2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察 ●パチスロとゲームとについて●

パチスロとゲームとを考えてみた(`・ω・´)




p5874_1.gif   A418_I1.gif

左・パチスロ新鬼武者。     右・PS2新鬼武者



以前、当ブログでも書きましたが、現在パチスロは
ゲーム、アニメとのタイアップが盛んです(`・ω・´)


オリジナルの機種もあれど、ホールで人気を博してるのは
ほとんどタイアップ機
(例外はジャグラー、沖スロタイプくらいだと思います。)


当ブログのタイトルにもなってる、ゲームとパチスロ
この2つの関係を考察しますね


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
 

まずはじめに
【パチスロはゲームとみなして良いか?】


これは結論から言うと、人によっていろんな意見あると思います。


まず純粋にゲームが好きな人は、ギャンブルと一緒にするな!
 リール回ってるだけでゲームじゃない等の反対論もあるやもしれません。



逆にパチスロ好きな人はゲームじゃない
パチスロはパチスロ! という意見もありそうです。



・・・これは個人の価値観の相違なので永久に結論は
出ないかもしれませんね。(´・ω・`)



アア 好き好きなんだから、いいんじゃないの?




管理人の考えはゲームもパチスロも同じゲームと思ってます。
少なくとも筐体を使って遊ぶ娯楽という意味では一緒かなと。




【例】 パチスロはゲーム機!?


@ゲームセンター

boobossboss1.gif  p02.gif

ゲームセンター等このように他のゲームと一緒に普通に置かれてます。
位置づけはコインゲームかな?



@ゲームショップ

KN05072502.gif


ゲーム売り場に【パチンコ・パチスロ ゲーム】というブースも
確立されており


0070130000782.gif  big.gif  61avqmESvNL.gif

118003532.gif  4974365142032_200.gif  B000E5ELU.gif


このようにパチスロゲームは多々売られております。





@ゲームメーカーがパチスロ(パチンコ)を作成


p4489_1.gif  

「いくぜ!大工の源さん」5号機


これは元々、パチンコで人気があった「CR大工の源さん」
をパチスロ化したもの。


「CR 大工の源さん」
p0146_1.gif 


そして、この「大工の源さん」
更に元をただせば、元来はゲーム。




iremlogo.gif (アイレム)という会社が液晶を作成。



あっと、ちなみにアイレムは


r1.gif  


昔このようなゲームを作っておりました。


このゲーム、管理人は非常に好きなんですが
世間の評価はク○ゲー・・・・・

うん。個人の価値観の違いということにしたいです・・・




ゲーム「大工の源さん」


dkge0001.gif 


本来はアーケードゲームでした。
管理人は昔やり込んでましたよ(`・ω・´)



そして当時、メインゲーム機だった「ファミコン」に移植



ファミコンソフト「大工の源さん」

20081011005142s.gif



Daiku-no-Gen-San-1.gif  Daiku-no-Gen-San-2.gif 

・・・アーケードに比べて見劣りがするのはしょうがないです(´・ω・`)
でも、正直こっちはク○ゲーかも



で、有名なのはこっちかな?

p3689_1.gif   k_img_1265684197.gif

パチンコ界ではモンスターマシン「海物語」もパチスロ化




w02_800.gif

有名キャラになったマリンちゃん。

残念ながら海物語のゲームはありませんが、
これもゲームメーカーが作ったヒロイン

marin2.gif  d0021810_1816505.gif  


もう知名度はかなりのはずです(`・ω・´)



【まとめ】

以上のことから自分はパチスロはゲームと思ってます。


今回はアイレムの話で書ききれませんでしたが、
他の有名ゲームメーカーも続々とパチスロを投入。


次回は別の有名ゲームメーカーのパチスロについて
触れていきたいと思ってます。

(と、言っても来週は違うかも)







gen09.gif
お疲れさまでした。










あと、お願いです。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。

日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m

Comments

こんばんは~ 
ファミコンの源さんやりました!あれは30分で飽きはじめますねw
まぁ、ファミコンじゃ仕方ない気もします^^;

ファミコンソフトだと『熱血』というのが1番好きかもです^^


おのじさん…ゲームの好み似てるかもですね♪
私もレース苦手ですもんwマリカーはそれなりですが。。



アーマードコアですが、『サイレントライン』が1番出来が良いと言われています!私がやりこんでいるのは『ナインブレーカー』(ネクサス)ですが…
どっちもPS2ですよ☆
 
家庭用ゲームを作るのに比べるとパチスロの中身を作る方がeasyなので5号機新規参入メーカーも多いのはその理由。
でもスロットの利率が一番かなぁw
1台売れて○%はヤバいよ。
ちなみに北斗のスロットはありえない台数売れたのにPS2北斗のシュミレーターもミリオン記録したり…

サミーはいったいいくら儲けたんだぁ~
G さん 
Gさんも、ファミコン「大工の源さん」やったことあったんですか♪
あれは非常にマイナーなゲームだと思ったので、
プレイしたことある方いてくれて嬉しいです(´∀`)

で、やっぱりGさんも評価はク○ゲーでおk?www

あと、Gさんの好き(得意)なジャンルって何ですかね?
自分はレース、シューティング以外なら基本なんでも好きですww
マリカーも嫌いではないのですが、Wiiマリカーで一度も
小学生の娘に勝てないので、やはり自分にはレース才能ないかもです(実話・笑)

ちなみに今日、GEOでアーマードコア見てきましたよ( ´ ▽ ` )
う~ん。このゲーム、自分の手におえるのかチョイ不安になりましたw
過去に「バーチャロン」ってゲームで相手にボコボコにされた
苦い記憶が蘇え(ry

なので少し検討させてくださいw(;^ω^)
T さん 
5号機新規参入メーカー多いのって、そのような理由からですか
・・・知らなかったです(´・ω・`)

たしかに4号機終焉から、雨後の竹の子みたいに、ポコポコ
新参メーカーが沸いて出てきた気がしますねww

その中でも業界トップに君臨してるサミーはさすがですわ!
PS2の北斗のゲームがそんなに売れたとは驚きですw

あとサミーの会社って、かなり儲かってるんでしょうね。

あっ、でもサミーって売れる時も凄いけど、爆死する時も
凄いので、もしかしてトントン(イーブン)かもwww
 
自分、暇人なんですぐレスしちゃいますwすみません^^;



源さんは、言わずもがなですw


私は、基本的にはRPGが好きですね^^
ただ、このジャンルだけ…みたいな物ではなく、やってみて『あ、これ好きw』みたいな感じです♪
ここ数年で特にハマった(プレイ時間が100時間を越えたものとします)のは、
アーマードコア、テイルズオブジアビス、戦国無双2
くらいですかね。。

ドラクエ9やバイオ4等は少し届いてないです^^

ちなみにドラクエよりFF派、中でも7が好きで、次いで10、6、8辺りですね。


アーマードコアは、無理だと思ったら買わない方が良いですよ!
操作が難し過ぎてほぼ何もせず売る人が多分たくさんいますから(>_<) まぁ、操作の難関も抜け道はあるものですがw

おのじさんの好みに合わなそうであればスルーしてください^^;
こんなのも 
ファミコンからパチスロの流れだとくにおくんとかもそうですねぇ
ゴエモンもそうだし、ツインビーのパチスロとかパロディウスのパチンコなんてのもあったような…

で、本題…
「回胴式『遊技』機」って日本名が付いてる段階で、「遊技機」なんだから遊ぶための機械→ゲームって事でいいんじゃないかとw
もっともミリゴとかまで「遊技機」が正しいかと言われると疑問符が付きそうですが(´・ω・`)

5スロなんてヘタなゲームセンターよりコイン一枚の値段安いですしね(^^;)
G さん 
いえいえ(・∀・) コメは何時でも、おkですよw

>源さんは、言わずもがなですw
あっ、やっぱりwwwww

調べたら、その後スーファミでも出てたみたいですね源さん。
こっちはファミコンよりは遊べたみたいですw

あとGさんもRPG好きみたいですね♪
とか言いつつ、自分もRPG大好きっこですよw

FFの好きな順はだいたいGさんと一緒ですね
自分は10⇒7⇒4⇒3⇒2⇒5⇒6の順です( ´ ▽ ` )
特に10はマジ泣きしました(´;ω;`)ブワッ
ゲームであれだけ泣いたのFF10が最初で最後です。
かわちゃん さん 
実は・・・・

>ゴエモンもそうだし、ツインビーのパチスロとかパロディウ
>スのパチンコなんてのもあったような…

これらの記事出来上がってて、さ来週にでもUPしようかと思ってました( ´ ▽ ` ;)
(かわちゃんさん、鋭いwww)

あと、かわちゃんさんもパチスロ=ゲームでおk?www
まあ確かにミリゴは大人のゲーム以上に脱却してますねww

それと仰る通り、ゲーセンでは換金できないのに5スロより
値段高いですねw
そう考えたら5スロの方がいいかもしれないです( ´ ▽ ` ;)
 
僕は完全スロよりの立場なんで、スロをゲームとか考えた事自体なかったです^^;
なんでワタスは、スロ≠ゲームでお願いさーすm(_ _)m

まー法の上ではスロってゲームですよね~wwww
ええ…完全なるアミューズメントです(笑

でもお金を動かせるか否かはゲームとは大きく異なる点ですよね?
僕が好きなスロはゲームではなくて、飽くまでも賭け事としてのスロが好きなんですよねww


要するに…ギャンブル厨って事ですv(>▽<)v
 
パチスロはゲームですね。
というか、ゲームとギャンブルの領域が重なる部分にパチ・スロが有ると思ってます。

というか、ほとんどのギャンブルはゲームの内の一部じゃないでしょうか?
まあ、ゲームの領域が個々の価値観によって違うってだけの話なんですがw

因みに、源さんはゲーセンでお世話になりましたねぇ。

アリスの件
私は確か闘神都市2~戦国ランスまでですかね。アリスゲーはメインシナリオの秀逸さもさることながら、ちりばめられたオマージュ?ネタに感動しましたw
今は、家に自分専用PCが無いので良ゲーが出たらハードから揃えますw
ネタばれしまくり?w 
祭りの達人もUP前に出しちゃいましたしねw
まぁパチスロ打ちなら皆さん連想する機種って事で勘弁して下さい(^^;)
自分としてはパチスロ=ゲームでw

5スロはギャンブルって言うよりは、「換金できるスロット専門ゲームセンター」の感覚ですかねぇ…
ギャンブル性の面では、換金率のギャップがありすぎて勝とうと思うとかなりしんどいですが。
1000円200枚で交換は300枚とか320枚とか400枚とか…
その分高設定は使われてるので、間違って500円1000円でヒットして500枚位出たら、全部タバコに変えたりすると遊べたなぁって気分になれます。

ダブ さん 
>ワタスは、スロ≠ゲームでお願いさーす

は~い。了解ww
ダブさんは根っからのギャンブラーとww( ..)φメモメモ

ダブさんには血が沸き立つ闘いの場こそ相応しいw
今日も稼動がんばってね(・∀・) 
自分は娘と一緒にWiiマリオでもやってますwww
kazwo さん 
おお・・・

>ゲームとギャンブルの領域が重なる部分にパチ・スロが有る
素晴らしい!ひとつの心理ですね(`・ω・´)

たしかに自分もkazwoさんの意見に同意ですw
それに賭ける、お金の度合いも人それぞれってことで
いいかなと思います(;^ω^)

あとkazwoさんもゲーセンで「源」プレイ経験ありとはww

しかも・・・・
>闘神都市2~戦国ランスまでですかね
おおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉっっっ!!(´;ω;`)ブワッ
素晴らしいwww kazwoさん。心の友と呼ばせてくださいwww

自分もほぼ一緒だったりしますw
闘神都市2やランス4とかは、やり込みましたね~( ´ ▽ ` )
語りつくしたら止まらなくなりそうなのでチョイ自粛ww
あのアリスのオマージュネタは最高ですww
タイガージョー(知ってます?w)とか最高に好きでしたよ。

ちなみにkazwoさんは普段は携帯で見られてるんですかね?
だとしてら、すみません。当ブログは自分で言うのもなんですが
携帯では見られたもんでは無いですww実験した自分が確信もって言えますww

・・・こんなブログですがよろしくお願いしますね( ´ ▽ ` ;)
かわちゃん さん 
ええ、バレバレですwww


・・・・なーんて嘘ですよw(・∀・)
たとえネタバレでも全然構いませんよーww

あと「5スロ=換金できるスロット専門ゲームセンター」
自分も同じ考えですww

でも、(ノーマル)ゲームセンターでは、投資=負債だと思えば
5スロ打ってたほうが遙かにいいかもしれませんね。
5スロの方がコインいっぱい借りられますしwww

そして思うことは、5スロなら射幸心は煽られないと思うので
5スロに限り、せめて4.7号機でも復活しないかしらと・・・

・・・・・やっぱダメですかねwww
 
自分も… 
5スロに限り4号機復活しないかと考えた事、ありますよ( ´ ▽ ` ;)
だって300枚1000円としたら、万枚出ても33000円…射幸心のかけらも煽られませんw
20円スロ等価で1650枚分ですからねぇ…
ヘタしたらアイジャグでも1時間で1650枚出てきますw

色々都合はありそうですが、そもそも4号機規制の際に何ゆえジャグラーやらハナビやらまで撤去対象になったのかって話です(;;)

5スロなら当事怖くてほとんど触っていない8代将軍やらが至ってマイルドに…
もっと早く5スロのジャンルが確立されていたら…と考えるとちょっぴり残念です。
かわちゃん さん 
ええホント、自分も常々思っておりますww

>そもそも4号機規制の際に何ゆえジャグラーやらハナビやら>まで撤去対象になったのか

お上の都合ww・・・と言うとそれまでですが、これらはホント
残念ですね(´・ω・`)

そもそも「番長」とかはMAXペイアウト108%なんだから
緑ドンよりも出ないと思うので、設置されてても何ら問題
無いのでは?・・・と言いたいですwww

あと確かに。5スロなら8代将軍どころか、デジフラッシュ
初代スーパービンゴですら怖くないですねwww

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング