2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCエンジン ●同級生●

ゲームアイコン  PCエンジン 「同級生」



doukyuus.gif 恋愛アドベンチャー

元々はPCで発売されたエルフの
18禁ゲームをPCエンジン版にリメイク
したもの。
その後サターンでも「同級生if」登場。

なので過激?な表現は出来ない
ものの、アドベンチャーゲーム
としての完成度は高いかも(ry

ⓒエルフ NECアベニュー



最初にPC(エ○ゲ)で存分にハマッたゲームです(`・ω・´)


尚、恋愛アドベンチャーというジャンルは、この頃から
コレと、ときメモの相乗効果で広がっていったんだと
管理人は勝手に思ってます。



 
 *実はこの記事、かなり前に書いてたのですがUPするの忘れてました(^^;
 
 PCエンジンの記事は、もう没にしようかと思ってたのですが、最近ゲーム記事
 書けないというのと、夏らしいかも?という理由でUPに踏み切りました( ゚∀゚)o彡
 
 お見苦しい点、多々あるかもしれませんが・・・
 どうか生暖かい目で見守ってください( ´ ▽ ` ;)



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 

同級生BGM
拝見できない方ゴメンなさい。



OP
Screenshot_20.png
 

高校の同級生らと恋愛以上の関係になるのが
このゲーム
の目的

ゲームはマップ移動画面とアドベンチャー画面と
に分かれてました。



Screenshot_26.png  

スタートは自分の部屋から


*尚、設定は夏休みということで8/31日までの
時間という概念あり。


思う存分!ひと夏の経験を楽しみましょう!



Screenshot_21_20100202230658.png  Screenshot_22_20100202230659.png

学校に着くと、そこには部活をしてる馴染みの光景が。

場面により、いろんなヒロインと出会い、会話を進め
より親密になっていく。


・・・のですが残念ながら、これはPCエンジン版
最終的な(*´д`*)ハァハァなシーンは当然カット


コレばかりは、しょうがないですね(´・ω・`)




【登場ヒロイン】 今回は皆、出します。(`・ω・´)


桜木舞
 
Screenshot_15.png

本作のメインヒロイン。
なのですが管理人的には普通。

(・・・うん。あまり興味出なかった)

水泳部所属のお嬢様。




田中 美沙   鈴木 美穂


Screenshot_4_20100202230355.png  Screenshot_6_20100202230431.png

はっきりいって本作の一番人気の娘。田中美沙
ツンデレのはしりは、この娘だったのではとマジに
思っております。
管理人も一番のお気にキャラ。

尚、美穂は美沙の親友で、この2人は同時攻略不可。




黒川 さとみ  仁科 くるみ


Screenshot_8_20100202230430.png  Screenshot_10.png

主人公の同級生。
OAVにも登場の2人。何気に人気あったのかな?
ちなみに くるみは最初は主人公の友人の彼女。
恋愛に略奪は付き物ですか(`・ω・´)




斎藤 真子  斎藤 亜子

Screenshot_5_20100202230355.png  Screenshot_16.png

実の姉妹。
真子先生は学校の保健の先生。妹・亜子さんは薬局勤め。
亜子さんも自分の周りでは人気あったな・・・(当時)

この二人も同時攻略不可。




・・・すみません結構長くなりそうなので
こっからは、かなり端折らせてもらいますね。



Screenshot_18_20100202230657.png  Screenshot_17.png

草薙やよい(ナース)    田町ひろみ(OL)
大人の雰囲気ですね。    こっちの娘はコスプレイヤー。



Screenshot_9_20100202230430.png  Screenshot_11.png

芹沢よしこ(担任)     正樹夏子(アパレル)
先生まで落とすの全然有り  こっちの方も良かった。



Screenshot_7_20100202230431.png  Screenshot_19_20100202230657.png

成瀬かおり(お水系)    桜木京子(PCエンジン・オリジナル)
この人はゲーム中どうでも     舞のいとこという設定。
よかったのであしらってた気が   正直覚えてない・・・



