2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCエンジン●エメラルドドラゴン●

ゲームアイコン  PCエンジン(PCE)「エメラルドドラゴン」



emdragon.gifRPG

RPGではアニメーションパートを
入れた先駆け的な作品。

尚初めて登場したのはPC版。

主人公「アトルシャン」
ヒロイン「タムリン」以外の
メンバーはEXPという概念無かった
斬新なシステムでした。


ⓒNECホームエレクトロニクス





通称「エメドラ」
管理人が当時所有してた自分のPC
(PC9801)で初めてやった
RPGがこの作品でした。



尚この作品の前作に当たる「サバッシュ」というRPG。

知ってる方は少ないかと思いますが、コレをクリア出来た
方は「ネ申」か「変人」だと思います(>ω<)




*今回のゲームはファンの方いらっしゃったらゴメンですが、
ぶっちゃけ非常にマイナーかも・・・

なので知ってる方は非常に少ない(もしくはいない)かもしれませんが勘弁を。



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ




 
エメドラBGM(動画見れない方ゴメンなさい)



OP
Screenshot_11_R_20100131142759.png

PCエンジン版もやったのですが、印象に残ってるのは
PC9801版。


最初はPC88シリーズで登場し、その後PC98シリーズ
に登場したのですが
・・・・って知らない方多そうですね


失礼しましたm(_ _)m



【メインキャラ】


アトルシャン

Screenshot_1_R_20100131142800.png

本作品の主人公。

正体はブルードラゴンタムリンとは兄妹同然に育てられた。
タムリンとの別れの際には自分の角を1本折って
角笛にして渡している。



タムリン
Screenshot_2_R_20100131142800.png

メインヒロイン

魔法使いの少女。次元の壁を越えてドラゴン小国に
流れ着いた難破船の唯一の生き残り。
その後12年間、アトルシャンとは兄妹同然に育てられた



~ゲームの物語~

そして、タムリンがドラゴン小国からイシュ・バーンへ戻って数年後。
かつて聖地と崇められていたそこは、約20年前に突如として
現れた魔王ガルシアの率いる魔軍と、人間から寝返った
魔将軍オストラコンにより蹂躙され、もはや荒廃していく一方にあった。

タムリンは今こそ救いを求める時と確信し、
祈りの丘でアトルシャンの角笛を吹く。(wikiより)


この後がゲームOPに繋がるんですね(`・ω・´)



アニメーション動画1


ここからゲームスタート

Screenshot_3_R_20100131142800.png




アニメーション動画2


タムリンとの再開ですね。


尚このタムリン、管理人的には言うこと聞かない困った娘。


回復魔法持ってるのこの娘だけですが・・・

瀕死の仲間を回復させることより、
敵に特攻かけるのが好きらしい(´・ω・`)



アニメーション動画3




Screenshot_4_R_20100131142800.png

タムリン。物語後半では王家直系の血を引く身であり、
本名も「フィアル・ビム・ストラティ」であるという事実が判明。


知らない方が見たら、だから何?って言われそうですね



エンディング



この後はアトルシャンとタムリンの
ラブストーリーが展開される。

・・・とかだったら良かったのに(>ω<)



お疲れさまでした。



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
PCエンジン版は欲しかったんですけどね。

当時はお金がなかったんで結局買わずじまいでした^^;

かなり古いゲームだったと思うんですが、当時からこんな1枚絵とかムービーとかって・・・クオリティ高いですよねぇ。
kazwo さん 
御無沙汰してて申し訳なかったです( ´ ▽ ` ;)

正直嬉しいです!kazwoさん。
このゲームって知ってる人いないものと思ってましたのでw
自分もPCエンジン版、実は借りてやったものです(>ω<)

PC98版とどう違うのか見てみたかった!ってのが本音ですが
アニメーションの出来は良かったですね~
まあ、ゲームの内容はさておき(オイ!)
クオリティの高さは凄かったです!(つω`*)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

09 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Archive RSS Login
アクセスランキング