2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーファミ ●風来のシレン●

ゲームアイコン  「風来のシレン」



A549_I1.gif  ダンジョン探索型RPG

チュンソフトの
不思議のダンジョンシリーズ第2弾

主人公シレンが、黄金のコンドルが
棲むと言われる、幻の黄金郷の伝説
を求めてテーブルマウンテンの頂を
めざす

Ⓒฺチュンソフト





前作「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」が好きだったので
こちらも購入。

*ちなみに過去記事「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」


今回からNPC(コンピューターキャラ)も登場し
面白さが増しましたね( ´ ▽ ` )


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
 

シレンBGM(見れない方ごめんなさい)




そう言えば、このゲームは有野課長も挑戦してましたね

51lN.gif 


@ゲームセンターCX 風来のシレンに挑戦
Screenshot_5_20100409151829.gif  

シレンは好きだったので、この回楽しかったです(`・ω・´)



【シレン・プロローグ】


物語は黄金のコンドルを求め、テーブルマウンテン
登るところから始まるんでした。

フウライノシレン_006_R  フウライノシレン_010_R 


よし!登るぜ(`・ω・´)


いい 頑張ってね♪


OP
フウライノシレン_001_R  

この音楽がまた良いです。



フウライノシレン_011_R  フウライノシレン_013_R 

スタート。
イタチのコッパと共にいざ冒険へ



Screenshot_1_R_20100409151734.gif  フウライノシレン_014_R 

途中、宿場にも寄る。ここで(冒険で取った)装備を整えることも可



フウライノシレン_004_R  フウライノシレン_018_R 

そして敵を退治しながら先へ先へと進みます。



そして途中で

フウライノシレン_016_R 

シリーズ初NPCキャラも仲間にすることが出来るように
この人は「目潰しのお竜」と呼ばれる女性

最初は騙されたけど、後々仲間に。



尚、管理人が一番好きなNPC

zatouketi1.gif  座頭ケチ

弱っちいけど、なんとなく憎めないキャラ。
シレンシリーズでは最初のコレだけしか出てこないのが
ちょい悲しいです。



このゲームはステージごとに進みました。

フウライノシレン_019_R 

このように、だんだんと山頂へ近づいてる感が良いですね。



そして、残念ながら途中で力尽きると・・・

フウライノシレン_020_R  フウライノシレン_021_R 

このように張り紙され、どこまで進んだかの番付が載る。

いい トルネコのように外へ放り出されることは無くなったんですね



フウライノシレン_022_R 

再開は村の病院から。
決して死亡&ゲームオーバーとならないとこが
このゲームの良さかも


参考動画タイムアタック






【ラスボスへ】

そして先へ先へと進んだその先では

Screenshot_6_R_20100409151829.gif 

もしかして黄金郷か!?

でも、その前に・・・


おやくそく、ラスボス戦へ!!

Screenshot_8_R_20100409151828.gif  Screenshot_9_R_20100409151828.gif 

ラスボス「魔触虫」

攻撃力が半端なく強い!タイマン勝負に持ち込まないと辛かった
回復もしながら頑張って倒しましょう!



そして、ついに

Screenshot_2_R_20100409151733.gif  Screenshot_3_R_20100409151733.gif 

黄金のコンドルとご対面。
ここまできた苦労も報われた瞬間です


シレン・エンディング




何回やり直しても面白いこのゲーム。
やっぱり名作ですね( ´ ▽ ` )


お疲れさまでした



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
おやじ戦車・・・・・・って居た様な・・・
あと ぬすトドの壷や、大部屋の巻物を駆使した
手に汗握る犯罪が思い出深いゲームでした(オイ)

店主激強でしたし、運良く倒しても、親族みたいな警官(?)と番犬が無限に出てくるし・・・窃盗は悪い事なんだと、子供時分に教わった気がしますねw
あとで 品物戻しても許してくれないし・・・

ひとつ納得いかなかったのが、アリみたいなモンスターが
勝手にダンジョンを拡張していてて、品物を持ったまま気づかず、そのエリアに入ると『ドロボーッ』とか言われるのは^^;
 
4人無事とか、ありえなすぐる!!
A型 さん 
A型さんも、やり込んでいらっしゃるw

自分も思い出してきました!
「ぬすトドの壷」たしかに、今で言う「怪盗ロワイヤル」並に
スリリングのあるゲームでしたねw(意味不明)

このゲームで窃盗は犯罪なんだと皆しみじみ思ったことでしょう!
文部科学省推薦ゲームになって欲しいですね(;^ω^)

あといっぱい理不尽なことありましたね~
思い出したらキリないですが、物盗まれまくりは
かなりのストレスでしたよ(笑)
とりうい さん 
ほんと、ありえないっす(笑)

てか4人集まるのもマレでしたし、大抵は自分から特攻かけて
自滅する頼もしいNPCでしたからw

よく考えたら自分はNPC連れてエンディング迎えたこと無かった
です(;^ω^)
途中、力尽きるとこまで闘わせるのが自分流でしたので(オイ!)
 
なつかしぃ!
GB番よくやりました
パスワードでマンジカブラが序盤に手に入っちゃう面白仕様だったのが印象に残ってますw
武器弾き→地雷かなんかで無くなって小さい頃には酷なゲームでした・・・w
 
お疲れ様です★


いや
これもかなりやりこみました。
どっかにも書いたかもしれませんが、大切な最強データで一瞬の不注意で…武器防具が…s(ry

NPCは後々敵の養分になるのが恐ろしいです
(^_^;)
泥棒もありましたね!小学生ながら「如何にうまく盗むか」を考えたりしていました。ある意味犯罪助長的なんj(ry


最後のボスアリですけど、手に持っていたマムルの肉でしょっぱなからあっという間に倒せました。ホント、子供あにまーるは悪知恵働きますw


とりあえず雑草は風魔の素って事で…
ryo-ta さん 
リコメ遅くなって申し訳ないです(^_^;)

ryo-taさんも懐かしいようで嬉しいです♪
>GB番よくやりました
ぐおっw これってば白黒の初代ですよね(;^ω^)
素晴らしいです。初代ゲームボーイのシレンおやりになってたとはw

たしかに地雷で吹っ飛ぶシレンは残酷ですね。
てか物盗ったり盗られたりで、ゲームのシステムには倫理上の問題
あったのでは!?・・・とか思いましたね( ´ ▽ ` ;)
(ゲームは面白かったので良しですw)
あにまーる さん 
お疲れ様です☆

そういえば、あにまーるさんはシレンかなりやり込んでたんでしたね(´∀`)
でも、一番肝心なのは
>「如何にうまく盗むか」
やっぱりこれに尽きますよね、このゲーム(笑)
今だったらR15とかで許されるのかなw

あとラスボスをあっという間に倒す方法があったとは知りませんでした( ´ ▽ ` ;)
あの頃の努力やNPC達の犠牲っていったい何?って感じです。
てか、ホントNPC達は養分乙!でしたね(^_^;)
最後まで生き残らせる方がゲームクリアするより難しいですなw

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング