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昭和生まれのゲーマーは哀れだなw [2chまとめ]

          img1_20120602060308.png

            不毛な争いw

 


185:NAME OVER [sage] :2011/06/29(水) 17:27:20.40 ID:???


聞き捨てならねえな

ゆとりの分際で何が分かる?

逆に聞くが今のゲームにてめえは満足してんのか?

あんな映像だけで中身スカスカの何の面白味もないものに?

面白いならそれでいいさ

本当の楽しさも知らないで批判するてめえが一番哀れだ平成生まれ





191 :2011/07/16(土) 00:28:44.49 ID:7GWQDvu1


グラフィックがリアルなほうがいいと言うのなら

リアルで外で遊べばいいと思うんだが‥マジリアルゲームだぜ?w



昭和のゲーマー的にはファミコンはあくまでおもちゃ的な遊び

演出やストーリーは二の次で、TVに写ってるキャラをコントローラー通して

いじってて楽しいかどうか、それが重要





198NAME OVER [sage] :2011/07/16(土) 19:22:16.44 ID:???


こんなスレあげんな!

さげろ!





205NAME OVER [sage] :2011/07/21(木) 05:58:21.40 ID:???


数ヶ月前の話ならともかく

何十年も前にあの時お前は損してたとか言われても実感湧かないな





206NAME OVER [sage] :2011/07/28(木) 23:27:39.10 ID:???


現在二十代半ばくらいのFCからSFCにGB

次に64プレステ、数年後にGCプレステ2GBA

そしてDSPSPにWiiプレステ3といった感じに

学生時代にゲームの移り変わりを楽しんだ奴は幸せだろうな





209NAME OVER [sage] :2011/07/30(土) 07:49:41.35 ID:???


いつの世も自分の世代が一番!





212メジャーゲーマー [sage] :2011/08/08(月) 18:57:46.02 ID:???


それはオタクっぽくて嫌。メガドライブ・セガサターンも仲間外れにされそうでなんとなく嫌。





213NAME OVER [sage] :2011/08/10(水) 11:54:56.04 ID:???


それらはTVであんまり宣伝をしてなかったハードという共通項があるな。

セガサターンが一番露出が多かったぐらいだ。





214NAME OVER [sage] :2011/08/18(木) 18:18:20.08 ID:???


ホントドリームキャストは上がらないなw影が薄いのかしら
ドリームキャスト本体 R7



215NAME OVER [sage] :2011/08/23(火) 11:07:07.17 ID:???


ドリームキャストよかったんだけどなー

メモリ以外は





217NAME OVER [sage] :2011/09/19(月) 01:05:21.67 ID:???


楽しけりゃええねん。

女神転生もウルティマもウィザードリィも

ロマサガもジョイメカファイトもクインテット三部作も

クレイジータクシーもモンハンもフォールアウトも

LSIのガンダムもバーコードバトラーもデータックも

俺には全部思い出のゲームやん。





219NAME OVER [sage] :2011/09/21(水) 00:32:20.87 ID:???


今ゲーはグラフィックがきれいになっただけでやってることは昔と同じ

マンネリ化して飽きて止めただけなんだ罠…

PSPでたまたま龍が如くをやってみたら面白かった

ノベル物とかRPG系ってシナリオがしっかりしてたら面白いなと思った



>>217

俺の思い出のゲームはMS





222NAME OVER:2011/10/23(日) 20:47:36.93 ID:2uWHu3q1


懐古厨は「ゲームの本質は〜」とか「ゲーム性とは〜」とか言う割に、
SFC時代はRPGしかやってこなかった連中だ。

RPGなど、特にSFC時代のものは、コマンド総当りのADVの
次ぐらいにゲーム性の低いジャンルだぞ。

というか、RPG=コマンド総当りのADV+戦闘だし。




一般的にゲーム懐古厨と呼ばれる人になりやすいタイプは以下の通りだと思う。

http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E6%87%90%E5%8F%A4%E5%8E%A8/2971-#2998


1.SFC時代はスクウェアやエニックスのRPG程度しかプレイしてこなかった。他のゲームはやっても任天堂のゲームぐらいしかしてこなかった。


2.ゲーム雑誌も読んでいなかったので、「自分で好きなゲームをゲーム雑誌を読んで探す」という事もしてこなかった。


3.その後、32bit/64bit機戦争を経てPSが覇権を取り、ゲーム業界の勢力図が任天堂の独占体制から様変わりし、その流れについていけなかった。


4.スクウェアやエニックスのRPGは3D化し、また、特にスクウェアのゲームは年齢層が上がったので、その流れにもついていけなかった。


5.元々、「自分で好きなゲームをゲーム雑誌を読んで探す」という事をしてこなかった人たちなので、PS以降のスクウェアやエニックスのRPGだけで判断して、「昔のゲームはよかった」などと主張し始める。





224NAME OVER:2011/10/23(日) 22:01:41.31 ID:2uWHu3q1


>>222

このスレでもRPGの話題ばかりで、RPGを基準に物を考える連中ばかりじゃん。

これが懐古厨の正体であり、懐古厨の全てなのだよ。





228NAME OVER [sage] :2011/10/24(月) 23:38:00.38 ID:???


>>222

星のカービィ、ジョイメカファイト、ファルコムのアクション全般

くにおシリーズ、その他コナミのアクションゲー全般くらいはやってからの発言だろうな?



温故知新って言葉くらいは知ってろ。技術力が圧倒的に高い=面白いとはまた違うからな。

当時の技術の制約内でどれだけ客を楽しませるか……を考えると、

見る目があれば感動できると思うけどね。





230NAME OVER [sage] :2011/10/25(火) 07:19:48.85 ID:???


>>228

またお前らの嫌うようなぬるいゲームを持ってきたな。

大体、ファルコムとか、SFCでは出てないし。

ま、最近のファルコムは懐古厨と連携しているようだし、お前の好きそうなゲームだがな(プ

どっちにしろファルコムのARPGはレベル上げすれば誰でもクリア可能。





231NAME OVER:2011/10/25(火) 08:51:46.61 ID:bo9WH2/3


おまえらは一体何と戦っているんだ?

主張に一貫性がなくて議論にもなってないし、煽り合いはやめとけw





240NAME OVER:2011/10/30(日) 19:37:22.33 ID:czWQ4RuH


ゲームそのものが今遊んでもつまらないコンテンツ

ファミコン全盛期、スーファミ全盛期という空気がゲームを面白くした。





242NAME OVER:2011/10/31(月) 17:20:40.14 ID:F0cQugaw


平成生まれのゲーマーは哀れだな。



画面がキレイなだけのバブル時代の焼き直しゲームばかり遊ばされ、奇抜で野心的アイデアにも恵まれず、

達成率などというお節介な表示に踊らされ、大容量メディアは声優が喋って当たり前という

広井玉子のくだらねぇ図式にまんまとハメられてんだしなぁ。





272NAME OVER [sage] :2012/05/08(火) 08:06:27.80 ID:???


人に認めてもらうため(傲慢意見を述べるために)に

嫌々プレイして時間を潰すなんてサドなんだかマゾなんだかわからんよ。





275NAME OVER [sage] :2012/05/11(金) 23:50:48.89 ID:???


今のゲームは、ってか単にゲームに熱中できる年齢を過ぎたんじゃないのかねぇ

昔のゲームをやったって、昔みたいに徹夜してぶっ通しで出来る奴は少ないんじゃないか?





284NAME OVER:2012/05/23(水) 10:14:01.88 ID:ewyAQ7XO


ドラマチックRPGみたいなやつあったらな

要はプレイヤーをいかにストーリーに引き込むか









懐古厨_001
*まあこの手のスレは釣りがほとんどだと思うけどね




 ゲームセンターCX in U.S.A. [DVD]

Comments

 
昭和生まれのゲーマー達がゲームの魅力に取りつかれ、より面白い物を自分で作ってみたいと努力してきた結果が今。
彼等がいなければ現在のゲームの発展はなかったわけで、哀れなどと言うのは失礼にあたります。

そして、現在のゲームに足りないものを更に進化させ、より面白い物を作る事が出来るのは、正に今ゲームを楽しんでいる若者達。
昭和のゲーマー哀れとか言ってる暇があったら、バンゲリングベイの一本でも自分で組んでから出直してまいれw

ゲームじゃないけど、同業者バカにされたような気がして、やたら真面目なコメントしてしまったじゃないか…(;´д`)
 
今の子供にファミコンやらせたら
つまんないって普通に言われた。
悲しいです。
 
>>かわちゃん
まあまあ落ち着いて^ ^; ごめんよ 
2ちゃんの特性上この手のスレって結構あがるんだよね・・・
まあ記事にしなきゃよかったんだろうけど、ながーい目で見てください(´・ω・`;A)

>>ぺろちゃん
自分も3DSのアンバサダーファミコンゲームを子供らにやらせたら、つまんない
言われたよ(´・ω・`)
今の子ってドットだけでアウトなのかな
 
いやいや(^_^;)

おのじさんが謝ってどうすんのさと(;´д`)
これに失礼なコメントしてる人たちにちょっと腹が立っただけですわ(^_^;)

8ビットのBASICで組んだようなゲームが、現在のやたら凝ったグラフィックのゲームの礎になってるわけですからねぇ…

 
俺も、現役のゲーマーだけど、もちろん懐古厨w
バンゲリングベイの独特な操作法に苦戦したのも、モンハンに1000時間くらい費やしたのもいい思い出ですわw
(バンゲリングベイはヘリコプターのゲームで合ってますよ^^
三部作で物凄い壮大な背景があるのに、8ビットじゃ説明もできないので糞ゲー扱いされてる奥深いゲームですw)

やっぱり、くにおくんシリーズとかモンハンとか友達と協力してあそぶゲームはいつだって面白いなーと感じるね^^
 
>>かわちゃん
われら懐古厨はゲーマーの礎ですねw 
誇ってもいいと思います( ^ω^ )

>>かずっち
8ビットなのに3部作。昔の人は少ない器に一生懸命アイディア詰め込もうと必死だった
んですね。
そう思うと今は容量で苦しむことは無いと思うので、逆に何を詰め込むのかわからなくなってる
気がしますわ^ ^;
グラフィックなど二の次で皆でわいわい楽しむ。これソーシャルをあまり引き合いに出したくはないけど、
手軽く楽しめる昔くらいのゲームでちょうどいいのかなとも思います(^q^)

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