2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ファミコン◆ □女神転生□

ゲームアイコン ファミコン 「女神転生」



女神転生 「メガテン」シリーズ
記念すべき第一作目

3DダンジョンRPG。
悪魔を合成し強い味方を作る
「悪魔合体システム」は
当時画期的でした。


ⓒナムコ アトラス





今でも人気の「メガテン」シリーズ。最初出たのはファミコン
でしたが、その後すべてのハードで出たんじゃないかと思えます。


尚現在の「ペルソナ」まで数えてみようと思ったのですが
あまりに多かった為止めときました(´・ω・`)


 
動画。すべてのUP主感謝!

女神転生BGM



3D形式はポートピアの時より迷子になってた自分(管理人)。
これも例外でなく、初めはスタートの町すら
脱出できなかったです(´・ω・`)


OP
女神転生  女神転生


主人公「中島」とヒロイン「ユミコ」の二人でスタート。



女神転生  女神転生


ここでスキルポイント振り分け。
これ結構重要だったんですね。



尚この中島。
女神転生 設定ではパソコンの達人で
悪魔を召喚できるプログラム
を作っちゃった凄い人。


この当時はWindowsどころか
MS-DOSが主流の時代だったと
思うとマジ凄い・・・
(スミマセン。MS-DOS知らない
方多いですね。)




設定上ではこの2人、日本神話の「イザナギ」「イザヨミ」
生まれ変わりだそうです。
・・・うん。何の関係があるかは良くわかりませんでした。orz


女神転生  女神転生


はい。自分が苦手な3Dです。
このゲームで初めて、方眼紙にマッピングするということ
を学びました・・・



【邪教の館】

このゲームのメインと言っても過言でないのがコチラ。

女神転生  女神転生


悪魔(仲魔)を合体させて強い味方を合成。
このシステムは画期的でした。




女神転生

後に合体&パワーアップ
随所で見られるようになりましたね。







・・・(´・ω・)y-~~~  

(・・・これはちょっと違うな)




で、お約束で合成失敗すると
女神転生
私はドリアード。
今後ともよろしく

・・・とが微笑んで
くれるんでした。(^^♪


・・・ってバカー(>ω<)






【最強の味方(仲魔)】


女神転生  女神転生

女神転生  女神転生

女神転生  女神転生


個人的には「クリシュナ」「ガネーシャ」「ウォンロン」
使ってました。
そうしないとこいつ等、大飯(マグネタイト)喰らいなんですもん。
(注・裏テクでこの組み合わせだとマグネタイト減らない)




プレイ動画




【ボス】

各階にいるボスを倒さないと先に進めないのは
お約束。もといRPGでは常識なのでサクサク倒しましょう!

女神転生  女神転生


・・・やはりボスはでかいのが基本ですね。


女神転生  女神転生


中にはお褒めの言葉かけてくれるボスもいたので嬉しい♪

良し!遠慮なくぶっ飛ばすぜい!!



【ラスボス】




無駄にデカイ・・・でもようやくエンディングですね。


・・・と思いきや、このゲームは更に裏面まであるんでした。
いやはや忘れてました =3


裏面動画


今度こそホントのエンドですね(^^♪





女神転生

お疲れさまでした。








PS:
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
←ぶろぐ村ランキングに参加してます。
恐縮ですが、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
うは!!
リクエストありがとうございますw

さすがに当時2歳だったのでSFC版でクリアしました★

個人的にはやはり2が好きですね!
ちょっと近未来(歴的には過去ですが)チックなところが好きです★

ほかにやりこんだのはIFっていう奴とソウルハッカーズってやつですね。あとスロットにもあるノクターンですね

ちなみに現行のペルソナ3は、悪魔がチープなのでもはや外伝って感じですね(>_<)残念…
あにまーる さん 
ファミコン版はチト古すぎでしたね(^ ^;
(2歳。・・・それじゃ無理ですねw)
自分もifはこの初代ぽくて好きでしたよ。
(ただ途中で止まってしまいましたが・・・)

スロット版のモチーフになったノクターンはやってないかもですね。
てか【スポロボ】シリーズ並みに多すぎて、どれがどれなんだか
わからなっちゃいましたorz(>ω<)



逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング