2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン ●リンクの冒険●

ゲームアイコン  ファミコンDISK  リンクの冒険


rinku1.jpg
アクションRPG

ファミコン「ゼルダの伝説」第二弾

今回は視点がサイドビュー(横視点)
となり、新たにジャンプという
アクションが加わりました。

第三のトライフォースを手に入れ
初代ゼルダ姫を眠りから覚ます
のが目的

Ⓒฺ任天堂






今回のこれは新しいゼルダというよりも
スピンオフ的なゲームでしたね(´・ω・)y-~~~



にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 

OP

リンクの冒険0001_R

まずは初代ゼルダ姫が眠る神殿よりスタート

前回との違いはサイドビューとなり移動は基本左右



ゼルダの伝説1 (J)0003  

ちなみに前作は上から見下ろし型(トップビュー)
移動は基本的には上下左右どこにでも行けました。



う~ん何か・・・


某、赤い髪がトレードマークの有名アクションRPGを思い出しますね(`・ω・´)

isu1.jpg  

シリーズⅠ・Ⅱはトップビュー(上からの見下ろし型)



YS3a.gif  

Ⅲはサイドビュー(横視点型)
でも正直このⅢはやってて違和感覚ありまくりでした=3


いい ・・・てかゲーム名出てますよ=3




はい。リンクの冒険に戻ります。

リンクの冒険0002_R  リンクの冒険0003_R

神殿を一歩出ると今度は上からの見下ろし型に変更

道歩く分には問題ないですが、一歩道を踏み外せば
黄色いおたまじゃくしが登場

出来損ないの一反もめんみたいですが・・・実はこれが敵
触れるとエンカウント(戦闘)です。



リンクの冒険0004_R  

戦闘画面は又サイドビュー。
ここで敵を倒し経験値獲得です!

・・・そういえば、今回は経験値でレベルアップという
RPG黄金パターン入ったんでしたっけ(;´∀`)



リンクの冒険00061_R  

で、今回はちゃんとも登場。

・・・尚、えっ!街?どれ?って突っ込みは無しでお願いします。



リンクの冒険0009_R  リンクの冒険0008_R

今作ではちゃんとリンク以外にも住人がいるのが良かったです=3
前作は地下に住み着いてる変な爺様しかいなかったからね(;´∀`)


住人からゲーム進行に関しての重要なヒントもらいましょう。



いい 何か電報みたいで読みにくいね


・・・いや、今の電報はこんなカタカナだらけじゃないぞ(´・ω・)y-~~~




リンクの冒険0010_R

そしてこれも今回の重要なファクター「魔法」

基本的には街に住んでるマジシャンに魔法教わりましょう



リンクの冒険0011_R  リンクの冒険0013_R

そして話すと魔法伝授。
これが一番最初の魔法シールド。これでダメージ軽減です(`・ω・´)



リンクの冒険0014_R  リンクの冒険0015_R

そしてお約束。神殿めぐりの開始です。
今回の旅の目的は神殿にルビーを返還すること。

さすれば3つ目のトライフォースが現れるらしい=3



は~・・・そうなんですか(´・ω・`)・・・やれやれ




リンクの冒険0016_R  リンクの冒険0017_R

そして、これが神殿。これは最初の神殿なので敵はあまり強くないです(o・v・o)




リンクの冒険0022_R  リンクの冒険0036_R

今回は敵も盾で攻撃防いできます=3
なので最初は結構苦戦するかも(;´∀`)




【レベルアップ】

リンクの冒険0024_R  リンクの冒険0025_R

今回のレベルアップは独特で、自分でアタック、マジック、ライフ
3つの中からどれを強化するか選べました。


だけどゲームオーバーになると一番低い能力に戻されます。
住人がヒントくれてたように3つが均等になるように育てていくのが
ポイントみたいですね(`・ω・´)




【お宝】


リンクの冒険0037_R

そして今回も「お宝」」ありました。

アイテムを取っていかないと先に進めないのは
RPGの基本かも(;´∀`)





boss1.jpg

リンクの冒険0026_R  リンクの冒険0039_R

そして、これも伝統。はい、ボス戦です=3




リンクの冒険0040_R  リンクの冒険0049_R

とりあえずこの馬面ならぬ馬男をさっくり倒して先に進みましょう
せっかく習ったのでシールドの魔法を使ってから戦闘しますか=3




リンクの冒険0053_R  リンクの冒険0054_R

そして神殿にルビーを返して一つ目の任務完了。
その後、神殿は岩と化します(`・ω・´)

・・・ってアイテム取り忘れたら、どうなるんだ?




リンクの冒険0055_R  リンクの冒険0056_R

そしていかにも怪しそうな場所もあり
そこにはハートの器が。

これでライフアップです(`・ω・´)




リンクの冒険0059_R  リンクの冒険0060_R

その後は次の街へ向かい、新たな魔法も取得。

そして再び次の神殿へ!!


・・・・とまあ、こんな感じで先へ先へと進んでいくのですが・・・

前回のゼルダの時みたいに全部紹介してたら恐ろしく長文になるので
今回はさっくりラストの神殿まで跳ぶことにしますね=3




【ラストバトル】

リンクの冒険 201008140551495_R  リンクの冒険 201008140553352_R

これが最後の神殿

これまでの神殿にルビーを返還し終えてると、目の前のバリアーが開いて
中に入れるように(`・ω・´)




リンクの冒険 201008140553495_R  リンクの冒険 201008140553597_R

ちなみに、ここまで来る頃には新たな剣技「上突き」「下突き」も取得してます
これが出来るとリンクの操作の幅が広がりました


尚、ウエツキ、シタツキとかで変なことは想像しませんように!!(`・ω・´)


いい
・・・そんなこと思ったのって管理人の他、
数名(某チャラ乙、Pレス氏、Nミリー氏、 含む)ぐらいでしょ。



いい ・・・書かなきゃ誰も気づかなかったんじゃないんですか?




リンクの冒険 201008140558336_R  リンクの冒険 201008140559024_R

そして、これがラスボス(仮)
倒し方はサンダーの魔法で攻撃食らわせてから、
出てきた顔をひたすら攻撃です。



そして、その先には・・・

リンクの冒険 201008140559263_R  リンクの冒険 201008140559325_R

謎の爺様登場。

ここから先はお主をためしてやろう・・・みたいなこと言ってます(>ω<)

そして最後は何と自分の影と戦うハメに!!




リンクの冒険 201008140600075_R  リンクの冒険 201008140600186_R

しかも強い・・・ さすがは自分。凄いぞ!!
・・・・とか言ってる場合じゃないです(>ω<)


こいつは端っこに追いやってハメ技に持ち込みましょう
てか、こうしないとまず勝てなかったです=3


その後、ついに三枚目のトライフォースゲッチュ




リンクの冒険 201008140600374_R  リンクの冒険 201008140600543_R


三枚のトライフォースで目覚めるのだ!初代ゼルダよ(`・ω・´)

そして姫はめでたく復活。ちなみに若いままですよね?

うん。良かったねリンク(つω`*)



リンクの冒険 201008140601048_R


そしてカーテンコール。

これにてジ、エンド
(ハッピーエンド)です。


尚、カーテンの向こう側で何をしてるのかは
ご想像にお任せすることにしますね=3




このゲーム当時やってた時はあまりにも前作と違うので
違和感ありまくりでした( ´ ▽ ` ;)

でも、これはこれで慣れるといい味出てましたね。
まあ今やると、その難しさ(いやらしさ)に絶望するかもしれませんが=3




お疲れ様でした。



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
とりあえずイースってやつはCDロム?のやつやってた気がします。3か5だった気がしますね。なんか声とかでて、当時としてはすごく興奮した気がw

で、なぜか偶然見つけた裏技的な事でめっちゃ強い武器を手にできてラスボスもあっという間に倒しちゃった気が…ってかなりうろ覚えですw
たしかリンクの下突きみたいな攻撃であっという間に倒した気がするw



そんなマニアックな事はさておき…


PCエンジンでシュビビンマンっていうやつにハマっていたことがあります
(^◇^)
知ってます?
 
ファミコンのゼルダ(ジャンプなし)は持ってました。

ライフ0になったらクルクル回って消滅するのは、今考えると変じゃないかと(´・ω・`)

 
お疲れ様です!

「ウエツキ」「シタツキ」・・・
だんだんとおのじさんのブログもエログに・・・・www

このソフトはやってないんですよね~!
ディスクシステムはやってない!っていうのが正しいかもw

シレン、クリア後に出てくるダンジョン以外にも進めていくと、さらに追加ダンジョンが出てくるみたいですが、思わず、マインスイーパーみたいな爆発の洞窟にはまってて(上級クラスがクリアできないwwww)そこで時間食ってて先に進んでません(汗)
モンハンにはいつたどり着くかな~~~w


 
電報w
チチキトク スグカエレ

リンクがかわいくないですねぇw

イースは1・2はちょっとだけ記憶にあります。
冬・・北海道の親戚の家に遊びに行って3日くらいずっとやってた気がしますねw
スキーも何も一歩も外に出なかったと言うww
数年後行ったときはロマサガ1でしたw

>あにまーるさん
究極町人・・・ですよね?w
メサイアだったかな・・。
シュビビーム!!
横入りスイマセン・・ついw
 
兄貴にゲーム上書きされてクリア不能になったゲームその1w

二作目でしたっけ?
とにかくがっかりした感じが・・・
記憶があいまいだけどとにかく中途半端間がいなめない作りこみに絶望した気がする。


バーチャルコンソールでもあるんだね。
あ、wii買わなきゃ。
 
おほ~ッ!

上付き下付きは気づかなかったす(>_<)
沙耶さんが反応しているところがまたwww

しかしまー皆さんのゲームのやり込み具合には、驚きまくりですよ。
おのじさん家って、ゲームハードの宝庫なんでしょうねw

奥様に処分されないようお祈りしておきます♪
 
>>ハンター1号
PCエンジンROM2のイースは至高(*´д`*)ハァハァ
当時、声が出るだけで感動したよ(`;ω;´)ブボボ
フィーナとかレナとかリリアとかが喋くりまくりは凄かった

>偶然見つけた裏技的な事でめっちゃ強い武器を手にできてラスボスもあっという間に倒しちゃった
これってばPCエンジン版なの?(´・ω・`)
う~ん自分はこんなのあったなんて知らなかったw
さすがはハンター1号w

シュビビンマン・・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
うん知ってるよ( ^ω^ )密かに好きだった=3



>>先生
先生初代はやってたんですね(;^_^A

>ライフ0になったらクルクル回って消滅する
やられたー!!っての激しく強調したかったんですよ(;´∀`)
フィギアスケートのショートプログラムだと思って流し見してくださいw



>>沙耶さん
お疲れさまです♪

>「ウエツキ」「シタツキ」・・・
>だんだんとおのじさんのブログもエログに・・・・www
( ゚Д゚ )ハァッ
イカんイカん!自分は黒い3連星ではなかったw
自分も大分感化されましたね(はーと)

沙耶さんディスクは持ってなかったんですね(;^ω^)
てか同じファミコン世代でOKですか?( ^ω^ )

シレン大分やり応えありそうですね~♪
この後はモンハンも差し控えてますよwww
頑張ってください♪

PS:あとすみません。沙耶さん来年の1/3日って予定どうなってますか?
一応この日の夕方ころにスロゲーセンでプチオフ会の予定です( ^ω^ )
出来れば4号機で早掛け勝負とかしてみたいとか思ってますので・・・
沙耶さんの都合会えば参加してもらいたいです♪(ハート)



>>kazwoさん
ほんとリンク可愛げ無くなりましたねw(´・ω・)y-~~~
64版でも思いましたがリンクは大人にしちゃあかんと思ってます=3

kazwoさん北海道でイース三昧
うん、そんなkazwoさん素敵ww
スキーは気が向かなきゃまず行かないですね(;´∀`)
自分も目の前にスキー場あるにもかかわらず全然行ってないです=3

>究極町人・・・ですよね?w
おお(´;ω;`)ブワッ kazwoさんもシュビビン知ってましたか~
これ面白かったですね(つω`*)
密かにヒロイン好きでしたww

PS:あとkazwoさん、来年の3日にスロゲーセンでプチオフ会の予定です。
ほんと出来ればお会いしたいです( ;∀;)
kazwoさんとも4号機早掛け勝負とか是非してみたいですね



>>Tさん
ゲーム上書き(;^ω^)
そういえば、ディスク書き換えってありましたねw
自分はこのゲームクリア後はたしかバレーボールとかに換えた気がw

>とにかく中途半端間がいなめない作りこみに絶望した気がする。
Tさんに激しく同意( ;∀;)
自分の中では続編で作りこみに絶望したゲーム第3位です
(1位はサクラ大戦4)

PS:プチオフ会ありがとうございます( ^ω^ )
当日楽しみにしてますね♪(その前に召喚かからないこと祈ってますw)



>>ちゃがまさん
今ではすっかり黒い3連星メンバーとなられたちゃがまさんなら
直ぐに反応してくれるものと思ってm(ry
で・も・真っ先に反応してくれたのが女王様でしたw
ナメナ!!って言われるとゾクゾクきますね(つω`*)

ゲーム機は現在の住まいだと据え置きはWiiしかないです(;´∀`)
今のメインはDS、PSPなので多分大丈夫ですよ( ^ω^ )
お祈り感謝です。

PS:ちゃがまさん。次回はきっとお会いできるよう祈ってますよ(`;ω;´)ブボボ
 
ボスの缶コーヒー写真に吹きました(笑)


そしてリンクの冒険っ!!懐かしい~っ!!
・・・というのは冗談で、未だにちょくちょくプレイしています(苦笑)
難易度が高いので不評の多い本作ですが、自分はゼルダシリーズの中でこれが一番好きですね。
下突きも爽快♪

 
>>ピコピコ団さん
>ボスの缶コーヒー写真に吹きました(笑)
ありがとうございます(つω`*)

リンクの冒険。ピコピコ団さんは未だにちょくちょくやられてるんですか( ^ω^ )
昔は出来たけど今はもう無理かもwやっぱりこのゲームはムズイですね( ´ ▽ ` ;)

PS:コメント感謝です♪ピコピコ団さんのようにレトロゲー愛してくれる方がいてくれるの嬉しいです。

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング