2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン ●キャプテン翼●

ゲームアイコン  ファミコン 「キャプテン翼」



FC12.jpg
リアルタイムSLゲーム

高橋陽一先生原作のジャンプ
人気漫画キャプテン翼をモチーフ

従来のサッカーゲームと違い、
選手に指示を出して進行していく
シュミレーションゲームは斬新でした。

ⓒTECMO




当ブログではある意味、頻繁に登場してるゲームメーカー「テクモ」


管理人的にはデドアラ等のゲームより
Rioだセーラだはのんだの印象強いですが

当時リアルタイムシミュレーションゲームという
ジャンルをこのゲームで獲得したのは素晴らしかった。


その時の管理人はアニメーションの出来に感動したの
覚えてます(`・ω・´)


20080604_469647.jpg



ボールはともだちさ!






あと、このセリフも昔流行ってましたね( ´ ▽ ` ;)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 
キャプテン翼 BGM (見れない方ごめんなさい)





おお・・・懐かしすぎる(´;ω;`)ブワッ

・・・とか言ってる場合じゃないですね。
真面目にレクチャー開始します =3


OP
キャプテン翼 (J)0000_R  キャプテン翼 (J)0001_R

この時はまだコンティニューはパスワード制でした。
中には面白いものもあり、

きやぷてつ ばさいいい いいいいいい
いいいいい いいいいい いいいいいい


とか打ち込んでも、ある程度最強のメンバーで
決勝を闘うこともできました。



キャプテン翼 (J)0002_R  キャプテン翼 (J)0004_R

自分で直接選手を操作するわけでなく、パス、ドリブル等の
支持を出して選手を操作。



キャプテン翼 (J)0005_R  キャプテン翼 (J)0006_R

ゴール近くでシュートをし、キーパーを貫ぬけばゴール!!
選手の能力により決まるかどうか違ってきました。


こんな感じで物語は進んでいくのですが・・・


このチーム、実は一つ難点が・・・・




チーム【なんかつ】の守護神・もりさき
と共に大会を勝ち進め!!



キャプテン翼 (J)0052_R 


wara041014.jpg


この人が非常に不安だらけでしたね(´・ω・`)
森崎はパンチング以外絶対しちゃダメ・・・・


・・・・・話は先に進み・・・・・・・





そしてライバルとの死闘を終え、しばしの休息。


Screenshot_5_R_20100516112832.png

汗だくのユニフォームを交換。

美しい場面だ!!
・・・と見るか、汗臭そう・・・とみるかは個々の判断で(´・ω・`)


とりあえず日本での闘いは終わりを告げ
舞台はいよいよ世界へ!!



キャプテン翼 (J)0031_R




【世界大会へ】

ワールドJrユース。世界規模でのジュニアの大会があるのかは
管理人は存知ないですが、やはりワールドカップは盛り上がる。


キャプテン翼 (J)0012_R  キャプテン翼 (J)0030_R

このゲームの操作方法はこのようにコマンド形式
シュート力やタックル力などのパラメータもあり
これが高いと成功率も高まる。



キャプテン翼 (J)0016_R  キャプテン翼 (J)0018_R

そしてシュートもいろいろな種類あってアニメーションも豊富。



キャプテン翼 (J)0040_R  キャプテン翼 (J)0038_R

つばさ君と言えば、オーバーヘッドキック!
漫画でも18番。これが決まるとかっこいい!


いい 現実ではオーバーヘッドキック!ってあまり見ないですものね




【必殺技】


キャプテン翼 (J)0026_R  キャプテン翼 (J)0027_R

サッカー漫画に限らず、スポーツものの伝統≪必殺技≫
やはりこれが無くては盛り上がりに欠ける(`・ω・´)

つばさくんはドライブシュート!!



キャプテン翼 (J)0013_R  キャプテン翼 (J)0014_R

昨日の敵は今日の友。
ライバル「日向小次郎」ネオタイガーショット!!

原作ではサッカーボールでコンクリートの壁を破壊する
凄まじいシュートでした!!


いい 素晴らしいですね。サッカ-漫画の黄金パターン入ってます!!




【俺も飛ぶぜ!!】


キャプテン翼 (J)0023_R 

かつての強敵・東邦学園の守護神「わかしまづ」
今は全日本の守護神として活躍。



キャプテン翼 (J)0025_R  キャプテン翼 (J)0051_R


必殺技三角とび!!

キエエェェェェ~~~~~~~!!
の掛け声と共に天高く舞い上がる!!!





なので、これでセーブできなきゃ、ちょと悲しい・・・


いい  てか、普通にキャッチしたら?





【最後の守護神】

キャプテン翼 (J)0008_R 

遅れてきた最強のキーパー【若林源三】
真の守護神登場!!



キャプテン翼 (J)0032_R  キャプテン翼 (J)0034_R


俺はどんなシュートもペナルティエリアの外からなら100%止めてみせる!


このように口ずさむ男・若林!!

有言実行、見てて何と安心できる男よ!!!




ランバラル-thumb-320x240  もりさきとは違うのだよ!もりさきとは!!










【大会を終え】


キャプテン翼 (J)0041_R  キャプテン翼 (J)0042_R

宿敵ドイツ(この時は西ドイツ)のシュナイダーと



キャプテン翼 (J)0044_R  キャプテン翼 (J)0045_R

おめでとう、全日本。
ここまで頑張ったかいがありました。



キャプテン翼 (J)0047_R  キャプテン翼 (J)0048_R

そして翼はロベルトと共にブラジルへ
頑張ってね(・∀・) 



管理人は「キャプつば」の原作はここまでだったので
この先どうなったかは実は知らなかったりします(;^ω^)
・・・・すみません。




お疲れさまでした。



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m





【おまけ】キャプ翼・他のパスワード

1                         2
ようろつぱ にいきたい なようろつぱ    もえろもえ ろもえろも えろもえろも
にいきたい なようろつ ぱにいきたい    えろもえろ もえろひゆ うがこじろう

3                         4
ぼくはおお ぞらつばさ とみさきたろ    つばさはつ よいつよい つよいつよい
うふたりそ ろつてゆう しようしよう     つよいつよ いつよいつ よいなあああ
                    


Comments

 
文字パスワードなついなぁ~。
何回見直しても見直しても次回はパスワードが違います言われたり、ご飯前に時間なくまてそこらへんのチラシの裏に書いて親にすてられたりとか。
数年後になるとセーブ機能が付くがすぐ消える率高かったなぁ。
もうあの頃にはある意味戻りたくないですね。ハイ。
 
PS2版のキャプ翼しってますか?
あれスゲー面白いですw
動画上がってるのでぜひ見てくださいw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm340306

静岡に住んでいた事もあって原作は見たんですけど忘れましたorz
ユース編は家にあるけど・・・orz
懐かしいですねぇ~ 
得点チャンスにゴール前でシュート打とうとしたら「くっ…ガッツが足りない」とか言われたりして…
「ガッツ云々言う前にノーマルシュート位打てるだろ!根性なさ過ぎだ」なんて突っ込み入れてましたw

どんなザコ相手にもパンチングしないと不安になる森崎君…懐かしく読ませて頂きました^^
 
こんちわ!!
このゲームは己もやってましたね~。なつかしい!!

あいつのうわさでチャンバも走る~♪ってかチャンバで何なんでしょうか(^^;

小学校の時、校庭でサッカーをしていて、「でぇぇえ~いッ!!」って言いながらシュート打つ奴いませんでしたか。
己はガッツが少ないけど、天才肌の三杉が好きでした♪
 
もりさきくん ふっとんだーーーー!!

名ゼリフ過ぎて泣けるw


何を隠そう!この俺も、立花兄弟の片割れとして出演オファーがあったような無かったようなw

立花兄弟ってスカイラブハリケーンの使いすぎで足に負担が掛かりすぎて、もうサッカーできないんですよね。カワイソス。。。
 
うわー、キャプ翼懐かしいっす!
布団の上でオーバーヘッドの練習してました(笑

翼君の影響で一瞬だけサッカーにはまってました(^_^;)

大人になってから等身が気持ち悪くなったので見てn(ry
 
キャプつば!
野球少年だった俺には
サッカーを世間に広めようとするあのマンガは
敵だった気が・・・しないですねw

俺は、野球ボールが友達だ!とか言ってた気がしますw

ゲームなつかしぃぃ~
 
これ! 斬新なゲームでしたよね~
革命的と言うか...

コマンド入力のサッカーゲームなんですよね。

でもキャプテン翼の髪型ってにてる人多いですね。
俺だけかな、そう思ってんの...汗

あ、思い出した! つっぱり大相撲のカセットを
ずらしてセットしてリセットすると、このキャプテン翼の
絵が出るの知ってます?

 
OPを「それにつけてもおやつはカ~ル~」と替え歌してたことしか思い出せません(;´д`)

アニメも見てたはずなんですが内容が思い出せないんですよね(;^ω^)
 
このゲームは斬新でしたねー。
せわしく指を動かすゲームが嫌いな僕でもはまったスポーツ?ゲームです。(漫画はついてけませんでした。)

岬君を探せ!みたいなモードもありましたね。
T さん 
自分もTさんの意見に激しく同意!w
文字パスワードは懐かしいですけどねぇ(つω`*)

>チラシの裏に書いて親にすてられたりとか
おお(´;ω;`)ブワッ Tさんもですか!
ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ ナカマー

自分も昔「聖闘士星矢」でパスをチラシの裏に書いて
親に捨てられた経験ありですw
このゲームは迷宮までの移動がゲロ難だったので半べそかきましたよ(>ω<)

>セーブ機能が付くがすぐ消える率高かった
ありましたね~♪ ドラクエ3とか!ドラクエ3とか!ドラクエ3とか!
ryo-ta さん 
ありがとうございます。早速見てみましたよ♪

・・・吹きましたwww
ありえなすぐる!(;^ω^)

ここでもキーパーもりさきは、やっぱりダメッ子でしたね
体のどこかにあたれ~って!すばらしい他力本願w
代わりに若林のなんと使えること!さすがはSGGK(笑)

自分も原作は、かなりど忘れしてます(´・ω・`)
かわちゃん さん 
入れました!入れました!そのツッコミ(笑)

いや~、かわちゃんさんとこでも同じだったんですね
分かったから撃ってって何度叫んだことかw
結局パスで回すしかないのか・・・てか、後打てそうなの誰?
来生、滝で我慢するか~って感じでしたねw

もりさきは取るより先に、体のどっかにボール引っ掛かって
ゴールから外れてくれ!って人でしたからね( ´ ▽ ` ;)
どんだけダメッ子ですか(笑)
ちゃがま さん 
おお。ちゃがまさんもこのゲームやってましたか~(*´д`*)

自分もチャンバって何だよ!って叫んでたクチですw
でもホント、チャンバって何だったんでしょうね?
今度、ゲーム&漫画マイスターの常連様に聞いてみます(笑)

>「でぇぇえ~いッ!!」って言いながらシュート打つ
ありました!ありました!いや~懐かしい。
あと他にも「くらえ!」とか「受けてみろ!」とかも
叫んだ気がw
うちらは地元出身の双子(猿)を応援してましたよ(´∀`)
カズオ さん 
>もりさきくん ふっとんだーーーー!!
ワロタwww

もりさきくんは伝説多すぎですね(*´д`*)
なんとネタに尽きない人w
幾多の名台詞残したのは拍手したいです。
「からだのどっかに当たれ~~~~!!」www

立花兄弟の片割れとして出演オファーしたのは間違いなく
うちの県(地元)ですね(笑)
花輪に行けば立花兄弟に会えると頑なに信じてたのがハズイ(つω`*)
イメージ的にうちの地元=猿が納得いかないですがw
たまには三杉のような天才派も出して欲しいとか思ってる
今日この頃ですw

あとカズオさんに質問♪
今回疑問であった主題歌の「チャンバ」って何のことですか?
 
お疲れ様です☆


うーん、たしかコレの2をやっていた記憶があります。
実際にキャラを動かすやつ。
序盤は翼君のドライブシュートがどこからでも入っちゃうっていう感じだった気がしますw


今思えばウイイレの先駆け的なゲーム。
キャプつばファンではなかったですが面白かった記憶があります
(V)o¥o(V)
ケースケさん 
噂によるとJリーグ開設の最大の功労者は
「キャプつば」原作者の高橋陽一との話もあったような(・∀・) 

自分もオーバーヘッドは練習しましたね~
実際、グラウンドで試す勇気無かったので意味なしに
終わりましたが(笑)

それで、大人編はノータッチ。よく分からないんですよ(;^ω^)
今度、どんなだったか感想教えてくださいねw
見れるようだったらコミックレンタルしてきます(笑)

PS:ケースケさんのハンネって「ケースケ」「ke-suke」の
二通りあるみたいですが、従来どおり「ケースケ」(カタカナ)でいいですか?
いや、ちょっと気になったもので( ´ ▽ ` ;)
乙 さん 
乙さんは生粋の野球少年でしたか~
自分は野球少年ではなかったですがファミスタとかは
大好きでしたよ~(って、関係ないですね(;^ω^))

リアルな野球は、どっちかと言えばタコでした(>ω<)
フライすら取れないライパチ以下の補欠だったので(苦笑)

う~ん。野球のゲームだったらクラスで三本指だったんですけどね( ´ ▽ ` ;)
ねじねじ さん 
その替え歌は知らなかったですねw

うちらではチャンバが何かで言い争ってた気が(;^ω^)

ねじねじさんの年代でアニメはギリギリだったかもしれませんね
てか、覚えてたのが凄いです(笑)

あやちだいち さん 
これ当時はセンセーショナルでしたよね♪
こんなサッカーゲームがあったんだ~って。

なのでアクションは苦手でもRPGのようにコツコツ経験値
貯めして最後は勝つ!
って、まんまジャンプ漫画の金字塔みたいなパターン入ってますねw

キャプつばの顔の区別はタッチの次に難しいですからね(笑)
作者もっと頑張れですw

あと、つっぱり大相撲のその技は初耳ですね!
つっぱり大相撲は、ち○こ丸出しの裏技しか出てこないですよ(;^ω^)
う~ん。つっぱれも懐かしいなwいつか記事にしてみます。
ガラパゴス さん 
ガラさんも、このゲームやってましたか♪
なんかこのゲームやってた人って多かったのかな(´∀`)

自分も気に入ったのソコです。
せわしく十字キーに力入れて動かさなくてもいいのがおきに入り。
じっくり考えてからドリブルにするかパスにするか決めれたのも
良かったですね(つω`*)

岬くんを探せも懐かしいな~
彼は貴重な戦力なので頑張ってゲットしましたよ♪
翼君とのツインシュート無しにドイツには勝てなかったのでw
あにまーる さん 
お疲れ様♪ハンター1号w

キャプつば2は確か自分でパスするところをカーソルで決める
タイプだったような・・・
裏技で相手のゴール前にパスすると、味方がそこまで
ワープしてた気がしますね。

うん、自分もあまり覚えてないや(笑)

最初の翼君ドライブシュートは強かったですね♪
てか最初に出てくる学校は誰?って感じですがww

ウイイレもこのシステムをオマージュしたんですね!
って、あれは選手のスキル+操作がムズイので初心者には
敷居高すぎですよ( ´ ▽ ` ;)
調べてみました(^^;) 
「チャンバ」はブラジルの「カメラ持った記者さん」の事らしいです。
ちゃがまさんのカキコ見たら気になってしまいましたw

「あいつの噂を聞いて記者さん達も追いかけて走り回る」みたいな解釈でいいのかな?
 
こんちわっす。

チャンバの意味はそのような意味だったんですね~。
記事にある動画でそのフレーズの時、チアガールが飛び跳ねてたから、それかなって思ったけど違ったのですね^^

失礼ですが、この場をお借りしてかわちゃんさんにお礼させてください。
ありがとうございました♪

それでは今日こそ、鬼武者あたりで稲妻シュートを決めてきますっ! 
........ 無理っ
こんばんは~ 
お久しぶりです!
ああ、こんな人もいたな~…でお馴染みのGですw



きゃぷつば懐かしいw
まだあまり大きくなかった私はパスワードを入れて外国勢をいじめていましたよww
あと岬くんを探し忘れたり…



ちなみに、ジュニアも世界大会はありますよ~
俗に言うU―15とか、そういう代表もありますので。。


最近は仕事を変えようと色々探しているのですがなかなか見つからなくて…

また時間がある時には来させていただきます♪
ありがとうです(´∀`) 
>>かわちゃんさん
チャンバの情報ありがとうございます♪
なるほど!そういう意味だったんですか~

>「あいつの噂を聞いて記者さん達も追いかけて走り回る」
一瞬パパラッチか?と思いました(笑)


>>ちゃがまさん
かわちゃんさんの情報で、自分も長いこと疑問に思ってたの
が解決しましたw

とうとう今日、鬼武者決戦ですか♪
朗報、楽しみにまってます(つω`*)


>>カズオさん
チャンバの件確認取れましたのでスミマセンでしたm(_ _)m
またいつか漫画ゲームでつまった時はお知恵を貸してください♪
G さん 
おおおぉぉぉぉぉぉっ!!
Gさん御無沙汰してました。(´;ω;`)ブワッ
寂しかったですよ~。放置プレイされてたかと

いやいやGさんのこと忘れるわけないですよ♪
最近はみかさん、あにまーるハンター1号のコメ拝見させて
もらいましたが大変だったそうで・・・お疲れ様です(´・ω・`)

Gさんもキャプ翼やってましたか(´∀`)
しかも岬くん抜きとは(笑)
あと世界大会でジュニアの大会ってあったんですね( ´ ▽ ` ;)
ホント知らなかったですwう~んサッカーには疎くて申し訳ない(;^ω^)

お仕事大変そうですが、御無理なさらないように(つω`*)
今の御時勢、転職も大変でしょうけど、Gさんに合った
職業見つかるようにお祈りしますねw

またいつでもお待ちしてます♪

 
私は キャプテン翼 V(?)しかやった事がないですが、
システム的にはこの頃から変わってなかったのですね。

妙にやりこんだ記憶があるのですが、このシリーズは
キャプテン翼の世界観を表現した、傑作だと思います。

当時の記憶をたどると・・・
あまりにも 必殺シュートが効かないキーパー(非 若林)
がいて、必殺パスでゴールに直接入れたり(何故か無反応)
、必殺ドリブルで吹っ飛ばしたり(ボールハトモダチ)して
、対処してましたね。

まあ 前者はゴール内に味方がいるとオフサイドに、
後者はそのあとうっかり必殺シュートするとセービングされる・・・

まあ そんなカオスなところ魅力ですかね。
また やりたいなぁ^^
A型 さん 
キャプテン翼って、そんなにあったんですね^^
SFCのⅢまではやった記憶があるのですが、さすがにⅤは
知らなかったです( ´ ▽ ` ;)
(PS2でもあるみたいですよw)

この世界観壊さない仕上がりは見事でしたね♪
少しはタ○ラトミーとかも見習って欲しいです(;^ω^)

あとⅤでも若林はGSGK(グレートスーパーゴールキーパー)ですかw 流石は源ちゃん。

それと・・・
必殺パスにドリブルですか!(笑)

カオスっぷりも又、キャプ翼の魅力なんですよ。多分w
原作も今見たらツッコミどこ満載だと思いますが、その
カオスっぷりも又、良いとこだと思いm(ry
また、やりたくなってきますね(´∀`)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング