1 : NAME OVER:2010/02/07(日) 04:07:23 ID:YlbHrlbu
スペースインベーダー
名古屋撃ちなんてあんなのバグ以外の何物でもないじゃん
173 : NAME OVER:2010/09/28(火) 20:17:13 ID:4q6XPped
ドラクエ5
シリーズ最高傑作と言われているが言われるほどではなかった。
(まあ普通に面白いが)
短所を上げていくと
・最大パーティーが3人に減った。
(これにより後半は主人公と子供中心になった)
・味方キャラやBGMがさほど印象に残らない。
・ストーリー中心なので自由度が低い。
(高すぎても困るがここまで極端に低いのも…)
177 : NAME OVER:2010/09/28(火) 21:45:11 ID:n+t91eIu
>>173
確か堀井のコメントで
の時、戦闘4人だと攻守のバランスがとれすぎてて
せっかく新しく導入した馬車システムが生かされなかったから
Vは3人に減らした、と言ってた
でもPS2のは4人になってた気がした
188 : NAME OVER:2010/10/01(金) 11:32:20 ID:dfK2lnS/
>>177
6以降やPS2・DS版の5が4人なのを見ると
やはり3人にしたのは失敗だったのかもしれない。
393 : NAME OVER:2011/04/27(水) 09:32:37.45 ID:XC2ecW/n
レトロゲーかどうかはわからんがゼノギアスは
どう考えても過大評価だろ
413 : NAME OVER:2011/05/25(水) 18:26:08.09 ID:gHF6BUGt
テイルズオブファンタジア
悲劇的?なラスボスの先駆けってだけで評価されてるような気がする
415 : NAME OVER [sage] :2011/05/25(水) 19:26:54.27 ID:???
>>413
俺もテイルズは、SFCばなれしたゴージャスさが受けたんだと思ってたが。
416 : NAME OVER [sage] :2011/05/26(木) 06:17:47.34 ID:???
>>413は
リアルタイムでテイルズと出会わなかったんだろうなあ。
414 : NAME OVER [sage] :2011/05/25(水) 18:55:15.14 ID:???
悲劇的ラスボスならドラクエ4のほうが先だし、知名度もありそうだがなあ。
テイルズオブファンタジアはSFCで、CD-ROMかっ!てくらい
歌やらCGやら必殺技やらを詰め込んだ豪華さが評価されていると思ってた。
429 : NAME OVER [sage] :2011/05/27(金) 13:29:22.78 ID:???
プロック
一部のオタクに過大評価されている糞ゲー
勧められても手を出さないほうがいい。
432 : NAME OVER [sage] :2011/05/29(日) 18:42:27.76 ID:???
>>429
だねえ
信者はキチガイ揃いだからリアルで駆除する価値のあるカス揃い。
433 : NAME OVER [sage] :2011/06/03(金) 12:46:10.31 ID:???
>>432
その代表格って誰よ?
436 : NAME OVER [sage] :2011/06/05(日) 00:17:27.25 ID:???
ライブアライブ。
糞とは言わんが一部の信者が神格化しすぎ。
437 : NAME OVER [sage] :2011/06/06(月) 08:26:17.14 ID:???
聖剣3
駄目な点挙げようとしたら1レスじゃ収まり切らなかった程度には糞ゲー
444 : NAME OVER [sage] :2011/06/14(火) 18:09:57.94 ID:???
>>437
聖剣の場合は2からすでに無制限必中の連続魔を放つだけで
ゲーム的な駆け引き要素皆無な糞つまらないゲームだったのに
グラとBGMだけでたまたま絶賛された特殊なシリーズだからなあ。
キャラの動きや判定がおかしい上、バグだらけで調整不足だし
商品として売り出していいレベルにすらなってない。
3はそういう微調整やバグはいくらかマシになったけど
同時にたまたま絶賛されたアンチゲームの路線も極めてしまったっていう。
438 : NAME OVER [sage] :2011/06/09(木) 13:44:35.39 ID:???
T&Eは人気ソフトハウスだったけど、人気の割に駄作が多かったなあ~
惑星メフィウス …
1ドットずれると壊せない牢獄面にただっ広いだけの砂漠面の理不尽アドベンチャー。
3Dゴルフシミュレーション …
BASICで組まれているために3D演算のために描画に数分間かかる。
後に演算ルーチンがマシン語化。
レイドック …
グラフィックは当時では最高だったが、肝心のシューティングゲームとしては
単調で眠気を誘う音楽。
ディーバ …
ウォーゲームブームに便乗。メインは戦略級シミュレーションなのに
アクションゲームに左右される謎仕様。
グレイテストドライバー
… 見所はデモ画面だけでレース面はMSX1のレーシングゲームよりも
劣る詐欺みたいなソフト。
439 : NAME OVER [sage] :2011/06/09(木) 22:40:13.60 ID:???
>>438
異議無し!
447 : NAME OVER [sage] :2011/06/19(日) 08:33:12.61 ID:???
聖剣2は今の時代に出てたら悪意むき出しの人たちに死ぬほど叩かれてるゲームだろうな
知名度高いし、叩きやすい要素満載だし、スクウェアだし
俺もバグで積んだからいい思い出ないけど
448 : NAME OVER [sage] :2011/06/20(月) 04:54:04.05 ID:???
>>447
今の時代なら悪意をむき出すまでもなく全く通用しないんじゃない?
ARPGなのにアクション要素もRPG要素もグダグダなゲームだし。
本編はむしろグラフィックとBGMのみという
今のスクエニの先駆け的な作品だったと思うよ。
450 : NAME OVER [sage] :2011/06/21(火) 02:20:57.08 ID:???
ぶっちゃけ初代ファンタシースターだろ
ダンジョンの中でセーブしたら生きて脱出できなければ詰みとか
ファミコンのゲームだったら「こんなのユーザーフレンドリーじゃないよ!!!」とかいわれて
確実にクソゲー扱いだっただろう
484 : NAME OVER [sage] :2011/07/06(水) 11:39:18.79 ID:???
>>450
ぶっちゃけも何もファンタシースターは、当時からクソゲー扱いされているんだが
アレが評価されたのはスムーズに描画される3DダンジョンとFM音源の音声だけ
ゲームの内容やシステム周りは一部の信者以外からは昔も今も叩きまくられてる
466 : NAME OVER [sage] :2011/06/25(土) 03:19:52.63 ID:???
聖剣伝説シリーズは全て過大評価しすぎ・神格化しすぎの超クソゲー。
474 : NAME OVER [sage] :2011/06/27(月) 00:24:34.68 ID:???
今の目で見たらなんだってクソゲーだわな。
ランダム性の強い任天堂のFCアクションなんかは全部アウトだろう。
あくまで当時の評価を参考にすべし。
481 : NAME OVER [sage] :2011/07/03(日) 08:37:57.68 ID:???
>>474
自治厨ウザイ
509 : NAME OVER [sage] :2012/03/17(土) 21:02:07.23 ID:???
「ゲームはクソだが雰囲気や世界観が良い」という感想は
プレステ以降の作品で異様に増えたけど
その先駆けだね
513 : NAME OVER [age] :2012/05/18(金) 23:50:25.81 ID:???
天外魔境
523 : NAME OVER [age] :2012/05/21(月) 02:03:32.37 ID:???
>>513
異論無し
518 : NAME OVER [sage] :2012/05/19(土) 21:35:50.14 ID:???
煽り屋? レス乞食?
526 : NAME OVER [sage] :2012/05/21(月) 16:11:50.60 ID:???
PCE
マイナス面:クソゲー
プラス面 :アニメ紙芝居
私はSFCの初代ロマサガですかねー
当時、小学生の私にとっては
「ストーリーの自由さ」ってウリが
逆に難易度を上げる要因になってましたw
でも、初代に限らず
ロマサガシリーズは音楽は最高だと今でも思ってます!