2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン●光神話 パルテナの鏡●

ゲームアイコン ファミコン 光神話 パルテナの鏡




parutena.jpg
 アクションゲーム

メデューサによって乗っとられた
光の国エンデュランドを取り戻すべく
主人公ピットとなり天空界を目指す。


尚このゲームは基本的に
上スクロールのアクションゲーム
(ステージ2だけ右スクロール)


ⓒ任天堂





このゲームは当時でさえ激ムズでした。


主人公ピットの体力、攻撃力の無さもさることながら
アクションゲームなのにピットは一人しかいなく即ゲームオーバー
しかも下に落っこちてもダメ!となかなかシビアなゲーム性でしたね。


で、今回はなぜこのゲームの話かというと


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ



 
今回このゲーム選んだ理由に

62213f6c.jpg

DSの次世代後継機種3DS
新たなパルテナの鏡が復活するとのこと



 012.jpg

女神パルテナ
やっぱりというか綺麗になりましたね(*´д`*)



 pit2.jpg  

こちらが主人公ピット
尚、今回は弓以外の武器も使えるらしい


 pit1.jpg

3D視点での戦闘は迫力ありそうですね(`・ω・´)



で、思ったのがあのパルテナの鏡が24年ぶりに復活!
とか言われても知らない人多いんじゃないかな?と(´・ω・`)

なので、今回はご存知無い方のレクチャーも兼ねてです=3




パルテナの鏡BGM 聞きながら拝見してくださいm(_ _)m


 

OP
パルテナの鏡0000_R  

このゲームは基本的に3つのステージで構成されてました。

ステージ1・冥府界
ステージ2・地上界
ステージ3・天空界

ステージ最後にはボスのいる砦を攻略。
ここで3種の神器を集め、ラスボス・メデゥーサ打倒です。



パルテナの鏡0003_R  

ステージ1・冥府界。ここからスタート!
ピットは体力もなく攻撃力も最弱と苦しいスタート。


いい 天使で羽生えてるのに飛べないのは何ででしょうね?



パルテナの鏡0005_R  パルテナの鏡0009_R

このゲームではわりと有名な敵「死神」

ピットが近くによるとヒステリー起こすのは伝説=3
これの軽快なBGMは24年経っても覚えてたよ(・∀・) 



【各種扉】

パルテナの鏡0007_R  パルテナの鏡0021_R

冒険の最中にある扉の中にはいろんなものがあり
ショップで買い物したり、宝箱からアイテムゲットしたりと
いろいろありました。



パルテナの鏡0024_R  パルテナの鏡0026_R

そして、これがこのゲームでのレベルアップ場。神様の下での修行!
・・・と言っても、飛んでくる板かわすだけですが( ´ ▽ ` ;)

これにてパワーアップアイテムゲットできました。



【砦攻略】

パルテナの鏡0010_R

ステージの最後(○-4)は砦ステージとなっており
迷路のようになってました。

ここにいるボスを撃破してお宝ゲットです(`・ω・´)


尚、ここにいる助っ人イカルス(画面左下)は助けなくても
全然問題なし。てか、いらないかも=3



【これがひどい!!】

パルテナの鏡0011_R  パルテナの鏡0013_R

ある意味このゲーム最強の敵ナスビ!!

これのナスビに当たると自分もナスビにされ一切の攻撃不可状態に=3
こうなったら砦のどこかにある病院で直してもらうしかないです(>ω<)



いい もう少しでボス到達というとこで、これ喰らうと脱力ハンパ無いですね



【ボス打倒】

パルテナの鏡0016_R  パルテナの鏡0019_R  

ステージ最終にはボス登場。
ちなみにこれはステージ1のボス・ツインベロス。

これを倒すと3種の神器の一つをゲットできました。
まだまだ先は長いな・・・(´・ω・`)



パルテナの鏡0020_R  パルテナの鏡0023_R

ステージ2地上界は横スクロールになってました。

とりあえず落っこちてゲームオーバーにならないだけマシかも



パルテナの鏡0028_R  パルテナの鏡0029_R  

そして最終はやっぱりボスのいる砦で三種の神器集め

ここのボス・ヒュードラーはうねうね動く蛇みたいな敵で少しやっかい



パルテナの鏡0030_R  パルテナの鏡0032_R  

そして最後が天空界
また嫌な上スクロール画面に逆戻り=3

特に右絵なんて少し足踏み外せば一発アウトでドキドキものです
(注・天使の羽というアイテムあれば回避可能)



パルテナの鏡0034_R  パルテナの鏡0035_R

言われてみれば天空らしい建物はあったかな?
とにかく残すここを突破すればOK!これで三種の神器フルコンプです!



パルテナの鏡0036_R  パルテナの鏡0037_R  

そしてこれが最後の砦ボス・パンドーラ

姿を消すやっかいな敵でしたが、後ろのオプションは消えずに
後くっつくいてるので、どこにいるかモロバレ(・∀・)


・・・頭隠して尻隠さず状態ですか 


正直ボスより、ここに到達するまでが激ムズでした=3
・・・・ナスビめ(>ω<)



【三種の神器】

パルテナの鏡0038_R  パルテナの鏡0047_R  

ようやく集まった三種の神器。
これを装備し、いざメデゥーサ討伐へ!!

ここからシューティングゲームになりましたね(;^ω^)




【メデゥーサ】


パルテナの鏡0077_R  

そしてこれがラスボス・メデゥーサ!!!

・・・・なんて気の抜けそうなユルキャラ(´;ω;`)
こんなのを倒すために旅してきたのか・・・


でも一応ラスボスだけあって攻撃やHPも多いので注意
これを倒せばエンディングは間近。



【エンディング】

パルテナの鏡0080_R   

女神パルテナに祝福されてエンディング

ちなみにトータルスコアによってピットの姿も変わりました
これはダメな方のエンディング。



daitensi.gif

スコアが良ければ最後は大天使になれたみたいです(*´д`*)

でも管理人の腕前では正直無理でしたね(;´∀`)




3DSはおそらく購入すると思いますが、このゲームは
買うか未定( ´_ゝ`)
ナスビがいなかったら考えてみます=3



お疲れさまでした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
エンディングのセリフが打ち切り漫画の最終回みたいになってるw

3DSなんてのが出るんですね~( ´_ゝ`)
自分は今ポケモンを知人に勧められて買おうか迷っています(´・ω・`)
 
ディスクシステムを所有してなかったので、このゲームは知らないっすわ~w
でもなかなか面白そうなアクションですなw
上スクロールってのが絶妙www
 
それとフチャーン記事は、
フチャーン本人に見つかってしまい、
消せ!!
という行政処分を受けましたので消しました;;

せっかく気合入れて書いたのに!
フチャーンはヒドイ男だお!!
 
お疲れ様です~~!

これ、結局クリアできずにぶん投げましたwwww
3DSのパルテナは映像は綺麗でしたよ。
ちょびっと触りましたw

あ~仕事早く終わって打ちたい・・・・
 
新しい方が出るのは見たんですが前作が24年前ですか~。

3DSと一緒にちょっと話題になってますよね。
ファミコンの方はやったこと無いですけど、同レベルの鬼畜ゲーならやってみたいかもw
 
これは知らないですな~
自分結構ゲーマーと思ってましたが範囲が狭いみたいw
幅広く手を出すより気に入ったゲームをやりこむ傾向にあるようですw
スぺランカー的なゲームでしょうかね?

昔のファミコンのゲームは神ゲーが多いですよね~
ノータッチ3DS 
パルテナ…知らんなぁw
もし触れる機会が絶対やってる内容なのにw

いきなりなんですがおのじさんに質問です。
ぶっちゃけ3DSの評価とおすすめキラータイトルがあればお願いします。


皆さん 
>>ねじねじさん
ポケモン白はうちでも娘が欲しいとねだったので買いました=3
話聞いてみると面白いらしいですね(つω`*)

3DSも、どうなるやらです(;´∀`)
自分は買うと思いますが面白いかは不明w



>>カズオさん
このゲーム、有野の挑戦状でも出てきたゲームなので有名かと思ったら
実はマイナーだったんですね( ´ ▽ ` ;)

ほんと上スクロールは絶妙でしたよww
これもスペランカーと同じ即死ゲーかもwww

PS:フチャーナルファンタジー12見たかったお( TДT)



>>沙耶さん
お疲れ様でっす(`・ω・´)ゝ

沙耶さんもディスク持ってたんですね(ノ´∀`*)
・・・・やっぱり同世代!?

このゲームは激ムズでしたからね(;^ω^)
当時とはいえ、よく自分でもクリア出来たなと不思議に思ってますww

>3DSのパルテナは映像は綺麗でしたよ。
3DS見てきたんですね(つω`*)ウラヤマシス
3D視点はどうでした?
あ~早く3DSやってみたい・・・・
>あ~仕事早く終わって打ちたい・・・・
早く忙しさ抜けるといいですね。ガンバです(`・ω・´)



>>kazwoさん
ほんと古いゲームでしたからね(;´∀`)
24年前って何やってたんだろ?って感じです=3

3DSは話題性は抜群ですね。まあ実際やってみないと何とも
いえませんが(ノ´∀`*)
買うつもりなのでコケテ欲しくないですよ(>ω<)

>同レベルの鬼畜ゲーならやってみたいかもw
さすがはkazwoさんwww勇者!いやチャレンジャーですねwww
これは鬼畜レベル5はあると思いますよw
落ちたら即ゲームオーバーは心臓に悪すぎますけど( ´ ▽ ` ;)



>>ピレスさん
ピレスさんもご存知無かったですか(;´∀`)
・・・ほんとこのゲーム、どんだけマイナーだよ!!って話かも=3
スペランカーは即死ゲームでしたけどクソゲーでは無かったと思いますよ(つω`*)
でも、こっちは・・・・(⊃Д⊂)ウン ナンデモナイデス

昔のファミコンはカオスなゲームの宝庫でしたねw
T さん 
Tさんも知らないとは・・・・
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
(/ω・\)チラッ

これはTさんにはやって貰いたかったw
このサディスティック加減が絶妙でしたのでw(・∀・) 

>3DSの評価とおすすめキラータイトルがあればお願いします。
・・・う~ん。う~ん。U----NN
(;^ω^)ワカンネ
前評価はいいみたいですが・・・こればかりは蓋開けてみないと
操やjのように話題性は良かったのに・・・
とならないこと祈るばかりですw
(Tさんj好きでしたね、メンゴ)

ソフトはとりあえずメタルギアとFFやってみたいですね(つω`*)
ゼルダ新作も出たらやってみたいです。
 
プレイしたことはないんだけど、あのパッケージの絵はなぜか鮮明に記憶がありますね~。
ディスクシステムを持ってないときに、欲しいな~って思って見てたソフトかもしれませんね~。

3DS、来年2月らしいですね。
もう娘がゲーム卒業しつつあるから厳しいかな~っ。

 
いやーおもしろい!

知らない自分でも・・・チャラっと
クリアした気分になれますもんねw

3DS買う予定ですか!
自分・・・どうしようかな。。
ソフトの値段によりますw

それに昔のゲームは、ホントに難しい!
ゲームの難易度で、今のゆとり世代が手に取るようですねw
 
ゼルダいいっすねー。楽しみです。
調べてみたんですけど、ペーパーマリオ開発中とのことなんで多分それと同時に3DS買うかも。
ちゃがま さん 
ちゃがまさんなら記憶の片隅にあるかもですね(つω`*)

コレはホント、キツイゲームでしたね(;´∀`)
任天堂が出したと思えないくらい不親切でしたよ(´・ω・`)

娘さんは携帯ゲーム機よりも携帯電話の方かもw
今の年頃さんは皆こんな感じですかね(`・ω・´)
 
>>チャラ乙さん(o^∀^o)

そうそう見てくださって、チャラっと満足していただけたら嬉しいですww

3DSは多分買うと思いますが・・・
これは予約できたらですね(ノ´∀`*)
なんとかチャラっと手に入れたいものです=3

昔のゲームはホント不親切なの多いですからね~
チャラっとクリアできる方が珍しいかも( ´ ▽ ` ;)
T さん 
おっ(^ω^)Tさんもゼルダ好きですか♪
ゼルダいいですよね!ゼルダ!
今度ゼルダの記事書いてみますね=3

ペーパーマリオも楽しかったですねw
Tさんも是非3DSで楽しみましょう(つω`*)
 
どーでもよくね くだらんわ
 
このゲーム自分、当時攻略本見ながら一度だけクリアしたことがあります・・・。

その後、アドバンスのファミコンミニやディスク版の中古買ってプレイしましたが、ステージ1の冥府界すらクリアできませんでしたね・・・。

今回の記事拝見してて、ステージ2以降は殆ど記憶にありませんでしたが、顔だけのメデューサは薄っすらと覚えていました。懐かしい画像ありがとう御座います。

それにしてもこのゲームがナゼ最新機種でリメイクされるのかが謎ですね・・・。

若い人は誰一人知らないでしょうし、知っている世代にとってはトラウマ的な悪印象しか残っていないのに・・・。
ピコピコ団 さん 
このゲームは今やったら自分もクリア無理だと思います(;´∀`)

当時は激ムズ!・・・というよりイライラゲーの代名詞
みたいなゲームでしたものね=3
でもアドバンスのファミコンミニになるくらいだから人気はあったのかな?
アドバンスのファミコンミニは「ゼルダの伝説」「新・鬼ヶ島」
買ったの思い出しましたw
懐かしいですね~

>それにしてもこのゲームがナゼ最新機種でリメイクされるのかが謎ですね
ホントですね(´・ω・`)
>若い人は誰一人知らないでしょうし、知っている世代にとっては
トラウマ的な悪印象しか残っていない
全くの同意wこれをリメイクするよりは
新作の「ファミコン探偵倶楽部」出してもらいたいです(>ω<)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング