2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミコン ●スペランカー●

ゲームアイコン 「スペランカー」


*今回はホントにこのゲームがクソゲーか検証してみた話です


r1_20100317231530.gif
アイレムから販売されたアクションゲーム
地底に埋もれたお宝を探しに行くのが目的

尚、その先には毒ガス、お化け、
コウモリなどのトラップがあり、
それを回避しながら進んでいく。

ⓒアイレム




ファミコンゲームの中でもクソゲーとして名高いこのソフト


現在でもクソゲーとして「たけしの挑戦状」と
双璧を成すくらいに人々の記憶に残ってます。




@たけしの挑戦状

0701644.jpg


 takesi1.jpg

今では「世界の北野」と
有名になられた
北野武が世に送り出したクソゲー。

自分はクソゲーというより
理解不能なカオスゲーム
という印象です。





で、このスペランカー。
当ブログ管理人は非常に好きだったのですが、
残念ながら世間の評価はクソゲー・・・・


いったい何がそこまでクソ呼ばわりされるのか
考えてみたいと思います(`・ω・´)


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 
スペランカーBGM 動画見れない方ごめんなさい





スペランカーOP
スペランカー (J)0000_R


このゲーム、世間でクソ呼ばわりされてる理由に
主人公の身体能力が、探検家とは思えないくらい
弱いことが上げられてますね。


スペランカー=すぐ死ぬ(弱い)クソゲー

なんか、このような法則になってるみたいです(´・ω・`)




でも、ここで言わせてもらいたい。

ホントはスペランカーは強かったんです!!



スペランカー (J)0002_R  sp1_R.png

左ファミコン。         右アーケード。


もともとはアーケードで好きだったスペランカー。


スペランカー (J)0008_R

 
このようにファミコン版は確かに弱いです!
ちょっと足を踏み外しただけで即死。



sp2_R.png   sp3_R.png


ところがアーケード版は強い!

高い位置から落っこちても平気です(`・ω・´)
これぞ探検家!


アア でも、このアーケード版、知ってる人少ないんじゃないの?



スペランカー (J)0005_R   sp4_R.png 


ちなみに対ゴースト武器はアーケード版では炎が飛び出て
お化け一発退治。ちまちま削るファミコン版とは威力が違う!



いったいファミコンに移殖される時に何があったのか・・・
ファミコン版では何でこれだけ弱体化したのか!!


アア スリルを存分に味わってもらいたかったからじゃない?

アア でも昔のファミコンってこんなの多かったよ



・・・ところが、使いようによってはこんなに凄いことも

最速クリア動画




極めれば芸術のようですね( ´ ▽ ` )



【スペランカーダイジェスト】

Screenshot_1_R_20100317231530.png 

エレベーターに乗って次の目的地へ
このゲームは大きく分けて4面ありました。



Screenshot_2_R_20100317231529.png 

途中で乗る、変わったのりもの
最初はボートと思ってたのですが
どうみても形がですね( ´ ▽ ` ;)



Screenshot_3_R_20100317231529.png 

途中にある、いかにもゴールですよと
言わんばかりの巨大ピラミッド。

ところが最終地は、まだまだ先。

即死のスリル味わいながら謎解きするのも
このゲームの醍醐味。


Screenshot_4_R_20100317231529.png 

こちらがホントの最終目的地。
ピラミッドの輝きが綺麗です(`・ω・´)


Screenshot_5_R_20100317231609.png 


すばらしい。

やれば出来る子スペランカー!



一発即死のスリルもなんのその!
これも含めて、このゲームの魅力と思いたいです。



お疲れ様でした。



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

死亡音が好きでした 

ゴンドラ付近で死亡

ゴンドラで復活

十字キー入れっぱなし

ゴンドラを飛び降りて即死亡


を2~3ループしたことがよくありました♪
スペランカーは名作ですよ!
あぁ、ゆとり世代に投げつけたいw
T さん 
おおおおぉぉぉぉぉっ(´;ω;`)ブワッ

>スペランカーは名作ですよ!
そう言っていただけるとマジ嬉しいですwww

このゲームって難易度高いというより、主人公の操作難度が
高いような気がしますね( ´ ▽ ` ;)

あと・・・・・
>あぁ、ゆとり世代に投げつけたいw

スミマセン。激しく吹きましたwwwwwwwww
ホントの意味での「おゆとりさま」には
これとスーパーマリオ2は是非やってもらいたいですねヾ(゚∀゚)ノ

 
<●> <●> じーーーっ


コレは、グーニーズかと思いました。
ファミコンで簡単なゲームなんて、無いような^^;
末期の頃のは簡単かな?

すぐ死ぬ(弱い)=クソゲーで自分が思い出すのは
、コンボイの謎ですかね。

ええ ホント コンボイ何処に出てくるんだよw
 
初めまして。私もスペランカーは名作だと思います。
少ない画面数を広く使ったマップ構成も秀逸ですし、
練習すれば少しずつ先に進めるようになる難易度も絶妙だと思います。死に易い反面、1面クリアごとに1機増えたりと、さりげない救済措置が設けられている点も作り方が上手いと感じます。単に難しいだけのプレイヤーを突き放したゲームなら、これだけ長い年月話題になる事はなかったと思いますね。
A型 さん 
ええ、その通り。足滑らしただけで簡単に氏ねるグーニーズですwww

仰る通り、このムズさがファミコンの醍醐味だと思いますね
てか、今のゲームが親切すぎるのかも( ´ ▽ ` ;)
昔だと、どんなに頑張ってもクリア不可なゲーム多かった気がしますwww

あとコンボイ。ヾ(゚∀゚)ノキターーーwwwww
これも、このゲームと肩を並べられるくらい即死ゲーですねw
ほんとコンボイ、何処に出てくんだ!?wwwww
ピコピコ団 さん 
はじめまして。訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )

ピコピコ団さんも評価してくださるんですね(・∀・) 
いやはやクソゲーとか書いてゴメンね、スペランカー
 
ピコピコ団さんの仰る通り、少し少しずつ進めるのが面白いですね。

で、今でも皆の記憶に残ってるくらいだから
やはり名作ゲームだったんだと思いたいですwww

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング