無い。

確立論や統計学が好きな人むけ?

IMG_000223_20100421224659.gif  




オカルト派

いろんな意味で科学的根拠など一切無い思い込み万歳!の世界
無理を通せば道理は引っ込むのかな?


IMG515.gif 


はい。十人十色とはよく言ったものでスロッターが10人いれば
いろんな打ち方ありますね(´・ω・`)


勝つために打つ人もいれば、楽しむ為に打つ人。時間つぶしで打つ人。
人によって打ち方は千差万別。


そこでフッと思ったのが、これらのオカルトの世界です。


もちろん、自分とこにリンクしてくださってるスロブログの方々は
期待値のもと立ち回られてる方が多くいらっしゃるので
「オカルト?そんなの関係ない!!」と言われそうですが・・・






管理人は基本的にはデジタルですが完全デジタルでは無く
時にはオカルトも発動します( ´ ▽ ` ;)


ベースは
デジタル7割オカルト3割ですね。


IMG_00012.gif


・・・はい。しょうがないです。
だって人の子ですもの(´;ω;`)




【過去にあった有名
(?)なオカルトあれこれ】



@海物語シリーズ

MI-M0000666-01-L.gif 

もうパチンコでオカルトと言えばこのシリーズ。
そこには幾多のオカルトが飛び交いましたね



やっぱり魚群

bM.gif


海物語といえば、多いオカルトがやっぱりこの魚群にまつわる
ものが多いです


img_flow02.gif   617.gif 

自分が聞いたものでは不調の証として
  1. 魚群が出ない
  2. リーチがかからない
  3. やっとリーチになっても泡さえ出ない
  4. 魚群で2連続外れる
  5. 魚群で外れたあと100回以内にお詫びの当たりが無い
などなど、さまざまなオカルト飛び交いましたねー


もちろん、これらには科学的根拠など一切なく
例え釘調整が多少のプラスでも、お構いなしに止めの材料に
する人も多いかも・・・・




@北斗の拳


p2982_3.gif 


パチスロで多くのオカルト生み出したので言えば
やっぱりこのモンスターマシン


この機種は知ってる方多いと思いますが、
ボーナスはバトルボーナスと呼ばれ、
宿敵ラオウに倒されること無く、死闘を演じれば
多くの出玉を得ること出来ました。


そして、バトルボーナスは4種の継続率があり


バトルボーナススタート時にオーラの色で高継続の期待度を表してました

ULJM-05020_10420105235_791_R.gif  

一番上はレインボー(7色)ですがも期待度高し



ULJM-05020_10420104949_292_R.gif  ULJM-05020_10420105919_972_R.gif 

だけど、一番多いのは無地(白色)と青色
これらは最低継続率66%の可能性が高い・・・


で、継続率66%ということは3回に1回の割合で単発もありえるということ。

gyasi2.gif


それが2連も3連もしたり、全然連が伸びず単発、ショボ連に
終わることもしばしば。これは設定6でも爆死できるパターンなので、
巷ではこんな言葉が飛び交いました。




今日のケンシロウは弱いな!!



hoku34.gif

この機種はJAC INする時ナビ通りにボタンを押し、第三ボタン(真ん中)を
離した瞬間に継続かどうかを決めるので、すべては自己責任なのですが・・・





【巷であったケンシロウが弱いと思うオカルト】


①攻撃は常にラオウ!!


ULJM-05020_10420105336_448_R.gif 


ケンシロウ攻撃は継続確定なのですが、出てくるのは
いっつもラオウ。この時点で常にドキドキものです



②ラオウの攻撃、キックどころかパンチすら避けれない

ULJM-05020_10420105346_722_R.gif   ULJM-05020_10420105832_828_R.gif

継続\(^o^)/オワタ!・・・と思える剛掌波ならいざしらず、
通常攻撃すら避けれないありさま。

コレを頻繁に見ると「どうしたんだケンシロウ!!弱すぎるぜ!!」
・・・と真面目に思えてきます・・・



③で、攻撃はその剛掌波!

ULJM-05020_10420105124_946_R.gif  ULJM-05020_10420105133_405_R.gif 

北斗の拳やってて一番心臓に悪いのがこちら。
これを喰らう=\(^o^)/オワタ となる確立。非常に高いです(´・ω・`)

これはケンシロウが弱いより、今日のラオウ強すぎるぜ!!
と言われてたのかな・・・




うぬの力はその程度か

ULJM-05020_10420105149_441_R.gif 

いやー  良く言われますね、このセリフ(´・ω・`)



④雲が全然流れない

ULJM-05020_10420105853_912_R.gif   ULJM-05020_10420105157_567_R.gif 

初代「北斗の拳」では有名な話なのですが攻撃をくらい、
立ち上がるかどうかは背景の雲が流れてるかで判別出来ました。

なので、雲流れない=\(^o^)/終了!!

・・・・・あとはリンちゃんに託すのみ



⑤ケーーーーーーーーーン!!

ULJM-05020_1042011248_729_R.gif

最後の望みリンちゃん
倒れてもBETボタンで復活!!

・・・・だけど、この娘来てくれない台は絶不調の証だと、
管理人は未だに思っております=3



【いろんな打ち方登場】

そこで、いかに継続させられるか試行錯誤を繰り返し
いろんな(オカルト)打法が出ましたね


キャシー打法

IMG_0004.gif


kyasi-1.gif

サマンサ先生の代名詞キャシー。
残念ながら管理人はこれで連が伸びた試し無いので、
サマンサ先生専用だった気がします =3



ポンポン打法

gyasi1.gif

名波先生考案。別名・無心で押せば何とかなるさ打法
管理人も実はこっちの方が連伸びた気がします。



・・・そう考えたら、「北斗」って結構オカルトだらけでしたね( ´ ▽ ` ;)




@ジャグラー

画像 0886


よく聞いたのが、バケ多い(バケ比率先行)と
台の調子が悪いと言われました。
(人によっては高設定臭なので良し!とも)

また有名なジャグ連も立派(?)なオカルトだと思いますね( ´_ゝ`)



@リプレイを連続させる系の台

p2316_1.gif  「巨人の星」


この機種に代表されるように、4号機ではゲーム性として
リプレイの連続がアツい(むしろメインかな?)台が多々ありました。

この機種はリプレイ4連でボーナス
4連出来なくても3連でナイターモードと呼ばれるボーナス放出高い
モードに移行するのですが・・・

2連続までは簡単ですが3連目がなかなか来ないものでした・・・

管理人はリプ2連のあとのベル!・・・とか
リプ2連⇒スカ⇒リプ2連とかチグハグはことばかりでしたよ( ´ ▽ ` ;)





【そんな時はどうする?】

そんなの関係ねー!!常に打ち続けるのみ!!
・・・とか言われたら管理人はどっかに旅に出るかもしれません(´;ω;`)ブワッ



・・・・まあ、それはさておき、



管理人的オカルト発動



①とりあえず、コーヒー飲んで気持ち切り替え

b4cca5b3a1_ct_ci.gif 

これはメンタルな部分ならず、体重もほんのちょっと変えることにより
レバーオンの周期を少し変えてみようとする試み。


・・・すみません、このまま続けます。とりあえずツッコミは無しで
お願いします。





②左手でレバーを叩く

hidarite.gif  

管理人は右利きで通常時レバーは右手で叩いてます
なので・・・あまりにもバケ多いときや、北斗単発多い時は
これで少しでも乱数を(ry・・・

効果の程は人それぞれということで・・・・




③レバーにウェイトをかけないで(ゆっくり)打つ。


WaitKittyFixIt.gif 


これも少しでも乱数変わればとの哀しい試み。
ここまでくると、なんでもいいから道理が引っ込んで欲しい
思いでいっぱいです( ´ ▽ ` ;)




まとめ

デジタル派でも100%デジタルって結構大変なんじゃないかと
思います。デジタルな立ち回りでも、それが100%正しいかは
本人で判断するのは難しいのではないかと( ´ ▽ ` ;)

立ち回りは完璧だった!けど今日3万負けた!
・・・とかは珍しくない話。

どうしても機械相手なので、展開の悪さやREG多いと
負けも十分ありえます。そんな時でもへこまず、常に前へと
前進できる人は、そんなに多くないんじゃないかなと。

なので遊び感覚でオカルト発動も時には必要なんじゃないかと
思うのが管理人の考えです。

オカルト一切排除!それも考え方ですが、ずーと負けが込んでくると
へこむのは当たり前。
それをいくらかでも緩和できるならオカルトも全然ありで
いいんじゃないかと思いたいです。


お疲れ様でした




あと、お願いです。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m





ⓒ竹書房 白夜書房 片山まさゆき サマンサ三吉 星野誠一

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尚、今回の話はコメントくださる「かわちゃん」さんとお話してた時のことを
記事でまとめてみました。かわちゃんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

Comments

 
自分はボーナス引きたい時はコーラかいますw
あと爆連中マイナスのことを口にすると言葉に魂が宿るのであまり喋らないようにしてますw

ほんっとくだらないですがw
 
お初にお目にかかります
レトロゲーム好きと聞きまして、足跡を残させていただきました
ゲーセンで稼動しているクイズゲーム『クイズマジックアカデミー』をご存知でしょうか?
先月稼動したばかりの最新作で『レトロゲーム検定』というのが配信されましたよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10091026
これはこの動画なんですが、管理人さんみたいなレトロゲーム好きにはヨダレもののレトロゲームたちが題材となって出題されてるんですよ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10272014
こちらの方はその検定で1位を狙っている凄腕プレーですよ
正答力、スピードともに常人には追いつけないレベルで驚愕ものですよ

興味があればごらん下さいヾ(^ー^*)
ではでは
こんにちは~ 
牌賊!オカルティ(ちょっと間違ってるかも)ですねw分かりますww
片〇ン大王(片山さんの愛称?…ご存知でしょうか?w)の漫画は基本わかりやすくて良いと思います^^

すみません、話が脱線しました(>_<)

私は麻雀においては完全にデジタル、スロットに関してはデジタル:オカルトが8:2くらいですね~。。もともと沖スロ打ちなので、オカルトな発想が抜けきらないです^^;


ボーナスのストックがないので、5号機は液晶のないAタイプくらいしかオカルト全開では挑めないですねw
まぁ大勝ちor大負けな感じになると思うので、今の時代を考えると出来るだけデジタルに立ち回りたいものです。(あくまでも私個人の意見です)



あ、そうそう!私は住まいは東京ではないですが電車1本で都心まで行ける範囲ですよ~^^


長文失礼しました~^^;
何やら 
記事になってますねぇ。
名指しでお礼言われると何だかこそばゆいですw

自分は根っからの理系思考なんですが、完全デジタルで突き進むのは精神衛生上よろしくないと思ってます。どうしても機械相手ですから、勝っても負けても自己責任、展開負けなんぞしようものなら自分の不甲斐なさが嫌になってくる…

中には台パンしだしたり、店員やら隣の台打ってる人に嫌がらせ始めたり… 「それは違うだろ!」みたいな行動に出る方もいらっしゃいますが、自分はそういうの絶対できませんし、惨めになるだけだと思っています。

そんな時こそ「オカルト」の出番!
成功?すればイライラ半減、失敗したら「オカルト使ってもダメなら今日は仕方ないか( ´ ▽ ` ;)」
いずれにせよ気分転換にはなるって事で。

勝ってる時のオカルトも、それはそれでゲーム性に一味加わって楽しいですしね^^

ryo-ta さん 
ryo-taさんはコーラでヒキ補充ですかw
でも飲み物飲んでモチベーションアップ!
・・・自分だけじゃ無かったと思うとチョイ嬉しいです(;^ω^)

>爆連中マイナスのことを口にすると言葉に魂が宿る
ああ、それわかります(`・ω・´)
自己暗示じゃないですが、自分もあとちょっとで天井という時
やばい、何かボーナス引きそう・・・とか思うと
ホントに引いちゃいますよ。゚(゚ノД`゚)゚。
μ さん 
はじめまして。

ええ『クイズマジックアカデミー』は知ってますよ(´∀`)
・・・・でも残念ながら地元で置いてあるとこ、近場では無いです。゚(゚ノД`゚)゚。
(高速かけて1時間の距離にはありますが)
・・・なので全然やれないです。すみません(;^ω^)

とりあえず動画拝見させてもらったのですが
一番は・・・繋がらないです(>ω<)
二番、見させてもらいました♪答えるの早すぎてよく分からなかった
のがチョイ残念ですwあっでも、ゲームウォッチの問題とか
あったのは凄いと思いました。
懐かしかったです。ありがとうございました♪
G さん 
おお~♪ Gさん、さすが(´∀`)
「牌賊!オカルティ」御存知でしたか(つω`*)

片チン漫画は好きで、他に「スーパーヅカン」「ノーマーク爆牌党」
「ミリオンテンシャンさだめだ」とかも持ってます(笑)
(自分も大好きなので脱線しちゃいました ^ ^;)

>麻雀においては完全にデジタル
Gさん、麻雀はデジタル派でしたか~。自分はデジタル9割オカルト1割ですw
どうしてもオカルト発動しちゃうんですよね(;^ω^)
(後追いリーチには負けやすい、牌パイ、イーシャンから、
しばらく動かない時は上がれない局だ!・・・とかw)

すみません、なんか今回のコメ、麻雀の話ばかりになっちゃいましたね(笑)
かわちゃん さん 
すみません、記事にしちゃいましたw(;^ω^)

かわちゃんさんも大体、自分と同じ思いのようですね( ´ ▽ ` ;)
>展開負けなんぞしようものなら自分の不甲斐なさが嫌になってくる
全くですw自分も右手を何度恨んだことか(笑)
なので左手レバーオンも全然ありですよねw

昔は結構いましたね、台パンや嫌がらせ(´・ω・`)
まあ、それだけ4号機時代は狂気な時代だったかもしれませんね
勝つときも10万、負けても10万みたいな台だとオカルト発動前に
台に暴動起こしてたの多かったように思います( ´ ▽ ` ;)

そうなる前に、緩和の意味でもオカルト発動ですよ♪
実際、脳内オカルトモードで打つのも楽しかったですよねヾ(゚∀゚)ノ
 
こちらでははじめまして( ^ω^)

記事についてですが、、、僕は基本はやっぱりデジタル派です
…というか数字以外の情報を取り込むと脳がパンクするのでww(別に数字に強いわけではないです('A`))

でもハマっている時は、打っている機種によってBOSSのレインボーマウンテン(虹)と贅沢微糖(金)を買い分けていますw(プレミア的な意味で)
ねじねじ さん 
はじめまして☆訪問ありがとうございます(´∀`)

ねじねじさんはデジタル派ですか(^ ^
数値から推測。王道ですね♪

自分も出来るなら数値をもっと信じたいのですが・・・
期待値という言葉と、自分の右手はどうやらたまに
相反するようです( ´ ▽ ` ;)

あとBOSSのレインボーマウンテン(虹)と贅沢微糖(金)
いいですね~♪ 実は自分もスロ屋ではこれメインで飲んでますw

 
>今日のケンシロウは弱いな!!
狂ったように、連日北斗を打ってた頃を思い出しましたwww

マジで泣きそうになったのが、確か、初当たり14回、BB17回だったかな。
ラオウのパンチが強い強いwww

この時、忘れられないのが、北斗単発の後、1Gで北斗♪
で、単発っと。顔がヒクヒクしてましたよww
 
オカルティとはw

私はスロはほぼデジタル(のつもりですが、どう見ても低設定でも打つので端から見ればオカルトかもしれませんw)

麻雀はデジタル7割:オカルト3割ぐらいですかね。
麻雀は流れが~とか言いますよね?言いません?w

麻雀って人間同士のやりとりなんでどうしても感情でブレたりするんですよね。
私はものすごい守備型なんですが、河を見ると思考がちりばめられているわけです。

それが、その相手の状態(強気か弱気か等)で変わるんで・・・ッてことデスね。

その点、スロは機会相手なんでどうしようもないですなw

まあ、どう見てもおかしくね?って時は有りますけど、貴重な体験できたと思うことにしていますw
しぃちゃん さん 
しいちゃんさんも当時狂ったように、連日北斗を打ってましたかww
自分も忘れもしない2004年間収支。2009年まで付けてた収支表で
唯一のマイナス年(しかも大幅にw)
すべてはコイツを連日やり過ぎたせいです!(笑)

>マジで泣きそうになったのが、確か、初当たり14回、BB17回
すげぇ!しいちゃんさんのコレってば伝説級ですね
少なくとも単発11回って( ´ ▽ ` ;)
でもラオウのパンチってば強い時ありますよねww
パンチ?楽勝!楽勝!とか思ってると
バシーン!!終了\(^o^)/・・・みたいなw

あと北斗絵柄で単発はマジで凹みますね(´・ω・`)
自分はこれ経験してから、北斗絵柄揃うと
顔ヒクヒク。心臓バクバクしてましたよww
kazwo@近麻は愛読書 さん 
kazwoさんも麻雀好きみたいで嬉しいっすw
近麻。昔、月間だった頃は毎月買ってましたよ。
たしかその頃ってアカギで鷲巣麻雀始まった頃だったかな(笑)
(天の2人麻雀はやったことあるので、鷲巣麻雀やってみたいですw)

麻雀に流れはあると思いますよ(`・ω・´)キリッ
(爆岡は無いと言ってましたがw)
不調の時は、何故か追っかけリーチされると当たり牌引いたりっての
自分は多々あります( ´ ▽ ` ;)
あと、うちらの面子だとオカルトな人だらけなので
一回ごとの場変えは必ずやらなきゃ駄目!とかもありますよww

う~ん。なんかこの話してると、無性にkazwoさんらと麻雀やりたくなってきますねw
今度、東風荘でもいいのでオフ麻雀会でもやりましょかww

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング