2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記◆今更ですが【モンハン】はじめました◆

beginner.gif 今更ですが「モンハン」はじめました(`・ω・´)




k281626389.jpg
モンスターハンターポータブル 2nd G

もう語るまでも無いくらい
有名な「狩り」ゲーム。

モンハン現象という名で
社会現象までおこりましたね。


かつて管理人は
PSP持ってて「モンハン」持って
無いと言ったら知人に驚かれました
(´・ω・)y-~~~



ⓒCAPCOM







はい。ついに始めることとなりました( ´_ゝ`)

尚、管理人は超が付くくらい「ど素人」です =3
仮にツッコミどこ多々あっても、暖かい目で見てください。
お願いしますm(_ _)m

 


ひょんな事から、始めることとなりました。
話は、仕事仲間の人との飲み会の席でのことです。



event200605110057_2.jpg (先輩ら)「そう言えば、おのじ。君はPSP持ってるか?」



luiji1.jpg (自分)・・・( ゚Д゚ )!エッ「えー。一応持ってますよ」
(と言っても持ってるソフトは「麻雀格闘倶楽部」と「MAPLUS」のみ)



event200605110057_2.jpg 「実は今、モンハンにハマってるのだが、お前もやらないか?」



・・・・・・これ完全な実話。
先輩方は自分より年上なアラフォー世代。
お子さんも中学生とかいます。(感化されたか?)


ゴルフやらないか?とかじゃないんですね(´・ω・)y-~~~



luiji1.jpg 「・・・いやソフト持ってないので、考えさせてください」



event200605110057_2.jpg今は安いから買って!


・・・・半ば強制的な気がするのは自分の気のせいか?
うーん。冗談みたいだがコレも社会人の付き合い。



luiji1.jpg 「・・・・解りました。ただやったことないので練習に時間
かかるかも・・・」



event200605110057_2.jpg 「最低100時間はやってね!」



・・・・(´・ω・)y-~~~
まぁ、そんな訳です。
bestしかも中古で購入だったのは内緒。



では。早速・・・

ULJM-05500_10128152427_403.jpg

OP サウンドいいですね



で、
ULJM-05500_10128152656_276.jpg

キャラメイキング。
ドラクエ9と一緒で楽しい。と言ったら怒られそう・・・
スミマセン。自分はこっちが後なので・・・

せっかくなので、チョイかっこ良い目にしよう(`・ω・´)




ULJM-05500_10128153049_436.jpg  ULJM-05500_10128153114_641.jpg

あれ?動かないな・・・(´・ω・)y-~~~


そう。このゲームは基本移動はアナログスティックでした =3
十字キーは視点変更。



なので基本的(?)な持ち方は

通称「モンハン持ち」と呼ばれてるみたいです。



mh2.jpg  mh1.jpg


【左】基本スタイル。 【右】モンハン持ち

この持ち方だと瞬時に視点切り替えが出来、狩りには必要とのこと



・・・・( ´_ゝ`)  


なんかスゲー持ち難そうなんですが・・・・






【とりあえず、やってみた】



・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

ぐわー! 指が痛て~



monhan1.jpg
本邦初公開。管理人のお手。


いや、これ腱鞘炎(けんしょうえん)になりますって。マジで

みんな、これをやってるのか・・・すげぇ・・・





とりあえず

ULJM-05500_10128153429_763.jpg

最初は初心者講座で練習とのこと。





ULJM-05500_1012815358_098.jpg

(`・ω・´)ゝ了解!!
・・・・いろいろと、やることあるんですね。
狩猟生活ってやっぱり大変・・・




【いざ狩りへ】

ULJM-05500_10128153648_672.jpg

と言っても別に敵が襲ってくる訳ではないので一安心。
まずは手始め。




ULJM-05500_10128153749_078.jpg  ULJM-05500_10128153726_157.jpg

ぬりゃー!
・・・とばかりに切り付ける。おおこの辺はホント狩り。
でも不慣れなので△ボタンと□ボタンの切り替えがムズイ・・・



ULJM-05500_10128153916_097.jpg  ULJM-05500_10128153942_339.jpg

でも、とりあえず初(練習)クエストはこなしたので
早速奉納(?)




ULJM-05500_10128153950_064.jpg


おお(´;ω;`)ブワッ
「初めてのお使い」に出てきそうな子供達の気持ちが
わかった 気がする。




次に覚えるべきことはと・・・

ULJM-05500_10128154158_295.jpg  ULJM-05500_10128154225_555.jpg

狩った獲物の肉を現地で焼くこと。
・・・って襲われたりしないですか?

「黄金伝説」が脳裏に宿った



でも、なかなかタイミングが難いぞ・・・
肉の焼け具合がわからない。失敗が続く・・・・




yuuzan1.jpg


すみません。自分には料理の才能が・・・
・・・って話逸れそうなので止めときますね。


練習あるのみか・・・



そして、ついに。
ULJM-05500_1012815439_694.jpg

おお。やっと焼けたよ!!
このゲームはこれも基本なんですね・・・

でもチョイ感動!




そして釣りも練習。

ULJM-05500_10128154734_449.jpg  ULJM-05500_10128154746_587.jpg

こっちは大丈夫そうです。
ダテに「どうぶつの森」やってた訳じゃないぜ!!(ウソ)


うーん。実際に狩りに行くまで、やること多いな・・・



これで敵が襲ってくるとしたら瞬殺されそうです。
始めはコレでいいのか良くわかりませんが、先長そうですね(´・ω・`)




お疲れさまでした。



次回へ続く(?)・・・・かは微妙(・∀・;) 



お願い:
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
←ぶろぐ村ランキングに参加してます。
恐縮ですが、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
お疲れ様です★

自分はホントに初代をやったことがあるのですが…
当時は協力プレーが盛んに行われていない時代、ネット環境なんてあったものではなく、おのずと一人狩り=膨大な時間と労力がかかりました。
しかも一人では作れないやつもたくさんあるし…

狩り自体は面白いですね!
釣りとか採掘はリアル労力消費量が多いのでがっかりしますw

あにまーる さん 
お疲れさまです。

あにまーるさんは「モンハン」やったことあるんですね。
自分は何故かこの「2nd G」が初になりましたw

仰る通り
「狩り」⇒楽しい
「釣り」「採掘」⇒ツマンネ
になってる気が・・・・( ´_ゝ`)

早く一人前に成りたいもんですw(・∀・) 
 
ちょっと前まで、モンスターハンターとモンスターファーム(CD入れたらモンスター出てくるやつ)は同じもんだと思ってました(・ω・)

大学入ってからゲームは全くしなくなりました。ポケモンHG・FF12・メタルギアソリッド3を最近ちょこっと触りましたが…すぐ飽きましたw
 
モンハン2とGの合計で400時間以上プレイしますww
アホですねw

しかし中毒性高いですよw
でも協力プレイが出来なかったら20時間くらいで飽きてたかも・・・^^;
禁パチ先生 さん 
>モンスターハンターとモンスターファームは同じもんだと思ってました(・ω・)

ええ自分も全く区別つきませんでした(;^ω^)
自分は最初、リアルになったポケモンのようなゲーム。
・・・・という認識でしたのでw

あとやはり勉強してるとゲーム離れしちゃいますね
自分も資格試験前はそうでした。今はリバウンドでスロ&
ゲーム熱再発したのが玉にキズです(・∀・;) 
カズオ さん 
おお、ツワモノ現る(`・ω・´)
・・・って、なんかモンハンは皆平気で2000時間やってるとかの話ありますね。

次長課長の人だけかと思いきや、それが普通ですか・・・
モンハンすげぇ・・・・( ゚Д゚ )

今は一人で練習中ですが、いざこれが仕事の上司と一緒かと思うとチョイ憂鬱・・・
へたくそが一緒にゴルフコースお供するような感覚ですw

 
モンハン…
いわゆるモンスターをハントするゲームですなww

僕もおのじさん同様やった事ないんですが…
この記事見てすっげ興味出ました!w

僕も買おっかなwwこれってPS2でもあります?

因みにやってみてどーでした?おもろいです?
ダブ さん 
モンスターゲッチュに勤しんでますw
自分はコレが初のモンハンなので詳細はよく解らんのですが
PS2でもあるみたいっす(`・ω・´)
(・・・てかモンハンやってる人にはこっちが本家か?)

やってみた感想は
狩り⇒面白い
釣り、採取⇒ストレス貯まりそう
って感じですwww

まあホントの面白さは4人でワイワイやるみたいなので
自分的接待ゴルフモンハンで頑張りたいと
思いますwwww

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング