2ntブログ

【新着 RSS】
新着記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援ポチどうかお願いします(´・ω・`;A)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーファミ ●ファイナルファイト●

ゲームアイコン   ファイナルファイト


img55672415.jpg
アクションゲーム

アーケードで人気を博した
横ベルトスクロールアクション
ゲームを移殖。

連れ去られたジェシカを
救うべく父親ハガーか
幼馴染コーディーの
どちらかを操作できる

ⓒカプコン




当時はゲーセンでしか出来なかったファイナルファイト
が家庭でも出来るようになったのには感動しました(`・ω・´)

まあ・・・ガイがいない!2人同時プレイが出来ない!
等の問題はありましたがこれはこれで良かったと思います。




にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ


 


Final Fight (J)_000_R

このゲームは当時ゲームセンターでメチャハマってましたね(`・ω・´)




【アーケードとの違い】

「左・アーケード版」             「右・スーパーファミコン版」


kjlfg_R.jpg     Final Fight (J)_001_gh

はい。アーケードでは持ちキャラだったGUY(ガイ)が消滅(´・ω・)y-~~~
容量の問題でコーディーかハガーの2人だけになっちゃいました


正直、最初はちょっと残念でしたよ( ;∀;)



あと残念といえば・・・



ff12rt_R.jpg  ファイナルファイト167_R

連れ去られたジェシカ。(つω`*)


アーケードでは身包みはがされて下着姿
でもスーパーファミコン版は服着た状態・・・・

おのれ!許さんぞ悪漢ども(`;ω;´)ブボボ


・・・てか全部脱がせよjk(*´д`*)ハァハァ


いい ・・・・何を言ってるんですか?あなたは?




Final Fight (J)_022_R              05sd.jpg

あと、こちらが激的な変化!!

アーケードではこのセクシーなお姉さん方が相手。



ONE PIECE80

・・・でもスーファミ版は女性には暴力ふるっちゃいかんだろ!!

・・・という理由からこれらの方々は実は男性でニューハーフ
だったんだよ実は!!という設定になっちゃいました。



え~これ男の娘なの?( TДT)

まあ・・・そういう理由なら安心してぶん殴れ・・・



img20080606_p.jpg

・・・いいの?殴っちゃうよ( ^ω^ )



img019.jpg

てかニューハーフだから殴ってもいいとか理由めちゃくちゃ・・・



いい 今だったらかなり問題ありそうですね




【ゲーム進行】


Final Fight (J)_002_R  Final Fight (J)_004_R

このゲームは各ステージを進み、最後はボス戦という
ゲームの王道パターン入ってました。




Final Fight (J)_005_R   Final Fight (J)_009_R

途中、地下鉄を乗り継いだりして目指すは敵のアジト

その間にザコを退治して先へ先へ




Final Fight (J)_012_R

そして2面のボス・ソドム
刀で切り刻まれる前にやっつけましょう!!


いい この方はストZEROの方が有名になっちゃった感じしますね





【己の正義を貫く!!】


Final Fight (J)_014_R   Final Fight (J)_015_R

ボーナスゲームは敵の車を破壊せよ!

うん。悪漢どもの車なら安心して壊せるぜ!!
・・・って泣いてるよ!?(´;ω;`)ブワッ

何か可愛そうになってきた・・・多分ローンとかまだあったんだろうな・・・




Final Fight (J)_018_R

あと、悪漢どもは容赦しない!!
躊躇せず、切り刻んでやるぜ!!(^q^)



・・・やりすぎだと思うのは管理人の気のせいですか?(´・ω・)y-~~~

いい ・・・ほんとどっちが正義なんですか?




Final Fight (J)_020_R  Final Fight (J)_023_R

そして、途中のボスどもを撃破したその先に!!




【ラストバトル】


Final Fight (J)_028_R   Final Fight (J)_029_R

これがラスボス・ベルガー
ちゃっかり車イスに乗りながらもジェシカを抱っこ(つω`*)

まずはジェシカごと殴って車イスからひっぺ返しですね(´・ω・)y-~~~


しかもコイツ、丸腰相手なのにボウガン打ってきやがる!!
うん。思いっきりタコ殴っちゃいましょう(`・ω・´)



Final Fight (J)_030_R   Final Fight (J)_031_R

そして、ここでも俺様の正義炸裂!!

悪党はビルから落っことしちゃうぜ(`・ω・´)
てか、確実に氏んでるだろコレ・・・


これにて一件落着!!


・・・・いいのかホントにこんなんで?



【パパー!!】

Final Fight (J)_036_R

感動のエンディング・・・


おお・・・娘よ大丈夫だったか?
・・・多分悪党どもにあんなことこんなことされたんだろうに(`;ω;´)ブボボ



Final Fight (J)_038_R   Final Fight (J)_043_R

そしてコーディーに駆け寄るジェシカ!!
感動の場面ですね・・・(つω`*)


待って!私も連れてって。

俺は普通には生きられない男だ!!
それでいいなら来い!!





ここで一旦物語は完結 
おめでとう二人とも!!






【追記】(ぺろちゃんサンクス)


アーケード版だと待ってと叫ぶジェシカの呼びかけ
なかなか反応しないコーディーに対しガイが

Screenshot_1a_20110526082814.jpg  Screewe2nshot_2.jpg

殴る!!    蹴る!!!



Screkio7enshot_3a.jpg

そして二人のキューピッド役を果たしたガイは去っていく・・・

・・・というシチュエーションがありました。


GUY1.jpg
なんていじらしいんだガイ(`;ω;´)ブボボ  


いい ・・・なんか違うような気がしますが






【・・・その後】



220972_20091214_13_c20091214_sf4_08_l_22_R.jpg

残念ながらコーディーは傷害事件を起こし
刑務所行き・・・・


ジェシカとも破局を迎えることに(`;ω;´)ブボボ


うん。確かに普通には生きられない男だったみたいですね・・・
てか何だこのエピローグ( TДT)


ストZEROの作者はコーディーに何か恨みでも
あったんだろか?


まあ・・・今となっては知る由もないですね=3





お疲れさまでした。



あと、お願いです

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ぶろぐ村ランキングに参加してます。
日々、更新の励みになりますので、どうかポチッのご協力お願いしますm(_ _)m


Comments

 
懐カシス(・∀・)

だいぶやりましたね~…2の方をw
いや1もやりましたけどね(^_^;)

2は2人で出来るので、より楽しかったです(^^)


毎回ゲーム記事で懐かしいのがあるとやりたくなりますねw
パポポポポ~(クレジット投入音) 
SFC版は容量の関係で敵が少ないのが残念。
エンディングもアーケード版なら、
ジェシカを置いてガイと一緒に帰るコーディーをガイがフルボッコしてジェシカのために置いていくって内容だったのに…
敵キャラも少ないSFC版。これクソ移植なんでこれやるならFC版ファイナルファイトで十分ですなぁw
ちなみにボーナスステージの車壊しなんですけど、あれはたしか新車を買ったばっかという設定ですよ。多分ローンあったんだろうね。
いつか一緒にAC版をやりましょう。でぇぃあぁ!!
ゲームセンターCX!課長ON! 
なつい!このゲーム!

ゲーセンのイメージですね、やっぱ。

もちろんスーファミ版も買ったんですが
スーファミ版は出てスグは買わなくて
ずいぶんたって中古で買ったんですが
まー値落ちしてて280円くらいで買ったの覚えてます。
値落ち度スト2級ですよ、笑
スーファミ版スト2は海外で買いました...
いくらだったか忘れたけど、これも破格値だった。

ゲームセンターCXでは課長挫折してましたね...笑
 
ラスボスを車椅子から下ろすのにジェシカごと殴ってしまったから
横でジェシカがずっと腹抱えてうずくまってますねw

全部脱がすより、チラリズムの方でお願いしまs
 
小学生の頃に友達と苦労してプレイした覚えがあります。
全クリはしたこと無かったような…。

おのじさんの記事でエンディング画面見せてもらっていること
実は多いです。ありがとうございます。

「ラスボスが転落」も当時のゲームではパターンですね。
ファイナルファイトは基本に忠実なゲームだったとうことですねw
ハガーのラリアット無駄遣い(HP削られましたよね!?)は懐かしいです。

ぺろんちょさん曰く「敵キャラも少ないSFC版」とのことですが、
その少ない敵キャラに翻弄されまくってましたwww
 
これはやった記憶がありますwww

ジェシカにまったく下半身が反応しないんですが・・・・
まあ・・・憂ちゃんなら反応します(シネバイイノニ
初見。 
お疲れ様です。
初見ですが、
横スクロールというのが、
懐かしい気がします。

横スクロールで思い出すのが、
スパルタンX(ファミコン)というのは、
私だけでしょうか???
 
ソドムがいるのは驚きました(^q^)

ストZEROしか知らないものでww


スーファミの横スクロール…僕の記憶に残ってるのは、王道ならロックマンとかですねww

あとタートルズとかペプシマンのヤツとかあった気がします(゜∀゜)

 
>>Gさん
Gさんプレイしたことあったとわw自分も嬉しす( ^ω^ )
これの2から2人同時プレイ出来るようになったんでしたっけ
自分も2は友人とよくやりましたよ♪



>>ぺろちゃん
SFC版では容量的に敵少ないの寂しいと思ったけど・・・
ボスでもロレントがいなくなったのかな?(´・ω・`)

>エンディングもアーケード版なら、ジェシカを置いてガイと一緒に帰るコーディーを
>ガイがフルボッコしてジェシカのために置いていくって内容だったのに…
ど忘れしてました(;^ω^)
見たら確かにその通りでしたwぺろちゃん凄いww
(後で追記しておきますね)

>いつか一緒にAC版をやりましょう。でぇぃあぁ!!
ホントやりたいね( ^ω^ )あと、ぺろちゃんご存知かな・・・
二人同時プレイなら「天地を喰らう2」とかもやりたいw
こっちはノーコンクリア出来たくらいやり込みましたよ( ^ω^ )
他にもキャプテンコマンドーとかでもいいので、いつかやりましょうね♪
とりあえずは自分が上京した時ですね=3 まずはそれからか(つω`*)



>>あやちだいちさん
これはゲーセンで大人気でしたね( ^ω^ )
この後、ストⅡに繋がっていったんでしたっけ♪

>値落ちしてて280円くらいで買ったの覚えてます。
凄いお買い得ですね(;^_^A  数多かったのと
その後ガイverが出たのでそうなったんでしょうねw

>ゲームセンターCXでは課長挫折してましたね...笑
見ましたよwアシスタントの東島がやった方法とらないと駄目ですよねこのゲームはw



>>あっちゃん
>全部脱がすより、チラリズムの方でお願いしまs

あっちゃんはチラリズムね( ^ω^ )
自分は全開がすk(ry



>>白い彗星さん
>小学生の頃に友達と苦労してプレイした覚えがあります。
たしかに小学校の頃じゃ苦戦するかもです(;^ω^)
これ結構難易度高かったと思いましたし=3

>「ラスボスが転落」も当時のゲームではパターンですね。
ですね( ^ω^ ) 餓狼伝説のギースもそうでしたしw
あとハガーのWラリアットはHPで敵ぶっ飛ばす必殺技ですねw
これは、その後の「マッスルボマー」というゲームでも継承されてますね。

自分も同じく翻弄されましたよwww少なくなってもザコ強いww
 
>>タクちゃん
タクちゃんもやっとことあり?(*´д`*)ハァハァ

ジェシカは玄人好みですからね( ^ω^ )
うちらは手をだしてはいけない梅宮ア○ナのような存在ですねww
憂ちゃん♪ いいよ憂ちゃん(* ´ 3`*)



>>卵猫さん
>横スクロールで思い出すのが、スパルタンX(ファミコン)というのは
>私だけでしょうか???
大丈夫ですw自分もすぐに思い出しました(・∀・) 


後、有名なのがロックマンとかですね♪



>>グリちゃん
グリちゃんストZEROは知ってたんだね( ^ω^ )
ちなみにストZEROで出て来るガイはこのゲームのキャラだよw
あとボスだとソドムの他、ロレントとかもそうかな(^q^)

>王道ならロックマンとかですねww
やっぱりコレは王道だよね(つω`*)
ロックマンはファミコンの方を良くやってましたw
 
お疲れさまです。

格闘ゲームはあまりやってないんですよね~~!
アーケードで知ってるし何回かはやった記憶があるけど・・・思いいれはまったくないですw
ってか、チラリズムとか全開とか・・・そっちか!?って思わず笑っちゃいましたよw


 
警官の吐いたガムを喰うんです!
コーディはそういう奴なんですw

ストリートファイターに再登場した時は、
コーディがムッキムキになっててビックリしたw
アケ専でサーセンww 
天喰ら2いいですねぇw
どうせやるなら当時あった3人専用筐体がいいですねw
キャプテンコマンドーも4人専用筐体あったんだよなぁw
当時のカプコン横スクロゲーは神がかってましたよね。
エイリアンVSプレデターとかD&Dとか。
D&Dも専用ハーネスを使い4人で(以下略
どれも移植版って当時の性なのか不完全だったりロード遅かったので、買ったけど家で練習してからゲーセンで1コインALLやるのが日課でしたよ。
 
>>沙耶さん
さすがの沙耶さんでもこのゲームはやらなかったみたいですねw
チラリズムに反応ってwどんだけやねんww



>>カズっち
そうそう!コーディーってば人様が捨てたガム食って体力回復するんだったw
・・・と思ったけどハガーやガイも一緒かもね(;^_^A

>コーディがムッキムキになっててビックリしたw
自分もビックリしたwしかも顔つきが凶悪になってるしねww



>>ぺろちゃん
さすがはぺろちゃん(つω`*)天喰ら2知ってましたか♪

>どうせやるなら当時あった3人専用筐体がいいですねw
あったあったw確か3人並びの為、体力のバーが短いやつだよね。
黄忠以外ならどれでも大丈夫です(`・ω・´)b
是非やりませうww

>キャプテンコマンドーも4人専用筐体あったんだよなぁw
こっちは知らなかったw 4人同時ってどんだけ=3
ちなみにD&Dは自分未プレイ(´・ω・`)
こっちではどこにも無かったんだよね。

ほんと上京した際にスロオフ会の他、ゲーセンでも遊びたいですね(つω`*)

逆アクセスランキング(acr)
リンク

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive RSS Login
アクセスランキング