 Screenshot_13_20100202230521.png  Screenshot_12.png

佐久間ちはる(フリーター)   真行寺麗子(人妻)
最初見たときマク○スの      不倫?ここまで来ると
ミ○メイかと思いました(´・ω・`)  何でもありですね。




【野郎】

Screenshot_27.png  Screenshot_24.png

相原健二
(キザ野郎) 間太郎(はざまたろう)通称マタロウ

健二は90年代ドラマに出てきそうな、ヒロインを狙う恋敵の
イメージが似合うキザ男。で、金持ちというパターンか・・
おやくそくですね(´・ω・`)


マタロウ。これだけで当時はワロタww
エルフ(当時のプロデューサーの蛭田氏)クオリティ全開
このギャグセンスすごく好きでした(´∀`)




【シーンあれこれ】


Screenshot_25.png

花屋でバイト中の美穂。
良く見かけるシーンな気がするのはデジャブ?



Screenshot_2_20100202230356.png

実はキザ男 健二に弄ばれてたのが発覚した
サブヒロイン里美。

う~ん。管理人的にはそんな好きなキャラで
無かった為、なんか感情移入できなかった。

「あっ、そう(´・ω・`)」みたいに聞き流してた気が・・・



Screenshot_3_20100202230356.png

親友の彼女だって寝取っちゃう!
・・・って書くと聞こえが悪いですね。

実は親友が他の女に浮気したためにこっちに
来た!と書くのが正解か?



Screenshot_14_20100202230520.png

不意をついたキスシーン。
これぐらいはPCエンジンでも許されるのかな?




【まさにツンデレの見本】

Screenshot_23_20100202230659.png

一番人気キャラだったバンビちゃんこと美沙

最初に主人公に冷たくあしらってたのものの

Screenshot_1_20100202230356.png

しまいには、こうなって


Screenshot_28.png

で、最後こうなる。

おお、これはまさに恋愛鉄板パターン!!(意味不明)

でも保健室でやっちゃうのはドラマかゲーム
だけだと思いたいですね(´・ω・`)

(当然PCエンジン版はこれ以上のシーンは無し_| ̄|○ )





エンディング




OAV(一応18禁です。)







結論
たしかにアドベンチャーとしては、いいのかもしれませんが・・・
やっぱりエ○の無いエ○ゲは世に受け入れられないモノなんだな
・・・・・と実感しました(爆)



・・・お疲れ様でした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
夜勤病棟ってスロにありましたけどあれはエ●ゲ原作らしいですねw
ときメモみたいなキャラですねー
亜子ちゃんは現代でも通じそうかなw

よく掲示板とかにディスク割られた画像のある下級生2とは関係ないのかな?w

けど最近のPS2のシュミレーションのコーナーにはパソ原作の奴が沢山ありますよねー
嵌まったら抜け出せないんだろうなぁ(´・ω・`)

嫁さんに隠れてもまだ漢を貫いておられるのでしょうか?w(爆
 
お疲れ様です~~
さすがに、ゲーマーの私でも、この系統には手を出してないですwwww

でも、ラブプラスは、もらってかばんに入れたまま持ち歩いてますがwwww
一回やろうと思いつつ、まだ封すら開けてませんw
電車でやるには、ちょっと勇気がいりますからw
 
同級生!なつかしぃ~!
自分はセガサターンでプレイしましたYO!
アドベンチャー下むとして!
トキメモの代わりとして!w

あれはあれで面白かった。
やっぱり、陸上部も捨てがたいですけど
亜子さんですよ!

久々に、引っ張り出すかな~。
息子に悪影響だって怒られちゃうからやめとこうw
 
出た、当時の純粋な漢の登竜門!

まるでPCエンジンを感じさせない移植のクォリティに感動しました。
エルフ作品は下級生が一番好きでした(笑)
それ以上先は聞かないでくれ ノシ
 
やっぱ亜子さんでしょう!!w
当時、俺はセガサターンでプレイしてましたが(PCエンジン欲しかったな)
俺の中学性時代を彩ってくれましたよw

今の嫁さんには絶対に見せたくないハァハァな俺だけわ!!w
 
やったこと無い・・・と思ってたんですが、色んなシーンに見覚えがありますねw

もってた・・・みたいですねw

PCエンジンかサターン版かは分かりませんが。
野郎共がろくでもない奴らだったような気がします。
エルフ作品はユーノ(エルフでしたよね?)がおもしろかったっす。
名機 
スロットの名機の後は、
ゲームの名機なのですね^^
全く分かりません・・・。
PCエンジンは、ファミコンみたいなものですか???
ryo-ta さん 
夜勤病棟はモロ得ろゲですw
ちなみに、もげさんが好きなあかね色やスクールデイズとかも
実はPCだと18×ゲームなんですよね(;^ω^)
下級生2は同社(エルフ)のゲームで、この同級生のスピンオフ的なゲームなんですよ。

で、何故ディスク割られてるかというと・・・
どうやらコピー防止策で施したプロテクトで、正規に買った
ユーザーにも悪影響及ぼしたみたいです。
それでファンが離れたようですね(´・ω・`)
やりすぎだ!・・・みたいな。まぁ、これはしょうがないかも。

パソゲーはホントのこというと今でもやりたいのですが・・・
時間の他、嫁より娘がPC覗けるようになってきたんでヤヴァイです!
PC上に得ろゲのショートカットアイコンとかはもう置けなくなってきてますよw
沙耶 さん 
沙耶さんもお疲れ様で~す☆

沙耶さんもやっぱりゲーマーだったんですねw
しかもラブプラスってw(;^ω^)オイオイ
さすがに電車で女性がラブプラスやってるのって
注目浴びそうですねw
沙耶さんは、ときメモガールズサイトとかは興味無しですか( ´ ▽ ` ;)
乙 さん 
おお!このゲームは乙さんも珍しく(?)やってたんですねw
ときメモの代わりwうん、自分はこっちがメインかもw

乙さんは亜子さんですか(つω`*)
うん。亜子さんも良かったですね♪自分もバンビび次に好きでしたよ。
PCだと最後まで出来なかったのが凄く残念でしたがw

今回、乙さんも得ろゲ(一応)やってたことにチョイ感動です(*´д`*)
T さん 
最近Tさんお見かけしてなかったのでチョイ心配してましたw
夏バテしないようにお互い注意ですね(つω`*)

やっぱり(?)Tさん、このゲーム御存知でしたか~
PCエンジンの移殖度は良かったですよね(*´д`*)
しかも、喋ってくれるのに感動でした(当時は)
まあ、得ろ無くても我慢できるさ!って最初だけはそう思ってましたよ( ´ ▽ ` ;)

下級生も名作ですね♪
一つだけ皆が物乞いにくるのは納得いかなかったですが(⊃Д⊂)
カズオ さん 
カズオさんの記事見てるとラストランカーやりたくなってきますねw
もうすぐ終わりそうですか(つω`*)
てか、そろそろファミコン記事も見たいですw

カズオさんは亜子さんですね♪
うん、亜子さんも良かったですからね~
自分は美沙の次が亜子さんです(つω`*)

自分も嫁には見せたくないですw(*´д`*)ハァハァ
kazwo さん 
kazwoさんも・・・持ってたみたいですねw
ちなみにPC版だとwindows版でリメイク出たんですよね(つω`*)

同級生シリーズだと野郎は、1も、ろくなのいないですが
2だともっと最悪ですよw
芳樹(2のろくでもないキャラ筆頭)とか何回殺意の波動に目覚めたことか!
・・・・ってkazwoさん御存知じゃ無かったらごめんです。

yu-noですね♪
世界の果てで唄を歌うんじゃなかったでしたっけ?
あとエルフは他にはライム色戦記譚とかDEJAとかも面白かったですね(つω`*)
卵猫 さん 
復活されたようで(つω`*)
でも、まだまだ暑い日が続いているので注意してくださいね。

PCエンジンはファミコンの対抗馬(当時)として出された
NECのゲーム機なんですよ。
なのでゲーム差し替えて遊ぶのは基本ファミコンと一緒です。
ちなみにCDでのゲーム流行らせたのも、プレステよりもこっちが
先だったりします(つω`*)

 
恋愛系のゲームって、どうして髪がカラフルなんですかね?先生誰も注意しないし…(´・ω・`)


禁パチ「看護師の奥さんがいるにも関わらず…ベッドに縛られての看護師プレイに飽きたからって、おのじさん最低ですよ!」

おのじ「女子高生に縛られて、メチャクチャにされたいんだ!!」

禁パチ「(´・ω・)おいらも…。」
 
ラストランカーももうすぐ終わるっぽいですw
でも俺、ゲーム進めるの遅いですからねwいつまで掛かるかww

しかもファミコンソフトが終わりつつあるんですwどうやら俺がレビュー出来るのは200本くらいですなw
まぁ、次はゲームボーイのレビューをしながらファミカセをプレイしていきますw
 
周りよりもゲームデビューが遅かったので
大学生・社会人になってから一気に火が・・・
着く前にやっぱりかじった程度でスロットに流れましたw

最近ですよ、自宅でエロゲをたしなむようになったのは・・・(笑)

ドラクエ!
魔法戦士とバトルなんとか(斧使い)を混ぜて
ただいま平均レベル20ぐらいです!

輝く木の実を集めている最中で・・・
これから山に登ったおじいちゃんと
木の実を食べて動くようになった人形ちゃんを
助けにいかなきゃいけない二本立てでお送りしております!w
禁パチ先生 さん 
>恋愛系のゲームって、どうして髪がカラフルなんですかね?
ほんとですよね~。今度、そのような生徒がいたら先生自ら注意してあげてください!
禁パチ「君!ダメじゃないか髪の色が緑だぞ!」
「君も髪の色がピンクなんておかしいと思わないのか!」
「君、髪の色が赤!・・・みのりんと一緒なのでこれはOK!(*´д`*)ハァハァ」

あとナースプレイって、そんなにやったわけじゃ無いですよ(;^ω^)(苦笑
ちなみに先生は女子高生に縛られて(*´д`*)ハァハァですかw
自分は出来れば女教師にしばr(ry(*´д`*)ハァハァ
カズオ さん 
ようやくラストランカーも終焉ですか(つω`*)
同時期に出た「新ファイヤーエムブレム」の影に隠れた
感じがするRPGって印象だったのですが、何気にじわりじわりと
人気出てきたみたいですね(´∀`)

カズオさん、ホント、ファミコンやり込んでたんですね(;^ω^)
レビュー200本って凄ぇww
今度ゲームボーイのレビュー楽しみにしてます(つω`*)
乙 さん 
乙さんのゲームデビューって遅咲きだったんですね( ´ ▽ ` ;)
まぁ、高校は野球部なら当然かもですね。
自分も野球部の友人は正月しか休んでないと言ってましたし。

>最近ですよ、自宅でエロゲをたしなむようになったのは・・・(笑)
ある意味こっちの方が凄いww
ダメですよ。出来た嫁さんだからって得ろゲは(⊃Д⊂)
自分のように開き直ったら夫婦生活\(^o^)/オワタ ですよww

ドラクエも今20くらいですか、ゆっくりペースでも楽しんで
いらっしゃれば良かです(つω`*)
果実も今2個目か3個目くらいですかね。
頑張ってフルコンプしてくださいね(´∀`)
誰も読まないだろうけど一応 
下級生2のディスクが割られてる画像はプロテクトのせいじゃなくてメインヒロインのせい。

毎朝起こしに来る世話焼き系幼なじみ「柴門たまき」が、この手の萌え系エロゲの常識を打ち破ってゲーム開始時点から他に彼氏がいて非処女だった為。その彼氏に振られたあと主人公と付合い始めるが、主人公と元彼を比較したりする。

純愛を謳ったゲームでこれだったから、当時は物凄い祭りになった。

ttp://www36.atwiki.jp/osanana/pages/38.html
 
あなたにピッタリの男性みつかります!( ●≧艸≦) http://www.b8y.in/

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング