2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーファミ ● 弟切草 ●

ゲームアイコン スーファミ(SFC)「弟切草」



A506_I1.gif サウンドノベル

このゲームからサウンドノベルという
ジャンルが確立されたと思います。

プレイするたびにシナリオが違い
また選択肢によっても物語が分岐する
ホラーアドベンチャー。

Ⓒฺチュンソフト




管理人、アドベンチャーゲームは好きですが
実はホラーは苦手・・・(´・ω・`)


でもこのゲームは何故か惹かれるものありましたね
後で書きますが、シオリがピンクになるまで頑張りましたよ(*´∀`*)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 

弟切草BGM
(見れない方ごめんなさい)




このゲーム、シナリオ分岐によってハッピーエンドにもなれば
バッドエンドにもなるので先がわからないのが楽しいです(`・ω・´)


OP
オトギリソウ_000_R

初っ端からおどろおどろしてますね・・・
やっぱり、ちょい怖い(´・ω・`)



オトギリソウ_002_R

このようにシナリオ分岐によって今後の物語も
変わってきます。


登場人物は自分(主人公)ヒロイン奈美
この後、惨劇になるかどうかはプレイヤー次第。



オトギリソウ_003_R  オトギリソウ_005_R

このゲームのタイトルにもなってる弟切草(おとぎりそう)
名前の由来は京都の民話からみたいですね



オトギリソウ_004_R 

稲妻バシャーン!!

うわっ 怖ぇ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


物語は二人を乗せた車が必ず暴走し
落雷に打たれた木が倒れ、その車を破壊。


オトギリソウ_006_R 

そして流されるように、古びた洋館に
たどり着くことから始まるんでした。



で、洋館の中で・・・




Screenshot_1_R_20100410100001.gif 


突如ミイラが!!!


ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~


・・・・これマジでびびった



この後は選択肢で登場人物が変わったりしました
尚、必ず登場するのがヒロイン奈美の双子の姉
幼い頃に別れた「ナオミ

この女性が今後の話に大きく関わることに



参考動画




Screenshot_2_R_20100410100001.gif

シナリオではこのように、いろんな場所に行きますが



Screenshot_3_R_20100410100001.gif

いたるとこに、このようなキモイシーンが・・・・

当時、管理人はギャーギャー言いながらプレイ
してたと思います(´・ω・`)



Screenshot_7_R_20100410100038.gif 

物語の核心に触れるかのように
双子の人形が・・・


そして・・・・

Screenshot_5_R_20100410100001.gif 

館から火が!!

ここで急いで脱出を試みます・・・


しかし

Screenshot_6_R_20100410100000.gif

燃え盛る洋館から奈美と脱出したはずが・・・

ま、まさか・・・


Screenshot_8_R_20100410100038.gif  Screenshot_9_R_20100410100037.gif

炎をバックにエンディング。

ちなみにこれは残念ながらバッドエンド・・・
哀れ、ヒロイン奈美は燃え盛る洋館に取り残されることに・・・


いい これ一番見たエンディングです・・・


・・・次回は頑張りましょう。



【ピンクのしおり】

このゲームはこんな楽しみ方も

Screenshot_10_R_20100410100037.gif 

通常のシナリオを、まんべんなくこなすと
今度はシナリオがピンクになり、
少し砕けた話になります。


いい ちょいエロの話や、ちょいギャグもあって楽しかったですね


いい  ほんとエロ好きね



参考動画





お疲れ様でした。



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
弟切草やりましたね。かまいたちの夜も。

サウンドノベルでまともにプレイしたのってこの2作品ぐらいかなぁ。
内容は全然覚えていませんw
が、面白かったのは覚えてますよ~。

当時中学生だった私達(友人)はピンクを求めてひたすらやり込んだ記憶だけはありますw


前述のサップなんですけど懐かしいですね。
なんだかまともに立ち回ってた頃を思い出しましたよw

あの頃はあまりお金もなかったですし勝ちにこだわってましたが・・・今はww
なつかしい 
はやりましたよね~オトギリソウ。
SFC持ってなかったのと、ホラー無理なので
やった事無かったんですが・・・

例のごとく、ヨウツベで見て見ようかと思いますw
 
弟切草とかまいたちは少しだけですが触ったことがありますw

ただ、ピンクのしおりなんてものがあるのは初耳でしたw
 
弟切草って映画にもなったやつですね!
といっても映画は観てないんですが...汗

自分ではSFC版、うちの奥さんと一緒にPS版やったの
覚えていますね。 妙に怖がってくれちゃったりして、笑

槍混んだ訳じゃなかったのでピンクの栞、知りませんでした!
 
学生時代の夏休みに夜集まってスト2とか徹夜でやるんですけど、飽きた頃に誰かがもってくるんですよ。


弟切草をw


もうこれ鉄板。みんなでトイレ基本ですから。
kazwo さん 
自分も同じく覚えてるの「弟切草」「かまいたちの夜」
だけだったりしますw

内容はあまりにも多かったので完全には覚えてないですが
「弟切草」のピンクシナリオだったかな?
奈美一家は実は全員妖怪で主人公を食べようと計画してた話
がコミカルだったのは薄っすら覚えてます(;^ω^)

このゲームは栞ピンクになってからが本番ですねw

あと、そう言えば自分もこの頃は必死に設定ねらいで
立ち回ってましたよ(´∀`)
ですが相変わらず 【勝ち < 楽しさ】 でダメですねww 
乙 さん 
流行りましたね~(´∀`)
「弟切草」って確か映画化もされたような・・・

自分もホラーは基本、てんでダメですよ(>ω<)
でもピンクのしおりの為に頑張りましたw

あっ、そうそう・・・
見る時は夜中にひっそり電気は消して見てくださいね♪
トイレに行けなくなるの一確です!( ´ ▽ ` ;)
ねじねじ さん 
ねじねじさんも「弟切草」「かまいたちの夜」 は
やったこと有りだったんですね(´∀`)

ピンク栞こそ、このゲームの醍醐味!!
・・・って言い切っちゃっても問題ないかもw
それだけピンクはぶっ飛んだ話多くて面白かったですよ(・∀・) 

ねじねじさん、いつか触れることあった時は是非お試しを♪
(・・・・って無理があり過ぎですかね(;^ω^))
あやちだいち さん 
そう、確か映画化もされたはずですよね?
(後で確認してみます(;^ω^))
自分もホラー映画はてんでダメですw見たらギャーギャー言うかも(笑)

あやちだいちさんの奥様はホラーは苦手ですか?(´∀`)
う~ん。うちとは全く逆ww
うちは嫁がガンガンにホラー見たい人で、自分は全くその逆です。
うん、我ながらなんてチキンハート( ´ ▽ ` ;)

ピンクしおりって以外に知られてなかったんですね
機会あれば是非やってみてください!・・・てか無理?(笑)
T さん 
Tさん、まったく自分と一緒なのでワロタ(つω`*)

こっちでもスト2、友人家に集まって徹夜で対戦とかやりましたよw
あの頃は皆でワイワイやってて、それが一番楽しかったですね♪

そう、それで誰かが言い始めるんですよね
「きもだめし」やろうって!・・・・( ゚Д゚ )エッ?
なのでリアル弟切草に、むりくり連れて行かれましたよ(笑)

・・・マジ半端なかったですw(>ω<)
 
懐かしい!w
これってラスト入れ替(ry

このEDしか出したことなくて怖くて封印してあるんですがかまいたちはネットでルート調べてやりこみました笑

あとちなみに僕スロ暦そんなに長くないです。
現役2回生ですし・・・。
ホール通い初めて1年ちょいですw
すべて中学からのゲーセンの知識ですw
だから4号機は設定6しか打ったことありません笑
見てしまった。 
とりあえず、ピンクの方から見ましたが!w
なかなかおもしろかった。

メインの方は、作業の傍らに見るようにしたので
トイレにも夢にも出てきませんでした~。

音にビクッてなってましたけどっ。
ryo-ta さん 
なるほど、言われてみて納得しました。(つω`*)

ゲーセンにもスロ沢山置かれてましたねw
あとPS2でも結構な数のゲームもありましたっけ(^^♪
自分も最初はゲームで目押しの練習積んだの思い出しました(笑)

でも4号機の6は機械割140%オーバーとかあったので
これに慣れちゃうと5号機に凄い違和感覚えちゃいそうですね( ´ ▽ ` ;)

弟切草は自分も初っ端からこのバッドエンドだったので
もう2度とやらん!・・・とか思ってたのですが
ピンクしおりの話を友人から聞いて、またせっせとやり始めましたw

乙 さん 
乙さんはホラー系は大丈夫そうですね(・∀・) 

自分はやっぱり苦手かも・・・見直したらバッドエンド
ばかりが脳裏を駆け巡りますw

とりあえず、好きな話は「ピンクしおり」ばかりかも(笑
これは何べんみてもいいですね(´∀`)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング