2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレステ1 ●パラサイト・イヴ●

ゲームアイコン プレステ1 パラサイト・イヴ



1122600879.jpg
アクションRPG

ホラー小説「パラサイト・イヴ」
元としたホラーアクションゲーム。
尚、設定は小説の数年後の話で
舞台はアメリカN・Yとなっている。

主人公はアヤ・ブレア
ニューヨーク市警察の新人刑事
彼女を操作して、この事件の全貌を
解き明かす。

ⓒSQUARE ENIX




前回に引き続き、夏なのでホラー系第二弾です(`・ω・´)


このゲームは当時ファイナルファンタジーの生みの親
坂口博信氏が手がけてたということもあり話題性抜群。

基本ホラーは苦手な自分もこのゲーム、存分にはまりました。


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 
パラサイト・イヴBGM 聞けない方ごめんなさい






pesexyaya1.jpg


アヤ・ブレア:Aya Brea


本作の主人公。
ニューヨーク市警察17分署所属の新人刑事。


敵EVEの発火攻撃に対し、唯一発火すること
の無い超常能力を発動する。

この能力を駆使し人類に宣戦布告したEVE
と闘うことに。

ちょうど時期的にはFF7クリアした後くらいに
出たゲームなのでアナザーFFっぽい
感じのキャラかと思いきや・・・・

ゲームでセクシーさ感じられるキャラ
って自身もしかしたら初かも(*´д`*)






OP
Screenshot_1_R_20100731180903.png  Screenshot_2_R_20100731180903.png

遺伝子について管理人は詳しくないので詳細つかめないのですが
このゲームの敵はEVEと呼ばれるミトコンドリア

ミトコンドリアって生物の授業では習った記憶ありですが・・・
今回はそのミトコンドリアが暴走し襲ってくるというもの。

・・・良く考えたら凄い設定だな。



【ストーリー】

カーネギー・ホールのクリスマス・イヴ公演
すべてはここから始まった。


Screenshot_3_R_20100731180903.png  

カーネギー・ホールに到着するアヤ
これからの難事件に巻き込まれることは彼女はまだ知らない・・・



Screenshot_4_R_20100731180902.png   Screenshot_5_R_20100731180952.png

公演最中に突如として燃える出演者!

何が起こったんだ!?



Screenshot_15_R_20100731181038.png   Screenshot_17_R_20100731181126.png

そう、それはEVEと呼ばれるミトコンドリアの仕業
そのEVEが主演女優の体を乗っ取り、他のものを燃やし始めたのだ。

・・・ところが何故か主人公アヤには炎は利かない


ここからEVEとの死闘の始まりでしたね。(`・ω・´)


Screenshot_16_R_20100731181038.png

そして戦闘はこのようになってました。
RPGですがアクション操作で敵を攻撃。

ドレス姿で闘うのもいいものですね~(つω`*)



【ゲーム基本システム】



Screenshot_13_R_20100731181039.png

FF7以来の奥行きのある3Dビューワ
しかもFF7よりキャラがリアルになりました。


いい ちゃんと5頭身ありますものね



Screenshot_9_R_20100731180951.png  

そしてゲームの基本。RPGらしくLVアップもありますが
大切なのは武器や防具の発見&強化かも。


強力な武器で敵を退治です!(`・ω・´)



Screenshot_11_R_20100731181039.png    Screenshot_10_R_20100731180951.png

そしてストーリーは一日目、二日目というように、日ごとに進みました。
その終盤では中ボスと戦うことに。

またステータス異常になったら即回復です(`・ω・´)
スクエニ(当時はSQUARE)RPGの基本かも


このように物語りは進み、話の全貌は見えてくるのですが・・・



全部はさすがにお見せできないので割愛



いっきにラストバトルまで進みます(`・ω・´)



【ラストバトル】

Screenshot_7_R_20100731180951.png

EVEとの最終決戦です!
いざ最終決戦の場所「巡洋艦」へ



Screenshot_19_R_20100731181125.png 

最終的にはどんどんと形を変え、強さを増すEVE
だんだんキツクなってくる。てか、ホントに倒れるの?



Screenshot_21_R_20100731181125.png

アヤーーーー!!
コレを使うんだーーーー!!


相棒ダニエルが唯一EVEに対抗できる武器「前田ガン」
アヤに渡すために登場!!


燃えてる!燃えてるよダニエル。・゚・(ノД`)・゚・。



Screenshot_22_R_20100731181125.png

前田ガンを装備し、いざ最終決戦!!
・・・でも武器の名もう少し何とかならなかったの?(´・ω・`)



Screenshot_23_R_20100731181134.png

いくら打っても死なないボスEVE
う~ん何か疲れてきた( ´ ▽ ` ;)


ここから鬼ごっこに替わりましたね。



Screenshot_6_R_20100731180952.png  

打っても死なないのなら船ごと爆破!!
・・・って、チョット待て!!

その考えはナイス・アイディア!とは、かけ離れてるような気が・・・


でも人類の為なら、これぐらいは許されるのかな (⊃Д⊂)



Screenshot_8_R_20100731180951.png  

終わったな・・・
ええホント\(^o^)/オワタ かと思いました。
人類の為に巡洋艦沈めても、おとがめ無しとは!
そう考えるとニューヨークはいいとこかも(つω`*)



Screenshot_20_R_20100731181125.png 

でもクリア後に更にアヤの冒険は続く。


おまけ要素なんだか解りませんが・・・

目指すは最上階。クライスラービルも登場



【おまけ 真のエンディング】




管理人もクリアしましたが、このビル登るのきつかったですね( ´ ▽ ` ;)




aya23.jpg


お疲れ様でした。







あと、お願いです


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

 
お疲れ様です~~!

全然知りませんwこのゲーム。
名前は聞いたことありますがw
やろうと思いませんでした。
(もともとホラー系やらないんですよね~w)

ってか、稼動楽しみにアップされるの待ってるんですけど!?w
次回は鬼稼動でしょうか!?(さりげに督促w)
 
当時はかなりの話題作でしたね~。
バイオハザード人気も相まって、普段RPGをしない層も取り込んで結構売れましたね。

スクエアだったので純粋なRPGかと思ったら、結構アクション性も高くて、テクニック次第で強敵もなんとかなった記憶があります。まぁ、かなり忘れてますけどww
 
ありましたねー!パラサイト・イヴ!
懐かしいですが・・・やってるのを見た事が有るぐらいですw

バイオと被ってましたw

いつもYOUTUBEとかで楽しませてもらってます。
やった事は無いけど、こんなゲームと言う知識が
ガンガン溜まっていきますw

ホラーつながりで・・・サイレンとか
やりませんでしたか?


そうそう、沙耶さんに便乗ですが
やっちまった経緯を早く聞きたい所でもありますw
おもしろそ~^^ 
プレステ1の時代で、
もうこんなに奥の深いゲームなのですね・・・。
私は、ファミコン以上には、
着いて行けてないような気がします・・・。

前田ガン!!いいですね^^
沙耶 さん 
どうもです~~(o・v・o)

>全然知りませんwこのゲーム。
・゜・(PД`q。)・゜・

沙耶さんはホラー苦手ですか(⊃Д⊂)
実は自分も苦手wなのでバイオハザードとか
サイレントヒルとか実はやったこと無いです(;^ω^)

>次回は鬼稼動でしょうか!?
すみません・・・実は鬼の記事はもう4つ程ストックしてあるのですが
明日からは、お盆時期の稼動記事です(ノ´∀`)
なので初っ端は爺さまですwwあっ沙耶さんが急いでって
いうなら少し早めますが(;^ω^)
カズオ 
カズオさん知っててくれて嬉しいです(o・v・o)

これ当時は話題性ありましたね~
ホラー系って苦手なんですが、これはやりまくりましたよw

そうそうアクション性も高かったですね(つω`*)
てか、もろバイオの影響かもw
乙 さん 
乙さんはバイオの方はプレイしたことありですか(´∀`)
自分バイオはスロしかやったことないんですよね~

サイレンはもの凄く怖いって友人がお薦めしてましたが
チキンハートな自分は丁重にお断りさせてもらいましたよw
ちなみにサイレントヒルとかも怖いらしいですね(;´∀`)

>やっちまった経緯
えっ!何ですって!?やっちまった・・・( ゚Д゚ )
嫁とのゴニョゴヨを話せと・・・・
うちの嫁はガッキー似じゃ無いので遠慮させてください(笑)
卵猫 さん 
>私は、ファミコン以上には、
>着いて行けてないような気がします・・・。

えっ!卵猫さんファミコン話OKなんですか(*´д`*)

実はファミコン話ってうちのブログだとついて来れるの
カズオさん他数名くらいだったので凄く嬉しいですwww
今度からは遠慮なくファミ話しますね(つω`*)

こんばんは~ 
懐かしいw

豆知識ですが、スクウェアでは、テクスチャー?により関節がきれいに見えるようになった(FF7のように関節が細くなってない)のは、このゲームが最初だったはずですw


このゲームあんまり覚えてませんが、確か強めの武器の弾切れに悩まされたような。。

わからない方には、バイオのRPG版と言えばいいのではないでしょうかw バイオ4辺りとは設定もそんな遠くないような…そんなことないですね、ハイww
 
己もホラーは苦手ですな。
そして出ないパチスロ機はもっと苦手...。

てかプレステ1ではドラクエとダビスタくらいしかやった記憶がないのです(^^;

スロのバイオを打ってから、ゲームのバイオを少しやってみたいと思っていたのですが、己娘は極度の恐がりなものので、家に誰もいない時じゃないとプレイできなさそうです。

おのじさんはゲームをするときはどっかにこもってやってたんですか??
 
スクウェアだし買おうかと思ったんですけど・・・何故か買わなかった一品ですね。

まあバイオで若干のトラウマが・・・ってのもありますw
バイオ1で主役のゾンビ共じゃなくて、巨大蜘蛛がキモ過ぎて><
それ以来リアル系のホラーゲーはやらないことに。
多脚系はダメですw

次回爺(鬼)ですかw
期待してます。

ところでおのじさんマイスロってされてましたっけ?
G さん 
お~流石はGさん(*´д`*)

>スクウェアでは、テクスチャー?により関節がきれいに
>見えるようになったのは、このゲームが最初だったはずです

そうだったんですか、知らなかったです。
たしかにアヤ綺麗でしたもんね(*´д`*)ハァハァ
これが無きゃFF8もあそこまで綺麗にはならなかったのかもw

ちなみにバイオは1の途中までしかやってなかったんですよw
う~ん、何でだろ?やっぱり怖くなって途中でストップしちゃった
かも(>ω<) チキンな自分にはホラー系はやっぱりダメなのか(;´∀`)
なのでサイレンやサイレンヒルとかは絶対無理ですね=3
ちゃがま さん 
ちゃがまさんもホラー苦手だったとは!
((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマー

出ないパチスロ機は祟り神ですw絶対に触れてはいけませんよ!

プレステ1のダビスタは自分もめっちゃ嵌りましたよ(つω`*)
今度記事も書いてみますね♪

ちなみに自分もゲームする時は隣の別室でやること多かったですw
もちろん嫁&子供らが寝室で寝た後に、こっそり出かけて
音静かにしながらプレイという涙ぐましいことしてました(>ω<)
kazwo さん 
もしかしてkazwoさんもホラー系は苦手分野ですか(;^ω^)

昆虫系は自分も苦手ですw蜘蛛の他ムカデとか脚うねうねは
マジで勘弁ですね(>ω<)

ちなみに今回からお盆実践シリーズ(?)なんですが
結構長くなりそうですw夏の話が秋までもつれ込みそうなので
どうしようか検討中ですw(まとめた方がいいか)

マイスロは昔やってたんですが・・・
春にiphone3GSに換えちゃってからマイスロ出来なくなっちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。
便利なんだか不便なんだかわからない携帯ですコレ・・・
なのでサミーでもiphone用のマイスロ登場してくれることに
期待ですw
リンかけ2は絶対にやるので(`・ω・´)
ああ・・・早くリンかけ2やりたい(*´д`*)ハァハァ

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

04 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Archive RSS Login
アクセスランキング