2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーファミ ●ロマンシング サ・ガ●

ゲームアイコン 「ロマンシング サ・ガ」



img15702436.jpegRPG

フリーシナリオシステム
を採用したことで話題に
なったRPG

8人のキャラから主人公
を選べる。


ⓒSQUARE ENIX




このゲームは、それまで前身作である
ゲームボーイ『魔界塔士Sa・Ga』シリーズが
好きだったので購入。


スーファミで初の「サ・ガ」シリーズということで
期待してたんですが・・・

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 
ロマサガBGM (動画見れない方ごめんなさい)



このゲーム賛否両論あり、人によっては面白いと評判だったり
して続編作られたりしましたが、ぶっちゃけ自分はこのゲーム
1で卒業しました。(・∀・;) 

うん。このゲームは苦手です。・・・もういいかも。


理由



ひとえに・・・
自由すぎてRPGの感じしないから!!


フリーシナリオシステムは諸刃の剣だと思います。


アア でも、それがこのゲームのウリだしね



OP
ロマサガ1_000

このOP音は好きでした。




【キャラ・メイキング】

8人いるキャラから一人を選択。

 31VQDYVaDkL.jpeg



こちらは男性側。4人。
ロマサガ1_001


選んだキャラによって序盤のストーリーも違ってくるのでした。


ちなみに一番下の海賊をチョイスして

Romancing SaGa (V1.0) (J)_002


「ブッチャーばんざい!」を選ぶと

先に進めず\(^o^)/ オワタ になる


・・・これも自由なの?



女性側。4人。
ロマサガ1_002


これも男性と同じく選ぶキャラによって序盤のストーリー
が違ってきました。


尚一番上のキャラは最初に戦闘で負けて
誘拐されないと先に進めない。

ロマサガ1_003


・・・ネットの普及してなかった時代
これらを調べるのは大変だった気がします・・・





で、序盤は良かったんですが


この先、何したらいいのか、
さっぱり分かりません。( ´ ▽ `; )




ストーリーというものが基本無いため
なかなかゲームに感情移入が出来なかったです。(´・ω・`)



【戦闘】

MAP上で敵が見えるのは同社の「ドラクエ9」よりも先

Screenshot_15_R.png

ただ回りこまれると脱出不可になるのが難点・・・

戦闘回避の自由は無いのですか!?



【ラスボス】

Screenshot_16_R.png

サルーイン。
名前だけは知ってても、ここにたどり着くまでは
分からないことだらけでした。

こいつの攻撃技「アニメイト」
(味方がゾンビになって襲ってくる)

この技を食らったのみて友人が死ぬほど爆笑してたのが
記憶の片隅にありますね・・・(´・ω・`)




ラストバトル動画



うん。ロマサガはもうお腹いっぱいかも =3



お疲れさまでした。



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

こんばんは~ 
私もロマサガやりましたよ!
と言っても、クリアしてないんですがね…

おのじさんと一緒で、自由すぎで困りました^^;
私は毎回の依頼?を引き受けてはクリアせずどんどん発生させていったら、村がどんどん潰れ、秒殺される程敵が強くなり、それから放置でした(>_<)
この状態になったらどうしようもないですw

やはり好みが似ているかもですね♪


私が結構お気に入りで、でもシステム等惜しいなぁ~と思うゲームに、
ソードワールド(SFC)
スーパーマリオRPG(SFC)
レジェンドオブドラグーン(PS)
というのがあるのですが、おのじさんどれかやったことあります?
ちなみに全部RPGで、下に行く程私がやりこんでいたものです!


毎回の長文すみません(>_<)
 
俺はロマサガ1は好きですね^^
自由度高いんですけど、選択するキャラで全然難易度違ってきますからね。

海賊を選んで、途中で仲間になるゲッコ族ってトカゲを最後まで連れて行くのが、俺とメガヌェの美学でしたからねww

トカゲに殺されるサルーインの気持ちを想像する辺りに喜びを感じてくださいw(キモイ)

攻略本、片手にプレイするのがいいかもですね^^w
 
私はロマサガ3やってました。
町とか敵のデザインや独特の世界観あって好きでした。
3のトーマスというキャラが出来る会社経営たおもりろかったです。
ポチっと押しときました!!
 
お疲れ様です★

ロマサガは2からやりました。
1はホントに自由度が高すぎた気がします…
と言うか年齢的にできませんでしたw
2は結構やりこみました!ただ当時小学生の自分は魔法の強さもわからず覚えていないし、ラスボスが強すぎて勝てない→強くしてこようかと引き返そうとするも、最後の場面でセーブしてしまうと戻れなくなる…
と言うことで寸止めクリアならずを経験しましたw
もちろん放置してましたが、後にしっかりとクリアしました☆クイックタイムっていう魔法が強すぎて、ものすっごい強いラスボスから一度も攻撃喰らわず勝てましたから
(^_^)

3はもっとおもしろかったです。
1や2よりもストーリー性やキャラの個性が強くなりました。3だったら今やっても面白くクリアできると思いますよ☆ただ難点はラスボスが弱すぎることです
(^_^;)


ってマニアックな回答でしたw
ビィーナスが強いです 
私もロマサガは1で卒業しました。
GBのサガを越えられなかったので♪

GBサガはもちろん断然2ですよね?
もう何周やったか覚えてないくらいやりましたよ。
ちなみにDSリメイクの2は私個人としてはイマイチでした。
やっぱりGBですよ♪
 
おのじさんはロマサガダメなんですね。
カートリッジが見えた時「きたぁぁぁ」と思ったんですがw

サガシリーズはGBからファンでしたので。(GB持ってませんでしたがw)
ロマサガは3までやりましたかねぇ。
1も2もサウンドが神だった記憶があります。
当時のゲームはセーブするところによってはオワタする・・・ところが良いw

最高傑作はもちろんGBサガ2ですがね。

ヴィーナス戦の「今のアンタが一番醜いぜ!」の台詞にしびれてあこがれましたw

実は「オンリーユー」やっていないような気がしますw
何故かタイガージョーは知っている、ってかはっきり思い出しましたww

「ぷろすちゅーでんと」ってGとかあるやつでしたけ?

その時期は実はあんまりやっていないかもな件w
多分そのくらいからパチ・スロが出来る年齢になったので(ぇ

そして借りる(是非やっとけ的なw)が基本でしたのでラインナップは友人に依存していますw
G さん 
そっか~w( ´ ▽ ` ;)
Gさんも、このゲームの自由すぎるシステムに右往左往してたんですねww

>村がどんどん潰れ、秒殺される程敵が強くなり、それから放置でした(>_<)

これ、自分も経験ありありなので、痛いほど気持ちわかりますww
敵が強すぎて、もうどうしようもない・・・
いやホント、正にその通り(`・ω・´)
ゲームバランスって何?って感じでしたねwww

あと、そのGさんリストの中では「スーパーマリオRPG」やってますよ( ´ ▽ ` )

DSのスーパーマリオRPG3は娘と一緒にやってましたw
このスーパーマリオRPG。最初見た時は、もの凄い違和感に襲われましたが、
今は全然平気ですw てか、このゲーム好きです(笑

ソードワールドは友人が好きでやってたのですが、なぜか
自分はプレイしたこと無しでした( ´ ▽ ` ;)
DSでも出てるみたいなので、今度どんなのか見てみますね(・∀・) 
カズオ さん 
素晴らしいwカズオさんとメガヌェさんは真のゲーマーですね(`・ω・´)

特にこのゲームってRPGなんだけど、戦略立てないとすぐにゲームオーバー
になりますwなので、やりこみ要素はあるのですが、実は自分
これが苦手だったのかも( ´ ▽ ` ;)
(自分はRPGだとアイテムってほとんど使わない猪突猛進型なのでw)

ゲッコ族は自分の友人も好きで、ず~~っと使ってましたなw
自分が何でメインキャラじゃなくて、そのトカゲ使ってるんだよ!
・・・って聞いたらゲッコ族がたまらなく好きだからということでしたwww
う~ん。人気あったんですね、このトカゲ(;^ω^)
まりこ さん 
まりこさんもロマサガやってたんですね♪(´∀`)

すごい、ロマサガってこんなに人気あったんですかー(笑)
話聞くとロマサガ3は面白かったみたいですね。

う~ん残念w自分も1飛ばして3からやってたらロマサガ
好きになってたのかな( ´ ▽ ` ;)
自分も、まりこさんが言う会社経営ってのに
すごく興味沸いてきましたよwww

PS:ポチも、ありがとうございましたm(_ _)m
あにまーる さん 
お疲れ様~(´∀`)

おお、さすが、あにまーる氏w
小学生でロマサガ2クリアですか~
・・・・時代を感じるww

それと昔のゲームって理不尽なセーブ多かったですよね(´・ω・`)
今は「この先セーブ出来ません」みたいなメッセージ出てくるのでいいのですが、
先に進んで、最悪今後レベルアップも出来ずにどうしようも
無くなるのって多かった気がします(´;ω;`)

あと、あにまーる氏も3お薦めですか(´∀`)
・・・そう聞くと3やりたくなってきますねw
Wiiのバーチャルコンソールとかで出てないかな?
T さん 
Tさんも卒業。( ´ ▽ ` ;)
おお。お仲間お仲間♪

ゲームボーイsa gaと比較しちゃったのがいけなかったのかも
しれませんね(;^ω^)

そう言われてみると「ゲームボーイsa ga」ってやはり神ゲー
だったのかもw

それと自分もサガ2。やり込みましたね~

仰る通り「ビィーナス」は強かった!
結構苦戦しましたよ(>ω<)

自分は攻撃2人、回復2人の作戦でじっくり時間かけて
ビィーナス倒しました!
そしてエンディング・・・これはマジで感動しましたね☆

それと2のイベントでは越後屋&悪代官がメチャ好きです☆
kazwo@仕事中 さん 
・・・(´・ω・`)
おお、ホント期待を裏切ってスミマセンw

kazwoさんは、このゲーム好きだったんですか( ´ ▽ ` ;)
自分もGB版はたまらなく好きでしたよ!

特に仰ってる、ラスボス手前でセーブする=\(^o^)/オワタ
さすがはゲームボーイ♪・・・って思ってました。

それとkazwoさんもサガ2ですか~
たしかに2は神ゲー!当時、白黒でもなんら問題なく楽しかったですww
いや人気あるな、サガ2。

ちなみに「オンリーユー」って最初アリス会員だけの特別ゲー
だったのでご存知無いかもですね(;^ω^)

それと>「ぷろすちゅーでんと」ってGとかあるやつでしたけ?
その通り!
ぷろすちゅーでんとG。アリスのオマージュ作品でも群を抜く
面白さですよwww
たまには 
ゲームの記事にもコメントをば…

自分もGBのSa・Gaは好きでやりこみましたが…スーファミの方は触ってすらいないです(^^;)
周りの話聞いてて微妙じゃね?って思ったものでw

でも…そもそもがGBの時から既に型破りじゃありませんでした?ラスボスがチェーンソー一撃で切れちゃったりとか
バグなのかは不明ですが、RPGとしてはあるまじき現象かと(´・ω・`)
かわちゃん さん 
おっ♪w
かわちゃんさんもGBのSa・Gaやってたんですか~(´∀`)
自分もGB版はやり込みましたw

・・・なのにスーファミ版ではこれですかw
う~ん、非常に好みが分かれるとこですね( ´ ▽ ` ;)
自分も微妙に一票ww

この頃のゲームって不思議がいっぱい!バグもいっぱい!
・・・でしたからね(;^ω^)
とくにSaGa1だとラスボス手前まで行くと、経験値稼ぎの場へ帰れないしw

あとチェンソー一撃ですね(`・ω・´)そう言えば、こんな記事
も作ってましたw↓
http://onojinogame.blog84.fc2.com/blog-entry-54.html

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング