2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーファミ ● ファイナルファンタジーⅤ(FF5) ●

ゲームアイコン スーファミ 「ファイナルファンタジーⅤ(FF5)




FF5.jpg RPG

FFシリーズ5作品目で
スーファミでは2本目のFF
(*FF4イージーとか除く)

今回の目玉はジョブチェンジ
システムとアビリティ
これの組み合わせが面白さを
増しました。

ⓒSQUARE ENIX



もうRPG大御所のFFシリーズ。

今回はとにかくやり込み要素満載で、中にはいかに低レベルで
クリアするとか、アビリティ駆使して進むとかありましたが・・・

管理人は基本的に、ただ漠然と進む派でした(`・ω・´)



いい ようは、ただ普通にプレイしただっけってことですね。



・・・おかげで苦労したよ=3


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ



 
FF5 BGM(聞けない方ごめんなさい)




ff5wq.jpg

このゲームはとにかくレベル上げもさることながら
ジョブ(職業)とアビリティ(技能)が大事なゲームでしたね。



OP
Final Fantasy V (J)_001_R

このゲームは4人の主人公(メインパーティー)
で進みました。



Final Fantasy V (J)_002_R  Final Fantasy V (J)_004_R

レナ&ファリス

お城のお姫さまと海賊の頭領。
実はこの二人の関係には非常に重要な秘密が隠されてました!

はたして、その正体とは?


いい もったいつけない!見れば姉妹だってわかるでしょ。



・・・ああ、いいとこなのに(´・ω・`)



Final Fantasy V (J)_005_R

ガラフ

もう一つの世界からやってきた魔導師。
この人は残念ながら、
後で息絶える・・・


いい って、あっさり喋っちゃっていいんですか?


・・・いいんじゃない?皆知ってると思うし
クルルの方が好みだし。(つω`*)



Final Fantasy V (J)_014_R  Final Fantasy V (J)_023_R

そして主人公バッツ(初期の名)を加え4人パーティーで
この先第一世界と呼ばれた場所からスタートしていくのですが・・・


・・・延々話すと長いので管理人的ダイジェストでお送りします。




【ジョブシステム】

ff5jobrt.gif

Screenshot_6q.jpg


ねこみみキャラがかわいい。(つω`*)

このゲームの基本。ジョブ(職業)です。

最初は選べる職業も少ないですが、冒険をしていく
うちに新たな職業も増えていき、更にいろんな
アビリティ(技能)も習得していきました。

尚、ジョブの上にある☆がその職業を極めたかを示すものでした。
頑張って全キャラALL☆にしましたよ(*´д`*)




【さらばガラフ】

a_report_ff5_0145_R.png

物語の途中で、その命を投げ打って世界を
救おうとしたガラフここに死す(`・ω・´)

最初見た時は「エーーー!せっかく育てたのにーー!!」
・・・って思ったのですが、ここはFF。親切設計で



5galfico.gif  5kururuico.gif



kururu1w.jpg
その能力は孫娘クルルに引き継がれる
こととなりました。




・・・・じゃ、無かったら暴動になってたかも =3




【アツすぎる男!】

a-gil1.gif  ギルガメッシュ!

行く先々で邪魔してくる憎めない敵。
バイキンマンを彷彿しそうなドジっ子ぶりも良し!

管理人はコイツが持ってた剣がエクスカリ
だと
気づくのに丸一日かかりました。

「なんでコレ、こんなに切れないんだ?」とか言ってたのが懐かしい
コイツは後で泣かせてくれましたね~





【やっちゃった!】

a-kato.gif  カタプレパス

召喚獣の一匹なのですが
こいつを捕獲できるのは第三世界になる前の第二世界のみ!

ええ・・・思いっきり取りこぼしましたよ。(´;ω;`)ブワッ




【どうやって倒すんだ?】

Screenshot_1_R_20100622033056.png  Screenshot_2_R_20100622033056.png

強敵 オメガ

とにかく攻撃力、防御力ともに半端ない敵。
これを低レベルでクリアする方法もあったみたいですが
管理人は当時知らなくて、魔法剣サンダガ+みだれうち
使って倒しました( ´ ▽ ` ;)



Screenshot_3_R_20100622033135.png  

神竜

最初は出あって直ぐに瞬殺されてばかりでした
まずは珊瑚の指輪つけることから始めましょう(`・ω・´)






Screenshot_4q.jpg

ものまねしゴゴ

こいつも最初は倒し方分からず、試行錯誤くりかえしてました。

後で、コイツの言ってることをようやく理解しジョブ修得



当時、他にやってた先輩から倒す方法聞かれた時

「あ~、それはコントローラーをとりあえず置いて
倒れますようにと拍手打って、三拝してください。
そうすれば願いは叶うとおもいますよ♪」
とか教えてましたw




【ラストバトル】

Screenshot_5_R_20100622033134.png

これが最後の敵エクスデス

やっぱりラストはデカイ!
最後くらいは気合いれてやっつけましょうね(`・ω・´)




そしてエンディングへ





お疲れさまでした。




あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
ちわ~っ♪

RPGはドラクエしかやったことなくて...(^^;
こちらのシリーズもなかなか続いてますよね~。

FFシリーズが目立ち始めたときには、パチ屋の遊戯に目覚めてしまってゲームをほとんどやらくなったのが原因ですね。

おのじさん的には、ドラクエとFFはどちらがお好みですか~??
 
ビッグブリッジの死闘は神曲(*´Д`)ハァハァ
神龍瞬殺あるあるwwだって宝箱から出てくるとか(´・ω・`)
FF5…僕は初プレイでブレイブブレイドを取っちゃって、後でチキンナイフの存在を知って2週目やり直した派ですw
 
FFのゲームって1シリーズに1体ぐらい無茶苦茶な敵いますよね。例えば、FF8のアルテマウエポンはHP100万だった気が…w

僕は小学校の時、次の日休みでしたら朝方までゲームしてましたよwww
 
ぃゃー懐かしいですね~!
FF5!

と言っても、やった事無いんですがw
もってたゲーム機が、GB→SS→PS2
と言う流れだったので・・・。
あんまりゲームやって無い自分が通ります。

それでも、FFシリーズは有名だから
システムは分かります~!

ぁー。DSで出来るお勧めのRPGを探しております!

ゲームマニアのおのじさんの意見が聞きたいっす!
ちゃがま さん 
ちゃがまさん、DQはやってたんですかw(つω`*)
さすがは国民的RPGの貫禄ですね。

FFも息が長いですね~
パチ屋の遊戯に目覚めたころ、自分も一時期はゲームしなくなったのですが、
やっぱり負けが込んでくるとゲームに逃避という繰り返しでした(笑)

個人的にはDQが好きですね♪シリーズ重ねても安心してプレイできるので♪
FFはシリーズが出る度に複雑なシステム勉強しなくちゃいけなかったので
ここがめんどくさい残念ですね(´・ω・`)
mogemage さん 
ビッグブリッジの死闘は今でも名シーンですね♪
曲も神曲すぎるw(*´д`*)ハァハァ

ブレイブブレイド、チキンナイフ!
思い出しましたw懐かしいwww

自分は最初からチキンナイフにしてたので救われましたが
召喚獣を大幅に取りこぼしたので、2週目プレイしようか
悩みましたね(´・ω・`)
でもやっぱりアビリティ上げがメンドイので止めちゃいましたww
禁パチ先生 さん 
先生が朝までゲームやる根っからゲーマーだったのに驚きですw
てっきりゲームは禁止&塾通いというイメージでした(;^ω^)

FFは倒せるなら倒してみろ!・・・的なのがウリなのかも(笑)
FFの無茶苦茶な敵といえばFF10の全てを越えしものを思い出しますね。
こいつのせいで、ラスボス「シーモア」雑魚以下乙だったのでw
乙 さん 
乙さんのラインナップ
GB→SS→PS2 というのも凄いですねw
GBはゲームギアのことですよねww(つω`*)

FFはPS2だと10,11,12が出てますがお薦めは10しかないですね。
11は未プレイ、12は自分をFFから卒業させてくれた偉大なシステムでしたよw

DSのRPGは多すぎて難しいですが・・・乙さんDQ9やったことあります?
もし未だならDQ9を、経験済みなら他のDQシリーズがいいかもですね。
やっぱり王道なのでw
こんばんは~ 
ん~FFマニアな私ですが、5はあまり記憶にないんですよねぇ…というか、4と5だけはやり込んでいないのですよ(>_<)

私もFFは10までで充分という感じですね(^_^;)
PS2か3で7をほぼ原作のままで出して欲しいですw

FFは1~6が若干似ていて、7、8、10は、正にFFならではの世界観!って感じがしますよね♪(絵があれですが個人的には9も結構好きですよ(^_^;)



あ、私も食べるラー油食べましたw
なかなかうまいですね♪
 
やったことないんですがギルガメッシュはこれ初登場ですか?
12にもいるんですよねー
源氏シリーズも受け継いでた気がします

・・・一番ハーレムだよね!けしからん!
 
白魔クルル(*´д`*)

ちなみに僕も漠然と進む派でしたw

そして、ギルガメッシュとBGMビッグブリッジは神!!
 
ぉぉ、DQ9ですね?
了解しました!
調べてみます!

ありがとうございました!

7月突入ですね!
色々と、がんばっていきましょう~♪
G さん 
以前にお話したかもしれませんが・・・
Gさんのお気に入りFFシリーズは7,8,10でしたか(つω`*)
自分も10が一番好きですよ♪次は7。
特に7の人気は根強く、リメイクNO1になってるみたいですね。(*´д`*)

自分もPS3でリメイクされたらPS3購入考えちゃいますよw

あとGさんも食べるラー油お食べになられましたか♪
結構クセになる味ですよね。家では主食に成りつつありますよ(`・ω・´)
ryo-ta さん 
そう、12で登場するギルガメッシュはこの5のキャラですよw
登場した時、5の主人公バッツの名を叫びそうになった時は
ファンには感涙ものでしたよ(つω`*)

源氏シリーズの武器はコイツが所持してたんでしたっけ?
ありゃ、この辺は忘れてました(;^ω^)
逆に12は何か記憶に薄いです・・・トロの剣とかは一生懸命に
作ろうとかしてた記憶があるのですが( ´ ▽ ` ;)
ねじねじ さん 
ねじねじさんも漠然派でしたかw

そうやっぱりこれが最強ですよね(;^ω^)

ギルガメッシュとBGMビッグブリッジは神レベルですよね
FF5の中でも一番の見所でした(つω`*)
このBGMはFFの中でも一番好きかもです♪
乙 さん 
今ドラクエ9はアルティメットヒッツという名の廉価版が出てますので
買い時ですよ( ´ ▽ ` )

一度、乙さんドラクエやってみてくださいねw

もう7月ですか~
色々と頑張っていきましょうね♪

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング