2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン●北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ●

ゲームアイコン 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」


hohotuku1_R.png
アドベンチャーゲーム

ドラクエでお馴染みの
「堀井雄二」氏がシナリオを
手がけたアドベンチャーゲーム。

もともとはMSX(昔のパソコン)で
人気あった同タイトルをファミコン
に移殖したもの。


ⓒアスキー




今でも人気があるこの作品。
結構やられた方多いのではと思います(`・ω・´)


なので犯人知ってる方も多々いらっしゃると
思いますが・・・

何とぞ、その辺はスルーで見てください。
m(_ _)m
 
オホーツクに消ゆBGM





昔このゲームやった時は面白さで何とも思わなかった
のですが、今改めて見ると・・・


まさに「北海道観光ツアー」ですね(`・ω・´)

アア  改めて言うなよ・・・




最速クリア動画






【北海道 大き過ぎ!】
  
 

このゲームは実にいろんなとこ周りました。
釧路スタートで北海道ぐるり一周の旅。

hokkaido3.jpg (クリックで拡大)

釧路⇔札幌間で約300キロ離れてるそうです。

でもゲームでは何の違和感無く
やれ札幌だ、摩周湖だ、函館だと移動してましたな。




そして管理人的
【オホーツクに消ゆ・ダイジェスト】

*すみません今回は砕けた話です(;・∀・) 


OP
0003_R.png 






死体発見。
Screenshot_1_20100219023016.png 

この
物語は最初の遺体発見からスタート。

ここから、連鎖殺人が次々おこりました。



・・・でも、その前に

アケミちゃん。ご指名で~す。

0001_R.png

遺体のポッケにあった遺留物を元に
キャバレーで聞き込み!
(・・・当時はキャバレーって何か知らなかったよ)


で、実は遺体の身元が北海道出身者とわかり

・・・何故かボス(自分)が
御自ら北海道へ出発!!






~と、言うわけで一路” 北海道 ”へ~



釧路。ここより北海道物語スタート!

0004_R.png

ここで今後の捜査パートナー
「シュン」と出会う。


シュンに命令(指示だし)して捜査開始!

よしシュン!服を脱げ!!


・・・・前作(ポートピア)やってたので
最初はコイツが犯人だと思ってた・・・




ラブストーリーは突然に!?

0010_R.png 

ヒロイン「まきこ」
これが実は運命的な出会い。

この娘とは何故か行く先々で会うことに。
そしてエンディングでは(ry



0006_R.png 

「すすきの」の飲み屋【コロポックリ】

板前ゲンさん。
まさか、この人が今後の物語りに
大きく関わってくるとは思わなんだ。



これは問題ありかも?
enkai_R.png

すすきので芸者遊び(`・ω・´)


これも捜査の一環?
・・・個人的な息抜きだと思いたい。

これ経費で落ちたら、血税落としてる
国民(釧路市民)が黙っちゃいねぇぜ!!



0009_R.png

次から次へと起こる連鎖殺人。
このゲームの醍醐味ですね。

しかも事件起きる場所は観光名所ばかりです。
人目に付かないとこに隠すとかは考えなかったんでしょう。




*製作スタッフが真面目に口論したみたいですね(´・ω・`)

0011_R.png 

もう一人のメイン女性キャラ「めぐみ」
記憶に残るのはやっぱこのシーン。

バスタオルを取れ(剥げ)


警察がこれやっちゃ免職ものでしょう。(`・ω・´)


続き見たい人用 動画






0016_R.png  0013_R.png

殺人の発端となった衝撃的な事実を語る爺さま。
この場面おどろおどろしてて雰囲気的にぴったりでした。



まきこさん誘拐される!!

Screenshot_3_20100219025653.png  0015_R.png

犯人は何が目的で夕張炭鉱に連れ去ったのかは不明。
もっと他にマシな場所無かったのか?

・・・かわいそうに、まきこさん。
こんなペッタンコになってしまわれて・・・




アア  やだ~この絵。もしかして、このあと人工呼吸!?
(ソレトモ、モットスゴイコト?)



0014_R.png

あと隠れキャラで「べーしっ君」も登場。
昔のファミ通は面白かったよ・・・



そして
0017_R.png  hrsokfc_017_ks_R.png

元凶はおまえか!!
今も「政治と金」問題は騒がれますが、このゲームも
大御所はやっぱり政治家。

で、犯人の○○さんと取っ組み合いなりそうなのをシュンが阻止!
よしやったれ!



【エピローグ】

0018_R.png

東京に戻ったボス(自分)に衝撃!



・・・・・(´・ω・)y-~~~

・・・・

・・

・・・お、お前・・・いつの間に・・・

Screenshot_2_20100219021000.png

わずか一ヶ月の間にスピード結婚!!
ま、まさかとは思うがデキ婚?


アア  最後おいしいとこは持っていくんだな(`・ω・´)




・・・お疲れさまでした。




お願い:
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
←ぶろぐ村ランキングに参加してます。
恐縮ですが、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
昔のファミコンソフトってどこかブラック&シュールですよね(笑)
オホーツク機会あったらやってみたいです。

私は小学生のころ「えりかとさとるの夢冒険」怖かったけど夢中になったのを覚えてます。
ファミコンソフトはいまのゲームにはない楽しさがありますよね♪
まりこ さん 
この独特の感じが、いかにもファミコンって感じがして良いですね(´∀`)
ブラック&シュール。うん。確かにww

あと「えりかとさとるの夢冒険」は知らなかったです(´・ω・`)
う~ん、まりこさんの話からするとチョイホラー系なんですかねw

自分も機会あったらやってみますね(・∀・) 
でも中古ショップにあるのかな?

今の綺麗な画像もいいけど、このころのチープな画像
も結構いい味出てますw
シンプル イズ ベスト!(`・ω・´)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング