2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍虎の拳」1

ゲームアイコン      NEO・GEO 「龍虎の拳」

龍虎の拳
父の失踪後、ストリートファイトで
稼いでは妹と2人で暮らしてきた
リョウ・サカザキ。だが、ある日
妹のユリが何者かにさらわれてしまう。

さらったのがサウスタウンに住む何者
かであることが分かったリョウは、
同門で友人のロバート・ガルシアと共に
幼い頃より叩き込まれた
極限流空手を武器に、
ユリ
奪還の為サウスタウンへ向かう。
*ウキペディア参照




当時「100メガショック」と話題を呼んだ格闘ゲーム。
気力システムで必殺技を出すのは、めんどい もとい独特でした。


で、書いてて思い出したことが一つ。
この時の「ユリ」ちゃんって
誘拐されてた
んだっけ・・・( ̄ω ̄;)


 

今でも人気のタイトルだと思うので知ってる方も多いと思いたいです・・


当時、自分の記憶では
「ストリートファイターⅡ」より始まった
格闘ゲームブーム真っ只中の作品だと思います。


やはり、このゲームも必殺技という名の「飛び道具」やらが存在し
これを出すには気力が必要という理にかなってるのか、よく解らない
システムでした・・・



 
龍虎の拳 龍虎の拳

このゲームは基本的には2人の主人公「リョウ」「ロバート」
どちらかで進めますが、自分はリョウ使ってました。

理由・・ただ何となく(´・ω・)y-~~~


あと右の絵で戦ってるのは古武術の使い手「藤堂竜白」
今ではすっかり娘さんの「香澄」ちゃんのほうが
有名になった感が
しますね。

お父さん、もうちょっと頑張ろうよ(´・ω・`)




龍虎の拳
これが例の「気力システム」

気力あるうちは必殺技もよく
飛びますが、無くなると意味無し・・・

そしたらチャージとばかりに「気力貯め」
ありますが、闘ってる最中に無防備
そのもの(´・ω・)y-~~~

しかも挑発とか、されると悲しくなる・・




あとこのゲームで、わりかし有名なのがこれらかなと思います。


①キング服破り。(脱衣)

知ってる方はいいので、スルーでお願いします。
自分がやってた当事から
これって女でしょ?
といわんばかりのキャラ
「キング」

龍虎の拳 龍虎の拳

このように最後に必殺技でとどめさす衣服の上だけ剥ぎ取る
・・・というなんだか原理はわからんが男には嬉しい演出(?)


自分は最初知らなくて、後で友人に教わりました。

で、上のようにならず失敗すると(服破けない)
「あ~ぁ」
って
言われてたような気がします・・・( ̄ω ̄;)



②下駄はいてバイク

 龍虎の拳

どうやってギアチェンジしてるの?

・・・という質問は全国どこでもいわれてるらしいので
あまり深くは言及しないようにします。( ̄ω ̄;)


これまた当事バイク乗りでは無かった自分。
バイクのしくみは
バイク乗りの友人らが教えてくれた
のですが、
さすがにコレ真似する人は
いなかったみたいです・・・



あとリョウは下駄でバイクの移動なのに、
もう片方(ロバート)は フェラーリで移動・・・
貧富の差を感じる・・・・



 □ 超必殺技伝授!!□

 このゲームは進行途中【修行】と呼ばれるボーナスステージで

 自分を鍛えパワーアップを図れるのも特徴でした。

 龍虎の拳   龍虎の拳

これに成功すると体力上がったり、気力が上がったりする
というものでした。ただ、これまた失敗すると悲しくなります( ノω-、)


そして極めつけがコチラ
 
             龍虎の拳   
超必殺技

「覇王翔吼拳」
はおう   しょうこうけん




見た目のインパクト絶大な(当初)それまでの
格闘ゲーム1の 飛び道具でした。(`・ω・´)


 ただ出るまで遅く、まずマトモに当たらないのが玉にキズ。
 一発打てば気力ゼロの博打技ですか・・・



あと関係ないけど「覇王翔吼拳を使わざるを得ない!!」
・・・ってセリフがやけに流行ってる気がしますね。( ̄ω ̄;)


                       龍虎の拳  
  
 ラスボス

「Mr・カラテ」



はたしてその正体は・・・・ 

と、前振りしなくてもモロバレ感はありますが、
気にしないことにします。



う~ん、何やってたんだこの人?



そしてユリちゃん救出へ。

龍虎の拳 龍虎の拳


「大丈夫か?」
それよりもロバートのアゴが割れてる
のが気になった自分。

・・・えぇ、どうでもいいですね、スミマセン。( ノω-、)

 先に進みます。



で、ユリちゃんはといえば・・・

龍虎の拳
このときは とりあえず

 
無事

・・・みたいでしたが。




  
・・まぁこの後。



             


  龍虎の拳
こんな風になっちゃうんでしたっけ・・・ 


いや誘拐されてたのが懐かしいだけか・・・。
(´・ω・)y-~~~



お疲れ様でした。

Comments


逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング