2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回顧録「Bモノ・4号機パチスロ」

Bモノ・パチスロ回顧録



時代を先行した機種たち


ura11.jpg



Bモノとは?
5号機から始められた方は馴染み無いと思います。


Bモノとは通常と異なるプログラムを基盤に施し、意図的に
連荘するようにプログラムを改ざんしゲーム性をスリリングにしたもの

別名は裏モノとも呼ばれ、もちろん違法品


IM235G.jpg


・・・こう書くと非常にあやしい品のように聞こえますね。
管理人も最初はこんな印象でした。


ところが、このゲーム性というのが一時代を築いた
AT機やST機と非常に類似し、これら裏モノがATやST
に印象を与えたのでは?・・・と思います。

つまりはノーマルでは退屈なゲーム性をATやST機のようにした
改造機種という位置づけです。


そこにはいろんなドラマがありました。

*尚、改造された機種と製造メーカーは一切関係がありません。
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ


 

このBモノには、いろんなバージョンがあり
主に前兆やボーナス連荘ゾーン等で呼び名が変わりました

例1
子役等が前兆になってる
「リプ連ver」「チェリー連ver」「スイカver」

例2
連荘ゾーンがボーナス終了後32P以内の
「32Pver」


まだ他にも、いろんな呼び名の機種ありましたが
正直多すぎるし、機種も全部は出し切れないので
管理人がやったことのある機種の一部をチョイスです


アア このBモノがホールを鉄火場に変えてましたね。




【沖スロ・タイプ】

p0886_1.jpg   p1477_1.jpg


レバーオンで左右の上に付いてる「ハイビスカス」
光ればボーナス。

自分が打ったのは
「32Pver」
ボーナス終了後32プレイ間が勝負!


IMG45.jpg 

IMG65.jpg


アア 私もハイビスカスの輝きは中毒性ありました。



p1683_1.jpg  p1763_1.jpg


同じく「ハイビスカス」点灯でボーナスですが
これ等は主に「スイカver」と呼ばれた機種が多かった。
通常は子役がほとんど落ちずコイン持ち激悪!

スイカが落ちると、それがボーナス放出の前兆
となっており大体50プレイ以内が連荘ゾーン


IMG_0001_20100304110739.jpg


右の機種は人気ありましたが、自分はすげー怖かったです




p5263_1.jpg  p2019_1.jpg


こちらは沖スロタイプですが「ハイビスカス」では無く
「サイドランプ」点灯でボーナス。

自分が打ったことあるのは32Pverですがいろんな
種類あったみたいです。

でも正直、眠くなるよ通常時・・・・・





p1902_1.jpg


これも同じく沖スロタイプでしたが
ボーナスはリール全体のフラッシュでド派手に告知!

リールの輝きが癖になりそうでした

ただコレは結構ノーマルも混じってて裏との
区別つかなかった・・・・


IMG_00041.jpg


ただ、ハマリも凄かったです =3


【裏でも穏やか?】

p1382_1.jpg

なんと天井機能搭載でゲーム数による
ハイエナも可な機種でした。


感覚的には「キンパル」ぽかったかな?


この機種あたりから裏に関しての
印象変わったかもしれません。




【リプ連とデジタルが熱い!】

p1701_1.jpg


リプレイの連続が前兆となっており
上のデジタルが揃えば確定!
(他に、チェリ連verもあったみたいです)

なのでリプ3連のあとレバーオンでデジタル回転
とかは激アツでした。


IMG_0002_20100304110738.jpg

IMG_0005.jpg


連荘は速攻連で5連とかもザラ、へたしたらそれ以上も!



【リプレイ外しはS級】

p1574_1.jpg


リールが2コマしかない一風変わった機種。
毎回ビタ押しが必要な目押し上級者向け機種
でもありました。

尚管理人は、これのリプ外しは数回しか成功しませんでした




*もう一度書きますが、メーカーとは一切関係ありません




以上、Bモノ4号機機種(一部)でした。




お疲れさまでした。


Ⓒฺ白夜書房 日本文芸社 

宮塚タケシ 天神橋五郎 奥田渓竜 
名波誠 塚原洋一 あかつきけいいち




あと、お願いです。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
僕はB物打ったことないですねー。少なくとも意識して打ったことないです。
存在自体もはっきり認識していない甘ちゃんスロッターでした。

そういやアラジン全盛期に、裏通りにある小さいホールにひっそりエイトマンが大量導入されていましたが、やっぱアレはB物だったんですねー。
 
裏物楽しかったですね!ただ高○生だったので軍資金はあまりなかったですが…
当時よく打っていたのは裏花火と裏ジャグラー。

花火はガセ花火→ボーナスから状態スタート。
50G以内に遅れがきまくってBの連荘。
初当たりは1/400くらいの比較的マイルドな感じでした★
即連一撃2500枚は病みつきでしたw

もうひとつはジャグ。
こちらは設定に素直に出る感じでしたが連荘性能は半端なかった!

6は毎日20000枚とかでてました
(^_^;)
代打ち以外は打ったことありませんけど…
Bの話題はどこまでOK? 
キングガルフのB話はよく聞きます。
打った事ないですけど…。
私がお世話になったのはビックシオGODVerですね。
低設定でもかなり爆裂しましたよ。

色々Bを調べた後に私が初打ちしたミリゴもBっぽかったです。
一定時間たつとPGG抽選する台らしいです。
今考えるととんでもないスロデビューでしたw
ガラパゴス さん 
哲也プロのガラさんには、一度このスリリングさを
経験してもらいたかったですww
(哲也の世界感が味わえましたよ(;^ω^))

エイトマンは表verも、ひっそりあったので、裏かの区別は
着きにくいかもです。
実際打ってみて、クレジット内でガンガンに連荘したら
「あっ、これ裏だw」って感じでしたw
あにまーる さん 
おお、高○生からすでに裏モノ経験済みとは!!
「やんちゃブギ」の主人公、生駒さんに匹敵ですねww
(うん。これ、あにまーるさん知らないかも=3)

おお裏花火に裏ジャグですね!!
自分もやりましたwやりましたw

完全ハズレ目で花火フラッシュから状態入りする
タイプでしたけど、チェリー前兆になってた気が・・・
たしかハズシは意味なしだったような!?

ジャグはBIG 100回とかのやつですよねw
ノーマルじゃ、ありえね~~~(笑)
T さん 
うげっ!Tさん「ゴッドシオ」打ってたんですかーw

あれは、半端なく危険(・∀・;)
吸い込みの速さ+青天井が凄まじかったですねww

@@でも出るときも半端ないですが(^^

あと、しかもミリゴもBですかw
凄いスロライフです。
その後だったら吉宗とかも可愛く見えそうですね(;^ω^)
 
裏は僕も基本ノータッチでしたww
唯一触ったのは…北斗昇天Verくらいかなww

他県まで遠征に行って…勿論昇天させられて帰ってきました(笑

5号機移行で間違いなくB系復活と思ってたんですが…
そんな話聞きませんよね?

時代が変わってお上も厳しくなったんですかね~^^;
裏モノ 
裏は色々触りましたが…
まだ裏モノの存在自体を知らなかった頃、とんでもないボッタ店で打ったツインサーファー(恐らくベル連Ver?)で、閉店前の2時間で3000枚出て焦った記憶があります^^;
ゴシックとかロイヤルエースとか櫻とか…知らずに爆連させた機種も結構ありますw
後に1kあたりの回転数とか小役確率なんかを調べるようになってからは、あからさまに怪しい台は怖くて打てなくなりましたが。
沖スロはノーマル裏モノ関わらず相性が…

あ…でもサンダーのゼブイVerだけはゲーム性に惹かれてかなり打ち込みましたよw
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ダブ さん 
基本ノータッチ!
すばらしい(´∀`)スロッターの見本ですwww
「自分のように汚れちまった悲しみに」じゃ無いのですねw
(裏自体、AT、STが出る前に流行ってたのもありますね(;^ω^))

こっちだと逆に北斗昇天バージョンは見つけられなかったです
まあ、怪しげな沖スロばっかり流行ってましたがww

あと今は厳しい情勢なので、ここで裏を入れる⇒速攻営業取り消し
のリスク負うほどスロットに魅力無くなったのかもですね(´・ω・`)
かわちゃん さん 
かわちゃんさん裏お詳しい~(´∀`)

ツインサーファーはこっちだとボッタ店しかなかったので
とても打つ勇気が無かったですw

ロイヤルエース、櫻!!
おお、どれも懐かしい(´;ω;`)ブワッ
自分も最初は裏と気づかずやってましたww

あと、その頃こっちだと「ジェイズ・ビクトリー」って機種が
ほぼ毎日爆裂してましたね。
自分はその時の裏はファビーチャンクって機種打ってた気が・・・

サンダー(ゼブイver)!!
サンダーは表も裏も名機ですwww
内緒コメ さん 
ありがとうございます。

てっきり裏の記事で悪印象与えたのでは?
と思い、申し訳なかったのですが、そう言っていただけて
ほっとしましたw

現在は裏出すほどパチンコ・スロット界に魅力が薄れて
きてるのも悲しい事実かもです(´・ω・`)
てか平成不況(サブプライム、リーマンショック)がそもそもの原因か。

でも逆に考えたら、ギャンブル性という意味では
今のこっちが健全なのかもしれませんね(`・ω・´)
 
さわっちゃいけないもんに、さわったようだな(笑)

敗北額、全国100位以内に入っている自信があります。
大悪魔ハナスイ。
正確な金額は脳障害により不明だが、5600以上ハマリ・・・・
25万までは覚えてますが、記憶がゴザイマセン。

つか、全部打ったことある時点で、ゴミ人間確定な件についてww
とりうい さん 
ええ、さわっちゃいました(笑)

とりういさんのMAX5600ハマリ・・・・凄ぇ!!!
それは確かに記憶ぶっとぶw

てか、よくぞ、そこまで打ち続けたことに天晴れです(`・ω・´)
とりういさん「漢」ですね(。+・`ω・´)☆
(・・・・ペガサス412でも打ってたんですか?)

>全部打ったことある時点で、ゴミ人間確定な件についてww
大丈夫ですよ。自分も一緒です♪
スロ廃人一歩手前ですねww
裏 
ジェイズ・ビクトリーにファビーチャンクw
色々な名前が出てきますねぇ~

自分の場合は裏に詳しいと言うより、場所柄裏が蔓延していたせいもあるのかもしれません。
こんな事言ったらお上に怒られてしまいますが、裏モノ程度の射幸性で止めておけば見て見ぬ振りをしててもらえたのかも…

裏ビンゴ(初代のノーマルAタイプでふぅあふぅあ言わないやつ)触った事がありますが、どう考えてもATビンゴの方が爆裂しますからねぇ(´・ω・`)
裏より破壊力のあるノーマルを作り出したメーカーさん、それを望んだ打ち手にも責任はあるのかもしれません

個人的には、出玉はしょぼくなりましたが五号機もゲーム性の優れた機種、多々あると思いますし、案外今の状態が健全で正しいのかな?なんて思ったり。
かわちゃん さん 
かわちゃんさんが以前お住まいになられた所は、
Bが蔓延してたんでしたね(・∀・) 

ノーマル機種よりBの方が多いのは凄く羨ましい
もとい鉄化場だったようで (つω`*)

あと確かに、ビンゴのような機種は裏の方がよっぽどノーマルww
GODに至っては裏が可愛く見えますもんねww

まあ、その分のツケというか、その代償として今の5号機があるわけで。
ゲーム性は穏やかになったかもしれませんが、複雑なシステムになったような気もしますね(´・ω・`)
(特にARTのナビ系。マッハ2とか戦国無双とかは攻略誌見てないと絶対失敗するww)

PS:何か皆さん、Bはかなり詳しいようなので、今度またB特集
でもやったらいいのか思案中ですwww

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング